So-net無料ブログ作成
貫太のこと。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今年初の小物洗いとどんど焼き。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

激しく燃え上がる炎。

乾燥注意報が発令されているので気をつけなければなりません。

14日ブログ1.jpg 

もちろんこれは火事ではなく、近所の神社で今日行われた「どんど焼き」。 

14日ブログ2.jpg 

お正月の門松やしめ縄、お飾り、書き初めで書いたお習字などを燃やし、その炎で枝の先に付けたお団子を炙って食べると1年間風邪を引かないと言われています。 

14日ブログ3.jpg 

以前はミッチーを連れて行ったけど、目が見えなくなった今、人ごみは可哀想なのでお留守番。

2時からのどんど焼きに、夫と貫太と3人で出かけました。 

14日ブログ4.jpg 

大きな炎を怖がるかな?とちょっと心配したけど、

平気でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

14日ブログ5.jpg ふぁ〜っ[ダッシュ(走り出すさま)]

帰りは散歩がてらのんびり歩いて来ましたが、 

14日ブログ6.jpg 

とにかくガッツリ歩く貫太、

その貫太の散歩に朝夕1時間以上付き合っている夫は少々疲れ気味[ふらふら][たらーっ(汗)] 

貫太はお供が二人もいて得意げでした。

14日ブログ7.jpg 

…と思ったら、突然!! 

14日ブログ8.jpg 

チョロチョロ、セカセカあるく貫太ですが、

ウンチの後始末をしている間はじっと止まって待っています。 

14日ブログ9.jpg 

いいとこあるのよ〜[るんるん] 

さて、一人お留守番のミッチーでしたが、おやつの時間までにちゃんと戻ったのでノープロブレム[犬][手(チョキ)]

14日ブログ10.jpg 

こういう時は散歩好きと出不精で助かります。

 

さてタイトルの「小物洗い」ですが、

小物とは勿論貫太の事。

では、貫太のシャンプーの様子を動画でご紹介します。

 

シャンプー後カーペットやタオルに体をスリスリするワンコさんの動画や写真をお友達のブログで何度も見ていたので、貫太の地面に体をこすりつける仕草は半ば想定の範囲内。

が…やっぱりまだ湿っている体で土(冬の芝生は枯れている)の上をスリスリする姿を見た時は「ガ〜ン[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]」って感じでした。

その後貫太はしばらく日向で過ごし、ドライヤーを使わなくてもほぼ乾きました。

それから30分ほど散歩に連れ出したら、

14日ブログ11.jpg 

完璧。 

14日ブログ12.jpg  

大物洗いに比べて、この小物洗いはかなり楽です[るんるん][るんるん]

ただし…

汚れるのも早い。

庭で暴れ回り、どこでも寝転んでしまうので既に真っ黒で〜す[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

貫太のオモチャと庭の狸。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

そして昨日の私の誕生日に際し、大変多くのお祝いコメントをいただきました。

いくつになっても自分の誕生日は何となく嬉しいもの。

皆様に暖かく祝福していただき、温かい気持ちで一日過ごす事ができました。

本当にありがとうございました。

 
お昼はちょっと残念だった昨日…
 
あの後、夫は自転車でケーキを買いに行ってくれました。
 
さすがにホールは食べきれないので、春らしい彩りのケーキをいくつか…
 
10日ブログ2.jpg 
 
自転車で[右斜め上]これだけのケーキを倒さずに持って帰れるのはある意味スゴい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
夕食は「連休最終日でどこも混んでいるだろうから…」と、比較的美味しい回転寿司屋「ジャンボおしどり寿司」でお持ち帰りのお寿司にしました。
 
10日ブログ3.jpg 
 
家でのんびり食べるなら、我が家はこれで十分[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
…ってなわけで、ささやかなお祝いディナーでした。
 
 
 
さて、すっかりやんちゃ坊主に生まれ変わった元“世捨て犬”の貫太くん。
 
これ[右斜め下]はミッチーが以前どこかで拾ってきた([わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])オモチャです。
 
10日ブログ4.jpg 
 
庭の隅に転がっていたのを貫太が見つけてきたんだけど、
 
かなり気に入っている模様。
 
こうやって引っ張りっこもしますが、
 
10日ブログ5.jpg 
 
一番使うのは一人遊びのとき。
 
10日ブログ6.jpg 
 
ミッチーはしたことがないんだけど、こうやって自分で投げて、自分で取りに行きます。
 
10日ブログ7.jpg 
 
時には放り投げたオモチャを空中でキャッチします!
 
10日ブログ8.jpg 
 
気に入っているのだから別にいいんだけど、
 
拾ってきた物でしかもお下がり…
 
気の毒に思い、夫がお年玉として野球のボールをネットで購入してやりました。
 
10日ブログ9.jpg 
 
ボールで遊ぶ様子は動画も含めてまたの機会にご紹介しま〜す。
 
 
 
さて、
 
少々複雑な気持ちになる話題を最後に…
 
昨日の夕方、ミッチーの散歩を終え、家の前の道を歩いていたその時!
 
灰色の動物がさささっと道路を横切り、我が家の生け垣の方へ走って行った。
 
「なに、今の?!猫じゃなかった!」
 
急いでミッチーを家に戻し、カメラを手に母屋の裏庭に向かいました。
 
茂みの多い母屋。
 
逃げ込むならこの辺りだ。
 
 
10日ブログ10.jpg 
 
な…なに?この不気味な生き物は…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
私のレンズは単焦点。ズームが効かない。
 
これ以上近づくと相手を脅してしまうと思い、遠くから撮りました。
 
そして後からパソコンで拡大してみると…
 
10日ブログ11.jpg 
 
大きな目だと思っていたのは、目の下の黒い皮膚。
 
目が見えないのか、眩しいのか、つぶっているようだ。
 
そして何ともみすぼらしい毛並み。ほとんど抜け落ちていて、赤黒い皮膚がむき出しになっている。
 
これは狸ですよねぇ…
 
で、以前庭に狸が出没したことを思い出し、いつだったか調べてみたら、
 
わっ、ちょうど1年前だった。
 
10日ブログ12.jpg 
 
同じ狸かなぁ?
 
表情は似ている。[右斜め上]この時も「毛並みが酷い」って痛ましく思ったけど、
 
昨日は更に抜けていて、[左斜め下]こんな姿に…
 
10日ブログ13.jpg 
 
寒いこの季節、こんな毛皮じゃ夜は凍えてしまうだろう。
 
所々赤味を帯びているのは皮膚病か?

去年の狸だとしたら、こんな姿で1年間生き延びたんだね。

良かった…の…か…なぁ?

辛い、しんどい毎日だったんじゃないのか。

見ているのが辛かった。
 
可哀想だけど、でも相手は野性動物。何もしてやれない。
 
冷たいって思われるかもしれないけど、ダニや蚤、皮膚病をミッチーや貫太に移されたら大変!

家にいついてもらっては困るのだ。
 
捕まえられるわけないけど、もし捕まえたとしても飼ってやる事などできるはずもない。
 
で、今回も結局何もしてやれなかった。
 
ただ、「脅かさないようにしよう」と思った。
 
何を食べるのかわからないけど、雑食ならもしかして…と、家にあったさつま芋をそっと裏庭に置いておいた(朝見たら食べた形跡はなし)。
 
この狸の姿を見て思い出したのは、ボランティア先の団体が年末に福島県の原発警戒区域内で保護した犬たちの事。
 
10日ブログ14.jpg

今日も午前中だけボランティアに行ってきましたが(あ、ボランティアさんの数は比較的多かったですよ〜[るんるん])、新たに保護されたコたちの体はボロボロ。

痩せて、毛は抜け落ち、皮膚病を患っているのか所々が赤黒く、斑点もある。

犬は長い歴史の中でずっと人と寄り添って生きてきた動物。

いきなり自然の中に放り出されても上手く適応なんかできっこない。

夏を越しているので、怖いのはフィラリア。

子犬のお父さんは陽性だった。

遅れて保護されたお母さんは体中の毛がかなり抜けていた。

でも、やはり元飼い犬。リードを見せたら自ら寄ってきた。可愛がられていたんだね。

原発事故によって幸せな生活を一瞬で奪われたのは人間だけではない。

こんな小さな命の辛い叫びを東電や政府が聞いてくれることなんてないんだろうな…

狸のことからだいぶ脱線してしまいました。

あの狸も、福島で未だに彷徨っているワンコたちも、頑張って生き延びて!

今はそう願う事しかできない。



ランキングに参加しています。こちら[左斜め下]をクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

ようやく新しくしました! [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝も冷えました。放射冷却ってヤツ??

 
寒がりの私にとっては、これから2ヶ月間が最も辛い季節です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
貫太が来てから諸事情によりミッチーの散歩時間も1時間早まりました。
 
太陽がまだ上がりきっていないので…さぶ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
でも頑張ります。
 
夜も冷えますが、我が家のミカンコンビ…
 
12時のトイレ散歩までおかげさまでぬくぬくと寝ています。
 
ミッチーはエアコンの吹き出し口の下で…
 
6日ブログ2.jpgふぇ〜っ。 
 
貫太はふかふかの布団が敷いてあるケージの中で…
 
6日ブログ3.jpgふご〜っ。 
 
当たり前のようで当たり前じゃない幸せ。
 
感謝しなくちゃ!
 
 
さて、“隙間犬”貫太、毎日何匹かのワンコ連れさんが散歩の途中で隙間から挨拶をしてくれます。
 
6日ブログ4.jpg 
 
その貫太の首もと…
 
既に気づいてくださった方もおられますが、
 
6日ブログ5.jpg 
 
年末に首輪を新しくしました。
 
ミッチーのハーネスとリードをいつもお願いしているGOODYさんの物です。
 
6日ブログ6.jpg 
 
マリンテイストの鮮やかな水色[ぴかぴか(新しい)]
 
Dかんが2つ付いたタイプで、これならバックルにかかる負担も少なく、引っ張る貫太でも安心です。
 
シェルターでの汗と涙(?)が染み込んだ首輪をようやく卒業。
 
6日ブログ7.jpg 
 
さっそく付けてみました。
 
6日ブログ8.jpg 
 
とおだててみましたが、

本犬は全く興味がないようで… 
 
6日ブログ9.jpg 大あくび[ダッシュ(走り出すさま)]
 
お揃いのリードも作っていただきましたが、 
 
6日ブログ10.jpg 
 
遊びだす始末[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  コラコラ! 
 
6日ブログ11.jpg 
 
でも、爽やかな水色が意外と合っていると思うの  

そのうち“海の似合う”湘南BOYになれるかな〜??
 
6日ブログ12.jpgやっぱり覗く??  
 
因に夫はシェルターでもらったごん太のリードを未だに使っています。

これが安心なんだって。 


 おまけ 

朝は寒かったけど、日中は日差したっぷり〜[晴れ]

中と外でぬくぬくするミカンコンビ。
 
6日ブログ13.jpg 
 
が、日向大好きのミッチーに対して、暑いのが得意じゃない貫太。

実は日向は苦手です。 
 
6日ブログ14.jpg 
 
せっかく日当りのいい縁側にタオルを敷いてやったのに、すぐに日陰に避難する。 
 
6日ブログ15.jpg

やっぱり正反対なミカンです。



ランキングに参加しています。ココ[左斜め下]をクリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

貫太、念のためアレを入れました。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は午前中、しゃにむに掃除をしました。

29日ブログ1.jpg 

が、ま、どれだけ一生懸命やっても限界がある。

午後には電池切れ。

適当なところで目をつむる事にしました。

適当過ぎるんですけどね〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

さて、話変わって…

これは貫太の散歩用リードです。

ごん太のリードは貫太を引き取ったとき、シェルターから頂いたもの。大型犬用です。

このガッチリして丈夫そうなリードのナスカンフックに夫がもう1つ、補助用のフックを取り付けました。 

29日ブログ.jpg 

なぜって…

1ヶ月ほど前、夫が散歩中に「パチン!」と音がしたかと思ったらリードが突然軽くなり、ふと見ると貫太が5メートル以上先をトコトコ歩いていたらしい。

ノーリード状態で…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

何故かフックがハーネスから外れてしまったらしいの。

走って追いかけたら貫太が逃げると思って、夫はそ〜っと何食わぬ顔で近づき、ハーネスをガシッと掴んで事なきを得たとのこと。は〜っ、捕まえられてよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

昼間貫太は庭で過ごします。

庭にはミッチーのために9年前夫が作った柵がありますが、出入り口のゲートは2年ほど前に壊れてしまいました。

ミッチーは柵がなくても外へ出て行くタイプではないのでそのまま放置していましたが、昨日夫が新しいゲートを取り付けました。 

29日ブログ3.jpg 

何故なら…

貫太は庭にいるとき丈夫なワイヤーのロープでつながれているのですが、

この頑丈そうなフックが先日2回ほど私たちが気づかない間に外れていたのです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

29日ブログ4.jpg 

一度はミッチーを散歩に連れ出そうと玄関を開けたら、そこに貫太がいてビックリ!!(玄関は柵の外です)

二度目は、私が窓に貼ったクリスマスのシールをはがそうと窓辺に行ったら、庭の真ん中にフックだけが転がっていて、

貫太がいない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] ひぇ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

幸いフックが外れたことに気づかなかったみたいで、私が慌てて窓を開けたら貫太の方から駆け寄って来ました。

すかさず首輪をガシッと掴み、事なきを得ました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

何故フックが何度も外れるのか、理由はわかりません。

高速ブルブルのせい?高速カイカイのせい??

自分で外そうと思っているのではなく、何かの仕草の際、偶然はずれてしまうみたいです。

いずれにせよ…「こわ〜い[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、一刻の猶予もならないと思い、行って来ました。 

29日ブログ5.jpg 

行き先は… 

29日ブログ6.jpg 

動物病院。 

29日ブログ7.jpg 

張り切って歩いて来たのに、貫太、ガッカリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

…って言うか、ガックリ[犬][たらーっ(汗)] 

29日ブログ8.jpg 

目的は、 

29日ブログ9.jpg ←顔が引きつっている[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

マイクロチップの挿入です。 

29日ブログ10.jpg 

思ったより針が、

太い!!  

29日ブログ11.jpg 

畳針みたいな感じ。

「痛そうですね…」と先生に言うと、

「うん。結構痛いかも…」と先生。

ビビリ貫太、大丈夫か?!!

私は顔をガシッと押さえていましたが、貫太は特に悲鳴を上げるとか、暴れたりすることもなく、無事挿入できました。

ちゃんと反応するか確認すると、 

29日ブログ12.jpg 

貫太の識別番号が表示されました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

これで万が一ロープやリードが外れてしまったり、迷子札が切れてしまったりしても安心。

誰かが保護してくれて、保健所や動物病院に連れて行ってくだされば身元がすぐに判明します。

マイクロチップ挿入代金は6300円でした。

病院を後にして、少し楽しい場所へ連れて行ってやろうと帰りに公園に寄りましたが、

貫太、泡を吹いていました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

29日ブログ13.jpg 

緊張したんでしょうね…ゴメンよぉ。

急いでおウチに帰ろう!! 

で、家に帰ったら水をガブガブ。

29日ブログ14.jpg 

そして、 

29日ブログ15.jpg 

な〜んて言ったかも。

本当は夫に病院に連れて行ってもらうつもりだったけど、

マイクロチップを入れるなら何かある前に早く入れよう!と私が連れて行きました。

これまでも予防接種やワクチン等、病院担当は私…

「かあちゃんは怖い所へ連れて行く」って思ったかな? 

でもね、

最近貫太は、

29日ブログ16.jpg 

私の顔を舐めるようになりました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 

29日ブログ17.jpg← 自分で撮影。

外は覗いても、一人で外へは出ないでね、貫太。 

29日ブログ18.jpg 

 

あ、今日のミッチー姉さんは、 

29日ブログ19.jpg

やっぱり日向でゴロゴロしていました〜[るんるん] 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

お子様貫太くん&緊急告知 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

クリスマスイヴですね〜[クリスマス]

イヴが土曜日だなんて…若者はさぞやウキウキなんでしょうね。いいな〜ぁ[わーい(嬉しい顔)]

24日ブログ1.jpg 

今夜はご馳走のご家庭も多いかな?

我が家も一応プチご馳走。

でも、その前に…

会員登録しているCyberBuzz社のRipreさんからハウス食品の「のっけてジュレポン酢」をサンプルとしていただきました。

24日ブログ2.jpg 

テレビでも時々CMを見かけますね、ポン酢のジュレ。

気にはなっていたのですが、まだ買ったことがなかったので、いただいたサンプルをさっそく試してみました。

先ずは定番のカツに。この日はチキンカツでした。

24日ブログ3.jpg 

豚カツやチキンカツは大好きなのですが、時々ソースだとちょっとヘビーかな?って思う事があります。

おろしポン酢とかつけたらサッパリ食べられるだろうなぁと思いつつ、

躊躇してしまうのは、普通のポン酢をかけるとお皿がびちょびちょになってしまい、サクッとしたカツの食感が失われてしまうから。

それとポン酢が付け合わせの野菜などに流れ付いてドレッシングと混ざってしまったりすることも…

そんな悩みを解消してくれるのがジュレタイプのこのポン酢でした。

ほら、カツに乗せても流れ出さないでしょ。

24日ブログ4.jpg 

このジュレの特徴は、

しみこまず、素材本来の食感が失われない事。

簡単なメニューでも、ジュレがキラキラ光るので見た目が華やかになる事。

お皿の底にたまったりせず、お料理にしっかりからまる事。

そして、少量でもちゃんと味がする事だそうです。

ノンオイルでヘルシーなところも気に入りました。

今度は豚しゃぶサラダにでも使ってみようと思っています。

 

さて、“お子様貫太くん” ですが、

24日ブログ5.jpg 

元気で、甘えん坊で、人懐っこくて、ビビリな柴ワンコ。

24日ブログ6.jpg 

仕草や表情はまだまだ子供です。

24日ブログ7.jpg 

その“お子様貫太くん”、

実は5日ほど前におねしょをしてしまいました。

24日ブログ8.jpg 

お天気が良かったので貫太の布団を干そうとケージから取り出したら、

「えっ、濡れてる?!!」

その時は1枚目の羽毛の肌がけ布団は結構ビッショリ。下の布団もかなり湿っていました。

24日ブログ9.jpg 

慌てて布団2枚をお洗濯!

24日ブログ10.jpg 

洗い終わった布団を干していたら下から見上げていました。

24日ブログ11.jpg 

貫太のケージは狭いのでオシッコシートを設置するスペースがありません。

夕方の散歩から帰ってくるのが7時頃。

朝の散歩に出かけるのが6時半。

犬は14時間くらいは我慢できると聞いていたので大丈夫だと思っていたけど、水を沢山飲む貫太なので我慢できなかったのかな?

夫は「やっぱり。何か様子が変だった。ケージから出るのを躊躇したので調子が悪いのかと思った。」って言っていました。

保護されていたシェルターでは、確か貫太は中でオシッコもウンチもしないタイプの犬でした。

だから12時間程度は平気かなって思っていたのですが、可哀想なことをしました。

24日ブログ12.jpg 

で、対策として、

毎日夜私が寝る前(12時から1時)にミッチーをトイレに連れ出すので、その時貫太も出してやる事にしました。

もちろん別々に。

案の定、外へ連れ出した途端ジャージャーオシッコをしました。

「これで安心」と思っていたのですが…

昨夜も夜中の1時にトイレを済ませていた貫太なのに、

今朝、布団を干そうと思ったら…

濡れてる〜ぅうううう!!なぜ??

で、大慌てで布団2枚を再び丸洗い。

今日はお天気が良かったので何とか厚手の布団も乾きました。ホッ、さすが安物[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

洗った布団を敷いてやると、いつも通り嬉しそうにケージに入り、

24日ブログ13.jpg 

こ〜んなにリラックスして爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

24日ブログ14.jpg 

夫とも話していたのですが、もしかしたらリラックスし過ぎて、全てが緩んじゃって、知らぬ間におもらししているんじゃないかなぁ。

意図的に布団の上でオシッコをするとは考えにくいんだけど…

ま、今度獣医さんに相談してみようと思います。

お天気がよければいくらでも洗ってあげるんだけど、天気が悪いと困ってしまう[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

24日ブログ15.jpg 

こんな天真爛漫な顔を見ると、怒る気は全くしません。

むしろ、愛おしく感じます。

ただ、貫太自身気持ちが悪いだろうから、おねしょがなくなるよう色々工夫したいと思います。

 

さて、本日のミッチー姉さん、ご機嫌はどうかな〜??

24日ブログ16.jpg 

良さそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

24日ブログ17.jpg 

明日はクリスマス。

“良いコ”にはサンタさんがプレゼントをくれるんだよね〜[るんるん]

24日ブログ18.jpg自信ありなのか?? 

でもね、

我が家にはもうサンタさんが来てるんだ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ほら[ぴかぴか(新しい)]

24日ブログ19.jpg 

実は昨日、たろー母さんがミッチーと貫太には手作りのささみジャーキーを、

夫と私には全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した「黒胡椒せん」とケーニッヒのソーセージとスモークチキンをいただきました。

うふふ クリスマスのおつまみにぴったり〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

と喜んでいたら、早速臭いを嗅ぎつけて来たお方が…

24日ブログ20.jpg 

私たちも、ミカンコンビも美味しいクリスマスを迎えられそうです。

たろー母さん、いつもありがとうございます。

そして皆様も、

24日ブログ21.jpg 

…とここまでは普通の話でしたが、

ここからは心が痛むお知らせです。

昨日コメント欄にモモ母ちゃんさんから驚くような知らせが入りました。

(ゴメンなさい、ちゃんと調べる時間がなかったので詳しい場所がわからないのですが)保護センターにブリーダーが飼育放棄した犬たちが大量に持ち込まれた模様。

このブリーダーは柴犬を繁殖していたらしく、柴犬のメス10匹、オス5匹、子犬2匹が収容されているそうです。

その他チワワ5匹とダックス1匹も。

24日ブログ22.jpg 

こんな可愛いコたちの命が風前の灯火です。

早ければ12月28日に処分されてしまうコもいるらしいのです。

こんな愛らしい子犬の命も危ない!!

24日ブログ23.jpg 

詳しい内容はコチラをご覧ください。

もし、もし、もし…

このブログをご訪問くださっている方の中で、柴が好きで、「いつか飼いたい」って思っている方がおられましたら、引き取りを考えていただけないでしょうか?

いえ、犬を飼うというのは、それはそれは手間のかかる事。お金もかかる事。

簡単に「可愛いから飼ってください」とは言えません。

だけど保護シェルターから貫太を引き取って思ったのは、

愛情に飢えていたコは、愛情を与えてくれる飼い主に全身全霊で甘え、慕ってくれるんだなぁということ。

その純粋な気持ちに日々感動しています。

どうかサンタさんがあのコたちにも来てくれますように…

24日ブログ24.jpg 

メリー・クリスマス。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

【追記】 

ブリーダーが飼育放棄した件に関して、ご心配と憤りのお気持ちをお寄せいただき、ありがとうございます。既に犬や猫を飼われている方々は「今引き取るのは無理」というのはよくわかっております。

我が家も去年までだったらミッチーの目の状態の事を考え、貫太を引き取るのは無理でした。

ボランティアの参加もそうですが、タイミングや縁というものが確実に存在すると思っています。

お気持ちだけでもすごく嬉しいです。

ご自身のブログやツイッター等での告知、ご近所のお友達への情報提供…それが一番の援護射撃になると思います。ありがとうございます。


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

野球犬は無理だけど… [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

お友達のブログで知ったCCレモンのおまけ。

ニンテンドッグス+キャッツのフィギュアらしい。

犬は10種類、猫は2種類あるとか…

で、犬の中には柴もあるとのこと。

ほ…欲しいっ!!

で、近所のスーパーに見に行きました。

げっ、残りわずか[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 陳列棚にあったCCレモンの半分はもうフィギュアがついていませんでした。

必死で柴を探す。

「これはチワワ…これはコーギー…」

あった!!これに違いない。

と、おまけの袋を見て思ったけど、家に帰って開けてみると…

22日ブログ1.jpg 

「ん?柴…だよねぇ。尻尾巻いているもんねぇ。」的な…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

何だろう。マズルが短いからかな?

可愛いのは可愛いんだけど、何か柴犬とはひと味違うような…

 

さて、我が家の本物の柴ワンコ君、

外でさんざん暴れ回って楽しそうにしているくせに、皆が家の中にいるので自分もやっぱり入りたい。

22日ブログ2.jpg常にアピール[犬][手(チョキ)] 

こういう姿を見ると何をしていても手を止めて、つい構いに行ってしまう私。(だから掃除は進まない…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

22日ブログ3.jpg 

今日は庭の隅からミッチーが昔遊んでいた野球のボールを見つけてきました。

22日ブログ4.jpg 

「かあちゃん、投げて♪」と私の元へ持って来たのはいいけれど、

ボール投げはすぐに飽きてしまって、

22日ブログ6.jpg 

噛み噛み遊びに突入です。

先日買った「WAN」という雑誌に柴のベースボール犬の話が載っていましたが、

22日ブログ7.jpg 

貫太は絶対なれないね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

22日ブログ8.jpg 

今のところ「お座り」と「待て」しかできないし… 

22日ブログ9.jpg 

ま、元気でいてくれればそれでいいんだけど。

ところで、今日はお天気がイマイチ。

日中も日差しがなく、寒かったので“小物洗い”は延期にしました。

で、午後、暇そうにしていた貫太をちょっとだけ散歩に連れ出した。

行き先は中央公園。 我が家から貫太となら歩いて10分ほどで行けます。(ミッチーと歩いて行ったら30分はかかる)

写真を何枚も撮ったのですが、貫太はチョロチョロ動き回るのでどれもブレブレ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

唯一撮れたのは、おやつがあるふりをしてじっとさせたこの1枚でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

22日ブログ10.jpg 

30分くらいの短い時間でしたが、落ち葉の中をカサカサ音をたてながら歩き回り、

広い芝生の上で一緒に走ったりして、楽しいお散歩でした。 

22日ブログ11.jpg 

な〜んて叫んでいるかな??

 

あ、今日のミッチー姉さんは… 

22日ブログ12.jpg 

3時前になると「きゅ〜ん」。

5時過ぎると「きゅ〜ん」。

おやつの内容を変えたので、どうにもお腹が空くみたいです。

その“おやつ”の話はまた今度。色々あってね…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

引っ張り貫太くん。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

日中はポカポカ陽気の日曜日でした[晴れ]

11日ブログ1.jpg 
 
「よしっ!今日は洗濯物が良く乾くぞ〜♪」と張り切っていたのに…
 
10年以上使い続けていた初期のドラム式洗濯機が…
 
壊れたかも〜っ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]ヤバッ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
排水が出来なくなったらしくて、洗濯の途中なのにドアがどうしても開けられない。
 
ホースの詰まりを確認したり、電源を切ったり入れたりしてみたけどダメ。
 
結局明日出張修理に来てもらう事になりましたが、排水弁が怪しいとか… でも、我が家の洗濯機は古いのでもう部品がないかもしれないんだって。
 
もしなかったら…
 
買い替え??
 
げげ〜っ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]それは痛い出費だぁ。困る…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
 
さて、寒い時期の土曜の夜は大抵鍋をする我が家。
 
昨日は水炊きでした。
 
で、徒歩5分ほどの所にあるお義母さんの畑に大根と葱と水菜を穫りにいく事に。
 
暇そうにしていた貫太も連れて行きました。
 
11日ブログ2.jpg 
 
チョロチョロ動き回る貫太ですが、「待て」と言ったらそれなりにおとなしくしてくれて、
 
無事冬野菜をゲット。
 
11日ブログ3.jpg 
 
大根、葱、水菜を持って少し遠回りして帰りました。
 
が、
 
ミッチーと違って貫太は引っ張る、引っ張る[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
11日ブログ4.jpg 
 
少しずつ私たちに付いて歩く練習をしなきゃいけないのですが、今はまだ「待て」で精一杯。
 
途中でこんな嬉しそうな顔をしてくれるので、強く注意できないでいます。
 
11日ブログ5.jpg 
 
それでも途中から若干引っ張る力が弱くなります。
 
最初から焦らないで歩けるようになるといいなあ。
 
 
引っ張ると言えば…
 
貫太は夫が大好きなのですが、
 
11日ブログ6.jpg 
 
構ってやろうと夫が庭に行くと、大喜びで近寄って来て、
 
11日ブログ7.jpg 
 
こんな風に袖を噛んで引っ張るの。
 
11日ブログ8.jpg 
 
「コラッ!ダメッ[ちっ(怒った顔)][exclamation]」と一応怒るのですが、(夫は優しいので)貫太は意に介さず。
 
今日も洗車をしていた夫が、終わってから遊んでやろうとすると、
 
11日ブログ9.jpg 
 
飛びついて来たかと思ったら、
 
11日ブログ10.jpg 
 
袖をかぷっと噛み、
 
11日ブログ11.jpg 
 
引っ張った。
 
ミッチーには全く見られない行動なので、夫も私もつい「可愛い」なんて思ってしまって、強く叱れないでいます。
 
このかぷっ!、私にはそれほどやらないのですが(私の方が怖い)、この間は水を替えてやっている時に後からズボンのお尻を噛まれました。
 
決して体まで噛んだりしないので痛くはないのですが、驚いた!
 
で、「こら〜っ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]」と言いながら振り返ると、
 
こんな顔をしているんですよね〜。
 
11日ブログ12.jpg 
 
い…いかん。
 
つい私も「あはは!」と笑ってしまう[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
甘い、甘い!!と反省。

 
で、夜の貫太。
 
冷え込みが厳しくなってきたので、家の中でも寒いかもしれないと、
 
使わなくなった掛け布団をケージ内に敷いてやりました。
 
11日ブログ13.jpg 
 
気に入ったみたい。
 
11日ブログ14.jpg 
 
白目でヘソ天。気持ち良さそうです。
 
11日ブログ15.jpg 
 
そんな貫太に今日、一足早くサンタさんが川崎からプレゼントを送ってくださいました。
 
11日ブログ16.jpg 川崎のサンタじゃ[クリスマス]
 
その嬉しいプレゼントは明日にでもご紹介します。
 
今日出番の少なかったミッチー。
 
11日ブログ17.jpg 
 
元気にしています。
 
日当りのいい窓辺で寝過ぎて、溶け出していました。
 
11日ブログ18.jpg 
 
今年もあと20日!
 
なんか焦る〜ぅ[あせあせ(飛び散る汗)]



ランキングに参加しています。こちらのミカン[左斜め下]をクリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

むふふ。できたよ〜♪♪ [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

午後から冷たい雨が降りだしました。

7日ブログ1.jpg 

昨日は貫太と私に沢山の応援とご心配のコメントをいただき、ありがとうございました。

また、貴重なご意見、アドバイス、そして経験談もお寄せいただき、とても勉強になりました。心から感謝しています。

時間をみつけてお返事を書きたいと思っていますが、いつのことになるやら…[ふらふら][たらーっ(汗)]

気長に待っていただけたら幸いです。

7日ブログ2.jpg 

貫太の自傷行為と思われる行動について、

実は私、それほど心配はしていません。 

犬ですから過去の辛い経験を思い出してあのような行動をしているとは思いません。

ただ、貫太なりのストレスの処理方法として狭いケージであのように自分の体を噛もうとする動作を行っていたのだと思うのです。

だから、今でもストレスを感じるとついそういう行動をとってしまうのではないかと…

犬と人は別でしょうけど、大学院で心理学を勉強した私には貫太がそのような行為で怒りを処理しようとした気持ちが何となく理解でき、むしろ自然な行いに思えます。

夫や私ができることは、貫太が安心して暮らせる環境を与えてやる事。

精一杯愛してやる事。

そして気長に暖かく見守っていく事だと思っています。

引き続き、こんな我が家を応援していただけたら嬉しいです。

 

さて…今朝の恐ろしい光景[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

7日ブログ3.jpg 

我が家のすぐ近くにゴミ集積場があるのですが、最近カラスが凄いんです!

どうも表が“カーカー”騒がしいと思って、塀の上から見ると…

おびただしい数のカラスが〜ぁ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

貫太も耳をピーン!と立てて警戒中。

7日ブログ4.jpg 

ミッチーも外の異様な気配に緊張気味でした。

7日ブログ5.jpg 

一度「ここはゴミあさりが出来る」と気づかれると毎回来ちゃうんですよね、カラスって。

困ったなぁ[ふらふら][たらーっ(汗)]

 

ところで今朝、ワイドショー(とくダネ!)を見ていたら貫太が保護されていた動物愛護団体(UKC JAPAN)が福島県の原発警戒区域内で保護活動を再開したとのニュースをやっていました。

お時間のある方はご覧ください。

 

そしてお昼前、回覧板を回しに行くついでに貫太を連れ出し、少し離れた公園まで歩いてきました。

3日前に自治会の方々と公園の花壇に花を植えたので、どうなったか見に行ったのです。

7日ブログ6.jpg

一昨日雨が降ったからちゃんとついていました[るんるん] (ちょっと植え過ぎ??)

せっかくなので、綺麗な花壇と貫太の写真を撮ろうとしたら…

7日ブログ7.jpg 

こんな顔〜っ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] やっぱりカメラ嫌いか??

しまいには…

7日ブログ8.jpg 

消えた…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

最後は、

7日ブログ9.jpg 

大あくび…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ダメだこりゃ…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

でもね、朝晩の散歩の時、夫は横断歩道の前で必ず「待て!」をさせているそうなの。

で、私も信号待ちしている時に「待て!」と言うと、

7日ブログ10.jpg 

と、立ち止まってこちらを見ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

座って待つまではいかないけど、以前に比べたら格段の進歩です[るんるん]

更に、以前はおやつやオモチャを見ると飛びついていた貫太ですが、

7日ブログ11.jpg 

出来るようになったことがあるの。

「貫ちゃん、見せちゃう??」

7日ブログ12.jpg[犬]でへへ。 

見せちゃいましょう[るんるん][るんるん]

 

うふ 貫太君、「お座り」と「待て」が出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

7日ブログ13.jpg 

芸を仕込む気はありませんが、最低限のマナーと言うか、人からおやつをいただく時なんかに飛びついたりしたらイヤですからね、

この2つが出来るようになって嬉しいです。

後はいつでも止まって待ったり、「来い!」でコチラにちゃんと来たりできるよう少しずつ練習したいと思っています。

 

* おまけ *

不謹慎ですが…

どらえもんに似ていると思った貫太、

渦中のあの方にも似ているかも〜。

 

7日ブログ14.jpg どう??

合意はしませんっ!!

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

犬の自傷行為 - 貫太の心の闇 - [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は私の愚痴と言うか、泣き言を優しく受け止めてくださりありがとうございました。

おかげさまで気持ちがすっと楽になり、またボランティアを頑張ろう♪という気持ちになりました。

 

さて、

3月11日の大震災によって東日本に押し寄せた津波は、福島の原発事故を招きました。

そして多くの犬や猫たちも被災したのです。

突然飼い主と離れ離れになった犬や猫たち… 立ち入り制限区域内をあてもなくさまよっていたと思われます。

一部のコたちは愛護団体によって保護されました。(貫太の場合UKC JAPAN

貫太もその中の1匹。

そして10月の末、我が家にやってきたのです。

7日ブログ1.jpg 

柴犬のオス。推定年齢2、3歳。元気で、明るく、甘えん坊。

「待て」や「おすわり」が全くできない、天真爛漫なコです。

きっと福島でのびのび飼われていたのでしょう。

人も犬も大好き 

こうやって外を通るワンコを眺めています。

7日ブログ2.jpg 

撫でてやると嬉しそうな顔をして、体を密着させて甘えてくる。

7日ブログ3.jpg 

何でもオモチャにしてしまう、まだまだ幼い面ももっています。

7日ブログ4.jpg 

そんな可愛い貫太ですが…

気になる行動が一つだけ。

それは我が家に来て数日後から見られたのですが、

例えば遊んで欲しいのに遊んでもらえない、中に入りたいのに入れてもらえない、ケージでのんびりしているところに家族以外の人が手を入れるなど、ちょっとしたストレスがかかると普段見せない怖い顔つきになり、「ぎゃお〜ん!」と変な声を出し、自分の手足やしっぽを噛もうとするのです。

犬の自傷行為だと思われます。

ただ、自傷行為と言っても本当にガブッと噛むわけではなく、すんでのところで噛むのを止めているので実際に体が傷つくことはありません。

私は貫太の心と行動の変化を記録しておこうと動画に撮っていました。

今回そんな貫太の姿をご紹介します。

かなり長い動画なので、お時間があれば見てやってください。

 

貫太は優しいコです。 

7日ブログ5.jpg 

子犬の頃カナブンを半殺しにして遊んだミッチーと違い、庭にいるコオロギやバッタを傷つける事はしません。 

7日ブログ6.jpg 

カッパを着せるとき、シャンプーするとき、足を拭くときなど、夫や私に歯を剥いたことは一度もありません。 

7日ブログ7.jpg 

他の犬に吠えられても吠え返す事はなく、 

7日ブログ8.jpg 

ちょっとビビリだけど素直なコです。 

7日ブログ9.jpg 

私が貫太の存在に気づいたのはボランティアを始めて2日目。

多くの犬が「散歩!散歩!」とケージの中で大騒ぎする中、貫太は伏せの姿勢のままじっと黙っていました。

“世捨て犬”と私は密かに呼んでいましたが、「じたばたしたって仕方ない…どうせボクはまだ行けないんでしょ」と言いたげだったのです。

若い貫太にとって1日の大半(と言うか、1日15分程度の散歩以外はずっと)を狭いケージで過ごすのはかなりの苦痛だったと思います。

なぜ自分はこんな所にいるのか、大好きな飼い主はどこへ行ったのか、いつここから出られるのか…何もわからないままひたすら我慢するだけの日々。

貫太はよく水を飲むのですが、シェルターでは全ての犬に常に目が行き届いているわけではありません。何かの拍子に水をこぼしてしまったとしても、翌日まで気づいてもらえないことだってあったかもしれません。

怒り、不安、寂しさ、悲しさ… その気持ちをぶつける物さえシェルターにはないのです(危険防止のためおもちゃは与えていない)。

貫太はやり場のない怒りを自分の体に向ける事で何とか気持ちを保っていたのかもしれません。

人知れず…

だって、何ヶ月もボランティアに行っていますが、貫太があのような自傷行為をする姿を私は一度も見ていませんから。

シェルターにはストレスから怒りを他の犬や人に向けるコもいます。

でも、貫太は犬にも人にも決して攻撃性を見せませんでした。

怒りを外ではなく自分に向けるという優しさから自傷行為が行われているのだと思います。 

我が家に来て1ヶ月以上経ちましたが、未だに時々このような行為が見られます。

それだけ震災とシェルター生活のストレスが強かったと言うことでしょうか。

7日ブログ10.jpg 

貫太から過去の辛い記憶が消え、心の闇が晴れてくれるのを見守りたいと思っています。

7日ブログ11.jpg 

でも、こんな寝顔を見ていると、

そんな日は遠くない気がしてきます。

 

今日は出番のなかったミッチー。

7日ブログ12.jpg 

相変わらずこんな悪戯を… 

7日ブログ13.jpg[犬]え?してないよ。 

ウソつけ〜っ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

7日ブログ14.jpg [犬]知らん…

そんなミッチーの狼爪、 

7日ブログ15.jpg 

無事短くなりました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(32)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

貫太、初めて(?)の海。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の日曜日は朝から快晴[晴れ]

14日ブログ1.jpg 

朝の散歩を終えてミッチーはいつものように歯を磨き(?)、

14日ブログ2.jpg 

顔を洗い(?)、

14日ブログ3.jpg 

レディーとしての身だしなみを整えたら、

リビングに日が射し込むまでお得意のうだうだ。

14日ブログ4.jpg 

少しだけ猿の縫いぐるみをブンブンやって、

14日ブログ5.jpg 

日向で大好きな昼寝を始めたのでした。

いいお天気だったので貫太を連れて海まで行ってみようということになったのですが、

さて…

ミッチーはどうする??

貫太とミッチーはとてもじゃないけど一緒に歩けません(ミッチーが超のろい)。

元々歩くのが好きじゃないミッチー、海に行ったところで彼女にとって楽しいことは何一つない。

ってことで、ミッチーにはお留守番をしてもらうことに。

14日ブログ6.jpg 

私たちが出かける準備をしても、全く行く気を見せませんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ほっ。

 

我が家から茅ヶ崎の海岸までは歩いて40分。

昨日は気温も高く、貫太には少し暑かったようです。

浜辺に出ると日陰がないので、一旦防砂林で休憩させました。

14日ブログ7.jpg 

人も犬も水分補給をして、少し休んだら、いざ、海へ[exclamation×2]

貫太、初めて(多分)の海です。

14日ブログ8.jpg 

波を怖がるかなぁ?って思ったのですが(ビビリな犬なので)、

意外と平気でした。

今日から君も“湘南の柴”

14日ブログ9.jpg 

[右斜め下]後にうっすら写っているのは江ノ島です。

14日ブログ10.jpg 

この笑顔なら、海は大丈夫そうですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 良かった〜[るんるん]

14日ブログ11.jpg 

浜辺で少し遊んでから帰路につきました。

がっ!!

貫太、途中でへばる[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

14日ブログ12.jpg 

信号待ちの時など座り込んでしまいました。

仕方なく、日陰のあったローソンさんの駐車場脇を借りてしばし休憩。

14日ブログ13.jpg 

元気そうに見えても、半年以上シェルターで過ごし、散歩は1日15分程度。

体力が落ちていたのでしょう。

それに長時間歩くには少し暑かったですからね。

これから徐々に体力をつけていきましょう。

少し休んだら日陰を選びながらゆっくり帰りました。

途中、今週末来る予定のPacific Deliさんの前を通りながらね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

14日ブログ14.jpg 

では、貫太の初めてであろう海体験の様子を動画でご紹介します。

 

家に帰れば貫太君、バタンキュー。

14日ブログ15.jpg 

お疲れっ!

貫太、大好きだよ 

14日ブログ18.jpg海にて。

 

ミッチーは焼きもちを焼く素振りもなく、

14日ブログ16.jpg 

「あ〜、静かで良く寝られた」的な態度でした。

ありがたや、ありがたや[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして夜の貫太…

14日ブログ17.jpg 

撃沈。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


タグ: ざる菊
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 貫太のこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。