So-net無料ブログ作成

あい・びりーぶ。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

咲く、咲く、咲きますよ〜[るんるん]

29日ブログ1.jpg 

ご近所で毎年一番早く咲くソメイヨシノ。

いよいよ開花です。

そしてお義母さんの畑は…

花盛り! ミツバチたちが忙しそうに飛び回っていました。 春だ、春だ♪

29日ブログ2.jpg 

ホウレン草にも“塔”が立ってきた[ふらふら][たらーっ(汗)]

29日ブログ3.jpg 

ホトケノザも開花してる〜ぅ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

早く食べなきゃ!

で、穫ってきました、ホウレン草。

こんなに根がしっかりしていて、大地の栄養をたっぷり吸っているはず。

29日ブログ4.jpg 

でも…

これだって放射性物質の値を計ったら、きっといつもより高いんだろうなぁ。

青梗菜の花芽だって… きっと。

29日ブログ5.jpg 

いいっ、よく洗って食べま〜す。

だって、神経質になり過ぎたら行き着く先は…

いつかSF映画で見たような、薬の容器から取り出した錠剤が食事!なんてことになるかも知れないから。

今日はスーパーの火曜市。

ミッチーへのおみやげは、

29日ブログ6.jpg 

大好きなシソ。

29日ブログ7.jpg 

よ〜く、よ〜く洗って与えました。

29日ブログ8.jpg 

こんなに嬉しそうな顔をして素直に食べています。

29日ブログ9.jpg 

だから、お願いします。

正確な情報を知らせてください。

危ない時はちゃんと危ないって言ってください。

パニックにならないようにとか、

企業の利益を優先させようとしたりせず、正しい情報を伝えてください。

そうすれば冷静に対応しますから。

かつて“薬害エイズ問題”とかありましたね。

それで政府は信用できないって思ってしまった部分が私にはあります。

あの時、初めて大臣として過ちを認めて被害者に謝罪したのは管さん、あなたでした。

総理大臣になった今でもその気持ちは変わっていないと思いたいです。

 

さて、どんよりした気持ちに陥りそうな毎日ですが、

今日は嬉しいお客さんがありました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

29日ブログ10.jpg 

お茶をして、おしゃべりをするだけでこんなに気持ちが晴れるなんて!

来てくれてありがとう。

もちろん誰が来たかおわかりですね。

(あの“美女”って言うとぶたれるので言いません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

でも、この続きはまた明日。

 

↓ランキングに参加してます。お帰りの際に、一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 24

さくらママ

火曜日って、何処もスーパーは安売りなの?
こちらも、火曜市やってましたよ!って言うか、やってます。
ミッチーちゃんの紫蘇…今年は庭で育てられるのかなぁ?
ちょっと心配!
洗ってあげないとダメかなぁ?
じか食べの楽しみが無くならない事を祈ります!

by さくらママ (2011-03-29 17:47) 

被災地です。

原発事故の対応に全力を尽くすハズの管首相。
最近では、東京電力から要請があれば政府も対応する。になった?
現状では、要請しない東京電力が、このような状況になったという事になりそうだ。
国民の意識は、いつの間にか、政府の対応が悪いという話ではなく、
東電のみが悪いということになる。

私もたろ~母さんの考えに同意です。
真面目な人ほどバカをみる世の中。
事無かれ主義よ永遠にですね。

by 被災地です。 (2011-03-29 18:46) 

どんぐり

ミッチーちゃん、相変わらずシソが好きなんですね♥
おいしそうに食べますねぇ!

どんぐり家は毎日、県のホームページに一時間毎更新される放射線量を調べています。
「健康に影響はありません」という言葉をみると、安心します。
しかし、今の放射線量は明らかに以前よりも増えていて…。
まだまだ全然安心できなくて、ニュース等みると、原発関連の良いニュースが報道されている訳でもなく…。
私は微力で、本当に本当に微力で…。
テレビの前で願っていることしかできませんが、
一刻でも早く落ち着くことができますように。
by どんぐり (2011-03-29 19:07) 

りん子

野菜とかの農家への補償は、東電がするみたいですね。(-.-)
電気代をあげるのあげないの…
一体、管さんは必要なんですかね(@@)
私の体は絵留菌でいっぱいです(笑)
絵留と一緒に飲み物や、食べ物ですもの~
あっ!お風呂もでした~(^^ゞ

チャリティーステッカー素敵なことですね。
一匹でも多くのしっぽちゃんが、安らぐことを祈ります。

そうそう、ミッチーちゃん、葉っぱだけで、パクパク食べれるんですね。
何もつけなくて食べれるって羨ましい(^^)


by りん子 (2011-03-29 19:34) 

taearc

桜がちらほらと開花始まりましたね^^
本当ならワクワクしながら西から順に北へ上っていく桜前線も
今年は悲しみの中の開花です。
桜を楽しんでいいのだろうかって胸中複雑な思い出はありますが
私達までが落ち込んでいてもダメですもんね!
元気を与えられるような笑顔で頑張らなきゃね^^

放射能は怖いですが噂に乗じてしまうのは良くないですよね。
出来ればTVの報道もどうするといいのかを教えてくれるといいんだけど・・・。

私、バッグを注文しました!
そのバッグで通勤しますよ~♪
職場で自慢してやる~(笑)

なにわからの春の便り、嬉しいですね^^
鯉のぼりの季節になるんですねぇ。
その頃には東の方々が今より良くなっていますように。。。
by taearc (2011-03-29 19:56) 

うそっきー

クサクサした気分は おしゃべり・美味しい珈琲・スイーツ。
これで、スッキリ晴れ渡ります!ママさんはどうですか?

放射能の件、少しずつ少しずつ情報を小出しにして国民の感情が
マヒしたところで、大きな問題をどかーーーん!と発表(いまさらながらの)
したりしやしないかっ?!なんて。杞憂に終わればいいけど。
by うそっきー (2011-03-29 21:18) 

いくこ

本当ですよね。
正直に、正しい情報さえ発表してもらえたら
冷静に行動するのに・・・と、思ってしまいます。
by いくこ (2011-03-29 21:59) 

ただの情報です

NHKで、専門家は・・・
死亡率で高い癌ですが、おおよそ30%・・・・・
今回のような放射線、放射能汚染による将来への影響は、
0.5%程度増える程度なので30%が、30.5%になるのだそうです。

確かに、報道などでは「ただちに健康に影響は無い」というのは、
非常に正しい情報なのかもしれませんね。

数年~十数年に影響があるだけ。
これって、専門用語では、晩成効果っていうみたいですよ。
by ただの情報です (2011-03-29 22:22) 

tomomame

Michyさん、文科省で放射線モニタリングデータ出してます。
ググって見てくださいね~。
震災前のデータがないのですが、判断の一助になるかと思います。
影響がほとんど無いと思われる地方と比べてみると、
自分のエリアの現状が把握できます。
事実が把握できれば対応を考えられますから。
ウチは関西の2~3倍…う~ん。悩ましい。
2~3倍「も」、と思うか「だけ」と思うかは人それぞれですけど。
by tomomame (2011-03-29 22:22) 

のろ

ミッチーちゃん、シソの季節がやってきたんですね。(^_^)。
楽しみが増えてよかったですね。
by のろ (2011-03-29 22:24) 

あずかぁたん

春ですねぇ~。早く日本全部に春が訪れる事を願います。。。。。

今日は風評被害で残念なニュースが流れましたね。農家のお父さん頑張っていたのに・・・大丈夫な野菜まで売れない。『福島』と言うだけで返品されるものもあるそうです。残念な話です。

自家製野菜は美味しいですよねっ!塔のたったほうれん草は初めて見ました。そしてミッチーちゃんにはやっぱり『しそ』ですねっ!

こんな時はやっぱり何気ない会話が心を落ち着かせてくれますよねっ。
素敵な訪問者のお話も楽しみです(^^)
by あずかぁたん (2011-03-29 23:32) 

うさこ

ほんとミッチーちゃん笑ってますね。笑

ちょっと政府が信用できない かなしさ。。。;;

by うさこ (2011-03-29 23:34) 

kaorimax

岡山の火曜市では、キャベツ、もやしが少ない中
夕方にも関わらず、ほうれん草が大量に有りました
「岡山産」って書いてあるのに、テレビを見た視聴者は
もう『ほうれん草は危険』に成ってしまったのかなぁ???
ワタシは買いましたよ!火曜市で98円だったし〜
ホントに回りくどい言い方は必要ないです!
○か、×か、が知りたいだけ・・・
お〜っ♪あ〜くくん&miw@さんですね♪
by kaorimax (2011-03-30 02:28) 

たろ

Michyさんおはようございます。
今日も穏やかな1日のようで陽ざしが
春を運んできてくれたようで・・・
被災地にも届けて~~と太陽に向かって!

やっと待ち焦がれていた春が顔を
見せてくれたようで・・・
モノ不足は解消されましたが、お値段が
ぐーーーんとどれも上がり!これって
便乗値上げ!?と疑いたくなるほど。
あ~~ぁあの方がお見えでしたか~♪
今日の更新楽しみにしています。
by たろ (2011-03-30 08:30) 

minK

後出しの情報が余りにも多すぎますよね・・・
本当に事実が知りたいです。
パニックを避けるために。


by minK (2011-03-30 10:31) 

健斗の母

おっ!あーくくんが圧迫されてるぅ^^
いいなぁ、おしゃべりに行ける距離がうらやましいよぉ。
私も入れたら、この鬱屈した気持ちが晴れるのになぁ。

でも、なんでじゃろ?今日はとっても元気です。
今までお返事もできなかったのに、
今朝はコメントのお返事書いたじょーっ!^^

私、今、放射能の数値を知りたい半分、知りたくない半分なの。
なんでかなぁ・・・自分でもよくわからないよ。
茨城の農業、しばらくダメかも。
美味しいお魚を売ってた市場も、車や船が突っ込んでて、
海沿いだもの、津波が来たのは知ってたけれど、
写真で見ちゃうと愕然とする。
漁業も、ダメっぽいよぉ(泣)
どんな風に復興していったらいいんだろーねー。
by 健斗の母 (2011-03-30 10:47) 

ぶう

原発で必死に作業している方たちって、
食事とか睡眠とかどうしてるんだろうと思ったら、
あまりにも過酷すぎる環境ですよね。
今すぐ改善してあげて欲しいです。
あそこで作業をしている人たちと、その家族が、
水を買い占める国民を見て、どんな気持ちでいるのでしょうね…。
by ぶう (2011-03-30 11:19) 

miw@

あ~っ!!!また変なこと言ってるぅ!
本当にぶちますからね!
全く~懲りない人だ(笑)
桜が開花しましたね。
今年の桜は日本中を元気にしてくれると思います。
桜に誘われて~写真活動も再開しなくっちゃ!

原発の周りをドームのようなもので囲って・・・
昨日Michyさんが提案していたこと!
現実的に実施を考えているようですね。
人が入れない高い放射線濃度の地域に、
遠隔操作ができる無人ロボットとか・・・
外国に見栄を張っている場合じゃありません。
世界中の頭脳と知恵と英知と技術を持って、
原発の放射能漏れを一日も早くふさぐのだ!です。
by miw@ (2011-03-30 11:35) 

サコリン

紫蘇を何のためらいも無く、美味しそうに食べるミッチーちゃんに
癒されます。
動物は素直で邪心なんかないもんね~
人間はいろんな情報に惑わされ、時には信じれらない行動に
出たりしますね。
それもこれも、やはり正確な情報が掴めないからなんやろうなぁ。
福島のお友達は、原発のことはもう諦めてる!って言ってた。。。
ドカンってなったらその時はその時、覚悟は出来てるって。
そんな悲しい言葉が出るほど、被災地の方々は疲れきってるんだと思うと
一日でも早く解決してほしいです。
by サコリン (2011-03-30 11:49) 

もじ子

余震も放射能も東北の今後も心配山積み・・・
気が滅入りますね。。
そんなとき、近所に茶のみワン友がいるなんて羨ましい!
今に2匹は韓国の国旗のようにくっついてお昼ねするようになったら良いですね!(無理かな。。。)

Michy さん、無事ケンポコTシャツ買えましたよ~!

by もじ子 (2011-03-30 12:52) 

レモママ

ホウレンソウ、うちの方でも、お安いお値段がついています
にもかかわらず、買っている方はあまり多くなく・・
やはり、風評被害・・たいへんなことになっているのかなあ?

桜もいよいよ開花ですね
今日はもう咲いているかな?


by レモママ (2011-03-30 14:33) 

youzi

おうちで取れた野菜は安心して食べられますね。
うちの庭でもわずかながら、葉物を作っているので
お浸しにして食べたりしています。
でもね、一つ怖い事があって、小さなイモムシが入っている事が
あるんですよね~(>_<)
あら、可愛いお客さんが・・・。
by youzi (2011-03-30 18:37) 

Michy

◉◎◉ ご訪問、コメントに感謝です。 ◉◎◉

ここのところ、皆様のブログにお邪魔する時間が取れて
いないので、今回はまとめてのお返事で失礼します。

原発のトラブルは一進一退。
上手く行きそうかな…と期待すると別の問題が浮上したり
して、一気に解決とはなかなかいきませんね。
それでも現場で作業されている方々は、私たちの命と生活
を守るため必死に取り組んでいると思うので、ひたすら応援
したいと思います。
放射性物質の飛散はあったことはあったようですが、今すぐ
慌てて何かをしなければならないような数値ではなさそう。
農家の方々は風評被害に遭われてとてもお気の毒だとは思い
ますが、今はこらえ時だと思います。
風評にまどわされて突然買わなくなったりする人は喉元過ぎれ
ばじゃないですが、メディアの論調が変わればすぐ忘れて何事
もなかったかのようにまた買ったりするでしょう。
だからここはじっと我慢をしていただいて、人々の気持ちが
落ち着くのを待っていただきたいと私は思います。

管政権、色々批判はあるでしょうが、今は兎に角頑張って
この難局を乗り切ってもらうしかありません。
自国の政府を信じられないというのはとても悲しいこと。
上手く舵取りができていないとしても、私たち国民を守る
ために一生懸命やっていくれていると私は信じたいです。

私はお友達を迎え、おしゃべりをしたことで気持ちが随分
明るくなりました。
私が沈んでいても復興の何の足しにもなりませんからね。
元気を出して、出荷されている安全野菜を買ってきてモリ
モリ食べたいと思います。

by Michy (2011-03-30 21:31) 

nee

これも教育の問題かしら?と思ったのは私だけかしら?
リーダーが育たない教育なのではと思います
みんなで横並び、人より目立たない、じゃ
リーダーは育たないかな

東電がダメなら菅さんが全権限を持てば良い
非常事態なんだから
でもそれも出来ないって事は
どうして良いのかわからないんでしょうね
でも解決を待つだけの国民は誰も頼れば良いのか?

と、毎日ムカムカしてますが、文句いってもしょうがないものね、いまはね。
早く解決しろ!
お前が守らないで誰が国民守るんじゃ!!
by nee (2011-03-31 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。