So-net無料ブログ作成
検索選択

犬とカレーとお刺身。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
昨日の暴風雨、昼過ぎには落ち着きました。
 
8日ブログ1.jpg 

湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと福島で被災し、飼い主とはぐれてしまった犬や猫を保護しているシェルターにボランティアに行って来ましたが、
 
午前中はお散歩中止。大雨でしたから…[雨]
 
ボランティアの数も、miw@さん、私、そして少し遅れて来てくださった女性の3人。
 
それでもお散歩がなければお掃除も早い!
 
午前中(と言っても作業が終わったのは1時半)に一応A棟、E棟(8匹ほど収容)、F棟(成犬4匹、子犬8匹)のお世話が終わりました。
 
唯一の楽しみである1日1回のお散歩に連れ出してあげられないのは辛いけど、清潔になったケージで嬉しそうにおやつのジャーキーを頬張る犬たちを見て、思わず笑みがこぼれた私たちでした。
 
昨日は朝から大雨だったので、貫太も家の中のケージでお留守番。
 
私が帰ると、

8日ブログ2.jpgふぁ〜っ[ダッシュ(走り出すさま)] 

今、起きた!みたいな顔で大あくび。
 
そして「どこ行ってたの?」とこんな顔で見上げるのでした。

     8日ブログ3.jpg 

少々帰りが遅くなったのは、ボランティア帰りのお楽しみ[るんるん]
 
miw@さんと“お疲れさんランチ”を食べて来たから[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
昨日はmiw@さんの家の近くの、知る人ぞ知る、って言うか、HPもない、ご近所さんの口コミで評判の本格インド&ネパールカレーのお店「ナマステ」さんへ行きました。
 
ランチはサラダ、12種類から選べるカレー、ライス又はナン、そしてラッシーが付いて600円から1000円程度。
 
安いです[るんるん]

8日ブログ4.jpg 

miw@さんは海老のカレー(辛口)、私は黒豆のカレー(中辛)をチョイス。
 
私は辛い物が結構好きですが、「この黒豆カレーには辛いのは合いません」とお店の人に言われて辛口を断念[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
でも、大好きな豆の味が効いていて美味しかったです。特大のナンも気に入りました。

8日ブログ5.jpg 
[右斜め上]もっと美味しそうな画像はコチラ
 
それにしても…
 
「あんな作業(ケージの中の汚物の清掃)をした後、私たちよくカレー食べられるよね」と笑い合った私たちでした。

そして次に寄ったのがmiw@さん御用達の魚屋さん。
 
カレー屋さんのすぐそばなの。
   8日ブログ6.jpg 
昔ながらの魚屋さん。

今夜は究極の手抜き料理、マグロのお刺身をおかずに決定!
 
陳列してあったトロっぽい冊を選んだら、miw@さんの友達と知ったご主人が「それよりこっちの赤身の方が旨いんだよ。今切ってやるから待ってな!」と(有無を言わさず)さばいてくれた。

8日ブログ7.jpg 
 
「あら、赤身より中トロっぽい方が好きなんだけど…」と内心思いながら見ていたら、
 
「え?!これが赤身??スーパーなら中トロだわさ!」と思える見事な冊[ぴかぴか(新しい)]
 
しかもお値段、先ほど手に取った冊と同じ「800円でいいよ」と言うではないか[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
大粒のあさりもゲットしてるんるんで家路を急いだのでした。
 
そしてその夜…

8日ブログ8.jpg 

ランチで食べきれなかったナンを持ち帰り、チーズと黒胡椒をトッピングして軽く焼きました。
 
夫のビールのおつまみです。
 
そしてアサリはこんなに大きかったんです。

8日ブログ9.jpg 

無芸な私はみそ汁に[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
そして、そしてこれがその赤身

8日ブログ10.jpg 

大きな冊ではなかったので、3人(夏に病気をした私の母は我が家で夕食を食べている)で少しずつ分け、鉄火丼に。

8日ブログ11.jpg 

う…旨い
 
次はもっと大きな冊を買います。
 
 
そして今日のミッチー。

8日ブログ12.jpgぱこ〜ん[揺れるハート] 

ガラス1枚の安心感。

8日ブログ13.jpg 

こっちの台詞だ! by 貫太



引き続き参加中。クリック、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

本当は…


nice!(21)  コメント(86) 
共通テーマ:ペット

カッパ隊、出動で〜す。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
窓をたたく雨音で目が覚めました。
 
大雨、そして強い風… 最悪の天気。

7日ブログ1.jpg 

乾燥続きも困るけど、やっぱり雨は嫌い。
 
特に冬の雨は…
 
でも、楽しみな事が一つだけ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
それは貫太のカッパ姿。

7日ブログ2.jpg 

なんかね…

7日ブログ3.jpg大あくび。 

見ると笑えるの。ぷっ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

7日ブログ4.jpg 

「ボクは行きたくありません」な〜んて部屋の中のケージを見つめていたけれど、

7日ブログ5.jpg 

大雨の中、ワシワシ歩き出して、

7日ブログ6.jpg 

1時間以上帰って来なかった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

7日ブログ7.jpg行ってらっしゃ〜い! 

夫よ、お疲れさま。
 
 
もちろんミッチーも…

7日ブログ8.jpgちっ[むかっ(怒り)] 

出動ですよ〜!!



ギリギリまで参加中[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ポチッとよろしく〜[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

* 訂正 *

1月24日の記事で、このコを福島から保護した高齢の柴ワンコとご紹介しましたが…

 

24日ブログ7.jpg 

実はシェルター近くの寒川町で迷子になっていたのをとりあえず預かっていることが判明しました。

1月9日に人のいない福島で保護されたにしては毛並みがいいなぁ…と私も不思議に思っていたのです。

間違った情報を提供してしまってゴメンなさい。

そして、もし寒川、茅ヶ崎エリアで心当たりがある方はUKC JAPANまでご連絡ください。とっても可愛いおじいちゃん柴です。


タグ:散歩 カッパ
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

今日は雨か… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

昼前から冷たい雨が降り出しました。

6日ブログ1.jpg 

貫太もケージにIN。
 
大人しく寝ています。 おっさん顔で[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

6日ブログ2.jpg 

昼過ぎに一旦外へ連れ出し、オシッコをさせると…
 
本格的に寝だしました。

6日ブログ3.jpg 

「あ、起こしちゃった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

6日ブログ4.jpg 

「何でもないよ。ゆっくり寝なさい」
 

6日ブログ5.jpg 

昼過ぎに少々お腹が空いたようで、歯を研ぎながらのアピール。

6日ブログ6.jpg 

2匹ともささみジャーキーを少しもらって落ち着いた。

6日ブログ7.jpg 

雨の日は、なんか静かで平和です。
 
 

明日も雨かな〜??
 
雨が降ると気になるのはシェルターの犬たち。お散歩が中止になるから。
 
がっかりした顔を見たくない。
 
でもね…私が行こうが行くまいが雨が降ればお散歩へは行けない。
 
だったらボランティアさんの少ない雨の日こそ行かなくちゃ!

と割り切って出かけま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
まだまだ参加中!クリックよろしく〜[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


タグ: 水仙
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

みんなで美味しいもの〜♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

フライデーナイト[ぴかぴか(新しい)]

5日ブログ1.jpg 

久しぶりに外へ食べに出かけました。

午前中ボランティアに行って、少々体力的に疲れていたし、美味しいものが食べたいな〜♪って思っていたので。

行った先は、以前miw@さんがブログで紹介していたGnamGnam(もぐもぐという意味)というイタリアンのお店。

以前予約しないで行ったら混んでいて、「お料理を出すのに時間がかかる」と言われて諦めたお店です。

今回はちゃんと予約を入れてGo[車(セダン)]

それほど広くはないお店ですが、店内はセンスのいい、素朴な雰囲気のインテリアで統一されていました。

5日ブログ2.jpg 

夜のメニューは全て黒板に。見えづらいと思いますが、ほとんどが1000円前後とリーズナブル。

   5日ブログ3.jpg 

夫はビールに続いてスパークリングワインを注文。

        5日ブログ4.jpg 

口当たりの良い、甘過ぎず、辛過ぎず、飲みやすいワインだったそうです。

で、1本を一人で飲み干した[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

我が家は私が下戸なので、行きの運転は夫、帰りは私。

だから安心して飲んじゃうのです。

前菜として頼んだのは、この日のお勧めの生牡蠣(1個300円でした)。

レモンを搾ってちゅるちゅるっ[ぴかぴか(新しい)]  は〜っ、美味しかった!

    5日ブログ5.jpg 

そしてもう一つのお勧め、金目とホウボウとアオリイカのカルパッチョ。

5日ブログ6.jpg 

伊豆直送の金目がトロリと脂が乗っていてとても美味しかったです。

私がすご〜く気に入ったのがこのきまぐれサラダ。契約農家から仕入れた安心野菜に、自家製の巨大ローストポークが3枚も乗っていました。

     5日ブログ7.jpg 

ドレッシングも美味しかった〜[るんるん]

それから自家製鶏のレバーペースト&バゲット。

5日ブログ8.jpg 

バゲットもお店で焼いているのですが、これに少し塩味の効いたレバーペーストを塗って食べたら…

     5日ブログ9.jpg 

う〜ん、 ヴォーノ、ヴォーノ[るんるん]

本日のピザは生ハムとルッコラ&4種類のチーズのハーフ&ハーフでした。

5日ブログ10.jpg 

生ハムが少し塩辛いかな?って思ったけど、お酒のつまみにはいいかも〜。

そしてパスタは2種類注文。(どんだけ食べるんだ?!!)

1皿目はトマト系で牛テールのトマト煮込み。

5日ブログ11.jpg 

濃厚過ぎず、トマト味もマイルドで、チーズが効いていて美味しかった 

2皿目はオイル系で菜の花、ふきのとう、アオリイカのペペロンチーノ。

「夫はシラスが苦手(子供の頃食べさせられ過ぎた)です」って言ったら、シラスの代わりにムール貝を使ってくださいました。

     5日ブログ12.jpg 

マイルドな塩味と磯の香り、そしてほろ苦い春の味がしてとても美味しかったです。

デザートがまたお手頃なお値段[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

       5日ブログ13.jpg 

上:ヘーゼルナッツとキャラメルのアイスクリーム、確か180円。下:レアチーズケーキ、ブルーベリーソース添え、210円。

小ぶりでしたが、食事の後なのでこれくらいの量が丁度いい。私はレアチーズケーキを食べましたが、レモンの酸味、濃厚なチーズの風味と甘酸っぱいブルーベリーソースがよく合っていました。

エスプレッソは苦手なので、お湯で薄めてあるアメリカーノを飲んで終了。

     5日ブログ14.jpg 

こちらのお店、ご夫婦二人でやっていらっしゃるのですが、実はシェフは奥様[揺れるハート]

ご主人がサーブ担当でした。

少しお話をしましたが、とても誠実で、正直で、素敵なご夫婦。

場所が中心街から少し離れていて、通りすがりにフラッと入る感じのお店じゃないので、ランチは別として、夜の経営は厳しい面もあるみたいです。

が、本当にリーズナブルで美味しいお店でした。頑張って欲しいな〜。

実はこの場所、義妹のお友達が以前フレンチのお店を出していた所。

そのお店も味の評判は良かったのですが、夜が不振で数年前にやめてしまったんですよねぇ。

美味しいお店が閉店してしまうのはとても残念なので、微力ながらブログ上で応援させていただきました。

お近くの方、先ずはランチから、是非!

そして帰りに、「余ってしまったのでよかったらお持ちください」と焼きたてバゲットを1本いただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

5日ブログ15.jpg 

翌日の朝、軽くトーストして食べたけど、小麦の味と香りがよく出ていて美味しいバゲットでした。

 

さて、私たちばかり美味しいものを食べていては申し訳ない。

ってことで、貫太にもおやつですよ〜。 

ちゃんとお座りをして食べられるようになりました。

5日ブログ16.jpg 

貫太はよく噛んで食べるコです。

5日ブログ17.jpg 

美味しそうに食べる姿に夫も嬉しそう[るんるん] 

5日ブログ18.jpg 

良かったね、お二人さん!

そしてミッチーも勿論美味しいもの! 

5日ブログ19.jpg 

おやつを食べた後、デザート(?)に芝麦を少々。 

5日ブログ20.jpg茶蕎麦?? 

私が畑でとってきた新鮮芝麦です。

ま、グレードの差こそあれ、家族全員美味しいものをいただきました〜[るんるん]

 

さて、最近本当にコメントへのお返事も、皆様のブログへのご訪問もできていません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

心苦しく思う事しきり。

そしてブログのファイル容量(主に写真の容量)がいよいよ残り少なくなってきました。

タイトルが「柴犬ミッチー」なのに、ここのところ貫太の話題が多い。ま、ミッチーは毎日寝てばかりなので仕方ないのですが…

と、色々考えて、新たにブログを立ち上げ、そちらに引っ越しすることにしました。

過去の膨大な写真の整理もしておかなければならないし、アップグレードして見られなくなった写真を再度取り込む作業もしないといけないしね。

で、準備が整うまでしばらくブログはペースダウンさせることにしました。 

5日ブログ21.jpg 

とは言っても、日々犬たちの写真は撮るので、数枚をサラリとアップするつもり。

これまでこのブログをご訪問くださった全ての方々に感謝しています。

ありがとうございました。そして、またヨロシクお願いします。

 


[右斜め下]コチラを一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

オモチャらぶ ♪♪ [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
今日は立春。
 
日中は日差しが暖かかった湘南地方です。
 
4日ブログ1.jpgお日様らぶ[ぴかぴか(新しい)] 

そんな我が家の障子…
 
あ〜れ〜〜〜っ!!!  

4日ブログ2.jpgべりっ。 
 
5日ほど前に張り替えたばかりなのに〜ぃ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
犯人はもちろんコイツ。

4日ブログ3.jpgうが〜っ[るんるん] 

たろー母さんにいただいたオモチャを貫太はそれはそれは気に入って…
 
昼間は夢中になって遊んでいました。
 
置いて出かけるのが心配なのか、「今日は散歩に行かない!」と言い出す始末[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
夫が無理矢理連れ出しましたが、ものの30分で帰って来た。普段の半分以下。
 
夕方の散歩から帰り、オモチャでさんざん遊んだ後ケージに入れましたが…
 
寝ない! 
 
いつまで経ってもガサガサ、ゴソゴソ。
 
そして遂に「ベリッ!」という音が[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
貫太が障子を破った〜ぁ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
どうやら外へ出たいと訴えている模様。
 
「もしかしてオシッコ?」と思い、リードを付けて外へ連れ出したら、オモチャ目がけて突進した。
 
そう、外に置きっぱなしにしてきたオモチャが心配で仕方なかったのです。
 
で、一番気に入っているメロンのオモチャをケージに入れてやったらしばらく嬉しそうに遊んでいました。
 
が…
 
又窓に手を伸ばす仕草。
 
どうやら残りの2つのオモチャも心配らしい。
 
で、結局、

4日ブログ4.jpg 

3つともケージに入れて一段落。

4日ブログ5.jpg 
 
ただし…その夜はうるさかった[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

では、そんなオモチャらぶな貫太の様子を動画でご紹介します。
昨日の続きで〜す。(音量にご注意ください)
 
 
 
全く、これほど執着するとは思ってもいませんでした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

3つのオモチャを投げてやると、

4日ブログ6.jpg 

迷いながらもやっぱりメロンボールを選び、

4日ブログ7.jpg 4日ブログ8.jpg 
らぶらぶ[揺れるハート]

4日ブログ9.jpg 4日ブログ10.jpg 
この熱病、いつまで続くのかな??(そう長くはない予感も…)

4日ブログ11.jpg 
今夜も抱いて寝ま〜す[犬][手(チョキ)]



ランキング参加中。[左斜め下]こちらをクリック、ぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

節分とオモチャ。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は節分。

いつもは1袋98円くらいの豆を買うのですが、今年はこんなに小さなお豆発見!

しかも鬼のお面つき〜[るんるん](158円でした)

3日ブログ1.jpg 

…ってことで、

やっぱりこうなる〜ぅ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

3日ブログ2.jpg[むかっ(怒り)]

もちろん“ギブ&テイク”。
 
おやつはあげましたよ〜。

3日ブログ3.jpg旨っ[黒ハート]

でも、このお面、さすがにちょっと小さかったみたい。

3日ブログ4.jpgどよ〜ん[バッド(下向き矢印)] 

ミッチーの頭頂部にしっかりお面の痕がついてしまいました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

3日ブログ5.jpg[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ははは。
 
ろくな事をしない飼い主です。
 
犠牲者は当然ミッチーだけではありません。

3日ブログ6.jpgちょっと[むかっ(怒り)]

貫太も節分、節分[るんるん]

     3日ブログ7.jpg ちっ[むかっ(怒り)]

こんなウチに来ちゃった貫太。
 
頑張れよぉ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
 
さて、その貫太、
 
たろー母さんからいただいたオモチャがとっても気に入りました。

3日ブログ8.jpg 

噛むとぴーぴー音が出る[るんるん]

3日ブログ9.jpg 

夢中で遊んでいました。

3日ブログ10.jpg 

一番気に入ったのはメロンのオモチャ。
 
次はこの鉄アレー。

3日ブログ11.jpg 

では、夢中で遊ぶ様子を動画でご紹介します。
 
 
3個同時に与えたのでどれで遊ぶか迷っていました。
 
夕方、さすがに遊び疲れたか…

3日ブログ12.jpg へろ〜ん[バッド(下向き矢印)]

犬だから、すぐに飽きると思うでしょ。
 
ところが…

3日ブログ13.jpg 

あらら、ケージの中にまでオモチャが!!
 
つづく。


[右斜め下]くりっくお願いします[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

“そんな〜ぁ”2連発。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
寒い、寒い今年の冬。
 
梅や蝋梅の開花が遅れているそうですね。
 
2日ブログ1.jpg 

それでも近くの公園の梅はちらほら咲き始めていました。

     2日ブログ2.jpg 

寒い時期でも健気に咲く梅。
 
凛として、強くて素敵だな…
 
この公園に昼前、貫太とミニ散歩に行ってきました。
 
ま、貫太は勿論梅には全く興味を示しませんけどね。
 
2日ブログ3.jpg 
 
そう言えば最近、夕方の散歩で、おやつをいただいたことのある方と会うと、勝手に“お座り”をしておねだりするらしい[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
我が家に来た当初は「食の細いコだなぁ」と思ったものです。今ではごはんはガッツリ完食。
 
そして夫と私以外の人がおやつをくださっても食べなかったのに、今ではおねだり。
 
犬らしくなってきたってことかな?
 
ま、いいでしょ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
ミッチーは今日も日差しが射し込むリビングでお昼寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

2日ブログ4.jpg 

1日20時間は寝ている気がする。
 
そんなミッチーのことをよく5年間もブログで書き続けたなぁって、我ながら感心する[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] ネタがね〜だろう! 
 
本当に寝てばっかりなんですよ〜。
 
 
さて、タイトルの“そんな〜ぁ”ですが、
 
先ずは私の髪。
 
先日カットに行ったのですが…

2日ブログ5.jpg 

前原(民主党政調会長)さん??
 
なんかめっちゃ短くされちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
担当者に「3ヶ月ぶりですから伸びた3センチくらい切りますね〜♪」って言われて、「はい、お願いします」と言ったっきり雑誌を読んでいた私が悪いのですが… バッサリ[バッド(下向き矢印)]
 
ま、次のカットまでの期間が長くなると思えばいいか??
 
帰宅した夫には「みたいだ」と言われました。
 
そんな〜ぁ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
そして最大の“そんな〜ぁ”は、ミッチーのおやつを食べる姿(本文とは関係ありません)をご覧いただきながらお話しします。

2日ブログ6.jpg 

一昨日のこと。
 
miw@さんのお宅から帰って、撮った写真パソコンに取り込もうとしたら、
 
写真を管理しているiPhotoというソフトを「 アップデートしますか?」ってメッセージが出ました。
 
「今日は忙しいからしないでいいや」と思って終了ボタンを押すと、iPhoto自体が終了してしまって写真の取り込みができない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
で、再び立ち上げると同じメッセージが…
 
「アップデートすると以前のバージョンの写真は読み込めません」という内容の記述が気になったものの、「アップデート」か「終了 」のボタンしかなかったので、そんなエライことになるとは思わずアップデートの方を押してしまった。
 
アップデートは2、3分で終了し、

        2日ブログ7.jpg 

今回miw@さんのお宅で撮ったお料理やあーく君の写真は無事取り込めたのですが…

2日ブログ8.jpg 

これまで撮った全ての写真が…

2日ブログ9.jpg 

見られな〜〜〜い[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
毎日2匹の写真や動画を撮るので、ご紹介しきれていない画像がたまっていた。
 
なのに…
 
見られないので使えな〜い[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

そんな〜ぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 

2日ブログ10.jpg 

パソコン(Mac)の中のデータは残っているはずなので、どうすれば見られるようになるか只今夫が調査中。

が、結構面倒な作業をしないといけないかも。

ひどいぢゃないのiPhotoさんっ!

私は古いバージョンのままで良かったのにぃ。

できればアップデートする前の古いバージョンに戻したい。

…と言うことで、今日撮った写真を今日アップしなくちゃいけないという“自転車操業”状態[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

内容と写真が合っていなくて申し訳な〜い!!


ところで…

一昨日たろー母さんからいただいたオモチャの一部を今日貫太に与えました。

気に入ったかって??

2日ブログ11.jpg 

そりゃあもう 

2日ブログ12.jpg 

気に入り過ぎて…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

の話は明日にでも[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



 
ランキングに参加しています。[左斜め下]このミッチーをクリックぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

脱、貧乏オモチャ! [嬉しいプレゼント♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は風の強い1日でしたが、これまでよりほんの少し暖かくなりました。

1日ブログ1.jpg 

お天道様に誘われて、貫太をミニ散歩に連れ出した。

1日ブログ2.jpg わ〜い[るんるん]

花壇をバックに写真を撮りたかったのですが、
 
動きの激しい貫太の写真は難しい…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
その頃ミッチーは、

1日ブログ3.jpg 

ヘソ天[犬][るんるん]
 
こ〜んな顔をしてね。

1日ブログ4.jpg 

 
 
  +    +    +    +    +  
 
 
昨日はオン&オフで親しく交流させていただいているたろー母さんのお誕生日を、miw@さんのお宅で祝いました。
 
ま、私はただご馳走になってきただけですが…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
で、これまで犬用のバンダナからバッグ、大きなタペストリー等々数えきれないほどの手作りの品々をいただいている私なのに、またまたたろー母さんから素敵なプレゼントを頂戴しました。
 
先ずは夫が喜びそうな物[るんるん]

1日ブログ5.jpg 
 
“たまごかけご飯”用のお醤油と鍋に書かせないポン酢。
 
今週末のお鍋に早速使いたいと思います。
 
そしてミッチーと貫太、それぞれに手作りのささみジャーキー[ぴかぴか(新しい)]

1日ブログ6.jpg 

これは2匹の大好物です[犬][るんるん][るんるん]
 
そして抜け毛の激しい貫太にラバー製のブラシ。

1日ブログ7.jpg 
 
犬の皮膚を傷つける事なく抜け毛を取る事ができるそうです。
 
マッサージ効果も期待出来ますね。
 
更に貫太に沢山のオモチャ[黒ハート]

1日ブログ8.jpg 

愛犬たろー君はフワフワしたオモチャが大好きで、こういうツルンとした表面の物や硬い物はお好みじゃないんだとか。
 
で、たろー君が全く興味を示さなかったオモチャをいっぱいいただきました。
 
たろー母さん、親子で嬉しい品々をいただき、ありがとうございました。
 
ミッチーはね、

1日ブログ9.jpg 

お友達からいただいたり、私が衝動買いしたりしたオモチャを沢山持っています。

1日ブログ10.jpg 

でも、貫太のオモチャはほとんどがミッチーのお下がり。
 
又はその辺にある物。
 
今日は、

1日ブログ11.jpg 

風で飛ばされてきたペットボトル。
 
ま、ベコベコ言いながら不規則に転がるので…

1日ブログ12.jpg 

投げてやると嬉しそうに追いかけて持ってきます。

1日ブログ13.jpg 

私の前まで来てこちらに投げたりもする。

1日ブログ14.jpg 

かなり気に入ったみたいで、今日は昼間ずっとこれで遊んでいたけれど、
 
やっぱり、

1日ブログ15.jpg[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

明日たろー母さんにいただいたオモチャを渡してやろうっと[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 
さて、昨日はあーく君のお宅にお邪魔しましたが、あーく君はとても人懐っこい柴ワンコ。(オス犬に対しては“喧嘩上等”らしいが…)
 
その歓迎の仕方はとても可愛らしいものでした。
 
同じ柴でもミッチーとはえらい違い[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
貫太とも違います。
 
では、それぞれの歓迎の様子を動画でご紹介します。
 
 
 
 
[ひらめき]いつもご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
 
いただいたコメントは全て拝読させていただいています。お返事を書きたいと思いつつ、今はなかなかその時間がとれません。本当に申し訳なく思っています。
 
最近いただいたコメントでどうしてもお返事をしておかなければ…と思った内容がありましたので、こちらに一言記させていただきます。
 
*貫太のおねしょについて
ご心配いただき、ありがとうございました。昨年12月に2度ほどおねしょをしてしまった時、かかりつけの獣医さんに相談しました。「今の状態ではすぐに腎臓の検査をする必要はないだろう」とアドバイスされています。また、引き取った直後に尿を採取し、検尿はしていますが、異常はありませんでした。
次回病院に行ったとき、また相談してみて、必要であれば検査してもらおうと思っています。
 
*ボランティアについて
こちらのブログを見てお手伝いに行ってくださる方々がおられるというのは、本当に嬉しい事です。私がお礼を言うのも変なのですが、「ありがとうございます」と敢えて言わせていただきます。
「出来る人が、出来る時に、出来る事を」というのが私のボランティア活動に対するモットーです。今、私は時々シェルターにお手伝いに行ける状況にありますが、ミッチーが目を患っていた時はとてもそんな余裕はありませんでした。ですから、今、「何もできない」って思っている方がおられたとしたら、全く気にする事はないと思います。タイミングや環境が整って、気持ちが動いたとき、出来る事をなさっていただければいいと私は思うのです。
 

 
[右斜め下]クリック、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

美味しい韓国、いただきました〜♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はたろー母さんmiw@さんと福島で被災した犬や猫を保護しているシェルターにボランティアに行って来ました。

午前中めいっぱい作業した後、3人で向かったのは、
 
31日ブログ1.jpg 
 
唐辛子を素敵に飾り…

猫たちがカーテンで戯れる素敵なお宅。 

31日ブログ2.jpgお母様作。
そこで待っていてくれたのは…

31日ブログ3.jpg 

カカ様が大好きで、台所でお料理中も傍を離れない、

31日ブログ4.jpg 
 
あーく君[揺れるハート] 

31日ブログ5.jpg  
 
一緒にボランティアに行っているたろー母さんのお誕生日が明日ということで、

miw@さんがたろー母さんと私を自宅に招いてくださり、いつもブログで拝見している美味しい韓国料理をご馳走してくださいました。 

広島から直送されてきた大粒の牡蠣とキムチ。

31日ブログ6.jpg 

牡蠣はお醤油ベースのだし汁でサッと煮てありました。ん〜、美味しい!!

彩り鮮やか!きれいに巻かれたキンパ。

31日ブログ7.jpg 

食べたかったの、これ〜♪

パクパク何個もいただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

それぞれの素材を別々に炒め、最後に合えるという手間のかかるお料理チャプチェ。5色の食材を使うということで、玉子は黄味と白身を別々に焼いてあります。

31日ブログ8.jpg 

野菜がシャキシャキ、美味しかった〜 

たろー母さんが海老とセロリのマヨネーズ和えをスモークサーモンで巻いた物を作ってきてくださいました。

31日ブログ9.jpg 

クリーミーなマヨネーズ和えとサーモンがよく合って、とても美味しかったです。

たろー母さんは「夜ご主人とどうぞ」と、我が家にも別に作って持って来てくださいました。

たろー母さん、ご馳走さまでした。今夜のおつまみはバッチリでした〜♪

そしてmiw@さんがお料理教室で先日習ったばかりの熱々の参鶏湯[ぴかぴか(新しい)]

31日ブログ10.jpg 

鶏はホロッと骨から身が離れるほど柔らかく、シンプルな味付けなのにスープにはいいお出汁が出ていて、ほんのり朝鮮人参の香りがして、体に良さそうな、優しい味でした。

そしてたろー母さんのリクエストに応えて作ってくれたのがスンドゥブチゲ[るんるん][るんるん]
 

これは、おいし〜い!! 

私は韓国料理初心者なのでスンドゥブチゲの素を利用していますが、miw@さんは勿論全て手作り。

さすが柴犬ブロガー仲間にスンドゥブチゲを広めた“大使”だけのことはある!

絶品でした[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

miw@さんはボランティアに行く前の早朝、これだけのお料理の下準備をしてくれていたの。

どれもとても美味しく、楽しいおしゃべりをしながら素敵な韓流ランチをいただきました。

miw@さん、ご馳走さまでした!

韓国料理は食べられないあーく君、一緒のテーブルでたろー母さんが焼いてきてくださったささみジャーキーをパクリ[るんるん]

カリカリ、ポリポリ、とてもいい音をたてながら、美味しそうに食べていました。

31日ブログ12.jpg 

ボランティアの午前中の作業が終わったのが12時半過ぎ。

miw@さんのお宅に着いたのが1時半頃。

それから楽しくランチをして、話に花を咲かせていたらあっと言う間に4時になっていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

それぞれワンコのお散歩の時間も迫っていたし、名残惜しいけれどここでおいとま。

31日ブログ13.jpg かわええ〜[揺れるハート]

で、帰りがけに会って行ったのはあーく君と同じマンションに住むこの方 

31日ブログ14.jpg 

背が高く、16kgという大柄な柴ワンコ、麿君で〜す[ぴかぴか(新しい)] 「豆秋田」と言われているらしい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

31日ブログ15.jpg 

実はmiw@家のランチに麿君のお母さんも来てくださっていたの。

miw@さんのブログに時々麿君や麿ママさんは登場していたので、私も是非お会いしたいと思っていました。

明るくて気さくなとても素敵な方でした。

そして麿君は… (↓miw@さんにカメラの方を向くよう首を回されている[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

31日ブログ16.jpg 

触れる柴ワンコ”[るんるん][るんるん] たろー母さんも私もしっかり撫でさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

31日ブログ17.jpg 撫で撫で 

いいなぁ、人懐っこい犬は… 

31日ブログ18.jpgかわいい[揺れるハート] 

麿君、またね〜
 
さて、今日中の更新は無理かと思っていたけど、何とかギリギリ間に合いそう。

我が家のワンコの出番はありませんでした。

でも、それじゃぁちょっぴり寂しいかな?

…ってことで、最後に、

出かける私を見送ってくれる隙間犬、貫太。

31日ブログ19.jpg 

と、

出かける私の事など一切気にしないミッチー。

31日ブログ20.jpg 

でした。



 
ランキングに参加しています。コチラ[左斜め下]をクリック、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

風のコ貫太、寒いのはへっちゃらで〜す♪ [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は貫太のとんだ失敗をご紹介しました。

30日ブログ1.jpg 

昨夜は11時に散歩に連れ出し、何ごともなく朝を迎えました。

私たちは2階の寝室で就寝し、1階は貫太一人になってしまうので、誰もいない真夜中にオシッコがしたくなった時のために、ケージの外にトイレシートを設置することにしました。

これで何とか対処できるといいのですが…

 

さて、このもの凄い毛はどこに付いていると思いますか?

30日ブログ2.jpg 

実は私の上着の前面。

30日ブログ3.jpg 

もちろん犯人は、

30日ブログ4.jpg 

連日大量に抜けている貫太の毛…

静電気が起きているので貫太の毛が私の上着に吸い付きます[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに抜け続けるのに毎朝とっても冷え込む湘南地方。

今朝も貫太の外用の水は凍っていました。

それを取り出すと大喜びで食べに(?)来る貫太。

30日ブログ5.jpg 

見ているだけでゾクゾクします[あせあせ(飛び散る汗)]

30日ブログ6.jpg 

縦に食べるかぁ??

冷たさに耐えられなかったので下に置きましたが、

30日ブログ7.jpg 

貫太はいつまでも噛み続けていました。

寒いの、冷たいの、だ〜い好きみたい[揺れるハート] アンビリーバボ〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

散歩から帰ったミッチーは、エアコンの効いた部屋でゆっくり休憩[るんるん] 

30日ブログ8.jpg 

そろそろ貫太を家の中に入れてやる??

30日ブログ9.jpgイメージ。 

はは。

まだまだ超悪戯っコの貫太。

ミッチーが許しても私は許す気になれないかも。

部屋がめちゃくちゃになるのは間違いない。

ミッチーは子犬の頃から家の中の物を齧ったり、悪戯したりしたことはないのです。

壊したのは自分のオモチャだけ。

どの犬もそうだと思ったら大間違いですよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

もう少し大人になるのを待つ事にしま〜す。

その貫太が庭で一人遊びする様子を動画でご紹介しておきます。こんなこと家の中でされたら…

とんでもないっ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

今日、1月30日はあーく君のお誕生日[ぴかぴか(新しい)] 10歳、おめでとう!

30日ブログ10.jpg 

明日、この可愛いあー坊に会いに行きま〜す[るんるん][るんるん]


ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。