So-net無料ブログ作成
検索選択

セクシー*ミッチー!なんて言っている場合じゃなかったです。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日はスーパーで“言いたい事が言えなかった” 私に共感と励ましのコメントをありがとうございました。

9日ブログ1.jpg 

皆さんからいただいたコメントを拝見して気持ちがスッキリしたと同時に、勇気もいただきました。

次にお店でおかしいと思う対応があったら、遠慮したりせず、自分の意見をしっかり伝えたいと思います。

でも、柿はもう買いません…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

さて、昨夜のミッチー、

セクシー??

9日ブログ2.jpg 

ビキニパンツなんかはいてる〜ぅ 

9日ブログ3.jpg 

なんて、呑気なことを言っている場合ではありません。

実は夕方から下痢。

で、水っぽいウンチが少し漏れてしまうの。タオルを敷いてやるんだけど、寝返りを打ったりするとミッチーのベッドカーペットに少しついてしまう[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

で、急遽私のパンツをはかせました。

9日ブログ4.jpg 

ずれちゃって余り意味はなかったけどね。

昨夜は11時半に散歩に連れ出し、その時はまだ下痢。

明け方の4時に外へ連れ出した時もちょっとだけ下痢。

空腹時特有の黄色い泡状の物も少し吐きました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ってことで、本日の午前中は…

9日ブログ5.jpg 

びょうい〜ん[exclamation×2]

9日ブログ6.jpg 

前回の下痢から約1ヶ月。

これまでほとんど下痢なんかしたことがなかったので、念のため診てもらいました。

「1ヶ月ですから、下痢を繰り返すというほどではありません。ただ、注意して経過を見守っていきましょう」と先生には言われました。

はい、そうします。

で、点滴を打っていただき、

9日ブログ7.jpg 

帰宅。

背中がまだ膨らんでいます。

9日ブログ8.jpg 

昨日の夕方、下痢と分かってからは当然絶食。

夜も朝もごはんは抜いています。

病院で緊張して疲れたのと、お腹が空いているのとで、帰ってから水を飲んでそのまま倒れ込みました。

9日ブログ9.jpg 

今回処方された缶詰です。

9日ブログ10.jpg 

夕方まで下痢しなければ、8分の1を与えて様子を見る事になっています。

9日ブログ11.jpg 

昨夜から目立った下痢はしていないので、夕方少しだけ与えました。

が…

9日ブログ12.jpg 

そうだよねぇ。

可哀想に。

でも、

更にミッチーには試練が!!

9日ブログ13.jpg 

便が少し漏れてしまったので、夫がこんな物を買ってきました。

9日ブログ14.jpg 

ミッチー、初オムツです。

9日ブログ15.jpg 

夫も私もかなり嫌がるだろうと思ったのですが、

そこは“気にしない性格”の犬。

9日ブログ16.jpg 

意外と平気でした。

そういう点は助かります[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でもね、

この姿を見て胸がキュ〜ンと締めつけられたのは、

9日ブログ17.jpg 

私でした。

今回は「念のため」、「いつか使う時のため」にはかせてみたのですが、

どうにも切ない気持ちになっています。

当のミッチーは下痢もほぼ治まり、先ほどは散歩にもでかけ、元気にしています。

9日ブログ18.jpg 

では、最後に今日の様子を動画でご紹介します。



大丈夫、明日には元気になっていると思います。

ミッチーも、私もね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

ランキングに参加してます。コチラを一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事、ご訪問、マイペースで進行中で〜す。

 


nice!(30)  コメント(26) 

緑内障からの卒業。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

22日ブログ1.jpg 

今日は抜糸後1ヶ月の検査日でした。

22日ブログ2.jpg 

到着したのが眼科専門病院とわかり、凹むミッチーです。

22日ブログ3.jpg しゅん。

夫に「大丈夫、今日はちょっと診てもらうだけだから…」と慰められても、

22日ブログ4.jpg 

ミッチーにわかるはずもなく…

ガタガタ震えていました。

おかげさまで特に異常は見られず、術後の目の状態は問題ないとのことでした。

ただ、ミッチー自身の角膜を使っているので、ぶつけたり、激しく掻いたりすれば傷もつくし、ドライアイのような症状になる可能性もないことはないらしいのです。

今後黄色っぽい目やにが沢山出るようであれば目薬を使う必要も出てくるそうですが、今のところそのような様子は見られないのでひとまず心配なさそう。

これをもってミッチーは緑内障から卒業です。

↓途中約2年のブランクはありましたが、あしかけ4年、お世話になった先生と看護士さん。

22日ブログ5.jpg←無理言って撮らせていただきました。

ミッチーの目に今後大きなトラブルがなければ、もうこちらの病院に来ることはないでしょう。

目の状態が余り良くなく、心配で、心配で、胸が張り裂けそうな思いで訪れたこともありました。

もうダメかもしれない…と、半ば諦めの心境で診察室のドアをくぐったこともありました。

どんな時でも看護士さんは明るく「ミッチーさ〜ん、どうぞ!」と呼んでくださり、

先生は「うん、大丈夫ですよ」と力強くおっしゃってくださいました。

帰りにはいつも「先生に任せておけば大丈夫だ!」と私の心は軽くなっていた。

茅ヶ崎から成城まで、何度通ったかわかりません。

東京まで通うのは大変よ〜[ふらふら][たらーっ(汗)]」と言いながらも、どこかウキウキした気持ちで診察日を待っていたような気さえします。

22日ブログ6.jpg 

おかげさまで今、ミッチーはとても元気になりました。

緑内障を卒業できたことは嬉しいですが、こちらの病院とお別れするのが寂しいような、少し複雑な気持ちです。

先生、スタッフのみなさま、長い間本当にお世話になりました。

22日ブログ7.jpg 

ありがとうございました。

 

さて、今日は病院が終わってから妹の家に寄って来ました。

午後のメインイベントはホロちゃんとミッチーのご対面。

でも、帰って来たのが夕方6時過ぎと遅くなってしまったので、その話は…

22日ブログ8.jpg [どんっ(衝撃)]

また明日。

 

ランキング参加中で〜す。ポチッとお願いしま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(32)  コメント(36) 

ミッチー、手術します! [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

東京の眼科専門病院にて…

26日ブログ1.jpg 

夫とミッチー、

26日ブログ2.jpg 

こんな会話をしているように私には見えました。

26日ブログ3.jpg 

26日ブログ4.jpg 

今日成城にあるeye vetでミッチーの眼の状態をしっかり診てもらいました。

やはり眼球内のどこからか出血がみられるそうです。

が、眼の中は細かい血管が無数に走っており、どこから出血しているかを特定することは困難です。

ジクロールという点眼薬で出血をおさえることになりました。

しかし、出血が止まり、眼圧が少しずつ下がっていくと眼の萎縮が始まる可能性が高いそうです。

そうなると要注意。

一度しぼんでしまった眼球は元に戻らない。

そうなってからでは義眼手術はできません。

先生が義眼手術を勧めることはありませんでした。

なぜなら、それは最終手段だから。

やれることを全てやって、最後の最後に行う処置になります。

でも…

夫と私の気持ちは既に固まっていました。

先生に反対されない限り、そろそろ義眼手術を受けようと。

だって眼圧を下げるための目薬をさしても、ミッチーの状態は、

↓こんな感じ。右目の開き方が悪いです。痛みのある証拠。

26日ブログ5.jpg 

実際今日の眼圧は50mmHPでした(正常値は25mmHP以下)。 

で、夫が切り出しました。

視力の回復が望めないのであれば、これ以上ミッチーに痛い思いをさせたくないので、義眼手術を受けたいと思います…」と。

先生は、

「ミッチーちゃんのご家族ならそういう選択をされると私も思っていました」と。

26日ブログ6.jpg 

そして、「では手術をされるということを前提に、今後の日程を調整しますが、今月はもう無理なので(今月って…今日はもう26日ですよ…と私は内心思う)、来月の早い時期にどうでしょうか?」とおっしゃったのです。

えっ!来月の早い時期?!

実は前回手術を受けた時、ミッチーの眼圧が下がらずに痛そうだったのですが、あいにく予約がいっぱいで2週間待たないと受けられなかったのです。

今回も2、3週間は待たされるかなぁと覚悟していました。

もしかしたら年内は無理かも…とも。

なのに、たまたま12月3日だけ空いていた。

なんという幸運[ぴかぴか(新しい)]

26日ブログ7.jpg [犬]そうなの〜ぉ?

即決です。

迷いはありません。

こんな気持ちに至った経緯については、また別の機会にお話したいと思います。

 

家に帰ったミッチー、水をガブガブ飲み、「なんかちょうだ〜い!」とおやつをおねだりし、

26日ブログ8.jpg 

見事ゲットし、

26日ブログ9.jpg 

気疲れしたのでしょう、午後はぐっすり寝ていました。

多くの方々にご心配をいただき、応援していただいているミッチーですが、

来週の金曜日、義眼手術を受けることになりました。

それまでにかかりつけの先生に事前の健康診断をしてもらいます。

そしてお風呂にも入れないとなぁ。

なんせ脂性なので、術後しばらく洗えないとなると皮膚が炎症を起こすかもしれません。

ミッチー家、緑内障との最後の闘いに向けて、1週間、頑張ります!

 

 

 * おまけ 

昨日のケーキだけど…

実はお鼻にクリームが!!

26日ブログ10.jpg 

わざとじゃないのよ、わざとじゃ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもね…

ちょっと見てみたかったの。

26日ブログ11.jpg 

得意のコレ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

↓よろしければ…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Thank you [揺れるハート]

 


nice!(42)  コメント(57) 

眼球内出血しました。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

私の帽子が最近お気に入りのミッチーです。

23日ブログ1.jpg 

かぶるならあげるよ〜♪って言うのですが、

23日ブログ2.jpg 

らしいです。

さて、今日の記事ですが、これまでミッチーのことを応援してきて下さった方には少し心が痛む動画写真になるかもしれません。

でも、今のミッチーの目の状態をそのままアップすることにしました。

最初にお伝えしておきますが、ミッチーは痛そうな素振りを見せていません

今(午後7時過ぎ)もごはんを食べた後ソファーで寝ています。

ですからそれほどご心配いただかなくて大丈夫です。

では、今朝の様子をご紹介します。



目の異常に気づいたのは朝の散歩から帰って来た時でした。

朝起きた時の眼はいつもと同じで、散歩中も変わった様子は全くなく、玄関で足を拭こうとしてミッチーの顔を見て…

凍り付きました。

右目が真っ赤だったのです。

「ミッチーにもきた!」と思いました。

「にも」と言うのは、今年の9月、GFC(緑内障と闘うわんこの会湘南支部)の仲間で、ミッチーよりも少し早く残された右目の義眼手術を受けていたあーく君も同じように眼球内出血を起こし、ルビーの眼になっていたからです。

湘南発☆韓流生活」のmiw@さんがあーく君の経過をブログで知らせてくれていたからこそ私はパニックにならずに済みました。

幸いミッチーに激しい痛みはないようで、足を拭いて家に入るなり私の帽子で遊び始めました。

それにしてもこの赤い眼には…

23日ブログ3.jpg 

ビックリしました。

もちろん午前中に病院へGo!です。

23日ブログ4.jpg 

今日は柴犬が多く、↑2匹の柴は別々の飼い主さんが連れて来ていました。

待っている間にミッチーの眼から涙が…[たらーっ(汗)]

23日ブログ5.jpg 

悲しいからではないはずですが、

ちょっと胸がキュンとしました。

でも、体重は13.75kgと50gの減量に成功♪

23日ブログ6.jpg 

ただ、眼圧は上がっていて40mmHP。

前回は22〜28mmHPでほぼ正常範囲だったので緑内障がまた牙を剥き出した模様です。

30mmHPを越えると痛みは出てくると言いますから、ミッチーには少し痛みがあるのかもしれません。

診察が終わると一目散に帰ろうとするミッチー。

23日ブログ7.jpg 

その眼は、やはり…

赤い。

「痛そうな様子が見られたらキサラタン(眼圧を下げる目薬)をさすように」と言われて帰宅。

疲れ果てたミッチーは水を飲んだ後、倒れ込むように寝てしまいました。

23日ブログ8.jpg 

でも、今まで曇っていたのに、日差しが優しくミッチーを包み込んでくれました。

あたたかな日向でゆっくり寝た後ソファーに移動。

そんなミッチーに、「眼が赤いなら本当のウサギさんみたいだ〜♪」と私。

23日ブログ9.jpg 

こんな耳を被せちゃいました。

23日ブログ10.jpg 

ははは。

どうせなら明るく闘病しないとね[るんるん]

…と言いつつ、やっぱり心配なのですが、

おかげさまで午後はこんな穏やかな顔で寝ていました。

23日ブログ11.jpg 

とりあえず大丈夫みたいです。

今日は東京の眼科専門病院がお休みだったので連絡できませんでしたが、なるべく早く診てもらおうと思っています。

覚悟は出来ています。

あーく君を見ているので「大丈夫!」って思っています。

ミッチー家、緑内障との最後の闘いに一丸となって臨む覚悟です!

 

↓応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事、ご訪問、マイペースで進めます。

 


nice!(34)  コメント(49) 

ハラハラと… [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

↓これは昨日のミッチーですが… 今日は“ハラハラする”話をしようかと…

9日ブログ1.jpg

でも、その前に…

お義母さんの畑のタマネギが随分大きくなってきました。

そろそろ穫って食べていいと言われたので…

9日ブログ2.jpg

大きそうなのを選んで抜いてきて、タマネギスライスにして夫のおつまみに。

全然辛みがなくて、みずみずしくておいしかったです。

これで血液サラサラだ〜!

 

さて、今日はミッチーの眼圧のチェックのためにかかりつけの先生の所へ行きました。

特に異常がなければ、2週間に1度チェックしてもらうことになっています。

今回は気になる様子がなかったので12日ぶりの病院です。

9日ブログ3.jpg 病院へ続く道には…

桜が散っていました。

この辺りで完全に病院に行くことに気づいたミッチー。足取りがとっても重くなりました[ふらふら]

が、だましだまし引っ張って病院前のポーチまで行くと…

9日ブログ4.jpg私より前をスタスタ歩く!

何なんだよ〜、お前[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん病院が好きになったわけもなく…

入った途端、

9日ブログ5.jpg

本当に学習しないヤツだ[ふらふら]

まあ、ドアの前ですったもんだするよりはいいんだけどね。

今朝はラッキーなことに空いていた待合室。

ドアの前で「帰る!」「帰らない!」などとやっていたら、すぐ名前を呼ばれました。

9日ブログ6.jpg

診察台の上のミッチーです。

9日ブログ7.jpg 先生、サーファーなの[晴れ]

いつもは私がミッチーを押えて眼圧を計っていただくんだけど、今日は新人の看護師さんが代わりに押えてくれました。

暴れたりしないかちょっとハラハラ…[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね…爪切り以外のときは意外とおとなしいミッチーです。

 9日ブログ8.jpg

眼圧測定は、まず目薬の表面麻酔を目にさして、[左斜め上]この大きなペンみたいな機械で計ります。

ミッチーはウンともスンとも言わないので、痛みは全くないと思われます。

おかげさまで今日の眼圧は14、15mmHPで正常でした[わーい(嬉しい顔)] 

先生は無言で何度か測定するので、途中私はハラハラ…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、目薬で眼圧のコントロールができているようでホッとしました。

診察室を出ると、若いお姉さんがチワワちゃんを連れて待合室にいました。

が…ノーリード、ノーカラー[がく~(落胆した顔)]

おまけに入れて来たバッグから出ている。

そして、フレンドリーなのでしょう…嬉しそうにミッチーに向かって来るではありませんか!

お姉さん、携帯片手に「バッグに入りなさい。」とチワワちゃんに言うものの、チワワちゃん無視。

思わず私、「危ないかも!ウチのは近寄ると吠えますから!」って言っちゃった。

お姉さん慌ててチワワちゃん回収〜[ふらふら]

私だってね…自分の犬を「危ない」なんて言いたくないの[たらーっ(汗)]

でもね…こんな狭い空間で不用意に近づかれたら避けようがないじゃない…

どんな場所でも自分の犬はちゃんと制御しようよ… お願いします。

そんな私のブルーな気持ちなんかお構い無しの、“終ったから余裕犬”。

ドアにまっしぐら…

9日ブログ9.jpg

まだお会計が済んでいないのよ〜。

今日のお財布は…

9日ブログ10.jpg

ビニール袋[exclamation×2]

何故なら…お散歩バッグにお財布を入れていると、家を出る時からミッチーが警戒して歩かないから。

今日は作戦を変えて、現金をビニール袋に入れてごまかしてみました。

これ、結構上手くいった気がする。

病院を出ると…

9日ブログ11.jpg

もちろんおやつ[ぴかぴか(新しい)]

でもね、今日あげたおやつ、「ふん!こんなもん要らん!」ってソッポ向かれちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

私が作った干し肉だったのに…[たらーっ(汗)]

なんて失礼な犬だ[ちっ(怒った顔)]

そして、桜散る道を家路につくのでした。

9日ブログ12.jpg

桜の花びらがハラハラ落ちてきたので動画に撮ってみました。

散りゆく桜…

少しはかない感じがしました。

9日ブログ13.jpg

9日ブログ14.jpg

そして家に帰ったら、緊張で喉が渇いたのでしょう。

水をガブガブ。

だけど…

9日ブログ15.jpg

毎回すごく水をこぼすの… 床がびしょぬれ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

みなさんのワンちゃんもそうですか??

 

しかし、なにはともあれ…

眼圧が正常で…

9日ブログ16.jpg

いつもご心配ありがとうございます。

 

[犬] ランキングに参加しています。
  よろしければ↓こちらを一押しお願いしま〜す。          

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ありがとうございます[かわいい]


nice!(28)  コメント(33) 

国民&国犬の義務です。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日もいつものような朝でした…[晴れ]

29日朝1.jpg

9時頃起こしに行くと、例によって「起きたくない!」とごねるミッチー

小さく「ヴ〜ッ!」と言ったので「ダメッ!!」と怒ると…

29日朝2.jpg

…と言ったかどうかは定かではありませんが、こんな顔。

さらに「ごはんだよ!」と言いながらケージから出るように促すと…

29日朝3.jpg

ようやく起きだしてくるのでした[ふらふら] 本当に朝寝坊の犬です。

29日朝4.jpg そうです!

さっさと起きてください。

でもね…朝起きて目が大丈夫そうだと私も嬉しい[るんるん]

思わず…

29日朝5.jpg

抱きついてしまいます。

もちろん嫌がられますが…[たらーっ(汗)]

 

遅めの散歩から帰って目薬を夫にさしてもらうと…

「ん?少し赤いか…??」と夫。

「えっ!本当?どうしよう…病院行こうかな?」と私。

緑内障で眼圧が上がったサインとして気をつける点は、目の充血、まばたきの多さ、涙目など。

もう一度夫が確認すると、それほど赤くもなかったらしい。

が…少しでも気になったら病院に行こうと決めていた私たち。

どっちみち今週眼圧のチェックに行く予定だったし…

それに…

市長さんからこんな招待状も届いていた[わーい(嬉しい顔)]

29日朝6.jpg

犬を飼っている国民の義務だからね。ついでに予防注射もしてもらおう!

歩いてもすぐの所にあるかかりつけの病院だけど、散歩を終えたミッチーが歩きたがるはずがない…

で、夫に車で送ってもらうことにしました。

嬉しそうに車に乗り込んだミッチー。

だけど… 着いた所は…

29日朝7.jpg

残念!!動物病院でした。

駐車場から病院の前までは抵抗して歩こうとしなかったのに…

不思議と病院の前のポーチではスタスタドアに向かう。

いつもながら不思議。なぜ??

でも、今回はドアから入ってすぐ逃走を試みました[あせあせ(飛び散る汗)] 少しは学習したのかも…

まあ、結局は病院の中に引きずり込まれましたが…

29日朝8.jpg

そして、待合室ではこんな情けない顔になり…

29日朝9.jpg

診察室から聞こえる誰かの泣き声に呆然とし…

29日朝10.jpg

ガタガタ震えながら情けない声で自分も泣くのでした〜[たらーっ(汗)]

29日朝11.jpg 息も荒いです。

では、病院に入る時の様子と、待合室でのヘタレぶりは動画でご紹介します。(変な声、いっぱい出ます!)

最後の方では泣き疲れ、震え疲れたミッチー、半分写真は切れてしまいましたが、こんな見事な高砂系の顔になっていました[わーい(嬉しい顔)]

29日朝12.jpgブッサイク〜[ふらふら]

さて、診察結果ですが、幸い今回眼圧は正常値でした[ダッシュ(走り出すさま)] あ〜、よかった[ぴかぴか(新しい)]

そして狂犬病の予防注射はウンともスンとも言わないうちに終了[わーい(嬉しい顔)]

病院を無事出たミッチー、

29日朝13.jpg

おやつを要求。

もちろんあげますよ〜[るんるん]

29日朝14.jpg 笑顔[わーい(嬉しい顔)]

今回は入院することもなく、無事一緒に家に帰れてよかったです[揺れるハート]

そして、家に帰ったミッチー…

29日朝15.jpg

爆睡でした。

でも、日本に住む犬としての義務も果たし…

眼圧もコントロールできていて…

めでたし、めでたし[るんるん][るんるん][るんるん]

 

,。・:*:・’☆[犬]*:・‘,。・:*:・’☆.[犬]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。[犬]・:*:・’☆


ランキングに参加しています。
  よろしければ↓こちらを一押しお願いしま〜す。          

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援、ありがとうございます!


nice!(37)  コメント(36) 

今日は眼圧測定で〜す。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

暖かい日が続いていて…

昨日のミッチーは、

18日ブログ1.jpg こんな感じで…

リラックスしています[ぴかぴか(新しい)]

18日ブログ2.jpgブヒ[るんるん]

 

私は春のお花をいただいて…

18日ブログ3.jpg

その明るいビタミンカラーに、

18日ブログ4.jpg

元気をもらいました[揺れるハート]

18日ブログ5.jpg

Thank you [ぴかぴか(新しい)]

 

さて、今朝は少し暑かったのか、ミッチーはケージから溶け出していました。

18日ブログ6.jpgメルティングミッチー[晴れ]

リラックス〜ゥ[ぴかぴか(新しい)]

が…しかし!!

散歩に行こうと玄関に出てきたミッチー、私のお散歩バッグをひと嗅ぎしてピタッと足が止まった[ふらふら]

18日ブログ7.jpg

この時点で気づいたみたい。何だ??お財布のニオイか??

そう…散歩を兼ねてやってきたのは…

動物病院です。

相変わらず病院のドアはスルリと通り抜けました。

直後…

18日ブログ8.jpg くくく…[わーい(嬉しい顔)]

今頃気づいたか?

18日ブログ9.jpg 顔がひきつっています。

休診日の翌日だからか、待合室が混んできたので、ミッチーを抱いて待ちました。

その間、情けない顔で奇声をあげています…[ふらふら]

18日ブログ10.jpg

他のワンコが怖がるからやめて欲しいんだけど…

18日ブログ11.jpg 他の犬を思いやる…

そんな余裕などあるはずもなく… ガタガタ震えながら鳴き続ける情けないむっちりさんでした〜[もうやだ~(悲しい顔)]

 

実は一昨日眼圧を計りに来たのですが、先生が学会参加のため不在だったので出直しでした。

この2日間、ミッチーに特別変わった様子は見られなかったのですが、念のためのチェックということで…

先生には「ちょっとしたことが気になると落ち着かなくて…痛そうにはしていませんが、確認のために来ました」と伝えました。

先生は、「飼い主さんのそういう予感って結構当たるんですよね〜」と言いながら準備をして測定。

そして、「ああ…やっぱりちょっと高めですね。28(mmHP),30,32です。」と…

えっ…[あせあせ(飛び散る汗)]

「お預かりしていいですか?」と先生。

「は…はい。お願いします。」と私。

眼圧が平均30mmHPなのでミッチーに極端な痛みはなさそうです。

が、今の目薬ではコントロールができなくなりつつあるのかもしれません。

そのあたりも含めて様子をみてくださるとのこと。

ミッチー、また入院しちゃいました[たらーっ(汗)]

でも、さすがに私も少し慣れてきた。いつもちゃんと眼圧を下げて帰ってきます。

さて…今日は何時頃帰って来れるかしら?

 

[三日月] ♪ [犬] [三日月] ♪ [犬] [三日月] ♪ [犬] [三日月] ♪ [犬] [三日月] ♪ [犬] 

 

そんなミッチーですが、一昨日の公園ではこんな調子。

公園の向こうの入り口から1匹のワンコが入ってきました。

18日ブログ12.jpg

あんな遠い所にいる犬と飼い主さんが見えるみたい。スゲ〜な、ミッチー!

入って来た白い犬は顔見知りのココロちゃん(9ヶ月くらい)。

ココロちゃんも心得たもので、怖いお姉様方(ルイちゃん&ミッチー)には不用意に近づきません。偉い!

そして、少し暗くなってからやって来たハスキーのハナちゃんとご挨拶。

18日ブログ13.jpg

ハナちゃんとは少し遊んでいました。怖々だったけどね。

陽気なハナちゃんが帰ったら… 

油断してミッチーに接近してしまったココロちゃん。

18日ブログ14.jpg

しっかり説教されちゃったココロちゃんでした〜[あせあせ(飛び散る汗)] ゴメンネ!

 

そんな意地悪犬でも、ミッチーがいないと部屋がガラ〜ンとしていて寂しいなぁ。

現在4時半です。早く帰って来てね,ミッチー[揺れるハート]

18日ブログ15.jpg

 

[ひらめき]ご心配をおかけしましたが、先ほど午後7時にミッチーは無事帰ってきました。

  眼圧は正常値に下がっています。ありがとうございました〜!

 

,。[犬]*:・’・:*:・‘,。[るんるん]*:・’.・:*:・‘,。・:*[犬]*:・‘,。・:*:・’

ランキングに参加していま〜す。
   ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。          

  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつも応援ありがとうございます!


nice!(39)  コメント(38) 

眼圧、下がりました♪ [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は皆様にご心配いただき、本当にありがとうございました。

10日ブログ1.jpg

↑これは今日の昼過ぎのミッチーです。

おかげさまで昨日のうちにミッチーの眼圧は正常値に下がり、夜8時過ぎに無事戻ってきました。

病院に迎えに行くと、ヤツは診察台の上で最後の眼圧チェックを終えたところでした。

大抵のワンコは、飼い主が病院に迎えに行くと、 「お母さん[るんるん]会いたかったよ〜[揺れるハート]」って喜んでくれると思うのですが…

そこは無愛想なうちの犬…

私が歩み寄ってもシッポも振らず、「こんな所、一刻も早くおさらばしようぜ[むかっ(怒り)]」みたいな態度でした[もうやだ~(悲しい顔)]

そして家に着くと、夫が用意してくれていたご飯に一目散!

夫への「ただいま、おとうしゃ〜ん[るんるん]」みたいな挨拶は一切ありませんでした〜[あせあせ(飛び散る汗)]

10日ブログ2.jpg

病院なのでお水くらいは用意してくれていたと思うのですが、きっと緊張して飲んでなかったのね。

まあミッチーのことだからずっとケージの中でふて腐れて寝ていたと思いますけど。

その後、思うところがあったのか、しばらく外へ出ていましたが、部屋に入ってお気に入りソファーへ…

10日ブログ3.jpg

朝10時から夜8時まで病院にいて、眼圧のチェックは合計5回してくださったそうです。

やっぱり怖さと緊張で疲れたのでしょう…

10日ブログ4.jpg

こんな顔で寝ていました。

私が撫でても…

10日ブログ5.jpg

「ヴ〜ッ!」を言う元気もありませんでした。

 

[晴れ] ♪  [晴れ] ♪  [晴れ] ♪  [晴れ] ♪  [晴れ] ♪  [晴れ] ♪  [晴れ] ♪  [晴れ] ♪  [晴れ] ♪ 

そして今朝…

起こしに行くといつもの表情でまだ寝ていました。ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

10日ブログ6.jpg

寝られるということは痛みがないということ…[手(チョキ)]

目薬をさすための“診察台ごっこ” でも…

10日ブログ7.jpgふてぶてしい感じ〜[ふらふら]

目薬を用意していると、

10日ブログ8.jpg

こ〜んな表情でした。

でも、目薬をさした後に必ずスペシャルデラックスなおやつをもらえるので、目薬は嫌がりません[わーい(嬉しい顔)]

助かっています[ダッシュ(走り出すさま)]

しか〜し[どんっ(衝撃)]

今朝も…

10日ブログ9.jpg

動物病院!

眼圧の確認のために午前中に来るよう言われていたの。

ミッチー、病院が大嫌いなくせに、ドアの所までは普通に歩いて行く。そして私がドアを開けるといつもスルリと中へ入ります。(バカなのか??)

そして入った途端!「はっ!ヤバイ[あせあせ(飛び散る汗)]」と気づくみたい。おっせ〜!!!!!

鋭い子は病院が見える前から嫌がるって言うのに…

今日は柴2匹が先客でいました。1匹は豆柴で10歳の女の子

10日ブログ10.jpg 眼つけるミッチー[ふらふら]

もう1匹はキャリーケースに入っていた4ヶ月の豆柴ちゃん。(写真は撮れませんでした)

あらためてミッチーのデカさを実感しました〜。

さて、図体はデカイのですが心は小さいこの方は…

10日ブログ11.jpg

今日も待合室で奇声を発しておりました〜[もうやだ~(悲しい顔)]

そしてベッコリと凹んで診察台へ。

10日ブログ12.jpg

他の処置の時はマズルをしませんが、眼圧測定のときだけはめられます。

幸い、今日は眼圧は正常値でした[るんるん][るんるん][るんるん]

今後の治療については、先週行った眼科専門の先生とコンタクトをとりながら決めてくださるそうです。

なにはともあれ、終りで〜す。

病院から出たミッチー、どんな時でも忘れません!

10日ブログ13.jpg おやつ命[ぴかぴか(新しい)]

そして帰る途中で…

10日ブログ14.jpg

知らないオスの柴犬くんに眼をとばし…  知り合いのエルマ君をひと睨みして…

ルンルンで帰ったのでした〜[るんるん]

家に帰ればこの表情[ぴかぴか(新しい)]

10日ブログ15.jpg そげかね…

私も、お前がそんな顔をしてくれるだけで嬉しいよ。

小さな幸せを噛みしめてこれからもやっていきましょう!

 

[るんるん] [ぴかぴか(新しい)] [るんるん] お知らせ [るんるん] [ぴかぴか(新しい)] [るんるん]

実はわたくし、「Japan Blog Award 2009」 なるものにエントリーしていたのですが、この度、最終選考に残ることができ、昨日から一般投票が開始されています。

こちらのAwardは、「日々、自らが体験していることをお金のやり取りなどではなくピュアに、力強く、個性ある内容でブログを書き続けている人を表彰する場を設けたい」ということで始められたそうで、その趣旨に賛同したのでエントリーしてみました。

7つのカテゴリーに分かれていて、私は「ペット部門」でのノミネートです。

審査は一般の方と審査員による投票で行われます。

どんなブログがノミネートされたのかな?って興味をもたれた方は、よろしければ左のサイドバーの赤いFLO:Qから、または コチラから覗いてみてください。

へへへ。嬉し恥ずかしで〜す[わーい(嬉しい顔)]

投票は3月16日までなので、今週は毎日告知させていただきます。

初めての経験でドキドキなので許してね!

 

,。・:*:・’☆[犬]*:・‘,。・:*:・’☆.[犬]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。[犬]・:*:・’☆


ランキングに参加しています。
  よろしければ↓こちらを一押しお願いしま〜す。こちらもよろしく!        

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ありがとうございます!


nice!(30)  コメント(39) 

緑内障…早期発見、頑張るぞ! [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の午後は…

9日ブログ1.jpg

こ〜んなフ抜けた顔で昼寝をしていて…[眠い(睡眠)]

写真を撮ろうとしたら、こ〜んなに見事な高砂系の顔をしてくれて…

9日ブログ2.jpg どすこい!

朝の散歩でも…

9日ブログ3.jpg

花なんかには目もくれず、細長い雑草をむさぼり食っていたし…

散歩から帰れば…

9日ブログ4.jpgデブ??

気持ち良さそうにミッチーはベッドで寝ていたのだけれど…

気になることがいくつか…

3時過ぎ、目薬をさしてもいないのにちょっと涙が出ているかな??

でも、夜だって食欲はあるし… 夕方の公園から帰ったらソファーでぐ〜ぐ〜寝ていたし…

気のせいか…?

でも、夜寝る前に2階へ上げると…

いつもなら廊下で少し遊んでからケージに入るのに、遊ばずにケージに向かった[がく~(落胆した顔)]

そして目が余り見えないなりに、ケージの入り口はわかっているはずなのに、夕べはちょっと入り口を間違えかけた。

「ん?…おかしい??」

急に胸騒ぎがしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

でももう夜中の12時[三日月] 先ほど最後の目薬をさしたし… 

痛がっている素振りはないので、急に眼圧が上がることはないだろう…

でも、心配[もうやだ~(悲しい顔)]

夫に「明日病院に連れて行こうかな〜」って相談すると、「いつでも気になったら行けばいい」と…

私が「は〜っ[ダッシュ(走り出すさま)] こんなことが一生続くのかな〜」と弱音を吐くと…

「それが病気とつき合うってことだよ」と夫。

そうだね… これから先、何度となくこういう思いをするんだ… 

それが介護。それが家族の勤め。それが病気とつき合うってこと。

私もいちいち凹まないで、ど〜んと構えていられるようにならないと!

 

朝は元気な様子でしたが、念のため今朝散歩を兼ねて病院に行きました。

家を出た瞬間から何かを察知したミッチー[ふらふら] (ん?ミッチーがサッチー?[わーい(嬉しい顔)]

9日ブログ5.jpg

いつもに増して歩きたがらない…

だまし、だまし歩かせて辿り着いた所は…

9日ブログ6.jpg ははは[わーい(嬉しい顔)]

ゴメン!動物病院よ〜ん。

待合室には2組ほど待っている方が…

病院嫌いのミッチーが奇声を発したので、外で待つことにしました。恥ずかしい[ふらふら]

9日ブログ7.jpg

すかさず逃走を図ります[ちっ(怒った顔)] こら〜っ[むかっ(怒り)] あら?でも、ミッチー、意外と筋肉質??

9日ブログ8.jpg

私以上に凹んだミッチー。

では、外でも発した奇声を聞いてやってください。(注:奇声入っていま〜す!) 

最近病院に来ることが多かったからね…ゴメンよ[たらーっ(汗)]

おっされ〜なカフェ風のテラスで… (病院だけど…)

9日ブログ9.jpg

ふて腐れる犬。

9日ブログ10.jpg

そして診察室で…

9日ブログ11.jpgまな板の上の犬。

先生には気になった点をお伝えし、「私が安心したくて、念のため眼圧を計りにきました」と言いました。

この時まで、ミッチーの眼圧は正常で、私の取り越し苦労だと思っていたのです…

検査の結果…

「あ〜、ちょっと高めですね。30mmHGです」と先生。

眼圧は20mmHG以下が正常値で、40を越すとかなり痛みが出るという。

先週成城学園の眼科専門の先生に診ていただいた時は、2週間に1度くらい眼圧のチェックをするといいと言われていたのに… まだあれから1週間[たらーっ(汗)]

先生はミッチーを病院で預かり、眼圧が下がるまで様子を診ると言ってくださいました。

一時入院です。

ミッチーがいないリビングはなにかガランとした感じで…

いないとわかっていても、ついお気に入りのソファーに目が行ってしまう。

なので…

9日ブログ12.jpg

元気で帰ってきて、この子達を蹴散らしてほしいです!

そろそろ夕方だけど、まだ病院から連絡はありません。

ま、病院でも寝ているんだろうけどね…[眠い(睡眠)]

早く帰ってこないかな〜。

 

[犬] ♪ [犬] ♪ [犬] ♪ [犬] ♪ [犬] ♪ [犬] ♪ [犬] ♪ [犬] ♪ [犬] ♪ [犬] ♪ 

 

…と、ここで終わったのでは、めっちゃ暗いブログになるので、昨日の公園の様子をご紹介しておきま〜す。

週末だったのでメンバーが揃いました[るんるん]

女子は…

9日ブログ13.jpg

男子は…

9日ブログ14.jpg

そして公園での風景はこ〜んな感じでした[るんるん]

9日ブログ15.jpg

こんな柴だらけの公園に入って来れるパグの銀次君はスゴイです!

本当はもっと多くのワンコと会いたいのですが… この中に入ってくる勇気は…ないかしら??

すいませ〜ん[あせあせ(飛び散る汗)] 柴が集まったのは偶然なんですけどね…

ミッチーの個人写真を撮るのを忘れていましたが… 大丈夫!

昨日もちゃんとかわいいチビ君のチェックをしていましたよ。

9日ブログ16.jpg

そしてパグと大きさが同じの豆柴チビ君…

9日ブログ17.jpg

やっぱり小さいな〜[exclamation]

 

今朝のミッチー、私が起こしに行くと…

9日ブログ18.jpg

いつもと同じ剥きっ歯犬でした[あせあせ(飛び散る汗)]

眼圧が時々上がってしまうのは仕方のないこと。

それをいち早く見つけて病院に連れて行くのが私の役目。

凹んでなんかいられません!

早期発見、頑張りま〜す[ぴかぴか(新しい)]

 

とっても長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

,。[晴れ]*:・’・:*:・‘,。[曇り]*:・’.・:*:・‘,。・:*[雨]*:・‘,。・:*:・’

ランキングに参加しています。
   ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。          

  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつもありがとうございます!

 

[ひらめき]ご心配ありがとうございます。おかげさまでミッチーの眼圧は正常値に下がり、8時過ぎに帰ってきました。

 今は疲れてぐっすり寝ています。

 私はWBCが悔しくて…グッタリしていま〜す[ふらふら]


nice!(31)  コメント(36) 

緑内障と向き合う決意。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

花粉症のみなさ〜ん、お元気ですか〜?

昨日はひどかったですね〜[もうやだ~(悲しい顔)] 私も鼻がグスグスです[たらーっ(汗)]

花粉症とは思えないこの方も…

3日ブログ1.jpg

なぜか鼻水タラタラでした。

 

めっきり冷え込んでいる関東地方ですが、今日はひな祭り。

今年も小さなお雛様を飾りました。

3日ブログ2.jpg

 [右斜め上]私のお雛様。     [右斜め上]ミッチーのお雛様。

私のお雛様は、昔祖父母にもらった奈良の一刀彫のものです。

ミッチーのお雛様は、犬友のイブ君のお母さんが陶芸で焼いたもの[ぴかぴか(新しい)] 素朴で素敵でしょ!

3日ブログ3.jpg

お雛様の後ろにある渋い花瓶もイブ君のお母さんの作品です!

数年前にいただきました[るんるん] 毎年飾って楽しんでいます。 イブ君のお母さん、ありがとうございました!

で…恒例(?)の…

3日ブログ4.jpg

更に…

3日ブログ5.jpg しつこい私。

どうしてもこういうことがしたくなる…[ふらふら]

 

[晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] 

さて、昨日はミッチーを連れて成城学園前にある眼科専門の病院へ行ってきました。

長い記事になりますが(いつもか??)、よろしければお付き合いください。

3日ブログ6.jpg行きは余裕のミッチー。

しかし…着いたところは…[バッド(下向き矢印)]

3日ブログ7.jpg

2年ぶりの成城。すぐに病院だということを思い出したみたいです。

3日ブログ8.jpg

予約の9時まで30分あったので、車の中で待つことにしました。

3日ブログ9.jpg

↑この顔はたまたま普通っぽいですが… 実は[右斜め上]こんな顔をず〜っとしていました[ダッシュ(走り出すさま)]

9時5分前にドアが開いて、病院の中へ…

3日ブログ10.jpg 待合室の隅にへばりつく[ふらふら]

今日は予約が取れていたのですぐに呼ばれました。(最初に伺った時は、急患扱いで4時間待ちました〜。)

診察中は写真を撮る余裕などなし!

2年前にミッチーが義眼手術を受け、術後の最後の検査に来た時の帰り際、先生に「もう来たくはないのですが、もしもう一方の目も悪くなったら、またよろしくお願いします。」と言って帰ったっけ…

あの時は本当に再びここを訪れたくはないと思っていた。

こちらの先生、本当に優しくて、テキパキしていて、誠実で、感じがいいんです[ぴかぴか(新しい)]

3日ブログ11.jpgこんな置物がトイレにありました。

ミッチーの診察結果ですが…

眼圧は24mmHgで正常範囲。視神経もそれほどダメージを受けていなくて、多くがキレイに残っている。

瞳孔が狭くなっているのでかなり狭い範囲しか見えないが視力もある。

発見が早く、かかりつけの先生の処置が早かったので良好な状態である。

とのことでした。

実は、今回わざわざコチラの先生に診ていただいたのは、レーザー治療の可能性を探るため。

レーザー治療とは、「水風船のようになっている眼球に、水道の蛇口から過剰に水が流れ込み、風船の圧力が高まっている状態が緑内障。パンパンに膨れた風船が視神経を圧迫してしまうことで、神経がダメージを受け、視野狭窄や失明に至る。そこで、この蛇口のいくつかをレーザーによって塞ぐことで眼圧のコントロールをしようとするもの」 ←先生談。

私は、レーザー治療を受けることで、ミッチーの眼圧が今後急激に高くなることが防げ、現在わずかに残っている視力を維持できるなら是非受けさせたいと思っていました。

けれど、先生は「現在目薬で眼圧をコントロールできているのだから、このまま行けるところまで目薬でコントロールする方が良い。レーザー治療をしても、確実に眼圧が上がらないという保証はないし、手術によるリスクもある(全身麻酔、術後の目の炎症など)。今後目薬が効かなくなる、頻繁に眼圧が高くなる等の問題が発生したとき、最終手段としてレーザー治療を考えるべき」とおっしゃいました。

ミッチーは現在2種類の目薬で、しかも作用の軽めのもので眼圧のコントロールができています。

これからまだまだ使えるオプションがあるのに、それらを飛び越えて敢えてリスクの高い方法を取るのはもったいないと…

納得です。

ただ…人間でもそうなのだそうですが、目薬はやがて効かなくなると…

人間は年単位で、 でも、犬は月単位で…

そして目薬の量は増えることはあっても、減ることはないと…

言われました。

私は「朝起きて、犬が痛そうにしているのを見るのが怖いんです」と訴えると…

先生は、「わかります。でも、痛みが出なければ眼圧が上がったことに気づいてやれないから…」と優しくおっしゃいました。

確かに…

そして「眼圧は、急激に上がるように見えますが、実は少しずつ少しずつ上がっていくのです。そして40を越えたあたりから痛みが出ます。これから先日のような痛みを訴える症状は必ず起こります。」と冷静に伝えてくださったのでした。

ああ…またミッチーのあの辛い姿を私はまた見ることになるのか…[たらーっ(汗)]

かなり凹み気味の私でしたが、きっとミッチーより辛い症状の症例をいくつも診ているからでしょう…

先生は明るく「大丈夫。ミッチーちゃんはまだまだ武器がありますから!いくらでも手は残っていますよ。そして、どうしてもダメな時はレーザーがありますから」と励ましてくださったのでした。

今後は2週間に1度かかりつけの先生のところで眼圧のチェックをし、3ヶ月後にまたこちらの先生に診ていてただくことになりました。

治療が終わって外に出ると…

3日ブログ12.jpg まだ半信半疑の様子。

今日は痛いこと何もなかったでしょ!

本当はせっかく成城まで来たのだからおいしいお店で何か買って帰りたかったのですが、まだ10時前。

お店、開いていませんでした〜[もうやだ~(悲しい顔)]

では、帰りましょう[exclamation]

3日ブログ13.jpg帰りは東名で。

やっと笑顔が復活したミッチーです。

3日ブログ14.jpg

そして家に着くなり“行き倒れ”状態。

3日ブログ15.jpg

普段寝ないような所で倒れ込むように寝てしまいました。

 

緑内障は一旦発症すると治らない病気。

とにかく一生眼圧をコントロールしていかなくてはなりません。

私は今あるミッチーの視力を何とか維持したいのです。

一旦はもうダメかと諦めた視力ですから…

そんなことを考えていたら無性にミッチーが愛おしくなり、抱きしめました。

…が…

3日ブログ16.jpg

やっぱりいつもの反応[あせあせ(飛び散る汗)]

3日ブログ17.jpg

でもね、この無愛想な反応が逆に私を勇気づけてくれるの。

ミッチーが甘えてきたりしたら…私、もろくなっちゃいそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日の夕方は犬友のイブ君に少し遊んでもらってご機嫌でした。

そして夜はエアコンの下で…

3日ブログ18.jpg

幸せそう[ぴかぴか(新しい)]

3日ブログ19.jpg

片目に緑内障が発症すると、1年以内にもう一方の目にも発症する確率は50%以上とも言われています。

ミッチーは2年も再発しませんでした。

その2年の間に私はブログを始め、ミッチーの写真を何万枚(?)と撮りました。

ブログネタと称して、楽しいこともいっぱいしました[るんるん]

もし、すぐに右目が再発していたらブログを始める余裕はなかったかもしれません。

神様がミッチーと私にくれた大切な2年間でした。

そしてこれから…

どんなことが起ころうとも、ミッチーがいつまでもこんな幸せな顔で眠られるよう、夫と力を合わせて前向きに緑内障と向き合っていこうと思うのでした。

本当に長い記事になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

,。[ぴかぴか(新しい)]*:・’・:*:・‘,。[揺れるハート]*:・’.・:*:・‘,。・:*[ぴかぴか(新しい)]*:・‘,。・:*:・’

ランキングに参加しています。
   ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。          

  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつもありがとうございます!


nice!(31)  コメント(37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。