So-net無料ブログ作成
旨いもの♪ ブログトップ
前の10件 | -

みんなで美味しいもの〜♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

フライデーナイト[ぴかぴか(新しい)]

5日ブログ1.jpg 

久しぶりに外へ食べに出かけました。

午前中ボランティアに行って、少々体力的に疲れていたし、美味しいものが食べたいな〜♪って思っていたので。

行った先は、以前miw@さんがブログで紹介していたGnamGnam(もぐもぐという意味)というイタリアンのお店。

以前予約しないで行ったら混んでいて、「お料理を出すのに時間がかかる」と言われて諦めたお店です。

今回はちゃんと予約を入れてGo[車(セダン)]

それほど広くはないお店ですが、店内はセンスのいい、素朴な雰囲気のインテリアで統一されていました。

5日ブログ2.jpg 

夜のメニューは全て黒板に。見えづらいと思いますが、ほとんどが1000円前後とリーズナブル。

   5日ブログ3.jpg 

夫はビールに続いてスパークリングワインを注文。

        5日ブログ4.jpg 

口当たりの良い、甘過ぎず、辛過ぎず、飲みやすいワインだったそうです。

で、1本を一人で飲み干した[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

我が家は私が下戸なので、行きの運転は夫、帰りは私。

だから安心して飲んじゃうのです。

前菜として頼んだのは、この日のお勧めの生牡蠣(1個300円でした)。

レモンを搾ってちゅるちゅるっ[ぴかぴか(新しい)]  は〜っ、美味しかった!

    5日ブログ5.jpg 

そしてもう一つのお勧め、金目とホウボウとアオリイカのカルパッチョ。

5日ブログ6.jpg 

伊豆直送の金目がトロリと脂が乗っていてとても美味しかったです。

私がすご〜く気に入ったのがこのきまぐれサラダ。契約農家から仕入れた安心野菜に、自家製の巨大ローストポークが3枚も乗っていました。

     5日ブログ7.jpg 

ドレッシングも美味しかった〜[るんるん]

それから自家製鶏のレバーペースト&バゲット。

5日ブログ8.jpg 

バゲットもお店で焼いているのですが、これに少し塩味の効いたレバーペーストを塗って食べたら…

     5日ブログ9.jpg 

う〜ん、 ヴォーノ、ヴォーノ[るんるん]

本日のピザは生ハムとルッコラ&4種類のチーズのハーフ&ハーフでした。

5日ブログ10.jpg 

生ハムが少し塩辛いかな?って思ったけど、お酒のつまみにはいいかも〜。

そしてパスタは2種類注文。(どんだけ食べるんだ?!!)

1皿目はトマト系で牛テールのトマト煮込み。

5日ブログ11.jpg 

濃厚過ぎず、トマト味もマイルドで、チーズが効いていて美味しかった 

2皿目はオイル系で菜の花、ふきのとう、アオリイカのペペロンチーノ。

「夫はシラスが苦手(子供の頃食べさせられ過ぎた)です」って言ったら、シラスの代わりにムール貝を使ってくださいました。

     5日ブログ12.jpg 

マイルドな塩味と磯の香り、そしてほろ苦い春の味がしてとても美味しかったです。

デザートがまたお手頃なお値段[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

       5日ブログ13.jpg 

上:ヘーゼルナッツとキャラメルのアイスクリーム、確か180円。下:レアチーズケーキ、ブルーベリーソース添え、210円。

小ぶりでしたが、食事の後なのでこれくらいの量が丁度いい。私はレアチーズケーキを食べましたが、レモンの酸味、濃厚なチーズの風味と甘酸っぱいブルーベリーソースがよく合っていました。

エスプレッソは苦手なので、お湯で薄めてあるアメリカーノを飲んで終了。

     5日ブログ14.jpg 

こちらのお店、ご夫婦二人でやっていらっしゃるのですが、実はシェフは奥様[揺れるハート]

ご主人がサーブ担当でした。

少しお話をしましたが、とても誠実で、正直で、素敵なご夫婦。

場所が中心街から少し離れていて、通りすがりにフラッと入る感じのお店じゃないので、ランチは別として、夜の経営は厳しい面もあるみたいです。

が、本当にリーズナブルで美味しいお店でした。頑張って欲しいな〜。

実はこの場所、義妹のお友達が以前フレンチのお店を出していた所。

そのお店も味の評判は良かったのですが、夜が不振で数年前にやめてしまったんですよねぇ。

美味しいお店が閉店してしまうのはとても残念なので、微力ながらブログ上で応援させていただきました。

お近くの方、先ずはランチから、是非!

そして帰りに、「余ってしまったのでよかったらお持ちください」と焼きたてバゲットを1本いただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

5日ブログ15.jpg 

翌日の朝、軽くトーストして食べたけど、小麦の味と香りがよく出ていて美味しいバゲットでした。

 

さて、私たちばかり美味しいものを食べていては申し訳ない。

ってことで、貫太にもおやつですよ〜。 

ちゃんとお座りをして食べられるようになりました。

5日ブログ16.jpg 

貫太はよく噛んで食べるコです。

5日ブログ17.jpg 

美味しそうに食べる姿に夫も嬉しそう[るんるん] 

5日ブログ18.jpg 

良かったね、お二人さん!

そしてミッチーも勿論美味しいもの! 

5日ブログ19.jpg 

おやつを食べた後、デザート(?)に芝麦を少々。 

5日ブログ20.jpg茶蕎麦?? 

私が畑でとってきた新鮮芝麦です。

ま、グレードの差こそあれ、家族全員美味しいものをいただきました〜[るんるん]

 

さて、最近本当にコメントへのお返事も、皆様のブログへのご訪問もできていません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

心苦しく思う事しきり。

そしてブログのファイル容量(主に写真の容量)がいよいよ残り少なくなってきました。

タイトルが「柴犬ミッチー」なのに、ここのところ貫太の話題が多い。ま、ミッチーは毎日寝てばかりなので仕方ないのですが…

と、色々考えて、新たにブログを立ち上げ、そちらに引っ越しすることにしました。

過去の膨大な写真の整理もしておかなければならないし、アップグレードして見られなくなった写真を再度取り込む作業もしないといけないしね。

で、準備が整うまでしばらくブログはペースダウンさせることにしました。 

5日ブログ21.jpg 

とは言っても、日々犬たちの写真は撮るので、数枚をサラリとアップするつもり。

これまでこのブログをご訪問くださった全ての方々に感謝しています。

ありがとうございました。そして、またヨロシクお願いします。

 


[右斜め下]コチラを一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(25)  コメント(18) 

美味しい韓国、いただきました〜♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はたろー母さんmiw@さんと福島で被災した犬や猫を保護しているシェルターにボランティアに行って来ました。

午前中めいっぱい作業した後、3人で向かったのは、
 
31日ブログ1.jpg 
 
唐辛子を素敵に飾り…

猫たちがカーテンで戯れる素敵なお宅。 

31日ブログ2.jpgお母様作。
そこで待っていてくれたのは…

31日ブログ3.jpg 

カカ様が大好きで、台所でお料理中も傍を離れない、

31日ブログ4.jpg 
 
あーく君[揺れるハート] 

31日ブログ5.jpg  
 
一緒にボランティアに行っているたろー母さんのお誕生日が明日ということで、

miw@さんがたろー母さんと私を自宅に招いてくださり、いつもブログで拝見している美味しい韓国料理をご馳走してくださいました。 

広島から直送されてきた大粒の牡蠣とキムチ。

31日ブログ6.jpg 

牡蠣はお醤油ベースのだし汁でサッと煮てありました。ん〜、美味しい!!

彩り鮮やか!きれいに巻かれたキンパ。

31日ブログ7.jpg 

食べたかったの、これ〜♪

パクパク何個もいただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

それぞれの素材を別々に炒め、最後に合えるという手間のかかるお料理チャプチェ。5色の食材を使うということで、玉子は黄味と白身を別々に焼いてあります。

31日ブログ8.jpg 

野菜がシャキシャキ、美味しかった〜 

たろー母さんが海老とセロリのマヨネーズ和えをスモークサーモンで巻いた物を作ってきてくださいました。

31日ブログ9.jpg 

クリーミーなマヨネーズ和えとサーモンがよく合って、とても美味しかったです。

たろー母さんは「夜ご主人とどうぞ」と、我が家にも別に作って持って来てくださいました。

たろー母さん、ご馳走さまでした。今夜のおつまみはバッチリでした〜♪

そしてmiw@さんがお料理教室で先日習ったばかりの熱々の参鶏湯[ぴかぴか(新しい)]

31日ブログ10.jpg 

鶏はホロッと骨から身が離れるほど柔らかく、シンプルな味付けなのにスープにはいいお出汁が出ていて、ほんのり朝鮮人参の香りがして、体に良さそうな、優しい味でした。

そしてたろー母さんのリクエストに応えて作ってくれたのがスンドゥブチゲ[るんるん][るんるん]
 

これは、おいし〜い!! 

私は韓国料理初心者なのでスンドゥブチゲの素を利用していますが、miw@さんは勿論全て手作り。

さすが柴犬ブロガー仲間にスンドゥブチゲを広めた“大使”だけのことはある!

絶品でした[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

miw@さんはボランティアに行く前の早朝、これだけのお料理の下準備をしてくれていたの。

どれもとても美味しく、楽しいおしゃべりをしながら素敵な韓流ランチをいただきました。

miw@さん、ご馳走さまでした!

韓国料理は食べられないあーく君、一緒のテーブルでたろー母さんが焼いてきてくださったささみジャーキーをパクリ[るんるん]

カリカリ、ポリポリ、とてもいい音をたてながら、美味しそうに食べていました。

31日ブログ12.jpg 

ボランティアの午前中の作業が終わったのが12時半過ぎ。

miw@さんのお宅に着いたのが1時半頃。

それから楽しくランチをして、話に花を咲かせていたらあっと言う間に4時になっていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

それぞれワンコのお散歩の時間も迫っていたし、名残惜しいけれどここでおいとま。

31日ブログ13.jpg かわええ〜[揺れるハート]

で、帰りがけに会って行ったのはあーく君と同じマンションに住むこの方 

31日ブログ14.jpg 

背が高く、16kgという大柄な柴ワンコ、麿君で〜す[ぴかぴか(新しい)] 「豆秋田」と言われているらしい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

31日ブログ15.jpg 

実はmiw@家のランチに麿君のお母さんも来てくださっていたの。

miw@さんのブログに時々麿君や麿ママさんは登場していたので、私も是非お会いしたいと思っていました。

明るくて気さくなとても素敵な方でした。

そして麿君は… (↓miw@さんにカメラの方を向くよう首を回されている[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

31日ブログ16.jpg 

触れる柴ワンコ”[るんるん][るんるん] たろー母さんも私もしっかり撫でさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

31日ブログ17.jpg 撫で撫で 

いいなぁ、人懐っこい犬は… 

31日ブログ18.jpgかわいい[揺れるハート] 

麿君、またね〜
 
さて、今日中の更新は無理かと思っていたけど、何とかギリギリ間に合いそう。

我が家のワンコの出番はありませんでした。

でも、それじゃぁちょっぴり寂しいかな?

…ってことで、最後に、

出かける私を見送ってくれる隙間犬、貫太。

31日ブログ19.jpg 

と、

出かける私の事など一切気にしないミッチー。

31日ブログ20.jpg 

でした。



 
ランキングに参加しています。コチラ[左斜め下]をクリック、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(23)  コメント(15) 

おっと、その爪!!&美味しいイタリアン♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

クリスマスまであと20日[クリスマス]

5日ブログ1.jpg 

ちょっとずつ準備を始めています。

先ずはミッチーから  

5日ブログ2.jpg 

豆柴たろーとキルトの日々雑感 Part2」のたろー母さんに作っていただいたクリスマスのバンダナ。

素敵な柄の物が何種類もあります[ぴかぴか(新しい)]

これから毎日着替えさせてクリスマス当日を迎えたいと思っています。

そのクリスマスの準備として、雪の結晶の模様が入ったリボンを買いました。

飾ろうとしていたら… 

5日ブログ3.jpg 

巻いてあった芯を見つけたミッチー、 

5日ブログ4.jpg 

早速遊び始めました。

[右斜め下]鼻の頭に紙なんかつけながら[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

5日ブログ5.jpg 

楽しそうに噛んだり、ちぎったり。 

5日ブログ6.jpg 

私が好きな“歯茎顔”も撮れました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

5日ブログ7.jpg[犬]えいっ! 

しかし…

そんな能天気なことを言っている場合ではなかった! 

紙の筒をしっかり押さえ込んでいるミッチーの指先を見ると…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

5日ブログ8.jpg 

つ…爪が〜っ!!!!! 

ニワトリみたいになってるぅ〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事で今日はあそこへGo!

…ですが、その模様はまた明日。

 

昨日は姪っ子の大学合格祝いと義父の快気祝いを兼ねて3家族7人で食事会を行いました。

場所は我が家から車で10分ほどの閑静な住宅街の一軒家。 

5日ブログ9.jpg 

自宅をお店にしたような小さなイタリアンレストラン「カーラブリア」さんです。 

それぞれが好きな飲み物を頼んで乾杯[バー][ビール][るんるん]

私はノンアルコールでお店の名前がついた“カーラブリア”というカクテルを。

5日ブログ10.jpg甘さ控えめでサッパリ[ぴかぴか(新しい)] 

お料理は1人4000円の予算でシェフのお任せにしました。

では、とっても美味しかったので1品、1品ご紹介しますね。

先ずは前菜の盛り合わせ。美味しいものがちょっとずつ乗っていました。 

5日ブログ11.jpg 

次に出てきたのは蕪のバターソテー、ウニソース。ほろ苦い蕪と濃厚なウニのソースがよく合っていました。 

5日ブログ12.jpg 

1つ目のパスタはホタテとフレッシュトマトのスパゲッティーニ。 サッパリ系のパスタで、ホタテの出汁と甘いトマトが良く合っていました 

5日ブログ13.jpg 

次に出されたのはトリッパ(蜂の巣という牛の内蔵)のトマトソース煮。もちろん臭みゼロ。柔らかくて美味しかった[るんるん] 

5日ブログ14.jpg 

2つ目のパスタは有頭海老のトマトクリームソース。これは濃厚な海老の出汁と甘い身がクリーミーなトマトソースとマッチしていてとても美味しかったです  

5日ブログ15.jpg 

最後は牛肉のソテー。(名前は忘れた)ワインに漬け込まれていた柔らかいビーフが絶品でした。 

5日ブログ16.jpg 

そしてドルチェ。リンゴのオーブン焼きにバニラのアイスクリームが添えられていました。 

5日ブログ17.jpg 

誠実そうなシェフが作るお料理は素材の味が活かされていて、味も濃過ぎず、量もたっぷりで大満足でした。

実はこちらのお店で食事会をする前に…

ランチで偵察。

昼間の外観はこんな感じ。 

5日ブログ18.jpg 

パスタランチ(1250円)はこんな内容でした。 

フォカッチャ。

5日ブログ19.jpg 

前菜の盛り合わせ。 

5日ブログ20.jpg 

本日のパスタ。これはハーブ入りソーセージのトマトソース。 

5日ブログ21.jpg 

コーヒーとデザート。 

5日ブログ22.jpg 

これで1250円はかなりリーズナブルだと思いました。

もちろん味も良かったです。

自転車でお店の前を通るとき「どんなお店なんだろう?お客さん、入っているのかなぁ?」と常々気になっていました。

今回ランチもディナーも食べてみて気に入っちゃった[るんるん]

私たちが気に入ると、次に行ったとき“閉店(つまりつぶれていた)”していることが時々あるので、「それは困る!!」と思い、たっぷりご紹介しました。

お近くの方、この記事を見たら是非行ってみてくださ〜い[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

 

 本日のおまけ 

貫太って… 

5日ブログ23.jpg 5日ブログ24.jpg

どらえもんに似てない??

 

*      *      *      *      *

 

昨日の記事へ暖かいコメントを沢山いただき、ありがとうございました。

視力を補う犬の能力(特に嗅覚)に感心しつつ、時々鼻をぶつけてしまうミッチーを笑いながら過ごしてきた1年でした。

変わらぬ応援をくださる皆様にお礼のお返事を書きたいと思いつつ…

アレやコレやとしているうちに1日が終わっていく日々です。

こんな形でしかお礼が言えないこと、お許し下さい。

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(26)  コメント(11) 

母の遊び、ミカンの遊び。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

寒い師走のスタートとなりました。

1日ブログ1.jpg 

寒がりの私にはかなりこたえます[ふらふら][たらーっ(汗)] ブルブル。  

昨日は上着いらずのポカポカ陽気だったのに…

前の記事でもご紹介したように、妹とそのお友達が東京からぶらりとこちらに遊びに来ました。

お友達が湘南の網元で魚を買いたかったのと、平塚にお気に入りのパン屋さんがあるのでそこに行きたかったからだそうです。

で、私も一緒にランチをすることになり、行った先がコチラ。

1日ブログ2.jpg 

ログハウス風の外観ですが、喫茶店ではありません。

まるたかという、水産会社が営む海鮮料理のお店で〜す。

1日ブログ3.jpg 

「小洒落た店は東京にいくらでもあるから…」という理由で、見かけより中身で勝負!のまるたかさんにお連れしました。

私はお刺身定食を、 

1日ブログ4.jpg 

妹とお友達は海鮮丼をチョイス。 

1日ブログ5.jpg 

定食や丼だけでもボリュームたっぷりなのですが、「せっかく来たのだから…」とカキフライと金目と里芋の煮物も頼みました。 

1日ブログ6.jpg 

カキフライは大粒でサクサクで美味しかった〜♪(写真撮り忘れ)

そして金目の煮付けは、甘めのタレが食欲をそそりました。

お友達にも満足していただき、お腹も満腹[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ランチを終えて外に出ると…

駐車場に猫さんが!  

1日ブログ7.jpg 

魚料理のお店の前に猫。 

絶妙な組み合わせかも。残り物もらえるのかな〜??

ランチを終えた私たちが次に向かったのは、

1日ブログ8.jpg 

平塚にあるレピドーというパン屋さん 

1日ブログ9.jpg 

“安くて美味しい”と評判の、フランス人シェフがパンを焼くお店です。 

今朝デニッシュ生地のトーストを食べましたが、確かに美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

パンを買い込んだ私たち、海沿いの道を茅ヶ崎方面に戻ってお茶をしたのは、

1日ブログ10.jpg 

SPORTIFFのカフェ。 

1日ブログ11.jpg←中庭はペットOK。

お腹がいっぱいだったので、3人で抹茶のガトーショコラをシェアしました。 

1日ブログ12.jpg 

このお友達さん、なんとこちらのオーナーとは親戚なんだとか… ビックリ! 

前の記事で気づかれた方もおられましたが、このお友達さんというのは、妹のお向かいに住む、ホロ(妹の愛犬)の大の仲良し、ボストンテリアのメロディーちゃんのお母さんです。

1日ブログ13.jpg 

久しぶりにの〜んびり遊べて嬉しかったです。

 

さて、我が家のワンコさんたちの様子も…

今日は朝から寒く、霧雨が降っていました。

昼寝から目覚めたミッチー、ビニ本(ビニールに包まれた本のこと。知らない人も多いかなぁ…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])のようなカタログをちぎって暇つぶし。 

1日ブログ14.jpg 

ビニールをはがし、チラシを破いて満足顔。 

1日ブログ15.jpg 

そして散らかしたまま再び昼寝に戻るのでした。 

1日ブログ16.jpg 

貫太は、

朝の散歩から帰って、縁側で少しクールダウンしたら家の中のケージへ… 

1日ブログ17.jpg 

ケージ大好き犬の貫太、嬉しそうにデンタルトイで遊び始めました。

骨の形をした噛むオモチャを投げたりして… 

1日ブログ18.jpg 

しばらくガリガリやっていたかと思ったら、急に静かに。

「どうした?」と見に行くと、 

1日ブログ19.jpg 出ちゃった…[バッド(下向き矢印)]

あはは。バカだな〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] (でも可愛い)  

中に戻してやると、また嬉しそうに一人遊びを続けるのでした。

1日ブログ20.jpg

ミッチー&貫太のミカンコンビ、それぞれの遊び方でちょっと暇な雨の1日を乗り切りました。 

でも、明日も雨みたい…チッ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事が全く書けていないのに沢山のコメントをありがとうございます。毎日欠かさず全て楽しく拝見しています。

 


nice!(26)  コメント(12) 

昨夜は韓流ナイト☆ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
今日は自治会の会議があって昼間出かけていましたが…
 
18日ブログ1.jpg 
 
暑っついっ[ちっ(怒った顔)][exclamation×2]
 
夏が大好きの私ですが、こういつまでも暑いと、さすがに疲れます。
 
もちろん毛皮をまとったミッチーも、
 
18日ブログ2.jpgへろ〜ん[バッド(下向き矢印)] 
 
みんなして夏バテ寸前かも。
 
…と言うことで、せめて飼い主は栄養をつけよう!ということになり、
 
昨夜はこちらで、
 
18日ブログ3.jpg 
 
韓流ナイト〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
 
18日ブログ4.jpg 
 
茅ヶ崎の駅ビル6階にある韓美膳さんに行きました。
 
韓国料理を食べに行くにあたり、お友達で「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんに「お勧めのお店どこ〜?」ってメールで聞きました。
 
で、第一候補として教えてもらったのがこちらの韓美膳さん。女性の健康と美容をも意識した韓流ダイニングのお店。
 
そして第二候補に挙げてくれたのは韓国食菜工房「食門」さん。こちらはもう少し本場っぽい韓国家庭料理のお店とか。
 
夫と相談した結果、先ずは本場っぽい所を攻めてみようということになり、食門さんを目指して出発!
 
が、
 
車でお店の前まで行ったら、
 
…え??
 
中華料理のお店に変わってる〜ぅ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] もしかして潰れた??
 
で、ネットでさっき検索したら、今年の5月8日に閉店していました。お店の方の体調不良らしい。

ということで予定変更。駅ビル6階にある韓美膳さんへGo[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]
 
女性を意識した店内はとてもスタイリッシュ[ぴかぴか(新しい)]
 
18日ブログ6.jpg  18日ブログ5.jpg 
 
さぁ、食べますよ〜[るんるん][るんるん]
 
先ずは白菜のキムチをつまみに夫はビール[ビール]
 
18日ブログ7.jpg 
 
帰りの運転手の私は柚子茶。
 
18日ブログ8.jpg ほんのり甘い
 
サラダとして頼んだナムルの生春巻き。ピリッとしたタレも美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
18日ブログ9.jpg 
 
お肉も食べなくっちゃ!
 
ということで骨付きカルビ。少し甘めのタレだったけど、パンチがあってこれも美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 
18日ブログ10.jpg 
 
そして、そして、ブログ仲間で流行中のスンブドゥチゲ[ぴかぴか(新しい)] これは外せない!
 
18日ブログ11.jpg 
 
写真では沈んでいて見えませんが、アサリとぷるぷるのお豆腐が入っていて、ちょっとピリ辛でとても美味しかったです 
 
これからの季節、体が温まること間違いなし! ウチでも作ろう[手(グー)]お〜っ!
 
そして最後にごはんものを[ぴかぴか(新しい)]
 
私はクッパ。
 
18日ブログ12.jpg 
 
そして夫は石焼ビビンパをチョイス。
 
18日ブログ13.jpg 
 
お互いに取り分けながらいただきました。
 
どっちも美味し〜い[るんるん][るんるん]
 
クッパはあっさりとしたスープで、野菜の甘みが生きていて食べやすかったです。
 
石焼ビビンパは間違いのない味[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 大変おいしゅうございました。
 

夫も大満足だったようで、「また来よう♪」と言っていました。

あ、だけど、骨付きカルビのプレートに骨に巻き付いたお肉が2個ついてきて、それを手づかみで必死にはがして食べようと思ったんだけど…

まるでゴム

噛めば噛むほどいい味がしみ出したのに、結局飲み込めなかった。
 
あれって…飾りだったの?それとも若い人なら噛み切れるのかなぁ??
 
と、それだけが心残りでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

miw@さん、美味しい情報をありがとう!

 
 
さて、今日は出番の少なかったミッチー。
 
冷え冷えスヌードを首に巻き、保冷枕を敷いてやったら、
 
18日ブログ14.jpg 
 
いつの間にやら夢の中[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
 
18日ブログ15.jpg 
 
「暑さ寒さも彼岸まで」のはず。
 
もうちょっとの辛抱だ〜。
 
 
 
* おまけ *
 
一昨日はスパニッシュナイトでした〜[ぴかぴか(新しい)]
 
18日ブログ16.jpg 
 
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]ここを押していただけると嬉しいの[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(35)  コメント(16) 

芸能犬じゃなくても歯が命! [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

台風15号が接近中とか…

こちらはまだ青空が広がっていますが、連休はお天気が崩れるらしい。

16日ブログ1.jpg 

これ以上被害が広がりませんように。

進路にあたるみなさま、どうぞお気をつけください。

残暑はまだまだ厳しいですが、今朝の散歩で神社の裏手に彼岸花が咲いているのを見つけました。

16日ブログ2.jpg 

せっかくなので“ミッチーと彼岸花”を撮ろうとしたのですが…

      16日ブログ3.jpg 

もちろんカメラ目線はなし[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

しかも彼岸花とかぶってるし〜ぃ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]モウッ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

さて、会員となっているRipreさんに、グリニーズのお試しパックをいただきました[るんるん]

16日ブログ4.jpg 

“お試し”するまでもなくミッチーはグリニーズが大好き 

シソの好きな犬” として紹介されましたが、こっちの方がもっと好き〜[揺れるハート][揺れるハート]

グリニーズは愛犬家が自分の犬の歯磨きと口臭予防のために開発した「歯磨き専用ガム」で、

適度な弾力と最適な形状によって歯磨き効果が高く、自然素材を使用することで優れた栄養バランスを保ち、愛犬が喜ぶ美味しさも兼ね備えているという優れものです。

溶解性の高いタンパク質を使っているため、消化もいいんですって。

独特のデザインによって、しつこい歯垢もしっかり落としてくれるとか。

このような効果が期待出来るグリニーズですが、難点はカロリーの高さか??

ということで、ミッチーの場合、歯磨き効果は余り期待せず、もっぱら大好きなおやつという位置づけで与えています。

人間には微妙な匂いですが、犬にはすご〜くいい香りのようで…

いただいたサンプルの袋を開けた途端やってきました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]はやっ! 

では、今日はサンプリング案件なので、ケチケチしないで中型犬サイズの物を1本あげましょう!(ケチケチしている訳ではありません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]。ミッチーはおデブなので普段は一番小さなサイズのを3分の1に切って与えているのです。)

16日ブログ5.jpg 

はい、どうぞ〜[るんるん]

16日ブログ6.jpgわくわく[ぴかぴか(新しい)] 

いつもとサイズが全く違うので、

16日ブログ7.jpg 

ビックリ[犬][exclamation&question]

16日ブログ8.jpg 

思わずこの笑顔[るんるん][るんるん]

16日ブログ9.jpg 

そしてほとばしるヨダレ[ぴかぴか(新しい)]

16日ブログ10.jpg たら〜ん[たらーっ(汗)]

どうです?この“どや顔” 。

16日ブログ11.jpg 

そして満足 

16日ブログ12.jpg 

ただでいただいたから言うわけじゃないですが、

グリニーズはミッチーにとって何より美味しい“歯ブラシ”のようです。

食べ終わったら余韻に浸り…

16日ブログ13.jpg 

くねくね。ぺろぺろ。

16日ブログ14.jpg 

…してたら顔の皮が引っ張られ、

16日ブログ15.jpgギロッ。 

そして今回グリニーズさんがこのようなコンテストを開催しています。

Greenies.jpg 

「歯がきれいで笑顔がステキな“芸能犬”をめざすワンちゃん」ならどなたでも応募できるそうです。

写真を撮って、専用のサイトでデコって、送るだけ。

11月1日から一般投票が行われ、ベスト3に選ばれるとポスターデビューできるほか、グリニーズを1年分プレゼントされるんですって[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

詳しくはコチラ

ミッチーも応募しますよ〜!

なんたって商品はグリニーズ1年分ですから[るんるん][るんるん] うふ365本??

因にこんな写真でチャレンジしようと思っています。

これか…

16日ブログ16.jpg 

これ。

16日ブログ17.jpg  ←多分こっち。

みなさんも是非ご応募を!!

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラを一押しお願いしま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(33)  コメント(23) 

食べて夏を乗り切るぞ!! [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
素晴らしいお天気になりました〜[晴れ]
 
気温26度、湿度42%、涼しい風が部屋の中を通り抜けて行きます。
 
庭のトケイソウも爽やかな風に揺られていました。
 
22日ブログ1.jpg 
 
いつもこんな気候なら日本の夏も楽なのにねぇ…
 
当然ミッチーも気持ち良〜くお昼寝です。
 
22日ブログ2.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
 
明日から蒸し暑い夏に戻るとか…
 
今のうちにしっかり元気を蓄えておきましょう♪
 
と言うことで、
 
ミッチーはシソでビタミン補給[ぴかぴか(新しい)]
 
22日ブログ3.jpg 
 
散歩の途中で草を食べたがったので、
 
 
庭に生えているシソを取って来て与えました。 
 
22日ブログ5.jpg 
 
これでお腹も気分もスッキリかな?? 
 
22日ブログ6.jpg 

そして飼い主は…

お友達ブログで目にしたラタトィユで夕食。豚の肩ロースの薄切り肉を塩こしょうでさっと焼いて、ラタトィユをソース代わりにたっぷりかけました。 
 
22日ブログ7.jpg 
 
お義母さんの畑で穫れたナス、玉ねぎ、トマト、ビーマンなどの夏野菜をメインに、人参、パプリカ、セロリ、ベーコンも加えました。

しかし、実はこれ、前日のミネストローネのアレンジ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

若干トマト缶の量が多くて、シチューのようなミネストローネになってしまいました。

そこでナスに小麦粉をまぶしてオリーブオイルで炒め、残り物のミネストローネに投入して煮込んだの。

でも、お野菜たっぷりでそれなりに美味しかったです。

あ、昨日は土用の丑の日でしたね。

なんか寒くて「うなぎ〜っ!!」って気分じゃなかったし、1週間くらい前にたまたまうなぎを食べていたので昨夜はパスしました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今度バテそうな暑い日に食べようと思います。

そして今日は、小田原の親戚からこんな卵をいただきました[るんるん] 
 
22日ブログ8.jpg 
 
「寿雀卵」。有名らしいです。 
 
22日ブログ9.jpg 
 
「とにかく卵かけごはんがお勧め」ということで、早速お昼にいただきました。

割ってみると、なるほど…

白身が2層になっていて、黄身の色が濃い!そして盛り上がりがすごい!! 
 
22日ブログ10.jpg ぷっくり[ぴかぴか(新しい)]
 
卵かけごはん用のお醤油(その名も“おたまはん 関東風”)をかけていただきま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 
 
22日ブログ11.jpg 
 
うふふ

とろりとして、黄身がクリーミーでマイルドで…

とても美味しゅうございました。

これで栄養補給バッチリね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ミッチーも私も(もちろん夫も)しっかり食べて、元気にこの夏を乗り切りたいと思います。


ところで、

ミッチーはこんな可愛い団扇をいただきました。
 
22日ブログ12.jpg 
 
柴ワンコの子犬が可愛いっ[揺れるハート]

さあ、夏本番はこれから!
 
22日ブログ13.jpg from ミッチー。

 

* おまけ *


もちろん気になったらかじります。 
 
22日ブログ14.jpg ガブッ。
 
ぎゃ〜っ、やめて〜っ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
22日ブログ15.jpg 
 
最近ちょっとめんどくさがり屋。 
 
つまらん[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 
 
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]こちらをポチッとね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

[ひらめき]「家族記念日」へのコメントのお返事、今夜から書き始めます。遅くなってゴメンなさい。


nice!(33)  コメント(15) 

1週間遅れの父の日ランチと嬉しい来客。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
昨日の日曜日…
 
27日ブログ1.jpg 
 
1週間遅れの“父の日”のお祝いをお義父さん、お義母さん、義妹一家と我が家で行いました。
 
先週は姪っ子の都合が悪く、1週間延期となっていたのです。
 
行った先は、夫と私がお気に入りのローストビーフのお店、然さん
 
 
先月末のお義母さんの誕生日に、お義父さんのおごりでみんなで小田原のヒルトンにランチバイキングを食べに行ったのですが、今度はお返しにお義母さんのおごりで“父の日”のお祝いランチとなりました[るんるん]
 
こちらのお店、私たちは何度か行っているのですが、ランチを食べるのは初めてです。
 
あいにく今はランチのローストビーフセット(3,800円)はやっていないとのことで、月代わりランチ(1,950円)にローストビーフ50g(1,300円)を追加してもらいました。やっぱりこのお店に来たらローストビーフを食べなくちゃ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
内容は、前菜としてホウレン草のキッシュとお豆の土佐酢、蛸のマリネ。
 
27日ブログ3.jpg 
 
スープは冷たいジャガイモのスープ。
 
27日ブログ4.jpg 
 
お魚料理は平目のポアレ、白ワインソース。
 
27日ブログ5.jpg 
 
そして大好きなローストビーフ[ぴかぴか(新しい)]
 
27日ブログ6.jpg 
 
最後にデザートとしてティラミスとココナッツのアイスクリーム&コーヒーが出ました。
 
27日ブログ7.jpg 
 
お義父さんも、お義母さんも「こんなに柔らかくておいしいお肉はそうそう食べられない」って言って喜んでくださいました。
 
元気なお二人に感謝しながら美味しくいただきました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
そしてランチに出かけた私たちと入れ替わりに、昨日は私の妹が東京から母の見舞いに来ていました。
 
車を我が家に置いて、先ずは母の元へ…
 
そして私たちがランチから戻ったらミッチーに会いに来ました。
 
お留守番をさせられていたミッチーですが、相変わらず大興奮[犬][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
 
27日ブログ8.jpg [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 
突然妹が現われて、嬉し、驚き、大わらわ[るんるん][るんるん]
 
もちろんいつもの好き好き攻撃を延々と…
 
27日ブログ9.jpg 
 
そして妹からおみやげの牛アキレスをもらって、
 
27日ブログ10.jpg 
 
ご機嫌で食べて、
 
27日ブログ11.jpg 
 
妹の抱きつき攻撃にひたすら耐えたミッチーでした。
 
27日ブログ12.jpg[犬][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
最後は余りのしつこさに耐えかねて「ガウッ[どんっ(衝撃)]」って言っちゃったけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
母は妹が来てくれて大喜びでした。
 
 
* おまけ *
 
昨夜はTBSの日曜ドラマJINが最終回でしたね。
 
私はこれまで見たり見なかったり、ウトウト寝ながら見たりしていたのですが、なかなか面白いドラマでした。
 
夫は前回から欠かさず見ていましたYO。
 
27日ブログ13.jpg 
 
昨日の最終回は私も寝ないで見ることができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
原作を読んでないし、全てを真剣に見ていたわけじゃない私ですが、最後「橘医院」を見た時は感動した〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]感動の涙。
 
そんな昨夜、ミッチーは…
 
 
 
最初はもっと手足をバタバタさせていたんですけどねぇ、やっぱりカメラを警戒したかな?? ちぇっ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
 
 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(36)  コメント(20) 

手作りカッテージチーズを作りましたが…ん?? [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

涼しい1日となりました♪

16日ブログ1.jpg 

昨日とは大違い!

家の中でじっとしていると、半袖では寒いくらいです。

ミッチーよ…

16日ブログ2.jpg 

その丸い背中が…

   16日ブログ3.jpgむちっ[るんるん]

好きよ

…なんだけど、やっぱり太り過ぎはいけません!

そんな悩みを少々抱えるミッチー&Michyにものすご〜く嬉しい情報がっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ友達で「いつも一緒、ずっと一緒。」のサコリンさんが “カルシウムをはじめ、ミネラル類、ビタミン類、タンパク質、脂肪など大切な栄養素を沢山含み、なおかつ中鎖脂肪酸やビタミンB2が多く含まれ、いくら食べても太らないどころか、脂肪を燃焼させてくれる作用もある完全栄養食品” の紹介をしてくださっていたのです。

「え〜っ、そんな素晴らしいもの、結構なお値段なんでしょう!」と思うなかれ。

これが手作りできちゃうって言うのですから嬉しいじゃないですか[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

しかも材料は、

16日ブログ4.jpg 

その完全栄養食品の正体とは、カッテージチーズでした。

サコリンさんが信頼している、犬の健康を考えたドッグカフェ(だったと思う)「あんじん」さんから得た情報なので間違いなし[犬][手(グー)]

手作りなら塩分も添加物も入っていないので安心ですね。

そしてワンコに下痢を起こさせる可能性のある乳糖はカッテージチーズには含まれないので大丈夫。

作り方はサコリンさんのブログを参考にして欲しいんだけど(コチラ)、 簡単にご紹介すると、

50度〜60度に温めた牛乳にお酢を入れ(今回は牛乳300mlに対しお酢30ml) 、軽く混ぜ合わせ分離するまで5、6分置く。

16日ブログ5.jpg 

分離したらふきんでこし、

16日ブログ6.jpg 

チーズとホエー(液体)に分ける。

16日ブログ7.jpg 

軽く絞ったあとチーズを水ですすげば、

16日ブログ8.jpg 

手作りカッテージチーズの出来上がり〜[るんるん][るんるん]

16日ブログ9.jpg 

ホエーにも栄養がたっぷり入っているので、これにお砂糖、蜂蜜、レモン等をお好みで混ぜればヨーグルトドリンク風の飲み物になるそうです。

私でも10分ほどで作れました。

写真を撮っていたら早速いい香りに釣られてミッチーが寄ってきた。 とても美味しそうに出来たのですが…

16日ブログ10.jpg 

えっとぉ…

完成したチーズが私の場合“たった”これだけ〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

16日ブログ11.jpg 少なっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

なんかホエーの色もサコリンさんのより白っぽいし…(私のは最初から真っ白)

分量を間違えたかしら?? (間違えるほどの材料はないけど…)

ま、ともかくミッチーが欲しそうにしているのでちょっとだけ、

16日ブログ12.jpg 

サコリン家の柴ワンコ金太郎君と秋田犬の大五郎君も大のお気に入りとか

当然ミッチーも、

16日ブログ13.jpg 

大喜びでした[犬][揺れるハート]

16日ブログ14.jpg 

牛乳を1パック買ってもなかなか飲みきれない私。

因に夫は普通の牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしちゃうので飲めません。

なので大きなパックを買った時は半分は手作りカッテージチーズを作ってあげようと思います。

もう一度レシピを確認してね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] (するほど難しくないっ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

↓ランキングに参加してます。よろしければここ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(21) 

甥っ子がお見舞いに♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

あれっ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][exclamation&question]

4日ブログ1.jpg 

ウチの犬、こんなに不細工だったっけ??

カメラを縦にしてもう一度… カシャッ[カメラ]

4日ブログ2.jpg 

い…いかん…

余計ひどくなった[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

鼻の中に毛が張り付いているし…

それにしても…ひどい顔〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ミッチーがこんなになるのも無理はありません。

朝から気温急上昇!

4日ブログ3.jpg あっつ〜っ[晴れ]

ってことで、今日は兼ねてより懸案だったコトを実行致しました。

それは、

4日ブログ4.jpg 

生け垣の刈り込み。もうねぇ、ぼうぼうだったの。

雨が降ったら更に若葉が成長して、さすがに見て見ぬ振りはできなくなりました。

朝9時前から夫と2人で取りかかり、

4日ブログ5.jpg 

夫は刈り込み、私は落ちた葉っぱをかき集め、

    4日ブログ6.jpg  

作業が終わったのが12時少し前。

暑かったしね、さすがに疲れましたが、おかげで生け垣は…

4日ブログ7.jpg 

ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)] これでしばらくは安心です。

刈った葉っぱは大きなゴミ袋に8個。

    4日ブログ8.jpg  

生け垣ってね〜、メンテナンスが大変ですよね。

お義母さんもお義父さんも私たちも生け垣がいいとは思っていなんだけど、いざ撤去となると大変なの。

もう何十年と生えていて、根っこがしっかり張っていますからね。

ああ、この先一生生け垣の刈り込みをしなきゃいけないのかなぁ? ゲゲ〜ッ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

。o●。o●゜・*:.。。o●。o●゜・*:.。。o●。o●゜・*:.。。o●。o●゜・*:.。

 

さて、昨日の続きです。

研修会の代休で高校がお休みだった昨日、甥っ子が母のお見舞いに一人で来てくれました。

ミッチー、大歓迎はしたものの、

4日ブログ9.jpg 

甥っ子の母、つまり私の妹を捜す素振りもしてました。

ふふ。明日来るよ〜ん[るんるん]

これは甥っ子のお土産。

4日ブログ10.jpg 

わざわざ渋谷まで行って「みゅーく」というお店のカップケーキ&四角いシュークリームを沢山買ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]

私が選んだのはシンプルなクリームのケーキ。

4日ブログ11.jpg 

カップケーキの部分はふんわりとしたスポンジで、上のクリームは濃厚で甘さもちょうど良くて美味しかったです。

ダイエット中のミッチーはケーキではなく犬用のおやつ。

4日ブログ12.jpg 

触られるのが嫌いな犬だけど、食べている間は夢中なのでお触りOK。甥っ子も触りたい放題でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

4日ブログ13.jpg 

はは、食べ終わっても抱きつかれていました[犬][たらーっ(汗)]

4日ブログ14.jpg [犬]我慢、我慢。

ミッチーが初めて会ったとき、甥っ子は小学2年生でした。

大きくなったね〜ぇ。

昨日も何名かの方にコメントしていただきましたが、今どきの高校生なのに“おばあちゃんのお見舞い”にわざわざ1人で来るなんて、ちょっと偉いです。

お見舞いを終えて帰る時も、優しく母の手を握って「早くよくなってね」と言っていました。

「ええ子や〜。」と思った私です。

  4日ブログ15.jpg  

さて、ご心配いただいている母の容態ですが、やはり高熱が続いています。

そして炎症反応がみられるのですが、どこに炎症があるのか、何が悪いのかまだわかっていません。

原因を突き止めるまでは解熱剤も飲めないようで、寝たきりになるほどひどくはないものの、特に回復に向かっているとは言えない状況です。

連日検査、検査で少し参っている様子でした。

仕方ありませんね。もうしばらく入院しながら原因を調べるしかありません。

皆様のご心配に心からお礼申し上げます。

さて、お見舞いを終えた甥っ子を連れて夕食は夫と3人でスペイン料理を食べに行きました。

4日ブログ16.jpg 

エル・パティオというお店です。

4日ブログ17.jpg 

前菜としてイカのフリット、サルサソース添え。

4日ブログ18.jpg 

アホ(スペイン語でニンニクという意味らしい)のスープ。

   4日ブログ19.jpg 

生ハム入りシーザーサラダ。

4日ブログ20.jpg 

そしてコカと言うスペインのピザ。

   4日ブログ21.jpg 

そして、そして、甥っ子が大好きな魚介のパエリア〜[揺れるハート][揺れるハート]

4日ブログ22.jpg 

魚介と野菜のエキスが染み込んだごはんが旨い、旨い[ぴかぴか(新しい)]

下にこびりついたおこげがまた絶品なのよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

美味しいパエリアに甥っ子も満足して帰って行きました。

家に戻るとミッチーは…

4日ブログ23.jpg お帰り〜[むかっ(怒り)]

私たちが出かけた時と同じ場所で、同じ格好で寝ていました。

昼間甥っ子にさんざん構われて疲れたようです。ははは[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

↓ランキング参加中。ポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(33)  コメント(19) 
前の10件 | - 旨いもの♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。