So-net無料ブログ作成

ミモザのような明るい話。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

21日ブログ1.jpgミッチーは元気です[るんるん]

東北から北海道にかけて大荒れのお天気とか…[雪]

そちらの地方の方、くれぐれもお気をつけくださいね〜。

 

[三日月] [犬]  [三日月] [犬]   [三日月] [犬]  [三日月] [犬]  [三日月] [犬]  

 

さて、最近の夕方の公園…  飼い主さんが風邪をひいてしまったり、忙しかったりでルイちゃんとミッチーだけの日が続きました。

2匹が遊ぶことはないので…

ルイちゃんのお姉さんも暇で…

21日ブログ2.jpg

ぷぷっ[わーい(嬉しい顔)] ルイちゃん、こんなことされちゃいました〜[あせあせ(飛び散る汗)]

21日ブログ3.jpg そうは言いながら…

ルイちゃんはおとなしい。

ミッチーなんて、ルイちゃんのお姉さんが背中にボールを乗せようとしたら…

21日ブログ4.jpg

「ガウッ!」の声に驚いて私のカメラもブレブレ[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね… この後ボールでちょっと遊ばせてもらったの。

その様子は動画でご紹介します。


動画を撮り始める前にもう少しボールを追いかけて遊んでいました。

視野が狭いので足元は見えないみたい。

でもね…結構楽しそうに遊んでいますよね。

まあ、中年柴なのですぐ飽きますが…[ふらふら]

そして、この後はお待ちかねのおやつタイム[るんるん]

2匹とも真剣な顔でおやつを見つめます[揺れるハート]

21日ブログ5.jpg

でもね… ただでもらえるわけじゃないの。

21日ブログ6.jpg

おやつまでの道のりは遠いのよ。

…と言う訳で、おやつに辿り着くまでの様子を動画でご紹介します。


ルイちゃんはなかなか芸達者な柴ちゃんです。

おやつのために出来ることは全てやる!って感じですね。

ただ…最近「ゴロン」は手抜きが多いの[ふらふら] 

「ゴロン」じゃなくて「コロン」が多いかな〜?

ミッチーは… 無理だな、ゴロンは…[もうやだ~(悲しい顔)]

 

[揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)] [かわいい] [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)] [かわいい] [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)] [かわいい] [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)] [かわいい] [揺れるハート] [ぴかぴか(新しい)] [かわいい] 

 

今朝は朝からいいお天気だったので、買い物に行く途中にあるミモザの写真を撮ってきました。

21日ブログ7.jpg

満開です。

21日ブログ8.jpg

この底抜けに明るい黄色が…

21日ブログ9.jpg

気持ちを明るくしてくれます。

21日ブログ10.jpg

このミモザの花のように、清々しく明るい気持ちになれるお話があります。

それは、私が時々お邪魔している「めめnote」というブログ(コチラ)のCROWさんが書かれている記事なのですが…

今、たくさんのブロガーさんが飼い主と死別したビーグルちゃんの里親を捜す活動に協力されていますね。

私も一刻も早く新しい飼い主さんが見つかって、あのビーグルちゃんたちが幸せになることを願っています。

でも、こんな風にとりあげてもらえるワンコはほんの一握り…

保護された犬の多くは誰に気づかれることもなく、優しい飼い主に抱かれることもなく… 

私自身はそういう犬や猫たちに何もしてあげられないので、偉そうなことは言えないのですが…

今回拝見したお話はとっても素晴らしいと思い、このことに関わった全ての関係者、そしてお母さんとお嬢さんに心から敬意を表したくてご紹介させていただきます。(CROWさんの了解を得てご紹介します)

詳しくはCROWさんの記事を読んでいただきたいのですが、

茨 城県動物指導センターHPに載っていたある子犬を見たお嬢さんが「この子を助けたい!」と思い、お母さんがセンターに問い合わせたところ、一旦は「健康管 理を行っていない個体の一般譲渡は行っていません。それに伝染病にかかっているかもしれないからダメ」と断られてしまったそうです。

でも、このお母さんとお嬢さんの強い意志とそれを支えるCROWさんをはじめとしたボランティアの方々の努力、そして獣医さんの治療が実って、無事バルボという感染症を克服し、りゅう君と名付けられたこのワンコはは幸せな生活を送れることになったのです。

CROWさんは“幸せのリレー”とおっしゃり、「 みんなが自分の役目を果たしたら本当ならもうこの世にはいなかったはずのいのちがひとつ救えました」と書かれています。

心から拍手を贈りたいと思います。

お時間があったら是非CROWさんのブログをお読みください。りゅう君の写真も載っています!

 

ウチも…

21日ブログ11.jpg

あれやこれやあるけれど…

もし、ミッチーを飼うと決めた時に「将来病気になります」と言われたとしても…

私はきっとお前を選ぶ。

そして、「病気になったことは残念だけど、このうちに来てよかった」と言われるような飼い主に私はなりたい。

 

,。[ぴかぴか(新しい)]*:・’・:*:・‘,。[ぴかぴか(新しい)]*:・’.・:*:・‘,。・:*[ぴかぴか(新しい)]*:・‘,。・:*:・’

ランキングに参加しています。
   ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。          

  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつもありがとうございます!

 

[ひらめき] katzeさん、あやひなさんへ、

何故か「承認後コメントを受けつけ」という設定になっていて、解除がうまくいきません。

なので、もう一度記事をアップしなおしました。niceも消えてしまっていると思いますが、ご免なさい!


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 23

いくこ

良いお話ですね。
涙が出てきちゃいました。
迎えたいと言っても、すぐ出せないなんて・・・
そんなこともあるんですね。
先代犬が捨て犬ちゃんだったこともあり、2代目のクールは
同じ境遇のコの中から、選ぶことができなかった私ですが
すべてのコが幸せな家族と出会えることを祈ってしまいます。
ビーグルちゃんも、記事掲載のお願いメールをいただいたので、
速攻UPしましたが、こんなことぐらいしかできないのが
ちょっと歯がゆかったり・・・
実際、行動にうつされた方のお話、とても勇気ずけられました。
病気になっても、一生面倒見るよー!!ですよね。
きっと、その病気と一緒に立ち向かえる家族の所に、そのコはやってきた!!と思っているのですが?違うかな??
by いくこ (2009-02-21 21:36) 

okearai

柴〜ズが集まらないとさびしいですね!
ミモザきれいですね〜 
東北はまだまだ春は来ないよ!っていう寒さでした

いろいろあちこちでみんな頑張ってるのに・・・ 
かわいそうなわんこにゃんこが減らない・・・(T_T)
みんな幸せになってほしいものです。



by okearai (2009-02-21 22:01) 

soratokaze

私の親戚も保護犬を譲渡してもらおうとしたら年齢的にダメですとか言われて結局ショップで買いました。殺処分されるワンが一匹でも助かればとおもって行動したのにその思いはみのりませんでした。

私もワンたちのために何かできればいいのですが、、
by soratokaze (2009-02-21 22:18) 

ami

ルイちゃんって 芸達者ですねー。
ゴロンのスピードの速いこと!
伏せコロンも かっこえーーですワン。
ミッチーちゃん 視野が狭くて近くが見えないのですね。
でも おやつは 嗅覚でガッチリゲットですね!!
by ami (2009-02-21 22:28) 

emuzu

これがミモザですかッ、、、
誰かの歌詞にありましたよね
なんか海ぶどうみたいな、、、杉花粉みたいな、、、感じにも見えます^^;
by emuzu (2009-02-21 22:34) 

ぷちとまと

こういう言い話には涙腺が緩みますね。
でも元気になって良かった!
世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね。

みっちーは視野は狭いけど見えるのかな?
少しでも見えてるとしたら
それだけでも嬉しいですよね。

札幌は昨日から大雪です。
今年一番の雪のようです。


by ぷちとまと (2009-02-21 22:49) 

katze

たまになっちゃいますよね、「承認後に受付」
コメントないなぁって寂しく思ってたら、自分のせいだったり
したことが過去に何度か^^;;

ルイちゃん、すごいなあ、とひたすら感心して動画をみてました。
お手をしながら、口が先に出ちゃうミッチーちゃんもかわいいけどね。
by katze (2009-02-21 23:30) 

noushin

本当にりゅうちゃん良かったですよね~☆
お嬢さんとお母さんと家族に愛されて幸せになってくれることを
祈らずにはいられません!!
きっと強い絆でむすばれていたんでしょうね!!
私もラン子と強い絆と愛情で結ばれた関係になりたいです。
いつか幸せだって思って貰える様に
飼主も頑張らなきゃですよね!!

ルイちゃん芸達者ですね~!!
回転も速い速い!!
ゴロンを見るとコロンは手抜きですね~(笑)
by noushin (2009-02-22 00:03) 

ちびこん

りゅうくん可愛いパピーちゃんですね^^
不衛生の感染症だったり、持病だったり、ストレス性だったり、、、
ペット屋にいるワンちゃんたちとは違い、
オリの中のワンちゃんたちは、人間の指示を待つしかないんですよね。
今回お嬢さんの強い願いが通じて、CROWさんの所を訪れて、
命を助けれたこと、本当にすごいと思います。
優しい方々に巡り合えて本当に本当に良かったですね。
1匹でも多くのワンちゃんが、優しい主人に出会えますように☆
と、おもわずにいられない、いいお話でした。
(ウチのメグちゃんも箱に入れられていた捨て犬だったそうです。)

by ちびこん (2009-02-22 00:29) 

ミツルリのお母飯です

初めまして!
こっそりと通わせていただいておりましたが、
今日から堂々とお邪魔いたします~^^

ミッチーちゃん元気そうですね!
ボールはみえなくとも、ちゃんと耳で、鼻で反応してますね。
あっという間に飽きてしまうのは
我が家も一緒ですよ(笑)
あとは飼い主が飽きられたボールを取りに走るんですよね~

リュウちゃんのお話、
引き取り手の方もボランティアの方も
大変だったでしょうに・・・すばらしいです。
お嬢さん・お母様・CROWさんの熱意から
救われた命、
リュウちゃんはきっと幸せになりますね^^
ビタミンカラーを見て
元気をいただきましたよ!

長々と失礼いたしました!
またお邪魔させていただきますね!!
読み逃げが多く失礼をしてしまいますが、
どうぞよろしくお願いいたします!








by ミツルリのお母飯です (2009-02-22 02:23) 

CROW

ほぉっ!! ルイちゃんのゴロンには驚きでしゅ!! 楽しそ~
うちのかーしゃんがどうやって教えたのか知りたいようでしゅ^^
隣でコイコイしてるミッチーサンのお手手が可愛いでしゅ~
りゅうチャンのお話ご紹介ありがとうごじゃいましゅ
かーしゃん物書き下手なのれ(ナゲ~シ・・)、実はみんなにうまく伝わるか心配だったでしゅ ^^;
早く処分される子がゼロになるやさしい世の中になってほしいでしゅねぇ
↓ めめもたま~にケックリでましゅ^^
by CROW (2009-02-22 02:44) 

carol

ルイちゃんのごろりんすご~い。
教えてほしいなあ(笑)

りゅうくんのお話もう涙でましたよ。
簡単にひきとれないのですね。
でも、連れて帰ってもらえることになって良かったですね。


by carol (2009-02-22 02:52) 

のろ

ミッチーちゃん、手元はあまり見えてなさそうですけど、遠くは見えているみたいで、ちょっとうれしいです~・・・(^_^)。
ルイちゃんは、ホントに芸達者ですね。
柴軍団がそろわないのは、ちょっと寂しいです~(^_^;)。
殺処分の子を助けようとするのにも、いろいろと障害があるのですね・・・。もうちょっと、何とかならないのかな~・・・。
by のろ (2009-02-22 09:35) 

渡り鳥

ルイちゃん芸達者ですね♪
一芸があるといいですね~^^
背中に乗せた時のミッチーちゃんの反応、ウチと同じだぁ(汗)

りゅうクン良かったですね。
心優しい方々に支えられて幸せになってほしいです。
by 渡り鳥 (2009-02-22 10:15) 

purupuru

あ~、これがミモザなんだ。
お隣さんの庭にあるのですが、なんだろうと思っていました。
草花の知識が皆無なので。
ルイちゃんは芸達者ですね。うちの3兄弟は何も出来ないな~。
背中に悪戯すると、ミッチ~さんみたいな反応です。うふふ。

そして処分の話ですが・・・。
引き取るのにチェックが厳しいのは分かるのですが、
自ら処分を依頼する飼い主にも厳しくして欲しいですよね~。
何年も一緒に暮してきた家族だろうに・・・と思ってしまいます。
皆が幸せになれますように。


by purupuru (2009-02-22 12:37) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
ボールで遊ぶミッチーちゃんの可愛い姿!視野が狭くとも上手にボールで遊んで・・・
ルイちゃんはおやつの為ならわたし何でもするはの姿の愛らしいこと!
ゴロンはあんなに上手に出来る柴ちゃん初めて見ました。パチパチと拍手

りゅうちゃんは素敵なご家族に引き取られ本当によかったと思うと同時に大勢の方々のお力添えとご協力で大切な命が救われて・・・

そして↑のPurupuruさんのコメントに大きく同感!
「自ら処分を依頼する飼い主にも厳しくして欲しいですよね~。
何年も一緒に暮してきた家族だろうに・・・と思ってしまいます。
皆が幸せになれますように。」

処分を依頼する飼い主がいるからこんな悲しいことが次々起こるのです。
幸いりゅう君は助けられましたが、多くのわんちゃん達はと思いますと堪りません。


by たろー母 (2009-02-22 14:06) 

さぶ

『幸せのリレー』いい言葉ですね♪
私がやっている『ぷち幸せのリレー』は
バスカードを金券ショップで買って お得になった分を
店頭に置いてある盲導犬協会の箱に募金することです。
by さぶ (2009-02-22 17:46) 

柴犬陸

りゅうクンのお話ももちろんですが、Michyさんこそ飼い主のお手本です。
by 柴犬陸 (2009-02-22 22:37) 

Michy

★+;*★ ご訪問、コメントありがとうございます! ★+;*★

★いくこさんへ、
こんばんは。
申し出が会っても譲渡できないなんて変な話ですね。
でも、それだけ保護した動物が多く、管理が難しいという
ことでしょうか。
先ずは保護する犬や猫がいなくなるような社会になって
もらいたいです。
ビーグルちゃんたちも早くいいご縁があることを祈って
います。

★okearaiさんへ、
こんばんは。
公園にお友達が少ないとやっぱり少し寂しいです。
でも、週末は多いので楽しみです。
そうだよね〜、コチラは春でもそちらはまだ冬ですね。

okearaiさんも頑張ってらっしゃるのに、全ての子たち
を助けてあげることができなくて心を痛めておられる
ことでしょう。
悪いのは人間なのにね…

★soratokazeさんへ、
こんばんは。
保護された犬や猫に関しても、簡単に譲渡はできないの
でしょうかね…
簡単に手渡してしまうと、また無責任な飼い主が増える
ことを懸念しているのかもしれませんが。

不幸な犬や猫が減るようこれだけ願っている人が多いのに
一向に減らないのは残念な限りです。
無責任な人の方が多いとは思いたくないのですが…

soratokazeさんが3000niceを押してくださいました!
ありがとうございました♪

★amiさんへ、
こんばんは。
ルイちゃん、本当に芸達者なの。
小さなおやつの為に何でもする姿が健気でしょ!
ミッチーは手元や近くが見えませんが、ボール遊びも
できて楽しそうでしょ〜!
飽きっぽいのは元々だしね。
おやつはニオイで場所はしっかりわかっているみたいです。

★emuzuさんへ、
こんばんは。
ミモザ、黄色が鮮やかですよね〜。
いや〜ん!杉花粉だなんて!!!
想像しただけでクシャミが出ますヨン。

★haruさん、ご訪問ありがとうございます。

★ぷちとまとさんへ、
こんばんは。
私も今回のりゅう君のお話を読んでじ〜んときちゃい
ました。
これだけ頑張って小さな命を救ってあげた親子がいた
んだな〜って…
ホント、世の中まだまだ捨てたもんじゃありません!

ボール遊びの様子を見ると、見える部分はあるよう
です。
飽きっぽいのは元々なので、結構楽しそうでしょ!
私も嬉しいです。

★katzeさんへ、
こんばんは。
ごめんなさいね〜!
何故か気づいたら「承認後に受付」になっていて、しかも
設定を変えても元にもどらなくて…
パソコン音痴なのでああなるとお手上げです。

ルイちゃんはゴロンの他に顎、鼻もできるんですよ。
はは!ミッチーも必死でしたね。

★noushinさんへ、
こんばんは。
りゅう君のお話は私も感動しました。
このお母さんとお嬢さんに心から拍手です。
nousinさん&ご主人とラン子ちゃんだって、ウチだって
強い絆で結ばれていると思います。

ルイちゃんは本当に芸達者です。
小柄なのでゴロンもコロンも速いの〜!

★ちびこんさんへ、
こんばんは。
りゅう君は本当に幸運なワンコでした。
そして今回の件に関わった全ての方が素晴らしい行動を
したと心から拍手を送りたいです。
メグちゃんもそうだったのですか?!
あんなにかわいいワンちゃんなのに…
でも、優しいお宅に引き取ってもらって良かったですね。
益々こんなかわいい子たちを捨てるような無責任な人間
に腹が立ってきます。

★chibita3さん、ご訪問ありがとうございます。

★ミツルリのお母飯へ、
こんばんは〜!
ご訪問&コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

はい。おかげさまでミッチーは元気にしております。
一時はボール遊びなんて二度と出来ないと思いましたが、
何でも諦めてはいけないということを犬から教わりました。
すぐ飽きてしまうのは元々ですしね…
ふふふ。そうなの、犬が取りに行かなくなったボールは
飼い主がすごすごと取りにいくんですよね(笑)。

りゅう君のお話はみなさんの頑張りが見事で、つい
多くの方に紹介したくなりました。
こんな素敵な方々がいるのに、不幸な犬や猫が減らない
のは残念なことです。

読み逃げも歓迎しておりますが(笑)、お時間がある
時はまたコメントくださいね〜!
ありがとうございました♪

★CROWさんへ、
こんばんは。
ルイちゃんなかなか芸達者なんです。
弟さんが根気よく教えてたみたいですよ。
りゅうちゃんのお話は私、本当に感動してしまって…
こんなに頑張る人たちがいるのですから、不幸な子たちが
いなくなる日が早く来て欲しいです。
何もお手伝いできませんが、応援しています。

★yannさん、ご訪問ありがとうございます。

★carolさんへ、
こんばんは。
ルイちゃん、なかなか芸達者ですよね。
ミッチーにもして欲しいところですが、教え込む気力が
私にありません(汗)。

りゅう君は本当によかったですね。
こういうお話がもっともっと聞かれる世の中になったら
いいなと思います。

★のろさんへ、
こんばんは。
ミッチー、再発した直後はボール遊びなんて二度とでき
ないと思いましたが、結構楽しそうにやっていますよね。
飽きっぽいのは元々ですし。
ルイちゃんのゴロンはすごいんです〜!
そしてりゅう君は本当によかったですが、多くの不幸な
犬や猫がいなくなる日が来ることを願っています。

★渡り鳥さんへ、
こんばんは。
ルイちゃん、芸達者なんですよ〜!
ゴロンはスピードもあってすごいです。
ふふ。背中にボールなんか乗せられたらやっぱり銀次
君も怒りますよね!

りゅう君は本当によかったと思います。
でも、不幸な犬&猫はまだまだ多いみたいです。
人間が一番反省しないといけませんね…

★purupuruさんへ、
こんばんは。
ミモザの黄色は見事ですよね〜!
お隣さんのミモザも満開ですか?
見ているだけで元気になれる色だと思います。
ルイちゃんはいくつか芸をもっています。
ウチはお手だけでしたが、ルイちゃんのお姉さんが公園で
顎と鼻を教えてくれて出来るようになりました〜!

そう…引き取りの時にチェックをちゃんとするのは
必要なこと。
簡単に譲渡すると簡単に捨てそうだから。
でも、purupuruさんのおっしゃる通り、自ら処分を依頼
する人には厳しくペナルティーを課して欲しいです!
もうそんなこと許せないって言うか、信じられない!

★たろー母さんへ、
こんばんは。
緑内障が再発した時は二度とボール遊びなんてできない
だろうと思っていたのに…
諦めたらいけないことを犬に教わりました。
飽きっぽいのは元々ですし…
ルイちゃんはいくつか芸ができるんです。
ゴロンのスピードはスゴイですよね!

りゅう君のお話は本当によかったな〜って思いました。
何よりもしっかり病気と向き合って克服したことがスゴイ
です。
心から拍手を送りたいと思いました。
私も、purupuruさんのご意見に賛成!
飼い犬の処分を依頼する人には厳しくペナルティーを
課して欲しいです。
優しい人たちがこれほどいるのに、問題がなくならない
のは残念なことですね。

★さぶさんへ、
こんばんは。
ホント「幸せのリレー」、いい言葉です。
盲導犬協会への募金も素晴らしいことですね。
私もコンビニで時々おつりを少々…
大きなことはできなくても、小さな協力したいですね。

★YellowDogさん、ご訪問ありがとうございます。

★おりおん星人18号さん、ご訪問ありがとうございました!
by Michy (2009-02-22 23:51) 

Michy

★柴犬陸さんへ、
こんばんは〜!
いえいえ…私などまだまだ…
ミッチーのしつけに失敗してますし(笑)。
でも、どんな飼い主でも犬に愛情を注いでいる限り
飼い主として合格ですよね〜!
by Michy (2009-02-22 23:53) 

ぶう

ミモザって、北海道には無いんじゃないだろうか?!
見たことないです!!綺麗ですね~♪
ミッチーちゃんの飽きる早さ、クマ子といい勝負です(笑。

パルボウィルスを克服したっていうのは、すごいことです!
他犬への伝染力も強いウィルスなので、
克服までの道のりは本当に本当に大変だったと思います。
りゅうくん、良かったね。本当によかった…!


by ぶう (2009-02-23 00:50) 

Michy

★ぶうさんへ、
おはようございます。
そっか〜、ミモザは寒い地域にはないのかな?
見事な黄色で素敵ですよ〜。
オモチャ…すぐ飽きるよね(汗)。
もう高いオモチャなんか買えないわ!

りゅう君、本当によかったですよね。
このお母さんの頑張りには心から拍手を送りたいです。
by Michy (2009-02-23 09:57) 

youzi

ルイちゃん、おやつのためだったらって感じで、
何度もゴロンをする姿がとても可愛いですね。
ミッチーちゃんもお手、お代りをしていましたね。
ももなんて、何もしないでおやつをもらおうとするんですよ。

ワンちゃんの処分の話、何でそんな事ができるのって思いますね。
病気になっても、家族の一員なんだから、できる限りの事を
してあげるべきですよね。
きっと、自分もあと後、同じ目に遭うんだわ。
by youzi (2009-02-25 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。