So-net無料ブログ作成
頑張るワン! ブログトップ
前の10件 | -

お休み最終日に行ったのは… [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

湘南地方にまだ台風の影響はありません。

19日ブログ1.jpg 

お天気に恵まれた連休最終日ですが、

ミッチーのシッポは…

19日ブログ2.jpg 

はい、どこだかおわかりですね。

かかりつけの動物病院です。

月曜日だからか、休日だからか…混んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日病院へ行ったのは、

19日ブログ3.jpg 

[右斜め上]こんな“招待状”が来たから。

で、5種混合ワクチンを打ってもらいに行ったのです。

…と言うわけで、

19日ブログ4.jpg 

ミッチーの気分は、

19日ブログ5.jpg[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

待合室ではずっと震えていました[ふらふら][たらーっ(汗)]

でも、診察室に入れば意外と落ち着いていて、

19日ブログ6.jpg 

まな板の上の鯉かな[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

先生には大人しく目のチェック、歯のチェックまでさせるんです。

今回はワクチン接種の他に、爪切りと肛門腺絞りもお願いしました。

以前は爪1本切る度に絶叫していましたが、今は慣れたのか、大丈夫と悟ったのか、体はこわばらせますが泣くことはありません。

は〜っ[ダッシュ(走り出すさま)] 本当に良かったです。

あの絶叫を聞く度に私の寿命は確実に1年は縮まりましたから。

肛門腺も久しぶりにしてはそれほど溜まっておらず、全て無事終わりました。

両目が義眼になってからは病院に行く機会がめっきり減り、

嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちです。

寂しい理由は…

病院ではミッチーが私に甘えて、頼ってくれるから[ぴかぴか(新しい)]

自ら体を私にすり寄せてくるなんて、病院以外ではあり得ない。

とても愛おしく感じます。

それに時々先生に診てもらっていると安心する。

次は…

ん?下手したら来年の狂犬病の予防接種の時か??

あ、でも、また爪切りには行かなくちゃ!自分で切れないへなちょこ飼い主なので…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さて、お会計を済ませて病院を出ると、 

19日ブログ7.jpg 

と、勝手にお座りをしておやつをおねだり。

ま、いいコにしてくれたからね、体重は元の14kgに戻っちゃったけど、少しあげましょう。

どんな顔をして食べているかなぁ?と思って撮ってみたら、 

19日ブログ8.jpg 

ははは。かなり疲れておりました。

行きは夫に車で送ってもらい(歩かないから)、

帰りは暑かったけど歩いて帰ったの。

そしたら、嬉しいことに、部屋がエアコンで冷やされていた〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん] 

19日ブログ9.jpg 

病院とお風呂はとにかく疲れるようで、

そのまま倒れ込むようにして寝てしまったミッチーです。 

19日ブログ10.jpg 

そして午後は… 

19日ブログ11.jpg 

正しい連休最終日の過ごし方。

それが、ちょっぴりほのぼの〜  

19日ブログ12.jpg 

さぁ、次の連休まであと3日!

頑張りましょう。 

 

↓ランキングに参加してます。[左斜め下]ココを一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事、ご訪問もマイペースで頑張りま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

 


nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

踏んだり蹴ったりの週末。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の夕方から大雨となった湘南地方。

幸い夜中には雨が上がりました。

27日ブログ1.jpg 

初めて顔を洗われたミッチー、私ががさつなばっかりに可哀想なことをしました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

次回から“耳をしっかり押え、水が飛び散らないよう”気をつけて洗ってやりたいと思います。(また洗います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

さて、そんな災難に遭ったミッチーですが、実はもっと辛い試練を受けていました。

これは昨日の午後、心なしか

27日ブログ2.jpg [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

朝の散歩で出したウンチが、最初は固形だったのですが、後半はかなりゆるかった。

と言うか、下痢ですね。

で、この日は絶食決定!

27日ブログ3.jpg 

しかし…

我が家は習慣で、ミッチーは朝ごはんを食べてから散歩に出かけます。

ってことで、下痢気味だったのにしっかり餌を与えてしまっていた[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]アチャ〜ッ[ふらふら]

しかも、諸々の事情でどうしても昨日のうちにお風呂に入れておきたかったのです。

一瞬延期しようか迷ったけど、私の都合とお天気を考えて結局決行。

ミッチーにとってはかなりの負担だったかも。

それでもお風呂から出たら気持ち良さそうにヘソ天なんかもしていました。

27日ブログ4.jpg 

が…

午後、朝食べたフードが下り始めました!

なかなか寝付けないような素振りを見せていたかと思ったら小さく「キュ〜ン」と鳴いた。

で、「ウンチか?!」と慌てて外へ連れ出すと… ピーッ!!!!

正真正銘の下痢でした。

すぐ病院に連れて行こうかとも思ったけど、これ以上ストレスを与えるのも気が引けて…

それに金曜日は院長先生がいない日だし。

先ずは絶食をさせて様子を見ることにしました。

食べる事が何より好きなミッチー、「おやつやごはんをくれ!くれ!!って言ったら可哀想で嫌だね」って夫と話していたのですが、

そこは犬。本能なのでしょうか?それともお腹が痛かったのかな??

昨日は時間になってもおやつやごはんを一切欲しがりませんでした。助かった〜[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

夕方外へ連れ出した時にはまた少しピーッ!

それでも夜にはまたこんなリラックスした姿で寝ていました。大丈夫そうだね。

 27日ブログ5.jpg 

その後夜9時頃、また「キュ〜ン」と小さく鳴いたので雨の中外へ…

残っていた朝のフードが水のような状態で出てしまいました。

人間と同じでお腹が痛むのかなぁ?下痢のウンチを出す時には「う〜っ、う〜っ!」って唸っていた。

たかが下痢、されど下痢。見ていて可哀想でした。

出すものを出してしまえばしばらくは落ち着くようで、この後ゴロンと寝ていましたが、やはり元気はありませんでしたね。

27日ブログ6.jpg [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

念のため夜中の1時頃、雨もやんでいたので外へ連れ出しましたが、ウンチは出ませんでした。

そして夜はケージでぐっすり[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

夜中に便意をもよおすこともなく朝まで寝てくれました。ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

そして朝…

27日ブログ7.jpg 

もちろん朝ごはんは抜きです。

散歩をかたくなに拒否しましたが、ウンチの状態も気になるし、なだめすかして連れ出しました。

27日ブログ8.jpg 

結局何も出ず。

ま、食べてないからね。

そして…

27日ブログ9.jpg [犬]結局ココですか??

やっぱり動物病院へ連れて行きました。

ごはんをいつから与えていいかわからなかったしね。

余談ですが、入り口を入ると待合室のど真ん中に大きなラブラドール君がで〜ん!!

27日ブログ10.jpg 

かなりの高齢犬のようで、足腰がだいぶ弱くなっていたみたい。あそこに落ち着いちゃったから飼い主さんも無理に動かすのは可哀想と思ってその場にいさせていたのでしょう。

、ノーリード[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 飼い主さんは椅子に座っておられます。

しかたなく私は犬を抱いて入り、椅子に座りました。横を通ってもしミッチーが威嚇でもしたら嫌ですからね。

今日は病院が混んでいて、元気のいいワンコさんが何匹か来ていました。

そのコたちは入れ替わりラブ君にご挨拶。目も見えにくくなっているのかなぁ?ラブ君、その度に驚いたように顔を上げていました。

もちろんラブ君も他のワンコさんもフレンドリー犬。吠えかかったりするコはいませんでした。

でも… 病院にはいろんな犬が来ますよね。

血気盛んな柴犬だって…

ミッチーも病院じゃなかったらガウガウしちゃうかもしれません。お互い嫌な思いをするかも…

それに犬同士が普通に接触していましたが、誰がどんな病気で来ているのかわかりません。最低でも一言声をかけてから挨拶させるべきじゃないかなぁ?

アンフレンドリーな柴犬の飼い主だから神経質になっているのかもしれませんが、

これってどうなの〜??っていつも思ってしまいます。

脱線しましたが、診察室に呼ばれたミッチー。

今日は“若いイケメン先生”でした〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん] あら、こんな先生もいたのね[揺れるハート]

そしてミッチーの体重が13.85kgに減少。遂に14kgを下回りました[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

27日ブログ11.jpg 

はは、でもこれは下痢と絶食の影響。

きっと調子が良くなれば元に戻っちゃうね。

原因の特定はできなかったけど、犬の様子と昨夜9時から便が出ていないことから、下痢は治まりつつあると判断され、点滴を受け終了となりました。

27日ブログ12.jpg ←点滴中。

待ち合い室に戻るとお友達のモモタロウ君がいたよ。

モモ君はお耳の掃除に来ていました。

27日ブログ13.jpg 

挨拶もそこそこに病院から退散です[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこれが処方された缶詰のフード。消化にいい物らしい。

27日ブログ14.jpg 

嬉しい事に、今日のお昼から少しずつあげてOKとのことでした[るんるん]

缶詰を開けて小分けにしていると…

27日ブログ15.jpg 

待ちきれずに台所に突進してきそうな勢い!昨日とは全く違います。

食欲が出てきたのね[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 良かった〜 

缶詰の8分の1だけ与えると、

27日ブログ16.jpg 

あっと言う間に完食。

そして台所にチェックに行き、

27日ブログ17.jpg 

とおねだり。

ま、それくらい食欲があれば一安心でしょう。

先生には少しずつ与えるようにと言われているので、一旦はおあずけ。

27日ブログ18.jpg 不満げ…

でも、そのうち諦めてヘソ天でお昼寝です。

27日ブログ19.jpg 

きっともうお腹は痛くないね。

これまで下痢なんてほとんどしたことがなかったのに、今年に入ってこれで2度目。

ミッチーもシニア犬の仲間入りをしていますから、健康には益々気をつけてやらないといけませんね。

ミッチーにとっては、そんなこんなの、踏んだり蹴ったりの週末でした。

 

下痢程度でもやっぱり見ていて辛いです。

今、病気やケガと闘っているペットたちが1日も早く元気になりますように。

そして、大好きなブログの柴ワンコさんが昨日虹の橋を渡ってしまいました。謹んでご冥福をお祈り致します。

27日ブログ20.jpg 

[右斜め上]夕方行く公園に生えている四葉&五葉。一昨日摘んで来ました。そして昨日公園の草刈りが行われ、全ての草が短く刈り取られていました。ギリギリセーフで救出したクローバーたちです。皆に幸せを届けてくれるといいな〜[ぴかぴか(新しい)]

 

↓ランキングに参加してます。ココ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

緑内障と闘うワンコ&飼い主さんへ。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
言いたかないけど…
 
暑〜〜〜い!!
10日ブログ1.jpg 
 
暑さには強い私ですが、暑いときはヤッパリ暑く感じます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
散歩から帰ったミッチーも、
 
10日ブログ2.jpg ヘロヘロ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
 
全国的に猛暑となっているようですね。
 
体調を崩さぬよう、熱中症にならぬよう、気をつけましょうね。
 
 
さて、今日の話題ですが…
 
ここ1、2ヶ月の間に何人かの方から「ウチの柴犬が緑内障を発症しました」というメールをいただきました。
 
犬種の中で柴犬は、比較的緑内障を発症しやすい部類だと言われています。
 
何の前触れもなく突然発症するので、飼い主さんはそれは、それは驚き、ご心配されていることと思います。
 
また、眼圧を測定する機器を備えている動物病院がそれほど多くないということもあり、病名の特定が遅れることもあるようです。
 
そしてこの緑内障という病、48時間以内に眼圧を下げないと視神経が圧迫されてダメージを受け、あっと言う間に失明してしまうこともあるのです。
 
いただいたメールを拝見すると、私も経験した不安や苦しみ、悲しさが飼い主さんを襲っているんだなぁと感じ、辛い気持ちになりました。
 
私の体験をお伝えすることで少しでも気持ちが楽になればいい…
 
10日ブログ3.jpg 
 
少しでも今後の治療の参考になればいい…と思ってお返事を書いてきました。
 
緑内障は「何かしたから発症してしまった」という病気ではありません。
 
10日ブログ4.jpg 
 
そして発見と診断と治療開始が遅れやすい病なのです。
 
だから自分を責めたりしないで、愛犬とご家族で闘病に取り組んでいただきたいと思っています。
 
そして、私が今出来る事、
 
それは4年に渡る緑内障との付き合いを昨年末終え、最終的には全盲になってしまったミッチーが、
 
今、幸せに過ごしている姿をお見せする事だって思いました。
 
これは昨日の映像です。
 
 
 
家の中だったので遠くまでボールは投げませんでしたが、公園でサッカーボールを投げると、
 
走って行って迷わず取ったりします。
 
その姿は見えていた時とそれほど変わりません。
 
そしてこれも昨日のことですが、
 
動画を撮り終えて水を飲ませたところ、こんな顔で私を見つめ、
 
10日ブログ5.jpg 
 
私の正面に回って立ち上がり、肩に両手を乗せ、顔を舐めてくれました。(滅多にしない事ですが…)
 
10日ブログ6.jpg 
 
その動きはまるで私が見えてるかのよう。
 
実際私がどちらを向いているか、どんな顔をしているか、怒っているか、笑っているか、泣いているか…
 
完璧にわかっています。
 
今、緑内障と闘っている全てのワンコと飼い主さんへ…
 
目薬で一生眼圧をコントロールすることも可能です!
 
そして、万が一薬が効かなくなって、光を失ったとしても…
 
愛犬が不幸になることはありません!!
 
優しい飼い主さんさえ側にいれば。
 
だから、怖がらず、希望を捨てず、この病気に真っすぐぶつかっていって下さい。
 
私たちは心から…
 
10日ブログ7.jpg 
 
 
 
ランキングに参加中。[左斜め下]ここを押していただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
 
[かわいい]先日は叔父へのお悔やみのコメントを沢山いただき、ありがとうございました。
 今日が納棺、明日が通夜、明後日が告別式となりました。
 しばらくお返事やご訪問が滞ると思いますが、
 落ち着きましたらゆっくりお伺いします。
 

nice!(36)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

時々失敗もするけれど… [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
トケイソウって…
 
27日ブログ1.jpg 
 
花は1日しかもたないんです。
 
夜には小さくしぼんでしまいます… ちょっと儚い。
 
 
ところで我が家の玄関脇にある紫陽花… かなり元気がない[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
27日ブログ2.jpg 上部は葉がありません。
 
その原因は、大発生しているカナブン。
 
紫陽花の葉っぱがこんなに食い尽くされています[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
27日ブログ3.jpg 
 
数年前から被害を受けていますが、年々酷くなっている模様。
 
そう言えば今年の紫陽花の花数はいつもよりかなり少なかった。
 
根の部分に幼虫がいっぱいいたのかも… 根っこを食べるんだよね、あいつら。
 
いや〜ん[あせあせ(飛び散る汗)]
 
で、夫が駆除に乗り出しました。
 
連日葉っぱを食べながらラブラブしているカナブンたち[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
 
これ以上子孫を増やされたら紫陽花が枯れてしまうかもしれません。
 
某黒&茶色の虫を退治する殺虫剤で夫がシュ〜ッ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
可哀想ですが全滅作戦開始です。 あっちもシュ〜ッ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
    27日ブログ4.jpg 
 
こっちもシュ〜ッ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 27日ブログ5.jpg
 
毎日カナブンチェックをしている夫、昨夜も生存者を探していたところ…
 
具然こんな姿を見つけました。

呼ばれて行くと…
 
それは羽化したばかりの蝉。
 
27日ブログ6.jpg 
 
最初は羽がもっと小さかったそうです。
 
   27日ブログ7.jpg 
 
羽化したばかりの蝉ってこんなエメラルド色をしているのですね。
 
神秘的です。
 
27日ブログ8.jpg 
 
蝉は7年間地中にいて、地上に出たら7日で死んでしまうとか。
 
このコはミッチーが2歳の、まだ他のワンコさんが大好きだった頃から我が家の玄関脇の地中にいたのね…
 
素敵な恋をして、残りの生涯を精一杯生きて欲しいです。
 
ま、夫がカナブンを殲滅させておいてこんなことを言うのも何ですが…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 
さて、カナブンの悲しい運命や、蝉の切ない生涯など知る由もないミッチー。
 
27日ブログ9.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
 
今日も比較的涼しかったので気持ちよ〜く昼寝三昧です。
 
目が見えなくなっても以前とそれほど変わらない生活を送っています。
 
お散歩中も苦手なクレーチングを自力で避け、怖い思いをすることなく歩けます[犬][手(チョキ)]
 
が…
 
時には失敗もね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
そんな様子を動画でご紹介しますね。
 
 
 
こんなこともあるけれど、
 
何ごとも余り気にしないミッチー、
 
帰ってくれば、今日も元気にヘソ天で〜す。
 
27日ブログ10.jpg 
 
失敗も笑い飛ばそう[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
 
 
* M字倶楽部よりお知らせ *
 
 
この度「柴犬じぃーちゃんとハムのオニュと過ごす毎日」の頓珍漢3号さんとじぃー君がご入会くださいました。
 
 M字倶楽部元じぃ君.jpg 
 
じぃーって言うお名前でも、まだ生後3ヶ月のめちゃめちゃ可愛いパピーちゃんです[揺れるハート]

皆様も覚えていると思いますが、3ヶ月の頃って何にでも興味があって、悪戯盛り、わんぱく盛り[るんるん]

毎日が笑いと、驚きと、ハラハラが入り交じったテンヤワンやの時期ですよね。

そんな様子が伝わって来るじぃー君の楽しいブログを是非訪れてみてください。

 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]ポチッとぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

爪は無事切れたけど…ヤバい、ヤバ過ぎる〜ぅ! [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
山形のサクランボ…
 
3日ブログ1.jpg 
 
甘酸っぱくて、味が濃くて、
 
もうねぇ…Kiss[キスマーク]したくなるほどの美味しさでした〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
アメリカンチェリーも大好きだけど、日本のサクランボは世界に誇れる素晴らしい味だわ
 
 
さて、昨日はミッチーの長くなった爪を切ってもらいに、
 
久しぶりにかかりつけの動物病院に行きました。
 
待合室で思わず顔がゆがむミッチーです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
3日ブログ2.jpg [犬][たらーっ(汗)]こ…ここは…
 
20分ほど待って呼ばれました。
 
たかが爪切り、されど爪切り。情けないことに、私はミッチーの爪切りが出来ません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
ここ数年間はちょくちょく病院に通っていたので、そのついでに切ってもらいましたが、今回は爪切りのためだけに来院です。
 
爪切りが大嫌いなミッチー、
 
3日ブログ3.jpg 
 
看護士のお姉さんに励まされて泣くのを我慢しています。
 
3日ブログ5.jpg 
 
では、その様子を動画でご紹介します。
 
 
 
いや〜、側で見ていてドキドキしました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
[右斜め下]こんな情けない顔ですが、ここ1年ほどは(やっと)我慢できるようになりました。
 
3日ブログ6.jpg 
 
以前もご紹介しましたが、2年前はこんなでしたの[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)](音量注意!)
 
 
 
余りの絶叫に、待合室のバーニーズちゃんが心配してくれたっけ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
この悲鳴が嫌で、私も夫も爪切りに連れて来るのを躊躇しちゃっていました。じゃんけんで付き添う方を決めたりしてね。
 
でも、今は私一人でも連れて来られます。よかった〜ぁ。
 
さて、無事爪切りを終えたミッチー、逃げるように家路を急ぎます。
 
3日ブログ7.jpg 逃げろ、逃げろ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
おかげさまで爪はこ〜んなに短くなりました。
 
3日ブログ8.jpg 
 
これでしばらく安心だわ…[わーい(嬉しい顔)]ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
し…しか〜し、
 
由々しき問題発生!!
 
3日ブログ9.jpgで〜ん[exclamation×2] 
 
このダイナマイトボディーのミッチーの体重が…
 
遂に、
 
14kg突破です!
 
その値、14.16kg。油断した[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
最近暑くて散歩も若干短めだし、その割にはミッチーの食欲は落ちないし…
 
今朝もつくづく眺めると、
 
3日ブログ10.jpg 
 
散歩を渋るミッチーのボディーはパツパツ。
 
「鍵をかけ忘れた!」と焦って戻る夫を追いかけてさっさと帰りたがるし…
 
3日ブログ11.jpg [犬]父ちゃん、あたしも帰る!
 
夫が戻って来ても歩きたがらないし…
 
3日ブログ12.jpg 
 
初めての14kg突破。マズい。マズいです[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
せめて見かけだけでもほっそりと… と、
 
3日ブログ 13.jpg ガルル[どんっ(衝撃)]
 
ブラッシングをして抜け毛を集めましたが、
 
3日ブログ14.jpg 
 
もちろん焼け石に水
 
3日ブログ15.jpg [犬]知らんよ〜。
 
ごはんもおやつも少しずつ減らして、先ず13kg台に戻したいと思います。
 
地道に頑張るぞぉ! 

[犬]お〜っ♪ (←と言ってくれたら嬉しいな。)
 
 
 
* モニターレポート *
 
登録しているRipreさんから「スーパーバランスド メークアップ」のサンプルをいただきました。
 
このリキッドファンデーションは肌のべとつく部分はサラサラに整え、かさつく部分はしっとりさせるという肌バランス機能を搭載しているそうです。
 
化粧崩れしにくく、仕上がりはナチュラルで14年間も売れ続けているロングセラー商品とか。
 
で、今回日本人の肌色に合わせた全6色を新たに販売するそうです。
 
3日ブログ16.jpg 
 
さっそくつけてみたところ、伸びがとても良かったです。最近はBBクリームばかり使っていたのでこのスーッと軽く伸びる感覚は嬉しかったです。
 
私は混合肌ですけど、かさかさする部分よりベトベトする部分の方が圧倒的に多いので([わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、しっとり感は余り感じられませんでしたが、確かに普段使っているファンデーションより鼻やおでこのテカリは押さえられている気がします。
 
アメリカにいた若かりし頃(1986年から1989年まで)からクリニークの化粧水と乳液は愛用してきました。
 
今は(諸般の事情により[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])化粧水しか使っていませんが、好きな化粧品会社の一つなので、これからはまたメイクアップ用品も使ってみようかと思っています。
 
 
 
 
ミッチーはランキングに参加しています。[左斜め下]これを押してね[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

早めに済ませたものは… [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の夕方の枝垂桃です。

7日ブログ1.jpg

          7日ブログ2.jpg

もう少しで満開。

毎年言っていますが、私はこの母屋の枝垂桃が大好きです。

一つ一つの花は真っ白で清楚なのですが、満開になるととてもゴージャス。

そして桜より花期が長いのでゆっくり楽しむ事ができます。

今年は桜と満開の時期が同じになりそう。

楽しみだ〜

さて、先日シャンプーをしたミッチー。

今日はどこへ行ったのかと言いますと…

朝ごはんを食べた後少しだけのんびりしててもらって、

7日ブログ3.jpg [犬]まだですか〜ぁ?

散歩のついでにと思ったのですが、

7日ブログ4.jpg 

どうしてわかるのか??

私が行こうとする方向へ歩く事をかたくなに拒否[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなミッチーを「大丈夫 大丈夫」と明るい声で騙し騙し連れて来たのは、

7日ブログ5.jpg 

はい、久しぶりの動物病院でした〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

7日ブログ6.jpg 

4月から“狂犬病の予防接種”の受け付けが始まりましたね。

「明日はミッチーちゃんはどこへ行くのかな?」と楽しい事を想像してくださった方もおられましたが、

ミッチーはこんな顔していました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

7日ブログ7.jpg  [犬]かあちゃんの嘘つき!

以前は毎週のように病院通いをしていましたが、義眼になってからはご無沙汰。

7日ブログ8.jpg 

ミッチーは待合室でブルブル震えていましたが、偶然一緒になった知り合いワンコの豆太君(柴犬、4歳くらいかな?)は診察室に入っても脱走を試みていました。

7日ブログ9.jpg ははは、頑張れ!!

豆太君が診察室でガサゴソ暴れている音を聞きながら私はミッチーとベッタリ〜[揺れるハート]

7日ブログ10.jpgべた〜っ[揺れるハート] 

無愛想なミッチーですが、病院では私の側にピッタリくっついてくれるの。

だから私は病院が結構好き

そうこうしているうちに順番がきました。

診察台に上げればおとなしい。

7日ブログ11.jpg 

体重は13.7kg。

ほっ[ダッシュ(走り出すさま)] 思ったより増えてなかった。もしかしたら14kgの大台に乗っているかもって思っていたので…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そして今回4月に入って早々にお邪魔したのは、実は爪が結構伸びていたから。

で、まず爪切りをお願いしました。

以前は1本切る度に悲鳴をあげていたのですが、ここ1年くらいは我慢するようになりました。

今回も「ひっ!」と小さな声をあげたものの、叫んだりはせず。あ〜良かった。

あの悲鳴を聞くと私は背中に嫌な汗[たらーっ(汗)]をかいてしまうから…

その後目のチェック、体全体の触診、体温測定などをしていただき、注射をブスッ!

7日ブログ12.jpg 

無事終わりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

7日ブログ13.jpg [犬]ほっ。

犬なりにホッとした顔をしていますね。

先生には緑内障を患っていた4年間、本当にお世話になりました。

これからは時々しか行かないと思うけど、ミッチーも6月で9歳。

高齢犬になったらまたそれなりのケアが必要になるかもしれません。

末永くよろしくお願いしたいです。

さて、会計を済ませて病院を出たミッチー。

さっさと帰ろうとするのを引き止めて、

7日ブログ14.jpg 

一応ご褒美のおやつを与えました。

7日ブログ15.jpg[犬]ニッコリ。  

病院は診察さえ終われば嬉しい所だと思わせたいから。

7日ブログ16.jpg [犬]あんぐ♪

果たして効果があったのか、なかったのか??

7日ブログ17.jpgトボトボ。 

疲れ果ててトボトボ歩き、もうちょっとでおウチだ〜♪という所で、

7日ブログ18.jpg 

元気娘、リリちゃんに遭遇。

7日ブログ19.jpg 

はしゃいだリリちゃんに背中をパンチされたものの、反撃もできないお疲れミッチー。

そのまま無視して帰ってきました。ゴメンね、リリちゃん。

そして…

7日ブログ20.jpg 

昏々と眠り続けました。

でも、その爪は見事に短くなっていた〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  これでしばらく安心です。

7日ブログ21.jpg 

ミッチー、

7日ブログ22.jpg 

お疲れっ!!

 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

[ひらめき]花粉症がひどくて… 頭がぼーっとしています。ご訪問、引き続き滞っていてゴメンなさい。


nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

今年最後の病院でした。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

洗濯物を干し終えて、出かける準備をしている私の微妙な雰囲気に気づいたミッチーです。

28日ブログ1.jpg [犬]不吉な予感が…[バッド(下向き矢印)]

そう…

君の予感は当たるのだよ。

午前中にミッチーを連れて出かけた先は…

28日ブログ2.jpg [犬][たらーっ(汗)]もしかして…

当り〜!

かかりつけの動物病院です。

先月義眼手術前の検診を受けて以来、1ヶ月ぶりの来院となりました。

待合室にはお友達でフレンチブルドッグのモモタロウ君がいました[るんるん] お耳のクリーニングに来ていたの。

28日ブログ3.jpg [犬]ハアハア[あせあせ(飛び散る汗)]

2匹とも緊張していてハアハア、ブルブル。

28日ブログ4.jpg [犬]ブルブル[あせあせ(飛び散る汗)]

モモタロウ君と入れ替わりにミッチーの診察に。

思えば、去年と今年は本当によくこちらの病院に通いました。

義眼手術を無事終え、緑内障との闘いを終えたので、これからはそれほど行くこともなくなるでしょう。

先日の義眼手術の際、成城まで行って手術に立ち会ってくださった先生に、元気になったミッチーの姿をお見せしておきたかったのです。

今日お願いしたのは爪切りと肛門腺しぼり。

先ず右目の義眼を診てくださり、今後注意すべきことをアドバイスしていただきました。

そしてミッチーが最も苦手とする爪切り…

28日ブログ5.jpg [バッド(下向き矢印)]

こんな情けない顔で切られていました。

28日ブログ6.jpg [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

今回はちょっとだけ泣いちゃった。「ク〜ン、ク〜ン[たらーっ(汗)]」ってね。

次は肛門腺しぼり。

シッポを思いっきり持ち上げられて…

28日ブログ7.jpg [犬][あせあせ(飛び散る汗)]

しぼられています。

28日ブログ8.jpg [犬][揺れるハート]

こっちは平気でした。

先生に「よし、すっきりしたね。よいお年を!」と言われ、今年の病院はこれにて終了。

願わくば来年は余り病院に行かずに済みますように。

先生、この4年間、本当にお世話になりました。

 

頑張って病院での診察を終えたミッチーが家に帰ると、ご褒美が届きました〜[ぴかぴか(新しい)]

28日ブログ9.jpg 

そうだよ。

でも、この話はまた明日。

 

   *  [台風]    *  [台風]    *  [台風]    *

ところで…

今日の病院は年末ということもあり少し混んでいました。

そんな中、高齢の女性がダックス君を連れて来院。

飼い主さん、本を読んでいますが…

28日ブログ10.jpg 

ノーリードです[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

28日ブログ11.jpg 

コチラには来ませんでしたが…

28日ブログ12.jpg 

もし来たら、「ウチの犬、移る病気持っていますよ!待合室で犬を放さないでください!!」って言ってやろうと思っていたのですが…残念。

突然ドアが開いたりしたらどうする気でしょう?

ノコノコ他の犬に近づいて、ガブッとされたらどうする気でしょう?

それよりも何よりも、他の犬が嫌がることだってあるのが何故わからないのでしょう??

更に腹が立ったのは、

診察を終えて待合室に戻ったとき、さすがにリードを付けていましたが(柴犬が目の前を通るからね)、診察代を払っている間私の足下で大人しく待っていたミッチーにそのダックス君が「ワンワン!」吠えたのです。

ムカつく[爆弾]

28日ブログ13.jpg イメージ。

そんな犬を病院の待合室で放す神経がわからん[むかっ(怒り)][exclamation×2]

28日ブログ14.jpg 

…とちょっと気分悪く病院を後にすることになってしまいました。プンプン[むかっ(怒り)]

 

↓同情の一押し、お願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

わぁ、もう11時!今日の更新は無理かと思った〜ぁ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 


nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ホラーミッチーは元気です! [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

ぴえ〜っ、今日は寒いですっ!!!

17日ブログ1.jpg 

でも、寒がりな私に心が温かくなるクリスマスプレゼントが届きました〜[るんるん]

こんな可愛らしいフォトスタンドと「子犬と小ねこのサブレ」&ミッチーのおやつ[揺れるハート]

17日ブログ2.jpg 

ブログ友達で「☆笑顔の柴犬りくちゃん☆」のりくママさんが、無事退院したミッチーへちょっぴり早いクリスマスプレゼントを送ってくださったの。

さっそくフォトスタンドにはヘソ天ミッチーの写真を入れて、部屋に飾りました。

サブレは夫と週末のおやつにいただきます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

りく君は9歳の柴男子なのにとってもフレンドリーで、いつも笑顔が素敵なの。

で、九州で発売されている「犬吉猫吉」という雑誌のモデル犬になったりしているんですよ〜。

りくママさん、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。

 

そんな嬉しいミッチー家ですが、

ちょっと“ホラー” なお写真を…

ビックリさせてしまうかもしれませんが、今朝のミッチーです。

元気にお散歩に行きましたが、

17日ブログ3.jpg 

その右目は、

驚くほど…

 

 

 

赤い!!

17日ブログ4.jpg 

ぎゃ〜っ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]

って、こうなることは先生から言われていました。

血液が義眼内に浸透するようで、 赤くなった方が予後がいいとも。

この赤味は徐々に治まっていくらしいです。

それにしても、明るい所で見ると怖いですねぇ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

左目は,右目は

やっぱりミッチーは宇宙犬。

17日ブログ5.jpg

でもね…

手術から2週間、抜糸から2日目の昨夜、ミッチーはもうこんなに元気なんですよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



時々ね、ああやってフェイントをかけながら目を掻こうとするの。

でも、その回数も少しずつ減ってきました。

それに、同じように左目だって掻くこともあるし、どんなワンコも時々目を掻きますよね。

だからそれほど神経質にならなくてもいいのかもしれません。

今夜はエリカラなしで寝かせてやろうと思っています。(夕べ付けたらショックを受けていたみたいなので)

夕方の散歩から帰ると…

17日ブログ6.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

ソファーでぐっすり寝ています。

その顔は穏やかそのもの。

そして、夜中のトイレに起こすと…

17日ブログ7.jpg [犬][むかっ(怒り)]

ガウガウ怒るのは、以前のミッチーそのもの。

それが嬉しかったりする寒い夜。

 

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ポチッとThank you [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

New eye, new life ♪ [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

成城学園の駅ビルのクリスマスツリーです[クリスマス]

15日ブログ1.jpg 

去年も見たな…

来年はもう見ないな…

            15日ブログ2.jpg 

ここのところ、毎晩何やら(趣味の?)梱包作業にいそしんでいる夫の邪魔をする、昨夜のミッチーです。

15日ブログ3.jpg 

そんなエリカラミッチー、今日が最終日。

15日ブログ4.jpg 

朝の散歩が済むと、リビングに敷いてもらった布団の上でウトウト[眠い(睡眠)]

15日ブログ5.jpg 

朝イチで出発したいところですが、眼科専門病院は全て予約診療。

ミッチーの予約時間は12時です。

15日ブログ6.jpg 

なので10時少し前にしゅっぱ〜つ[車(セダン)]

エリカラがいいクッションになっていたようで、行きの車の中でも爆睡でした[眠い(睡眠)]

15日ブログ7.jpg 

特別渋滞もなく、11時15分には成城の病院に着いてしまいました。

診察券だけ出して車で30分ほど待っていたら、12時前なのに診ていただけることになり、

急いで診察室へ!

15日ブログ8.jpg 

そしてあっと言う間に抜糸終了。

義眼の状態もいいようで、次は1ヶ月後にチェックをしてもらい、そこで問題がなければ全ての治療が終わることになります。

目尻の抜糸は終わりましたが、まぶたの上を少し縫ってある箇所は、あと1週間くらいで糸が完全に溶けるそうです。

「目を掻くようならエリカラはまだした方がいいですか?」って夫が聞いたら、

先生は、「ま、少しくらいなら掻いても大丈夫です。カラーはしなくていけると思いますよ。でも、余り激しく掻くようなら念のため付けてもいいでしょう」と…

つまり、余り気にしなくていいみたいです。

前回も抜糸をしたらほとんど掻かなくなりましたからね。

帰りの車内でもミッチーは、

15日ブログ9.jpg 

爆睡[眠い(睡眠)] 

よっぽど疲れたのでしょうねぇ。

で、家に帰って真っ先にしたこと… それは、

15日ブログ10.jpg  15日ブログ11.jpg 

水をガブガブ。

そして、12日間全く出来なかった、

15日ブログ12.jpg 

グルーミング。

15日ブログ13.jpg 

女子ワンコとして身だしなみは何よりも大事。それが一切出来なかったのですから、ストレスだったことでしょう。

15日ブログ14.jpg 

そして夢の中へ… [眠い(睡眠)]  って、あれ?! 首の回りのこの黒い物体は…?? [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

15日ブログ15.jpg 

ふふふ。家にあったソフトエリカラです。

いえね…やっぱり少し掻こうとするんですよ〜。

「多少掻いても大丈夫!」って言われてもどれくらいが多少かわからないし…

で、私の目が届かないときだけエリカラを付けました。

でも、私がそばにいるときは、

15日ブログ16.jpg 

ちゃ〜んと外してあげています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ミッチー、

15日ブログ17.jpg 

長かった緑内障との付き合いも、今日で一応の終止符を打ったことになります。

左目が義眼だったことをカミングアウトした時も、何事もなく過ごせた2年の間も、去年突然右目に再発がみられた時も、目やにがひどく私が落ち込んだ時も、右目がほとんど見えなくなった時も、そして今回の手術を受けることになった時も、大変多くのみなさまに励ましていただき、支えていただきました。

本当に、本当にありがとうございました。

みなさまのおかげでしっかり病気と向き合い、乗り越えることができました。

 

さて…

ミッチーの今の右目は??

15日ブログ18.jpg 

こ〜んな感じです[ぴかぴか(新しい)]

 

↓さあ、新しい生活のスタートだ!の我が家にポッチンぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(38)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

エリカラ最終日。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

あと10日でクリスマスイブ[ぴかぴか(新しい)]

そしてあと1日で抜糸の日で〜す[犬][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

14日ブログ1.jpg 

1年があっという間に経つと感じるのに…

この12日間の長かったこと!

それでも、4年前、左目の眼圧が下がらず痛い思いをしながら2週間手術の日を指折り待った、あの時に比べたら全然楽だった。

明日で、長かった緑内障との闘いも一応終わる。

ふぅ… 感慨深いなぁ。

 

さて、今日は嬉しいことがありました。

GFC、緑内障と闘うワンコの会、湘南支部のメンバー、あーく君が本日発売のWanという雑誌の1月号に載ったのです[るんるん]

14日ブログ2.jpg 

格好いいあーく君と、失明してしまっ愛犬を温かく支えるmiw@さんとご主人の素敵なお写真が満載。

14日ブログ3.jpg 

あーく君を突然襲った緑内障との闘いや、

あーく君に最後まで「犬らしく」生きてもらうためのサポートのしかた等が紹介されています。

そして、そして…

GFCの仲間として、ちゃっかりミッチーまで載せてもらっています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

14日ブログ4.jpg 

きゃ〜っ、感激[るんるん][るんるん]

14日ブログ5.jpg [犬]あーく君、サンキュー[揺れるハート]

今回のWanは日本犬特集。柴犬以外の記事も沢山載っています。

よかったらお手に取って読んでみてくださいね〜。

 

さあ、あと1晩寝れば抜糸の日になります。

エリカラ生活中は“完全看護”でした。

2階への上げ下ろしはもちろん、玄関の段差やソファーへの上がり下りのサポート、水飲み場への誘導、トイレを済ませた後にエチケット部分を拭いてやったり、落としたおやつを拾ってやったり…

14日ブログ6.jpg 

ミッチーは激しい痒みにも耐えてくれました。

こんな風に目を掻こうとしながら寝てしまったことも…

14日ブログ7.jpg [眠い(睡眠)]

それでも神経質でないミッチー、エリカラをそれほど気にすることなく、

いただいたフレッシュなシソを、

14日ブログ8.jpg 

おいしそうに食べたり、

14日ブログ9.jpg 

いつもの様に牛アキレスを味わったり、

14日ブログ10.jpg 

それほどイライラすることなく過ごしてくれました。

そんなミッチーのエリカラ生活の最後を動画にまとめました。

 

今もごはんを食べ終わってぐっすり寝ています。

14日ブログ11.jpg 

明日目を覚ましたら…

すぐに病院へGo〜〜〜[車(セダン)][るんるん]

痒み、エリカラとお別れできます。

これまでのみなさまの応援に心から感謝しています。

ありがとうございました。

 

↓こっちもThank you [揺れるハート]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(33)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 頑張るワン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。