So-net無料ブログ作成
検索選択
ボランティアのこと。 ブログトップ

3年3ヶ月のお付き合い、ありがとうございました。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝は冷えました。

貫太の外の水も、ほら、この通り。

28日ブログ1.jpgカキ〜ン。 

そして明日は雪が積もるかもしれません。

        28日ブログ2.jpg 

まだまだ春は遠いかも…


それでもお日様たっぷりのいいお天気でした。

火曜日は福島で被災した犬や猫を保護している隣町のシェルターにボランティアに行く日。

今日はオン&オフ両面で親しくお付き合いさせていただいている「豆柴 たろーとキルトの日々雑感 Part2」のたろー母さん、そして「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと行って来ました。

朝一番でシェルターに着いた私たちでしたが、その後から続々とボランティアさんが来られ、午前中にE棟、F棟、A棟の散歩とお掃除が終了[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

人数が多いといつもより少しだけワンコたちのお散歩も長くしてあげられるし、戻ってからも頭を撫でてあげたり、ちょっと遊んであげたりすることも出来る。

だからとっても楽しく作業ができます。

1時頃まで休みなくお世話をして、腹ぺこの3人が“お疲れさんランチ”で今日向かったお店はコチラ。

28日ブログ3.jpg 

miw@さんのおウチの近くの広島風お好み焼きのお店「へちゃらや」さんです。

広島風のお好み焼きはたっぷりのキャベツとおそば入り。

28日ブログ4.jpg 

そしてマスターのマヨネーズの遠投(?)!

28日ブログ5.jpg ピューッ[ぴかぴか(新しい)]

できました〜[るんるん]

エビ、イカ、ホタテ、豚、餅、チーズ等々たっぷり入ったデラックス 

28日ブログ6.jpg 

野菜がたっぷりで、ソースも少なめであっさりしていたので、大きなお好み焼きでしたが3人ともペロリと完食です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ワンコたちのお世話と、その後のランチ&おしゃべり。

楽しい一時でした。

さて、ここでお知らせがあります。

私たちがボランティアに行っているUKC JAPANで保護されている子犬たちの譲渡会が来る3月3日(土)、茅ヶ崎市にある「BOWWOW」さんというペットグッズのお店で開催されます。

この譲渡会に参加する子犬たちの写真を今日miw@さんが撮って、コチラの記事で紹介してくださっています。

子犬たちだけじゃなくて、miw@さんがお散歩させた成犬の写真もアップされていて、このコたちの里親さん、一時預かりさんも募集しています。

興味のある方、被災地を何かの形で支援したいと思ってらっしゃる方、犬をこれから飼ってみたいと思ってらっしゃる方がおられましたら、覗きに来てみませんか?

ちょっとビビリだったり、躾が出来ていなかったりしますが、みんな素直でやんちゃで元気なコたちです。

私も貫太を連れて会場に行く予定です。

いいご縁がありますように…



*     *     *     *     *


少し前に触れましたが、こちらのブログのファイル(写真)容量がそろそろいっぱいになってしまいます。

タイトルが「柴犬ミッチー…」なのに、最近はどちらかと言うと貫太の事について書く事が多いし…

28日ブログ8.jpg 

と言う事で、引っ越しって言うのかな? 別のブログを立ち上げて、そちらで続けることにしました。

28日ブログ9.jpg 

あっと言う間の3年3ヶ月。

小太りミッチーとののんびりした生活を綴るつもりでしたが、予期せぬ出来事もありました。

28日ブログ10.jpg 

その最大の出来事は、やはり右目の緑内障の発症。

左目を義眼にしてから2年も経過していたので、「右目はきっと大丈夫」って思っていた矢先だったのでショックでした。

その後約2年間目薬で眼圧をコントロールしていましたが、最後は薬も効かなくなり、目の周りがかぶれてしまい、義眼手術直前には右目がこんなに大きくなっていました。痛かっただろうなぁ…

28日ブログ11.jpg 

でも、この病気になったことで新たな出会いが沢山ありました。

あーく君とmiw@さんと巡り会えたのもミッチーが緑内障になったから。

28日ブログ12.jpg 

そして多くの皆様から励ましのコメントをいただき、うれし涙に明け暮れた日々がありました。

両目とも義眼になった今、ミッチーは、

28日ブログ13.jpg 

元気に、幸せに過ごしています
 
そしてもう一つの大きな出来事は、貫太が我が家の一員に加わった事。

28日ブログ14.jpg 

無愛想で犬嫌いの先住犬ミッチーがいるので、よもや多頭飼いにはなるまいと夫も私も思っていたので、ビックリです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ミッチーは貫太の事を歓迎している訳ではありませんが、特別嫌っている様子もありません。

28日ブログ15.jpg 

自分の生活が脅かされない限り「別にいてもいいよ…」と思っている様子。


これまで「柴犬ミッチー、今日もむっちり♪」をご訪問くださり本当にありがとうございました。

28日ブログ16.jpg 

明日からは「湘南凸凹柴日記。」と題して、色んな面で対照的なミッチーと貫太の凸凹ミカンコンビの様子を綴っていきたいと思っています。

今後も引き続きこちらの方でお付き合いいただけたら嬉しいです。

28日ブログ17.jpg←リンクフリー。

これまで本当に、本当にありがとうございました。



最後のポチッ、お願いしま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(50)  コメント(445) 
共通テーマ:ペット

ご縁があれば… [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

散歩の途中で見かけた菜の花。

11日ブログ1.jpg 

春は確実に近づいていますね。

私の鼻も既に春をキャッチ

2月初めから鼻水&鼻づまり。いよいよ花粉の季節の到来です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]とほほ。




11日ブログ2.jpg 

「あれ?これは誰?貫太君じゃないわね」と思った方、

正解! (誰も「ミッチー??」とは思いませんよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

[右斜め上]このコは福島で被災し、シェルターで保護されている豆柴君です。

昨日お散歩を担当しました。

いつもはボランティアさんの人数がそれほど多くなく、写真を撮る余裕はないのですが、

昨日は比較的多かったので、散歩の途中で撮ってみました。

[右斜め下]こちらは以前ご紹介した、地元で保護された高齢の柴爺さん。“御老公様”という名前を付けられていました[わーい(嬉しい顔)]

   11日ブログ3.jpg 
昨日も元気にお散歩しました。

そしてこちら[右斜め下]は小柄な柴女子のメイちゃん。

11日ブログ4.jpg 

黒柴ちゃんだけどお顔に茶色い部分が多いの。ミッチーのお友達のリリちゃんに似ていますね。

とっても我慢強いコで、お散歩は1日1回だけどケージの中でおしっこもウンチも一切しません。

ただし、自分のお散歩の時間が近づくと大興奮[るんるん]

小柄な女子とは思えないほどの勢いでズンズン歩きます。

あと1ヶ月であの震災から1年。

「1匹でも多くの犬が飼い主さんと再会できますように。1匹でも多くの犬が里親さんと巡り会い、幸せな生活を取り戻せますように…」との願いを込めて、昨日散歩させた柴ワンコを動画にしました、

私のブログをご訪問くださる方は柴好きさんが多いと思ったので。
 

 
これは我が家に迎えるなんて夢にも思っていなかった昨年の9月、「かわいい柴だな〜」と思って写真を撮っていた貫太です。

11日ブログ5.jpg 

この頃はお散歩は日に1回、長くて15分程度。

ウンチとオシッコをしたら急いで帰るって感じでした。

11日ブログ6.jpg 

こんなにお散歩が好きなコなのに…

でも、みんなで生きていくには仕方ありません。我慢、我慢!の日々でした。

   11日ブログ7.jpg 

多くの犬が里親さんの元で暮らす事ができれば、残った犬たちの散歩時間も延びる。

もしかしたら日に2回のお散歩だって可能になるかもしれない。

3月には茅ヶ崎で子犬の譲渡会が開かれるそうです。

みんなにいいご縁があるといいなぁ。 

金曜日の帰り、シェルターの駐車場です。

11日ブログ8.jpg 

miw@さ〜ん、たろー母さ〜ん、信じられない光景でしょ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

いつもは私たちの車とあと1台くらいしか停まってないもんね。こんな日もあるんです。嬉しいね[ぴかぴか(新しい)]


さて、話変わって休日のミッチー。

11日ブログ9.jpgちらっ。 

義眼でも白目チラリが出来るんですよ〜[犬][手(チョキ)](かなり控えめだけどね)

そして午後…

11日ブログ10.jpg 

お昼を食べた後リビングでウトウトしていた夫を叩き起こす。

11日ブログ11.jpg 

何が気に入らないのか??

必ずやるんです。

     11日ブログ12.jpg[むかっ(怒り)] 

そんな平和な(?)ミッチー家の休日。

11日ブログ13.jpg 

我が家では犬との添い寝は無理。

飼い主が犬の横で寝るとミッチーは逃げる。

私たちがミッチーのテリトリーで寝ているとこうやって追い出される[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

飼い主なのに…なぜ??


応援のポチッ、ありがとう[犬][犬][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(26)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

子犬がお散歩デビューしました♪ [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

知らぬ間に母屋の椿は見頃を終えていました。

17日ブログ1.jpg 

お寒うございます。 

17日ブログ2.jpg 

そんな寒い日は暖かそうなこの方の姿を見て、 

17日ブログ3.jpg 

気持ちだけでもほっこりしている、 

17日ブログ4.jpg 

私です。 

17日ブログ5.jpg 

エアコンの設定温度…高過ぎるかなぁ?

22度なんだけど…

 

*  [犬]  *  [犬]  *  [犬]  *  [犬]  *  [犬]  * 

 

今日は「豆柴 たろーとキルトの日々雑感 Part2」のたろー母さんと、「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんとで、福島で被災した犬や猫を保護しているUKC JAPANのシェルターにボランティアに行って来ました。

私たちが施設に着いた時は既に代表とスタッフの方、そしてボランティアさんがお2人作業を始めていたので、3人でA棟(子犬とフレンドリーな犬が収容されている)の散歩とお掃除に取りかかりました。

しばらくしたら数名のボランティアさんが来てくださったので、私は久しぶりにお散歩係に専念[るんるん]

だってお掃除がお得意なたろー母さんが一緒だったんだもん!

で、今日はつい1週間ほど前に“お散歩デビュー”したばかりの子犬の散歩にも行きました。 

夏に生まれた、小さかったコらがこんなに大きくなりました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 嬉しいよ〜[るんるん][るんるん]

17日ブログ6.jpg 

今日は余裕があったので写真と動画を撮りました。

まだ外の世界に慣れないのか、興味と不安が入り交じっておっかなびっくりのお散歩です。

このコたちは確か5匹兄弟。

白い毛がふわふわでとっても可愛いの  

お母さんは性格が穏やかなので、少し大きいけどとっても飼いやすいいいコたちだと思います。

では、お散歩の様子をちょっとだけ動画でご紹介しちゃいます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


年末にご紹介した「悪徳ブリーダーによる柴犬大量飼育放棄」の件(元のブログはコチラ)ですが、

多くのブロガーさんの転載等の協力によって多くの問い合わせがあったようです。

1匹でも多くの命が救われ、新しい、幸せな犬としての生活を取り戻せていることを願うばかりです。

そして湘南のシェルターで保護されている犬や猫たちにも、ペットとしての幸せな日々が戻る事をひたすら祈っています。

子犬も、大人になりかけの元子犬も、そして「いいコだね〜ぇ♪」と思わずつぶやいてしまうような可愛いコたちも保護されています。

これから「犬や猫を飼ってみようかな…」とお考えの方がもしおられましたら、一時預かり里親という選択肢もあることを頭の隅に置いておいていただけませんか?(最新の里親さん決定の様子はコチラ

「話を聞いてみたい」、「どんな犬や猫がいるか知りたい」と思われた方はコチラをご覧のうえ連絡を入れてみてください。

ヨロシクお願いします。

 

さて、午前中めいっぱい作業をした我々3人…

お腹がペコペコです。

で、先日私が食べ損ねた(お店がお休みだった)さぬきうどんのお店「さぬきや」さんに行きました。

17日ブログ7.jpg 
 
店内はモダンな和風の造りで、落ち着いた雰囲気です。

たろー母さんとmiw@さんは卵とじうどんとちらし寿司のランチセットを、

17日ブログ8.jpg 
        17日ブログ9.jpg 
 
私は蛤のうどんと揚げ鶏の卵とじのランチセットをチョイス。

17日ブログ10.jpg 
         17日ブログ11.jpg 
 
おうどんの汁は薄口醤油ベースの関西風。若干塩辛く感じましたが、モチモチのさぬきうどんはさすがに美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

デザートとして手作り水ようかんも付いて1320円(私)と1380円(たろー母さんとmiw@さん)。

17日ブログ12.jpg 

思いがけず個室に案内されたので、ミニオフ会状態の私たち、

楽しくおしゃべりをしながら美味しいうどんランチをいただきました。

たろー母さん、miw@さん、お疲れさまでした。


さて、家に帰れば相変わらず貫太には嗅ぎ倒され、ミッチーには無視された私。

朝からずっとよその犬の散歩をしていたせいか、貫太を見たらどうしても連れ出したくなりました。

で、ミニ散歩〜[るんるん][るんるん]

17日ブログ13.jpg 

ミッチーも連れ出したかったのですが、ヤツは4時になるまで行こうとしません。

貫太の散歩もして、

17日ブログ14.jpg

今日はミッチーのも含めて11回ほど散歩しかたも[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私もよく歩きました。

今夜も更新が遅くなり、じき睡魔が…(既に眠気が[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

お返事もご訪問も停滞中。ゴメンなさいね〜。



ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(20)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット
ボランティアのこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。