So-net無料ブログ作成

シャンプー後の貫太とちょっぴり寂しい(?)ミッチー。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

快晴の土曜日になりました[るんるん]

皆様、休日を楽しんでおられますか?

29日ブログ1.jpg 

我が家は、この貴重な晴れの週末を利用して…

田んぼで藁の回収作業〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] ガックシ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

29日ブログ2.jpg 

大切な戦力(義父)を失っているので(未だギブス生活)、今日は義妹が参加してくれました。

女性3人と夫だけなので、「午前中に終わるかなぁ…」と心配していましたが、

11時頃には無事藁を軽トラに積み込むことができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

29日ブログ3.jpg 

この藁はお義母さんの畑の作物の下に敷いたり、堆肥にしたりとアレコレ使えます。

さ、これで今年の田んぼの作業は全て終了!

来年のお正月に寒川神社にお参りする時まで来ることはありません。

あ、田んぼは[右斜め上]寒川神社さんのすぐ近くにあるのです。我が家から車で30分ほどの距離。

では、藁てんこ盛りの軽トラに乗って帰りましょう[るんるん][るんるん]

 

午前中お留守番の2ワンズですが、

ミッチーは慣れたもので、私たちがリビングに入っても特に起きることもなく、

29日ブログ4.jpg[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 

爆睡中。

貫太も庭で寝ていたようです。

私が庭に行くと、

29日ブログ5.jpg 

と伸びをして近寄ってきました。

そしてあくびを連発。

29日ブログ6.jpg 

昨日病院でプロのシャンプーを受けてきた貫太。

お尻の回りの毛と、足裏の毛をカットしてもらっていました 

29日ブログ7.jpg 

全身しっかり洗ってもらって首元の毛も真っ白〜[ぴかぴか(新しい)]

29日ブログ8.jpg 

爽やかな湘南ボーイになれたかな??

29日ブログ9.jpg 

ミッチーでさえプロのシャンプー&トリミングなんて受けたことないのに…

病院のシャンプーは肛門腺絞り、耳のお掃除、爪切りまでしてくれて中型犬で4000円とかなりリーズナブル。

でもね、朝10時に預けて、夕方5時半にお迎えなの。

7時間も病院に預けるなんて…病院嫌いのミッチーにはとてもさせられない!!

だから私が洗うことにしています。

さて、さて、貫太は大人しくシャンプーやその他の施術を受けることができたのでしょうか?

引き取りの時、恐る恐る「大人しくできましたか?」ってトリマーさんに聞いたら、

「すっごいお利口でしたよ!水をかけると嫌がるコが多いのに、全然そんなこともなくて、肛門腺絞りも大人しく受けてくれました」って言ってもらえました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

あ〜、良かった。

シェルターで沢山のボランティアさんに接してきたから、そういうところは人慣れしているのかもしれません。

お水は大丈夫なのね!

では、次からは私がシャンプーをすることにしましょう[るんるん]

我が家に来て今日で7日目の貫太。お庭生活にも随分慣れて、

少し遊んだ後は睡魔に襲われたようです。

29日ブログ10.jpg 

私たちが庭に行くと、「遊んで!遊んで!」とはしゃぎ回ってばかりでしたが、

先ほどは遂に眠気に負けたようで、

29日ブログ11.jpg 

私の目の前で寝てしまいました。

29日ブログ12.jpg[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 

その寝顔が…嬉しい。

 

ですが、ちょっと気になることも。

シャンプーを終えた貫太の臭いが以前と変わったのか、ミッチーの反応が「今度は誰が来たの?」という感じでした。

あるいは貫太がいない7時間の間に、「知らない犬は去った」と喜んでいたのでしょうか?

網戸越しに脅す声も最初に会った時のような厳しい響きに…

そして夜中。

2階の廊下を歩くミッチーの足音で飛び起きました。

何かを探すように廊下をクンクンしながらウロウロ。

「ハウスしなさい」と大好きなサークルへ誘導しても入ろうとせず、辺りを探るように歩き回る。

「もしかして貫太がいないかチェック中?」と思い、ミッチーを抱いて私たちのベッドに連れてきて、そのまま寝かせると…

これまでは途中で必ず「私は一人で寝たいの!」とさっさとベッドから出て行ってしまうのに、夫の顔の匂いを嗅ぎ、私に抱かれたまま寝てしまいました。

ミッチーなりに私たちの愛情が移ってしまったのではないかと不安になったのでしょうか?

初めてのことですが、そのまま朝まで川の字になって寝ました。

「犬と寝たい!」という私の長年の夢が思わぬところで実現です。

29日ブログ13.jpg 

朝起きて、1階に下ろしてやると普段と同じようにごはんまでカーペットの上で寝て、

朝ごはんをしっかり食べ、嫌々散歩に行き、帰ったら日向のソファーで爆睡。

何ごともなかったかのようです。

29日ブログ14.jpg 

でも、群れない犬なりにちょっぴり寂しい思いをしているのかもしれません。

貫太とミッチーの関係は犬同士に任せるとして、

夫と私のミッチーに対する愛情は、これまでと何ら変わらないことをしっかり伝えてやりたいと思っています。

ミッチ〜、大好きだよ[揺れるハート][揺れるハート]

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]今日は農作業でヘロヘロ〜。お返事もご訪問もカメのペースで進行中です。ゴメンなさい。

 


nice!(36)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 25

kaorimax

スゴい藁の量ですね〜
うちの前の田んぼは、まだ稲刈りしてないの...
明日くらいはするのか?まだしないのか???
喜んでいいのかわからないけど
ヨカッタじゃないですか〜
ミッチーと寝る事出来て・・・(笑
やっぱり今まで一人っ子で育って来たから
Michyさんやpapaさんに付いてる貫太の匂いが気になるのかなぁ
貫太の方は、すっかりMichy家の子になってますね
安心して寝るあたり肝も座ったスゴいヤツです♪
by kaorimax (2011-10-29 17:24) 

りん子

貫太君、すっかりMichyさんのお家に慣れましたね。
変な顔も、可愛いです(笑)
ミッチーちゃんとどうなんだろうって思っていました。
でも、内と外だしなぁ~なんて思っていたら、夜中の出来事。。。
やっぱりシャンプーするまでは、外のワンちゃんって思っていたのかな?
良いにおいのシャンプーで、ミッチーちゃんの心、微妙に動いたの確かですよね。
二人と一緒に寝られたんですものね。
絵留も少し預けただけでも、捨てられた思ってたことも有りましたよ~(他人が証明(^^ゞ)
ミッチーちゃん、大丈夫だよ~♪
貫太君に、がつんと、お姉さんぶっときね(^^ゞ

by りん子 (2011-10-29 17:28) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
お庭いる貫太君のほんの僅かな臭いの
違いがわかるミッチーちゃん~~♡
多頭飼いの難しさが如実に表れて・・・
長い間1人っ子だったミッチーちゃんが
嗅いだ事のないわんこの匂い~?
いくらおおらかなミッチーお姉さまでもさすがに
わたしのお家に一体誰~?と怪訝に思い!

思いもよらぬ展開からミッチーちゃんと川の字ですか!
気にしていないようでも繊細なミッチーちゃん!
何があってもミッチーちゃんが1番と・・・
多頭飼いの難しさが!これが保護犬同士ですと
なんの問題もないのですが。難しい問題も
Michyさんでしたら難なくクリアされるはず
この後の展開がたのしみです。
by たろー母 (2011-10-29 19:27) 

メグちゃん

michyさんこんばんわ、そしてお疲れ様です。
ミッチーちゃんが何時にない行動をしたのって、やはり一抹の不安からでしょうか。
人間にはわからない、わんこの心の中・・・・甘えたかったのかしら。
マイペースで群れない犬でも、一人っ子でのんびり生きて来たのに
突然見ず知らずのわんこがやって来たって感じに受け取ったかもしれません。
ご主人に付いている貫太君の臭いは、ミッチーちゃんにジェラシーを
感じさせたのではないかしら。
貫太君は若いからぼちぼち愛情を分けて行って、ミッチーちゃんには
一番はミッチーだよって、毎日言ってあげて下さいね。
by メグちゃん (2011-10-29 19:43) 

イベリコ

こんばんわ。

農作業お疲れ様でした。腰は大丈夫ですか?

貫太君立派な湘南ボーイに変身!
大分新しい生活に慣れてきたようですね♪

ミッチーちゃん、貫太君とは違う別のワンコが来たと思って、ちょっと不安になったのでしょうか?
これから少しずつ
by イベリコ (2011-10-29 20:51) 

イベリコ

すいません!! コメント打ってる途中で送信してしまいました(;_;)

ミッチーちゃん
これから少しずつ 慣れていくといいですね♪
by イベリコ (2011-10-29 20:54) 

gongon

収穫作業お疲れさまでした。
環境に変化がでて、ミッチーちゃん不安感があったのかな?
一緒に寝たいアピールしてくれてよかったですね。
ミッチーちゃんと寛太くん少しずつ慣れくれるといいなぁ(^-^*)
by gongon (2011-10-29 20:57) 

こもしば

ミッチーちゃんの気持ち、本当のところは分からないけれど
今までに無い行動したのなら・・・貫太くんの事が影響しているのカナ。
でもきっと大丈夫。
Michyさん・パパさんのお気持ちは理解してくれますよ。
一番はミッチーちゃんて。

貫太くん。
シャンプーも大人しくしていられるなんて良いコね~。
今日は暖かかったからお昼寝日和だったでしょうね^^
by こもしば (2011-10-29 20:58) 

渡り鳥

こんばんは。
おぉぉー新しい家族が増えましたね^^
貫太くんですか。
いい名前ですね。
ミッチーちゃんと仲良くなれるといいですね♪
by 渡り鳥 (2011-10-29 21:30) 

はなママ

こんばんは。
人間も2番目の子供が生まれたら
上の子供に今まで以上に
「大好きよ」って接するそうです。
つい使いがちな「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから」は禁句。
ワンコも同じなんだろうなあ。
Michyさんご夫婦は絶対ミッチーちゃんを第一に考えてるので
そんな心配はないでしょうが
ミッチーちゃん自身は何となく感じるもの(家族が増えた)が
あるんだろうなあ。
思いがけない「川の字寝」よかったですね。
そして貫太くん、中々イケてる湘南ボーイだよ!
by はなママ (2011-10-29 21:39) 

Ka2

農作業大変ですね、お疲れ様です!
天気が良くて少し暖かかったから良かったですね。
貫太くん、トリミングでスッキリさっぱりですね!
お庭で寝てる姿も気持ち良さそうです!
ミッチーちゃんも新しい家族が増えて、少し
戸惑ってるのかな?
そこはワンコも人間も一緒ですね。
平等に接するのは大変ですが、今まで以上の愛情で!
by Ka2 (2011-10-29 22:53) 

ハママ

ミッチーちゃん、いとおしい~!!
ミッチーちゃんなりに感じるところがあったんでしょうね。
弟妹が生まれたあとの「上の子」の心境に似てるかも。
Michyさん、ミッチーちゃんと一緒に寝られて良かったね!
by ハママ (2011-10-29 23:16) 

nonkimama

お米を収穫したら、お終いと思っていましたが、
色々やることがあるんですね。お疲れ様でした。
貫太君シャンプー大人しかったとは、良い子ですね。
ピカピカの湘南ボーイの出来あがりですね。
その、シャンプーの香りがミッチーちゃんを不安にさせて
しまったのでしょうか。
思わぬことで、長年、Michyさんの夢だった、
ミッチーちゃんと寝られたのですね。
ミッチーちゃんがもちろん、一番と伝えて
あげるのが、多頭飼い、旨くいく方法なのでしょうね。
by nonkimama (2011-10-29 23:20) 

ソラママ

Michyさんご無沙汰してます(><)
田んぼのお仕事お疲れ様でした!!
ご無沙汰してる間に、ミッチー姉さんに
弟君ができたんですね~(^^)
なかなか良いお顔してますね♪
家も保護してた子猫が我が子になり、
避妊手術も完了しました。
縁って不思議だなぁと思います。

それにしても、寛太君のお尻、
さっぱりしてますね~(^^)
うちの子もそろそろお風呂だなぁ・・・

それと、夢の川の字おめでとうございます(笑)
私も夢だけど・・・家は旦那さんがアレルギーだから
ソラまでは無理だなぁ・・・。
猫ちゃんが1匹だけ許されてますけどね(^^;
私がソラのベットにもぐりこもうかな・・・
なんちゃって☆
by ソラママ (2011-10-29 23:31) 

ごうとみーこのお母ちゃん

こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました。

柴男子 貫太くんの一時預かりさんを始められていたんですね!
素晴らしい。

貫太くんをはじめ、一時保護されている子たちはみんな、あの日まで暖かく安心できる飼い主さんのもとで大事に育てられていたんですもんね。
本当は元の飼い主さんのところに戻れるのが一番だけど、それまでの間 
「一時預かり」を決めたということ。
完全に家の子になるのではないから、想像以上の強い心がいりそうですね。
どうぞ、どうぞ可愛がってあげてくださいね。


by ごうとみーこのお母ちゃん (2011-10-30 00:07) 

miw@

おやおやミッチーちゃん。
弟分ができて赤ちゃん返りかな。
Michyさんの夢が思わぬところで適いましたね。
わんこって、とってもやきもち焼きですよね。
実家のチョラニなんてすごいですよ~。
ちょっとで家族の関心があーくにいくと、吼える、噛む、あーくをドつく!
チョラニの場合はストレートすぎるけど、
クールなミッチーちゃんもパパママをとられた様な寂しさを、
少なからず感じているかもしれませんね。
まっ!想定の範囲内。
パパママさんなら、すぐにクリアしていくと思います。

軽トラ。かっこい~い♪
by miw@ (2011-10-30 07:56) 

のろ

ミッチーちゃん、ちょっと不安げになったのかな?(^_^;)
でも、これを機にワガママ女王から一歩前進してくれるといいけど、そこはミッチーちゃんですもんね。こちらの思うようにはいってくれないかもしれません(;^。^A アセアセ・・。まあせめて、わんこ同志が喧嘩しないでくれるといいのですが。
by のろ (2011-10-30 09:07) 

あみぐるみワンちゃん

ミッチー・貫太、ミッチーママさん おはようございます。貫太の嬉しそうな顔なんともほほえましいですね。彼なりに大変な経験をして、今ある環境に大変感謝しているでしょうね!

ランキングばっちり。コメントも。 ツィートとプッシュすると → 「シャンプー後の貫太とちょっぴり寂しい(?)ミッチー。: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログ http://sunny-side-michy.blog.so-net.ne.jp/2011-10-29」 これオンにて大丈夫かな? ちょっと心配なのでまたの機会にします。
by あみぐるみワンちゃん (2011-10-30 10:48) 

もじ子

みみみMichyさん!!
先週は忙しくて(飲み会で..)訪問できなくて今朝読んでびっくり!!
保護犬の預かりを決められたのですね!
ミッチーちゃんとこのままトラブルなく過ごせること祈ってます。
うちの犬も保護ねこが増える度に少し荒れたけど、いまは馴れたみたい。
柴わんは利口だからと信じたいですね。


by もじ子 (2011-10-30 11:16) 

りなちん

初めましてm(_ _)m
YouTubeで柴犬ミッチーちゃんを発見してから毎日のように見させて頂いてます
by りなちん (2011-10-30 11:35) 

さくらママ

ホントひょんなことで夢実現ですね!
ミッチーちゃん、お家の中の変化を敏感にキャッチしていますね。
ミッチーちゃんにはきっと、Michyさんやpapaさんの愛が伝わっているはず…。
貫太君にもなれますよ!
by さくらママ (2011-10-30 15:30) 

レモママ

ミッチーちゃんがベッドで安心して眠っている姿が見てみたいな・・・
賢いミッチーちゃんだけに状況がよくわかっているのでしょうね
安心して眠るミッチーちゃんを見ていると心配無用!って思います
貫太くんも素直なとってもいい子ですね


by レモママ (2011-10-30 15:48) 

健斗の母

貫ちゃんの肛門周りの毛に爆笑^0^
きれいにカットしてもらったんだねぇ。ぷぷぷ
いい子でシャンプーやカットをしてもらえるなんて、
貫ちゃん、偉いぞぉ。
今度から、お風呂にドボンだって。ぐふ

で、ミッチー姉さん、さみしくなっちゃったんかい?
いなくなったはずの庭のわんこが、舞い戻った!って思ったかな。
Michyさんなら大丈夫。
いっぱいミッチーさんをかわいがって、
大好きだよと伝えてあげてね。

昨日、健斗の誕生会で飲んだくれてしまい、
今朝なんて遅~く起きたため、訪問が遅れた~^^;
by 健斗の母 (2011-10-30 17:50) 

桃次朗ママ

貫太君の寝顔~♪
完全に、Michy家の末っ子になりましたね。

ミッチーちゃんの夜中の行動、ちょっと胸が痛みました。
何があっても、誰が来ても、ミッチーーちゃんが一番だよ!
お父さんの横でお母さんに抱っこされて寝たミッチーちゃん
ぬくぬく暖かかったでしょう。良かったね。
Michyさんも良かったね。
by 桃次朗ママ (2011-10-30 22:00) 

シャネル バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by シャネル バッグ (2013-06-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。