So-net無料ブログ作成
検索選択

私のこだわり。 [飼い主の話]

お暑い中、本日もご訪問ありがとうございます。

11日ブログ1.jpg 

朝6時台に散歩に出ても…

11日ブログ2.jpg あぢ〜よ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも立秋を過ぎ、(↓親戚の)田んぼの稲穂はこんなに成長していました。

11日ブログ3.jpg キラキラ[ぴかぴか(新しい)]

無事、食べられるお米に育っておくれ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

さて、今日と同様、酷暑だった昨日…

通夜、告別式等の関係でお盆休みを変則的にとることになった夫はお休みでした。

で、私たちが午前中やったこと、

それは、

11日ブログ4.jpg 

生け垣の刈り込み〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]。(すんごい嫌いな作業です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「お盆の前に刈っておくれ」とお義母さんにお願いされちゃいました。

始めた時は日陰でしたが、すぐにギラギラのお日様に照らされた。

あぢ〜っ!!

夫が刈った葉っぱを私が集めてゴミ袋へ。

途中2回ほど休憩をはさみながら、作業は2時間ほど続きました。

頑張ったおかげで、昼前には、

11日ブログ5.jpg スッキリ[るんるん]

ふぅ。これで無事ご先祖様をお迎えすることができます。

たっぷり汗をかいたので、

3時のおやつにはお義母さんのスイカをいただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

一番デカイやつ♡ やった〜♪

11日ブログ6.jpg 

今年は天候が不順で、スイカのツルは既に枯れてしまいました。

畑のをカラスが狙ってつつくので、先日全てのスイカを引き上げていたのです。

11日ブログ7.jpg不揃いなスイカたち。 

この中の一番大きなのをいただきました。

どれだけ大きいかと言うと…

11日ブログ8.jpg ど〜ん[揺れるハート]

比較対象物もデカイので、イマイチ大きさが伝わりにくかったでしょうか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

11日ブログ9.jpgジロッ[むかっ(怒り)]  

3時からは冷えたスイカを食べながら高校野球テレビ観戦しました。

11日ブログ10.jpg幸せ〜[揺れるハート][揺れるハート] 

ところで、

私にはスイカの食べ方にこだわりがあります。

夫は塩をかけ、普通に食べます。

11日ブログ11.jpg 

私は塩はかけず、

こうやってナイフで美味しい部分を最初に切り取り、

11日ブログ12.jpg 

下の味が薄い部分から先に食べるのです。

だって、真ん中から食べたら、食べ進につれて味が薄く、水っぽくなっていくでしょう。

最初はサッパリした部分から食べ始め、後から甘い部分を食べれば、最後まで美味しく食べきれると思うのです。

私のこだわり…変かしら?

同じ食べ方をしている方、その旨コメントくださ〜い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

そしてもう一つ、今回こだわったことが…

それは喪服

皆さんは喪服ってどのくらいで買い替えますか?

体型が変わって入らなくなったら仕方ないですが、それほど流行廃りがあるわけでもなし、

滅多に買い替えませんよね。お値段もなかなかだし[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

私が持っている一張羅はコレ。

11日ブログ13.jpg 

結婚前に、当時大手服飾メーカーに勤めていた私の妹が社員割引で買ってくれたもの。

スタンドカラーの襟が気に入っています。

しかし!!

ジャケットを脱ぐと…

11日ブログ14.jpg 

さすがバブル期のデザイン!(そんなに古いのかよ〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

肩の部分に巨大なパッドが入っているし、なんとちょうちん袖(今はパフスリーブと言うらしい)なのです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ほら、こんな風に。

11日ブログ15.jpg ポコ〜ン[爆弾]

8月の葬儀

ジャケットを着て行くのはかなり暑い。

でも、でも…

こんな袖で行くのは…

いや〜〜〜っ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

って、ゴネて、買ってもらいました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

11日ブログ16.jpg 

夏しか着られない喪服だけど、

11日ブログ17.jpg 

結婚前から持っていた喪服をずっと着ていたのだから、

これくらいいいですよねぇ。

肩パッドとちょうちん袖がどうしても嫌だった(だってバブル丸出しなんだもん[むかっ(怒り)])私のこだわりでした。

あ、でも夏以外はこれまでの喪服で我慢するよ〜。

さて、今日はミッチーの散歩を早め済ませて、お通夜に出かけます。

こんな風に“タレパンダ風”の犬を起こして、さぁ、行って来よう!

11日ブログ18.jpg 

まだめちゃくちゃ暑いけどね…


 

ランキングに参加してます。

よろしければココ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ぴかぴか(新しい)]昨日の記事へも沢山のコメントをありがとうございます。

 落ち着きましたら必ずお返事いたします。&ご訪問もね!

 


nice!(40)  コメント(27) 

ベストコンビネーション?? [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日も暑いっ!

9日ブログ1.jpg 

相変わらず散歩嫌いのミッチー

9日ブログ2.jpg 

家から30メートル歩いた所で帰りたがります[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

9日ブログ3.jpg 

ボランティア先の、散歩を待ちこがれている犬たちのことを思うと、

何やら申し訳ない気持ちさえしてきます。

ま、同じ土俵で考えることではないのでしょうが…

 

今日、お休みだった夫。

朝から網戸&窓の掃除を始めました。

9日ブログ4.jpg 

私とミッチーは…

9日ブログ5.jpg 

我関せず[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

だって暑いんだも〜ん!

昨日の私の記事にアップされていた、犬の毛と埃がベッタリついた網戸にショックを受けたらしい。

で、家中の全ての網戸を洗おうとしたから、「出窓のはやらなくていい」って言ったの。

「おお…」とか言っていた夫。

私は午前中自治会の会合でお宮へ出かけました。

そこでは、

9日ブログ6.jpg 

盆踊りの準備が既に万端[るんるん]

そうかぁ、今週末はもうお盆なのですね。

で、1時間少々して家に戻ると…

9日ブログ7.jpg God!!

ああ〜っ、出窓の網戸が私のいない間に外されてるぅ〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

何で「やらなくていい」って言ったかと言うと、

ここの網戸は取り外しが大変なの。ネジを外して複雑な蝶番を取らないと洗えないのです。

[右斜め下]こんな風にね…

9日ブログ8.jpg これは取付中。

ロールカーテンも留め具ごと取らないと網戸を外せないし…

考えただけで面倒くさい年末にやればいいじゃん!

普通、妻がやらなくていいって言ったらやらないですよねぇ。

変な夫!

ま、それでもきれいに洗った網戸を取り付け、ロールカーテンを元に戻したら窓辺がスッキリしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

9日ブログ9.jpg 

明るくもなりました〜。

9日ブログ10.jpg 

窓もピカピカ。

9日ブログ11.jpg 

リビングの窓なんてないみたい[ぴかぴか(新しい)]     和室も網戸があるのがわからないほど[ぴかぴか(新しい)]

9日ブログ12.jpg  9日ブログ13.jpg 

暑い中、

9日ブログ14.jpg 

お駄賃は「久しぶりに食べたい」と言っていたモスの照り焼きバーガー[揺れるハート]

9日ブログ15.jpg 

なんだかとっても、

9日ブログ16.jpg 

我が家はズボラ主婦の私と、きっちり派の夫という組み合わせです。

ありがたいのは、私にも「きっちりしろ!」とは言わない事(言えないのか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]?)。

私にとってはベストコンビネーションなのかもしれませ〜ん[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

* おまけ *

昨日、どうしようか迷っていたサザエ。

IHのグリルにはサザエの背が高過ぎて入りませんでした。

七輪もバーベキューセットもないし、卓上コンロも我が家にはない…

フライパンでホイル焼きというアドバイスもいただきましたが、今回は茹でて酢の物に…

9日ブログ17.jpg 

サッパリしていて美味しかったです。

が…やっぱりサザエはつぼ焼きが好きかな〜

今度卓上コンロ買っておこうっと!

次、いつサザエをもらえるかは不明ですが…

 

ランキングに参加してます。よろしければ一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(42)  コメント(23) 

お米は大丈夫?? [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今年はまだ真夏が来た!という実感のない湘南地方。

4日ブログ1.jpg 

なのに、もう柿の実がこんなに大きくなっていました。

吹く風も何となく秋っぽい…

ギラギラした真夏よ…カムバーック!!

だってやっぱり夏は暑くないと後々困るでしょ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ま、でもワンコさんたちは大助かり[るんるん]

4日ブログ2.jpg 

夏には滅多に乗らないソファーの上で寝てみたり…

ダイニングテーブルの下でひっくり返ってみたり…

4日ブログ3.jpg 

今のところ毎日気持ち良く昼寝が出来ているミッチーです。

 

さて、先月の中旬、自治会の人たちと公園の花壇に花を植えました。

4日ブログ4.jpg 7月15日。

お友達から「すごくきれいになったわよ」って言われたので、

見に行ってきました。

4日ブログ5.jpg 今日。

それぞれの苗が随分大きくなって、花壇から溢れそうに咲き誇っています[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと窮屈そうないくらい…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 植え過ぎましたかねぇ。

最近はサルビアの種類も多くて、斑が入っていたり、

4日ブログ6.jpg 

こんな紫のがあったりするんですね。

4日ブログ7.jpg 

定番の赤も色鮮やかに咲いていました。

4日ブログ8.jpg 

可愛らしいペンタスもね

4日ブログ9.jpg 

実は今夜は、日頃の自治会活動の慰労と交流を兼ねての“納涼会” 。

会費制ですが、ミッチー&夫を置いて私だけ行って来ま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

専業主婦になってからは、私だけが飲み食いに出かけるってほとんどありませんからね。

楽しんで来ようと思っています。

ってことで、今日はミッチーの夕方の散歩も変則。

今、ソファーですやすや寝ているのを起こして、少し長めの散歩に連れ出します。

4日ブログ10.jpg 

「起きて〜!!」

夕方の公園には時間的に行けそうもないな…

イブ君、ゴメンね。

 

そして関東東北地方産のお米の放射能検査が近々行われるそうですね。

新米の季節を前に…

どうなるのでしょう?

4日ブログ11.jpg 

通常は新米が出始めるこの時期、古米は安くしても売れないのに、

わざわざ古米を指定して買って行くお客さんが多いってテレビで言っていました。

早くも始まったのか??

水、牛肉に続いて“食の安全パニック”が…

お米は何と言っても私たちの主食。万が一汚染されているとしたら…

想像しただけで怖いです。

我が家はお義父さんの田んぼのお米を食べています。

今は売るほどは作っていません。

自分たちが食べる分と、親戚に安く分ける分がほとんどで、少し余ったのを農協に売っています。

お米って「買うと高いけど売ると安い」んだって。

ってことは…どこが儲けているのかしら??

そんなお義父さんの田んぼのお米も検査対象になるのかなぁ?

政府はパニックを恐れて変なデータ隠しはしないで欲しい。

そして消費者は冷静に行動することを心がけたいですね。

間違っても一時のミネラルウォーターの奪い合いのような事が起こりませんように…

4日ブログ12.jpg 

それにしても、どんどん広がる放射能汚染。

本当に、本当に、脱原発を考えなくていいのかしら?

もちろん経済も大事。それは十分わかった上で…

食べるものもままならない社会がまともに経済活動が出来るとも思えない。

様々な事を我慢しなきゃならないとしたら、

それは、今まで原発問題を直視してこなかった私たち世代が我慢しないといけないんじゃないかなぁ。

なんてね、思っています。

 

ランキングに参加してます。お帰りの際に、一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]今日は夜お出かけ〜[るんるん]お返事、ご訪問、やっぱり遅れます。ゴメンなさい[ふらふら][たらーっ(汗)]


nice!(36)  コメント(19) 

再開しました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
ギラギラした日差しが戻ってきましたね〜ぇ[晴れ]
 
始まりました!
 
25日ブログ1.jpg 
 
お義母さんの梅の土用干しです。
 
25日ブログ2.jpg 
 
これがね〜ぇ、いい塩梅なんです[るんるん]
 
おにぎりに、お粥にぴったり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
突然の夕立があったりすると、2人で一斉に飛び出して中に取り込みます。
 
しばらくお天気が続くといいなぁ。
 
 
昨日アップするのを忘れちゃった写真
 
風呂で絶叫中のミッチーですが、
 
こんな口から…
 
25日ブログ3.jpg 
 
びろ〜〜〜ん!!
 
    25日ブログ4.jpg 
 
どこからこんな“しゃもじ”のような舌が出て来るのでしょうか??
 
写真を見ていつもビックリです。
 
 
*   *   [犬]   *   *   [犬]   *   *   
 
 
さて、今日はあれから久しぶりに被災地から避難しているワンコたちのお世話をするボランティアに行って来ました。
 
行き先は新しいシェルター。駐車場はなく、バスで行くしかありません。
 
が…
 
その本数がえらく少ない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
25日ブログ5.jpg 1時間に1本か2本…
 
乗り遅れたら大変んだ〜ぁ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 
今回ボランティア活動を再開するにあたって、少し悩みました。
 
25日ブログ6.jpg 多肉植物の写真は花の都公園のもの。
 
噛まれた腕の傷はほぼ治り、明日最後に病院で診てもらって治療は終了となります。
 
ですが、やっぱり心の傷の方がまだちょっぴり残っていたみたいで…
 
    25日ブログ7.jpg  
もし「犬たちを見て恐怖心がわき起こったらどうしよう…」とか、「気をつけてくださいね!とかってスタッフさんに怒られちゃったらどうしよう…」とかウジウジ考えてしまって、
 
今日まで一歩踏み出せずにいました。
 
25日ブログ8.jpg 
 
でも、このまま中途半端で終わってしまうのは余りに情けない。

とにかく行ってみよう! 
 
25日ブログ9.jpg 
 
で、ダメだったら別の方法(例えば物資を支援するとか)でサポートすればいいや…

と思って行ってきました。

新しいシェルターには工事現場で作業員が休憩所に使うような、四角いコンテナ部屋が4、5個置かれていました。

各コンテナ部屋に犬たちが50匹くらい収容されているのですが、

今度のシェルターにはエアコンが付いていた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

散歩から帰った犬たちは気持ち良さそうに寝ていました。

その寝顔を見ていたら、やっぱり微力ながら応援していきたいな〜って思いました。
 
    25日ブログ10.jpg  
 
手が足りない作業は何でもするつもりでしたが、

今日も私はケージのお掃除[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

いいんです、私が素早くお掃除することで、次のワンコさんが早くお散歩に出られますから。

でひたすら掃除をしましたよ〜。

そして今日ご一緒したボランティアさん、スタッフさんはとても優しく、楽しい方ばかりでした。

で、緊張していた私の気持ちはすぐにほぐれ、 
 
25日ブログ11.jpg 
 
やる気もアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

また頑張ってお手伝いに行こうと思いました。

とは言っても、無理は禁物。

1週間に2回程度のペースで続けていけたらと考えています。


幸いミッチーはのんびり寝ながらお留守番してくれます。 
 
25日ブログ12.jpg 
 
帰った私の体を少しクンクンして、 
 
25日ブログ13.jpg 
 
「犬の匂いがしますけど…」と言いたげでしたが、それ以上気にする様子もありません。 
 
25日ブログ14.jpg 
 
ミッチーにもらっているこの幸せの恩返しを、

ちょとだけ他の犬にしていこうと思います。

“情けは人のためならず”の精神でね。



それにしても…

白い。 
 
25日ブログ15.jpg [ぴかぴか(新しい)]  
 
特にシャンプーの後の数日はね。


 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]ここを押してくださ〜い[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(42)  コメント(33) 

買い出しに行ったのは… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は沢山の励ましのコメントをありがとうございました。

お一人、お一人のコメントに胸と目頭が熱くなってしまいました。

少し時間はかかるかもしれませんが、個々にお返事をさせていただきます。

本当に、本当にありがとうございました。

 

そして今朝は…

14日ブログ1.jpg 

いつもより少し早く、6時に散歩スタート!

そして散歩から帰ってへろ〜んと寝ているミッチーに留守番を頼み、

14日ブログ2.jpg 

東名から中央高速を通って向かった先は…

14日ブログ3.jpg 

山梨県の勝沼。

14日ブログ4.jpg 

毎年お義父さん、お義母さんはこちらに桃の買い出しに出かけるのですが、

そろそろ高齢のお義父さんの運転が心配になってきたので、今年は夫が休みを取れたこの日に私たちもお付き合いして桃を買いに行ってきました。

箱買いですよ〜ん[るんるん][るんるん]

14日ブログ5.jpg 

しかもその数、私たちの分も含めて16箱[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

14日ブログ6.jpg 

車に乗り切らないかと思ったよ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

JA(農協)の直売所だから新鮮で美味しい桃が買えるのです[揺れるハート]

さぁ、桃も無事買えたことだし、

14日ブログ7.jpg 

お天気もいいので[右斜め下]こちらの「山中湖花の都公園」に寄ってきました。

14日ブログ8.jpg 

夏って意外と花が少ないのですが…

14日ブログ9.jpg 

さすが公園。

名前は覚えきれませんでしたが、様々な花が咲いていました。

あら、山だから??既にコスモスまで…

  14日ブログ10.jpg 

白い紫陽花、アナベルも奇麗でした。

14日ブログ11.jpg 

でもね…

我が家は富士山が見える所へ行っても、しっかり見えることの方が少ないの。

今回も、

14日ブログ12.jpg 

残念[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

上の方は雲に隠れていました。

次回に期待です。

そしてだいぶ気持ちが復活してきた私は、

お昼もガッツリ食べて、

14日ブログ13.jpg 

元気になってきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

遠出をするとき気になるのは、やっぱり留守番をさせているミッチーのこと。

エアコンを付けて来たとはいえ、「万が一停電になったらどうしよう?!」とか、「恐ろしいほどの渋滞に巻き込まれて帰りがもの凄く遅くなったらどうしよう?!」とかね。

で、私は行こうかどうか迷ったんだけど、

うふふ 忙しい中、助っ人が来てくれていました。

14日ブログ14.jpg 

パートが終わってから駆けつけてくれたので、私たちの方が早く帰れたのですが…

ま、その話は、皆様に感謝しつつ…

また明日。

 

ランキングに参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(14) 

ガッツリ凹みました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は落ち込む私に励ましのコメントをありがとうございました。

理由も書かずに暗い文面だけ綴ってしまったのに、皆さんから「ドンマイ!」と声をかけていただき、涙が出るほど嬉しかったです。

多分、一人で沈んでいるのが耐えられず、助けを求めるために記事にしたんだと思います。

昨夜は何もせず、夕食が終わり、バラエティ番組を見て(ロンハー。←バカバカしい内容が好き)さっさと寝てしまいました。

13日ブログ1.jpg  

意外とすぐに寝られて(図太いタイプか??)、朝起きたらだいぶ気持ちは切り替わっていました。

明日は母屋のお義父さん、お義母さんのおつき合いで朝から外出。

明後日は自治会のお手伝いがあるので午前中から昼頃まで出かけなければなりません。

と言うことで、ボランティアは来週の月曜日まで行けそうにないの。

その間に自分自身を見つめ直そうと思っています。

   13日ブログ2.jpg 

で、何があったかと言いますと…

「大切な犬を逃がしてしまう!」とかそんな重大な過失ではありません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ヒントは(…って、クイズやってる場合かよ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、

ココ。

13日ブログ3.jpg ←病院の外科待合室。

そう、私の不注意犬に噛まれました

2針縫って来たよ〜ん。

13日ブログ4.jpg 

昨日は仮のシェルターから新シェルターへのワンコさんたちのお引っ越し。

いつもの作業とは違っていました。

犬たちもただならぬ雰囲気に緊張していたのかもしれません。

私は散歩に連れ出された犬のケージの掃除をしたり、運び出された後の毛をホウキで掃いたり、犬を散歩に連れ出したり、言われる作業をアレコレやっておりました。

で、昼少し前になって残っている犬の水のボウルを回収することになり、2人ペアで取り出してそれを洗ってもらっていたの。

私は取り出す役だったんだけど、“噛む犬”には必ず赤いテープでケージに「危険」って書いてあります。

そういう犬はスタッフさんに任せることになっていて、私はずっと指差し確認しながら「このコは…危険ね。じゃあ飛ばして、このコは大丈夫。じゃあ水ボウルだけ出すね」って作業をしていました。

で、あと30分ほどで午前中の作業が終わるって時、反対の列のボウルを取り忘れていることに気づき、「あ、こっちもやらなきゃ…」って不用意にケージを開けて手を入れてしまいました。

で…

ガブッ!!

それまでずっと「危険」マークは確認していたのに…

たまたまその時だけ見ていなかったみたいなの。

今から考えると午前中で終えてしまおうと(私は午前中しか手伝えない)無理をしたんだと思う。

暑くて集中力も欠いていたんだと思う。

とにかく100%私の不注意でその犬にも怖い思いをさせちゃったし、

ペアになっていた若いお嬢さんも驚かせてしまったし、

何と言っても少し慣れてきて緊張感を持たずに作業をしていた自分に腹が立ちました。

すぐに水で患部を洗って、洗ったばかりの清潔な自分のタオルで患部を押さえて帰宅しました。

唯一の救いは、スタッフさん、ボランティアさんは忙しくて私がケガをしたことにほとんどの人が気づかなかったこと。

近くにいたスタッフさんらしい人に噛まれたことだけ知らせて帰りました。

帰りの電車の中ではもうが痛くて、痛くて…(患部はさほど痛まなかった)

真っ先に頭に浮かんだのは夫に「もう行くな!」って言われたらどうしよう…ってこと[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

まるで子供の発想だね。(そんなことは言われませんでした)

いっそのこと内緒にしておこうかな…って思ったけど、腕なので無理。(当たり前)

そして以前ミッチーの友達ワンコに足を噛まれた時、病院に行くのが1日遅れて先生に「犬に噛まれたらすぐ来なきゃダメですよ!」って注意されたことを思い出して、

午後の診療が始まる2時に慌てて病院に行きました。

噛まれてから2時間半しか経っていないので、念入りに消毒してからその場で2針縫ってもらいました。

患部の痛みはさほどでもないんだけど…

午後はず〜っと自分の情けなさを責め続け、久しぶりにどっぷりと落ち込みました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

こんな私、大切な犬たちを世話する資格なんてないんじゃないか…

これからお手伝いに行くとしても、犬の世話じゃなくてケージの掃除とか、ゴミの始末とか、そういう作業しかしちゃいけないんじゃないか…

とかね。

でも、ここで行くのを止めてしまったら本当に無責任。

結局ボランティアの精神は見せかけだったって自分で思う気がする。

今週はどっちみちもう行けないのでその間に頭を冷やし、気持ちを整理し、出来そうって思ったらまた来週から無理のない程度で行こうと思います。

 

おかげさまで暑い中、ミッチーは元気で〜す。

13日ブログ5.jpg 

元々四季を通じて寝てばかりの犬だから、夜だってヘソ天〜〜〜[るんるん][るんるん]

13日ブログ6.jpg 

(↑節電中の暗い部屋で、手持ちでこれだけ撮れるレンズって凄くない??)

この寝顔を見て元気を取り戻そうと思います。

 

* おまけの失敗 *

 

真ん中に干してあるのは夫の下着でノースリーブのシャツ。

「あら、ご主人、ピンクがお好き?」と思ってはいけない。

13日ブログ7.jpg 

一緒に洗ってしまった…

コレ[右斜め下]が原因。

13日ブログ8.jpg 

昨日ボランティアの時つけていたおニューの赤いエプロンです。

分けて洗わなきゃいけなかったのに、ケガをして帰って、急いでシャワーを浴びたので全く気にせず他の物と洗濯カゴへポイッ。

今朝干すときピンクに染まった夫のシャツを見て「えっ、私の血で??」って思ったけど、まさかね。

夫のお気に入りTシャツが一緒じゃなくて良かった〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

…ってこんな冗談を言えるほど元気になりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

みなさま、励まし、ありがとう!!

 

 

↓ランキングに参加してます。励ましに…一押しぷり〜ず[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(44)  コメント(43) 

今日は法事でした。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
梅雨入りしましたので…
 
28日ブログ1.jpg 
 
雨です。
 
情けない顔で散歩中の犬。
 
28日ブログ2.jpg 
 
こんな朝にウンチをするはずもなく…
 
すごすご帰宅。
 
そして今日はミッチーと夫にお留守番をお願いしました。
 
28日ブログ3.jpg ←家の階段の上げ下ろしは抱っこで。
 
「ミッチ〜、いいコにしていてね」
 
28日ブログ4.jpg [犬]は??
 
外が雨だからでしょうか?
 
私が出かける気配をムンムンに出しても気にせず寝ていたミッチーです。
 
そんな犬を置いて雨の中出かけたのは、
 
上野。
 
3月12日、震災直後のためキャンセルになった叔母の法事が今日行われたのです。
 
法要の後の会食は、不忍池を見下ろす中華の名店東天紅。
 
28日ブログ5.jpg 
 
料理の一部です。これは壷に入ったフカヒレスープ。 (肝心のフカヒレの写真はブレちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
 
      28日ブログ6.jpg  
 
大エビの炒め物。 さっぱりとして美味しかった♪
 
28日ブログ7.jpg 
 
杏仁豆腐。 ここの杏仁豆腐はとっても美味しいと思いました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
      28日ブログ8.jpg   
 
この他にも沢山お料理が出ましたが、写真を撮り損ねました。
 
叔母さんの3回忌、叔父さんの13回忌を兼ねた法事でしたが、今回集まったのは従兄弟世代ばかり。
 
だんだん高齢の親戚のお顔が見られなくなるのは寂しい気がしました。
 
私の母も体調を崩しているので今回は欠席です。
 
「誰かが亡くなった時じゃなくて集まりたいね、従兄弟会でもしたいね」と言って別れました。
 
帰宅したのは4時半過ぎ。
 
私がいなくて寂しがっていたかな〜?って思ったけど…
 
夫に聞いたら、「ずっと寝てたぞ」だって。
 
28日ブログ9.jpg[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 
 
ま、そうでしょうね。
 
雨はやみそうもないので、5時過ぎに散歩に連れ出しました。
 
あ〜あ、顔が濡れちゃった[わーい(嬉しい顔)]
 
28日ブログ10.jpg  
 
実は明日は小田原バイキング[るんるん]
 
連日食べ過ぎ注意!の私です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
あ、ミッチーはまたお留守番ね。明日は一人で… ゴメン!
 
 
ランキングに参加しています。↓ここをポチッとぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(38)  コメント(20) 

私も応援、LET'S TRY AGAIN !! [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

これはレッドロビンの花です。

26日ブログ1.jpg 

今日はなんとかお天気がもった湘南地方。

だけど今夜から雨の予報。

西日本地方は梅雨入りしたとか…

関東も、もしかしたら明日くらいに突入か?? ちょっと憂鬱。

 

昨日発売のチーム・アミューズ!!による「LET'S TRY AGAIN」のCD&DVDを買ってきました。

26日ブログ2.jpg 

早速ミッチー試聴で〜す[るんるん]



利益の全てがアミューズ募金を通じて復興支援金として寄付されるそうです。

【追記at 6時50分】

夫から「動画がブロックされていて見られないぞ」との情報あり。

え?おかしいなぁ、私のMacでは見られるのに…

ということで、最後の音楽がないバージョンをコチラにアップしてみます。これなら見られるのかしら??



不手際があってゴメンなさい。

 

 

26日ブログ3.jpg

私も出来る範囲でこれからも支援していきたいです。

 

↓コチラを一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(36)  コメント(15) 

ちょっと東京へ… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

19日ブログ1.jpg  

白いフリージアです。

爽やかな甘い香りがします。この花で今年のフリージアも終わりかな…

 

今日は朝から気温がグングン上がり…

19日ブログ2.jpg  

散歩から帰ったミッチーはフローリングの上で一休み[眠い(睡眠)]

19日ブログ3.jpg 

が…

しばらくすると玄関に通じる廊下に陣取っていました。

19日ブログ4.jpg 

その理由は…

私がいつもより“念入りに”メイクを始めたから。

なぜ買い物に出かける時の身支度と、ちょっと遠くまで出かける時の身支度の違いがわかるのかなぁ??

そう、今日は東京へ行ってきました。

理由はこのコに会いたかったから♪

19日ブログ5.jpg [犬]あたしに?

妹が「スナップエンドウが食べたい」って言っていたので、それを届けがてらホロ(ミックス犬、6ヶ月くらい)に会ってきました〜[揺れるハート]

でもまだ写真の整理ができていないので、ホロの様子はまた明日。

帰りは妹とのんびり歩きながら、

19日ブログ6.jpg  19日ブログ7.jpg  

自由が丘まで行き、

19日ブログ8.jpg 

夫が大好きな「黒船」さんに寄ってどら焼きを買って帰りました。

19日ブログ9.jpg 

ミッチーはもちろんお留守番。

19日ブログ10.jpg 

出かけてしまえばさっさと昼寝に戻る犬なのです。

でも、帰ったらホロを撫でた手をクンクンチェックしておりました。やっぱり犬だな〜♪

…ってことで、今日はいつもより更新が遅くなりました。

できないかなぁって思ったけど、ギリギリセ〜フ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

* おまけ *

一粒で二度美味しい[るんるん]

先日のサンデー☆カレー、火曜日にはカレーうどんになりました。

19日ブログ11.jpg

だし汁で薄めて和風味にします。

本当はもっとシャビシャビが好みだと夫は言っていた。

でも、薄め過ぎるとカレーの味も薄まっちゃうんだよね〜。

目指せ!お蕎麦屋さんのカレーうどんなのですが…結構難しい。

 

ランキングに参加してます。お帰りの際に、一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(19) 

「おひさま」で思い出す… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

太陽がたっぷりの1日となりました。

18日ブログ1.jpgガザニア。  

専業主婦になって10年。NHKの朝の連続テレビ小説はほとんど見ています。

2つほど「面白くな〜い[むかっ(怒り)]」って思って途中で見なくなった作品があるけれど…

そして今、毎日楽しみに見ているのが「おひさま」。

18日ブログ2.jpg主演は井上真央ちゃん。

「昭和という激動の時代に、信州で人々をおひさまのように明るく照らしてきたヒロイン・陽子の一代記」なのですが、特に先週までの女学校時代のエピソードを見ていて、自分の学生時代を思い出してしまいました。

あ、もちろん私が学生だったのは陽子さんよりずっと、ずっと後のことです。

正確に言えば、思い出したのは大学生の頃で、今のようにネットや携帯電話もなく、アナログな時代でした。

私が入学した大学関東のはずれ(当時はそういうイメージ)にあり、ほとんどの学生は初めて親元を離れて寮生活をしていました。

18歳の私も期待と不安を胸に一人暮らしを始めたのです。 

18日ブログ3.jpg※本日写真と本文は関係ありません。 

クラスメイトは全国各地から来ていて、もちろんみんな寮生活。

で、自ずと出席番号が近く、同じ専攻の人と親しくなりました。

18日ブログ4.jpg フリージア。 

女子4人[ぴかぴか(新しい)]

卒業するまでずっと仲良し4人組で過ごしました。

18日ブログ5.jpg 

1人は広島から、1人は新潟から、1人は山形から、そして私は愛知から。

授業、実習、試験、部活、自炊、恋愛… 忙しくも楽しい日々でした。

18日ブログ6.jpg  

決して優秀な学生とは言えなかった私たち4人。

中でも新潟と山形出身の2人は冬のスポーツの全日本クラスの選手でした。当然11月後半から2月終わりまでは合宿や遠征、試合がたて続き、授業への出席どころではありません。

でも、科目によっては出席日数が足りないと単位がもらえないものもある。

単位がもらえないと進級できなかったり、教員免許が取れなかったりします。ヤバイ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

18日ブログ7.jpg 

もう時効だと思うけど、

私が「代返」して出席扱いにしたり、5日間の集中講義を全て私が代理で出た事もありました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなことすっかり忘れていたけれど、2年前に3人で会った時、そんな思い出話しをしたものです。

18日ブログ12.jpg蓮花。  

そんな私たちでしたが、卒業後1人はツアーコンダクターとして外国を飛び回り、国際結婚をしました。

18日ブログ9.jpg 

そして残る3人(含む私)は、なんと皆先生に!!(1人は中学、2人は大学の教員)

代返していたような私たちがね〜ぇ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] スイマセ〜ン[あせあせ(飛び散る汗)]

18日ブログ10.jpg 柚子。 

ドラマの中で教員になったヒロインを見て、当時の自分たちとその後のそれぞれの生き方をしみじみ思い返してしまいました。

舞台の信州も、学生時代実習やスキーでよく行きました。

野沢温泉は一番好きなスキー場、そして戸隠のお蕎麦の美味しさは今でも忘れていません。

18日ブログ11.jpg 

学生時代の4年間、家族より長い時間一緒に過ごしてきた仲間だけど、卒業してバラバラになってからはなかなか4人揃って会う機会がもてません。

そろそろ自分の時間がもてるようになる年代だから、皆で会いたいな〜って思います。

18日ブログ14.jpg八重紅枝垂れ。

友達って、本当に大切な存在ですね。

18日ブログ13.jpg 

ミッチーも大事にしてね!

 

長々語ってしまいました。おつき合い、ありがとうございます。

 

↓ランキングに参加中。一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事とご訪問の両立がなかなか出来ずにゴメンなさい。

 


nice!(46)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。