So-net無料ブログ作成
飼い主の話 ブログトップ
前の10件 | -

春のファンデーションをいただきました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は叔母へのお悔やみのコメントをいただき、ありがとうございました。

叔母は享年86。亡くなる前日まで比較的元気だったそうです。

寂しい事ではありますが、悲しい葬儀ではありませんでした。

このような機会でしか従兄弟たちに会えないのがちょっと切なくもあります。

今日はミッチーと貫太の留守番が少し長くなったのが気になりましたが、

27日ブログ1.jpg 

ミッチーは[右斜め上]こんな風に寝ておりました。

「ただいま〜!」と私の方が寂しくて撫で回しますが…

27日ブログ2.jpgふんっ[あせあせ(飛び散る汗)] 

剥きっ歯で迷惑気[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] なんだよ〜っ!

ま、これくらいの方が安心して留守に出来ますが。

貫太はお庭でお留守番。

ミッチーとは対照的に飛びつく、甘噛み、走り回って体当たりと、実に犬らしい歓迎をしてくれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

静と動。クールとホット。両方味わえて幸せです 

[右斜め下]これは先日の雨の日の貫太。

27日ブログ3.jpg[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 

外でもケージの中でもOKなので安心です。

        27日ブログ4.jpg 




*        *        *        *


会員登録しているRipreさんから2月16日に発売された、


27日ブログ5.jpg 

安室奈美恵さんがCM出演されているファンデーションとメイクアップベースです。

27日ブログ8.jpgコンセプトは“大人のBaaby肌” [ぴかぴか(新しい)]

忙しい大人の女性が平日にかけるメイク時間の平均は17分程度らしい。休日は約22分。

この5分の差を埋めるため、ワンストロークでさっと塗れ、毛穴が目立たない、透明感あふれるつやのある肌にしてくれるファンデーションなんですって〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

27日ブログ7.jpg

皮脂をしっかり吸収してくれるので長時間化粧崩れも防いでくれるそうです。

早速今日、東京に行くので使ってみました。

うん、確かに厚塗りしなくてもサラッと伸びてシミや毛穴を目立たなくしてくれた気がします。

さすがに安室ちゃんの様なメイク後の写真はアップできませんけど…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)](自主規制)

ルーセントラスティングベース UVの方は赤、緑、青の光をバランス良く反射してくれ、肌のくすみを補正してくれるとか。SPF50だからこれからの季節、日焼け予防にもなります。

27日ブログ6.jpg 
ここのことろ寒さがまたぶり返していますが、今週後半はもう3月!

明るい肌で元気よくお花見にでも行きたいです 


本日はRipreさんのモニター案件を中心にお伝えしました。

ミッチーも貫太も元気です[るんるん]



このブログでの参加はあと2日になりそうで〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(24)  コメント(314) 
共通テーマ:ペット

言い訳三昧。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

関東地方にも積雪の予報が出されていました。

先ほどニュースで見ましたが、東京あたりはかなり降ったようですね。

皆様の地域はいかがだったでしょう?

こちらは…

24日ブログ1.jpgちょろり[雪] 

「積もった」とは言いませんね。

ミッチーの散歩コースにも雪はなく、水たまりができていました。 

24日ブログ2.jpg 

海が近いせいでしょうか?滅多に積もる事はありません。 

24日ブログ3.jpg 

しかし…

車で25分ほど内陸に入った寒川町ではこんな景色が広がっていました。 

24日ブログ4.jpg 

積雪は3cmくらいかなぁ?

何たって「寒」という字がつくくらいですから…茅ヶ崎より寒いです。 

24日ブログ5.jpg 

ここにあるのが、

そう、私がボランティアに行っているUKC JAPANの湘南シェルターです。

今日はこんなお天気だったので、ボランティアさんの数は少なかった(午前中3人)。

で、時間を延長して午後3時頃までお手伝いしてきました。

それでも人手が足りなかったので、途中雪もパラパラ降り出した事もあり、午後からはお散歩が中止に…

後半のコたちは、一旦空いているケージに移され、お掃除が終わったらおやつをもらって戻されるという事になってしまいました。

お散歩を何より楽しみにしているコばかりなので可哀想でしたが、せめてケージのお掃除だけはしてやらなくてはいけないので仕方ありません。

心の中で「ゴメンね」とつぶやきながら作業しました。

でも、午前中は雪がちらつく中、お散歩はできたんですよ〜[るんるん]

このコ[右斜め下]は最近私が気になっている高齢の柴ワンコ。

24日ブログ6.jpg 

今年の1月9日(因に私の誕生日)、福島県の浪江町(だったかな?)で保護され、こちらのシェルターで暮らしています。

ご覧のようにお顔は真っ白。14歳、15歳ってところかなぁ。 

24日ブログ7.jpg 

目がほとんど見えないみたいで、時々草むらに突っ込んでしまうのですが、驚くほど足腰は丈夫!

高い段差も、ちょっとしたブッシュも軽々と飛び越えるんです[犬][手(チョキ)]

大好きな家族とずっと幸せに暮らして来たのに、原発事故によって突然ひとりぼっちになり、今は不自由なシェルター暮らし。

柴男子なのにとても大人しく、物静かな可愛いおじいちゃんです。

願わくば一時預かりさんのおウチでのんびり余生を送らせてやりたい…

柴好きなので、ついそんなことを考えながらお散歩をしていました。

[右斜め下]これは午後のお散歩。写真ではわかりにくいかな… 結構雪が降っています。 

24日ブログ8.jpg 

お散歩が中止になっても、ケージの中でウンチもオシッコも出来ないコだけは外へ連れ出します。

本当はどのコも連れ出してあげたいのですけどね。

…と言うわけで、今日は帰宅したのが3時過ぎ。

その影響で更新も遅くなってしまいました。

遅くなるだけじゃなく、最近は更新するのが精一杯[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

いつも沢山コメントをいただき、その全てにお返事を書きたいと思いつつ、全くできていません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

皆様のブログにお邪魔したいと思いつつ、それも思うように出来ていません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

その理由の一つがコレ。

庭に出て貫太とベタベタしている時間が長い。

24日ブログ9.jpg 

散歩から帰った貫太とらぶらぶしているところを夫が家の中から撮っていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

24日ブログ10.jpg 

なかなか離れられなくて困ります。 

24日ブログ11.jpg 

 

そして外出から帰ると、ミッチーが不機嫌な顔で待っていた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

24日ブログ12.jpg 

ゴメン、ゴメン。

ミッチーのおやつの時間に遅れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

謝りながら撫でてやっても機嫌は直らず。 

24日ブログ13.jpg[むかっ(怒り)] 

触られるのが嫌いな犬ですから…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

24日ブログ14.jpg 

で、ビニールのパッキンに八つ当たり。 

24日ブログ15.jpg 

そんな高飛車な態度が私は結構好き  バカでしょ〜! 

24日ブログ16.jpg 

ミッチーが遊んでいる間は最後まで付き合うので、結構時間をとられたりしま〜す[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

更に、犬たち以外にもパソコンに時間を割けない理由があります。

それがコレ[右斜め下] 

24日ブログ17.jpg 

右手人差し指の第一関節です。腫れているでしょ。

2年くらい前にもブログに書いたのですが、ヘパーデン結節と言い、関節が腫れて痛むのです。

残念な事に最近は左手の人差し指も…

24日ブログ18.jpg 

腫れてきて痛む[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

原因は不明とされていますが、以前病院で診てもらった時は「加齢と使い過ぎが主な原因。治療方法はなく、痛みがひどい場合は鎮痛剤を処方します。とにかく使わないのが一番。」と言われました。

実はね、キーボードを叩く時も痛むし、マウスのクリックでも少し痛む。右手の方は何もしていなくても痛いのよ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

そしてもう一つ辛いのがドライアイ。

夜になると目が乾き、パソコンの画面を見るのが辛くなります。

目薬で一瞬は解消されるのですが、5分もするとまた乾く。

24日ブログ19.jpg 

しばらく目を閉じて目を休ませようと思っていると、いつの間にか、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

そんな訳で、「申し訳ない…」と思いつつ、なかなかお返事もご訪問もできずにいます。

皆様からいただくコメントを拝読するのが何よりも楽しみなのに、本当にご無礼致しております。 

24日ブログ20.jpg 

引き続きマイペースでやっていきますので、よかったら今後ともお付き合いください。

よろしくお願いします。

 


↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(24)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

新型カラリオのモニターレポート。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

更新がいつもより遅くなりましたが、今日は会員登録をしているRipreさんからモニターとして

預かっているエプソンの新型カラリオのレポート第3弾です。

1日ブログ1.jpg 

今回は無線LANの機能とスマホからのプリントを試してみました。

無線LANはいいですね〜[るんるん]

コンセントさえあれば、部屋のどこに置いてもいいんです。

以前はパソコンの横!というのがプリンターの定位置でしたが、これは家の中のどこでもOK。

極端な話、スペースに余裕のない1階じゃなくて、パソコンを置いていない2階でもいいの。

そして夫のパソコンからでも、私のパソコンからでも印刷できちゃう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

助かるわ〜ぁ。

そしてスマホで撮った写真を、パソコンに移さなくても簡単操作で印刷もできるんです 

例えば昨日買い物に行ったら、ハロウィン当日だったのにさっさとカボチャは片付けられていて、

代わりにクリスマスのデコレーションが飾られていました。

そんな街の風景を携帯でパチリ[カメラ]

1日ブログ2.jpg 

そして今日。

午前中は「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと福島で被災した犬やネコを保護しているシェルターにボランティアに行って来たのですが、

終わってから開発が進む辻堂駅(miw@さんの家のすぐ近く)である人と待ち合わせをして、

1日ブログ3.jpg←見違えた辻堂駅[ぴかぴか(新しい)] 

こ〜んなお洒落なカフェでミニオフ会ランチをし、

1日ブログ4.jpg 

自分が食べたタコライスの写真を撮ったなら、

1日ブログ5.jpg 

無料でダウンロードしたiPrintを利用して、

1日ブログ6.jpg 

簡単設定をするだけで、

1日ブログ7.jpg 

パソコンを通さなくても写真がすぐに印刷できちゃうの[るんるん][るんるん]

1日ブログ8.jpgできた〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

今日は家で印刷をしましたが、写真をメールに添付してカラリオに送れば、出先からでもプリントできるんですって!

便利な世の中になったものです。

パソコンを通さなくても印刷ができるというのがいいですね 

このモニターレポートはあと1回、グリーティングカード印刷について記事にします。

 

さて…

先ほど気になる(ならない??)フレーズがありましたね。

ミニオフ会」??

miw@さんと私だけならオフ会じゃないですよ〜。だって毎週ボランティアの後、ランチしていますから。

ランチが終わったら我が家へ移動。

その車の助手席に女性がもう一人。そして隣には柴ワンコ!!

1日ブログ9.jpg←だ〜れだ?? 

でも、今日はとても記事にしきれないので、その模様はまた明日。

 

* おまけ *

昨夜の貫太。

ケージでヘソ天[るんるん]

1日ブログ10.jpg 

さすが我が家のワンコ。ヘソ天は得意だ〜。

1日ブログ11.jpg パコーン[揺れるハート]

ケージは落ち着くみたいです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

今、私が思うこと。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

せっかくの週末ですがあいにくのお天気となりました。

22日ブログ1.jpg 

でも、朝の散歩の時間には雨が上がっていてラッキ〜[るんるん]

ただ、雨&雨上がりのお散歩は苦手なミッチーです。

どうも“目印”としている臭いが流されちゃうようで、家の方向がわからなくなるみたいなんです。

22日ブログ2.jpg 

元々私を信用していないので(家とは逆の方に引っ張って行く事が多いから)、「おウチはこっちだよ!」って言っても素直に従わない。

22日ブログ3.jpg 

私が誘導する方向とは逆に行こうとして更に迷ってしまいます[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく水たまりのない方に引っ張ってやっても、反対側を歩こうとしてこの有様[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

22日ブログ4.jpg[犬]げっ[あせあせ(飛び散る汗)] 

私が行こうとする方は絶対家とは逆!って思い込んでいるようです[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

22日ブログ5.jpgビチョビチョ[あせあせ(飛び散る汗)] 

は〜っ、自立心が強いと言えば聞こえはいいですが…

本当に頑固者で困ります[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

こんなに面倒を見てやっているのに…

もうっ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 

でも、家に帰るとこんな天使のような顔で寝るの  (親バカ〜ん[るんるん]

22日ブログ6.jpg 

で、散歩中の小競り合いは帳消しに。

やっぱり犬の方が上手だわ。

 

さて、昨日は私の泣き言にお付き合いいただき、励ましのコメントを沢山お寄せくださり、ありがとうございました。

22日ブログ7.jpg泣けた…[たらーっ(汗)] 

皆様に思いを打ち明け、応援していただいたことで随分気持ちが軽くなりました。

22日ブログ8.jpg 

シェルターで保護されている犬たちの数が余りに多く、現在の生活環境は決して良いとは言えませんが、私がもし飼い主の立場だったら、

誰もいない町に放置され、放射能で汚染された雨水を飲んだり、腐敗した食料をあさったり、雨に濡れながらあてもなくさまよったりする我が犬の姿を見るのは耐えられません。

22日ブログ9.jpg 

集団に入れない犬は襲われると聞いた事もあります。

ミッチーは知らない犬と仲良くできないので、きっといじめられてしまうでしょう。

22日ブログ10.jpg 

保護シェルターにはエアコンが付いていて、暑さ、寒さをしのぐ事が出来ます。

1日1回ですが散歩にも連れ出してもらえます。

ごはんとお水もちゃんと与えられます。

1匹ずつケージに入れられ、身の安全は確保されています。

22日ブログ11.jpg 

そして、例え飼い主さんがお迎えに来なかったとしても“処分”されることはありません。

飼い主さんや里親さんが見つかり、シェルターの犬の数が減っていけば、もっともっと手厚いケアをしてあげることもできます。

だから…

22日ブログ12.jpg 

その時までもう少し我慢して欲しい。

微力ながら私もお手伝いするから…

22日ブログ13.jpg 

これからもボランティア活動に関して時々記事にすると思いますが、

私自身、決して「偉い」とか「頭の下がる」行為をしているわけではありません。

たまたまこの施設が近くにあったからお手伝いできているだけ。

以前は「義援金」とか「援助物資」を送ることしかしていませんでした。

ですから「自分は何もしていないのに…」などとおっしゃらないでください。

思いは同じです。

出来る時が来たら、出来る人が出来ることをすればいい。そう思うのです。

私も出来る事しかしないようにします。無理もしません。

そして皆様の優しい気持ちを受け取って、出来る範囲でお世話に行こうと思っています。

ご声援、励ましに心から感謝しています。すごく力になりました。

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

もしも願いがかなうなら… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

ふと気づくとハロウィンまであと10日!

せっかく買ったディスプレイグッズなのですから10日間くらいは楽しまなくちゃ!

…ということで慌てて窓に貼りました。

21日ブログ1.jpg 

ちょっと窓が汚い…[ふらふら][たらーっ(汗)]

夫に拭いてもらわなきゃ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

今日は津波と原発事故で被災した福島県から避難しているワンコたちをお世話するボランティアに行ってきました。

いつもは午前中で帰るのですが、

今日はボランティアさんの人数がかなり少なくて…

個人が出来る事なんて限られているから、そこは割り切って考えればいいのでしょうが、

どうしてもそのまま帰ることができず、午後3時過ぎまでお世話をしてきました。

21日ブログ2.jpg 

午前中は、約50匹ほどの比較的穏やかな性格の犬たちが収容されているA棟を一人で担当[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

何が大変って、子犬の世話です!

チビちゃんファミリーが5組ほどあるのですが、子犬たちはまだお散歩に出られないので、ウンチもオシッコもケージの中でしています。

朝一番に子犬にごはんをあげるのですが、そんなケージの中で与えるわけにはいきません。

で、空いている大きなケージやサークルに移して、そこで餌をあげます。

そしてチビちゃんたちがお食事している間に元いたケージのお掃除です。

これがね… 

大変なの[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 想像してね。5、6匹の子犬がオシッコやウンチをしてしまったケージの状態を。

でも、もっと大変なのが子犬たちを捕まえて別のケージに移す作業。

じゃれついてくるくせに、いざ捕まえようとすると逃げる。1匹を捕まえていると、扉の隙間から別のコが脱走しようとする。他のコが出ないように押さえつつ、1匹ずつ捕まえて移動させる作業を一人でするのはかなりしんどいです。

それに、元気なコばかりで、別のケージに移した後も、ごはんの器はひっくり返すし、与えた水の器には足から入っちゃうし[あせあせ(飛び散る汗)]

結局子犬の世話と、お母さん犬の散歩だけで午前中が終わってしまいました。

通常のワンコさんたちのお散歩は全く出来ず[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

それで、午後まで残ろうと決意したのです。

お昼をスタッフさん、他のボランティアさんと食べたいって思いもあったしね。

お昼休み以外では忙しくてほとんど会話をする時間がないの。

少ないメンバーでしたが楽しく話をしながらお昼を食べる事ができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

21日ブログ3.jpg 

午後からはボランティアさんも少し増え、3、4人でA棟を担当したのでお散歩もお掃除もはかどりだしました。

それでも私が帰る3時過ぎで半分も終わっていなかった。

後ろ髪を引かれる思いで帰って来ましたが、皆、無事お散歩できたかな〜??

ワンコたちは皆ボランティアさんの動きをしっかり見ていて、リードを持った途端「次は私!私!!」と一斉にアピールします。

で、誰かが散歩に出て行ってしまうと「…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]」って感じで一瞬静かになる。

そしてまたボランティアさんがリードを持つと大騒ぎ。

できることなら、どのコもゆっくり、たっぷりお散歩に連れて行ってあげたいんだけどなぁ。

あの震災と原発事故が起こるまでは、皆、朝晩お散歩に行っていたと思うの。

大好きな飼い主さんに可愛がられ、撫でてもらって、おやつももらって幸せに過ごしていたんだと思う。

何故突然こんな生活になってしまったのか…理由もわからず、ただひたすら飼い主さんが迎えに来るのを待っている。

1日1回の自分のお散歩の順番を待っている。

ゴメンね。

もうじきハロウィンだけど、

悪戯なんかしていないのに、ご褒美を何もあげられない。

もしも私の願いがかなうなら…

Trick or treat? と聞かれたら、「お散歩を!」ってお願いしておくね。

 

いかん、いかん。

一緒にボランティアに行ったmiw@さんもそうみたいだけど、作業を終えた直後は出来る事はやったという達成感がある。なのに、家に帰るとつい引きずっちゃって…

無力感に苛まれ、ちょっと気持ちがブルーになる。

出来る事しか出来ないし、出来る事をやるしかないのに…

こういう気持ち、どう処理したら良いんでしょうね?

21日ブログ4.jpg

ミッチー、協力(お利口でお留守番)ありがとう。

今日はヘトヘト[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらずご訪問、お返事滞っちゃってゴメンなさい。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

稲刈りとは言うものの… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

秋の優しい日差しが差し込むようになりました。

12日ブログ1.jpg 

見えなくてもちゃ〜んとわかっているようですね、日差しの強さと場所。

12日ブログ2.jpg 

朝の散歩から帰ると迷わずここに…

そして微睡みの世界に落ちていくのでした。

 

さて、今日はミッチー家の稲刈り

12日ブログ3.jpg 

昨日は皆様にワタクシののことを心配していただきました。

はい、数年前にミッチーを抱き上げようとしてギックリ腰をやって以来、時々ヤバい感じになる私の腰。

そこは十分気をつけて作業致しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

それに…

“稲刈り”と申しましても、さすがに今はカマを片手に腰を曲げて手で刈ることはなく、

知人が所有しているコンバインで稲刈り&脱穀を同時に行ってしまいます。

しかも…

以前は知人と一緒に作業していたのですが、コンバインの調子が必ず1度か2度悪くなり、修理している間待っていなくてはならない。

「その時間が無駄!」ということで、最近は刈り終えた頃に出かけて行くのです。

だから、今日も田んぼに着いた時はこ〜んな状態でした。

12日ブログ4.jpg 

転がっているのは、脱穀済みの束ねられた藁。

お米は付いていません。

12日ブログ5.jpg 

私たちの仕事は、藁の束を4つまとめて立て、上部をくくるという作業。

こんな風にね。

12日ブログ6.jpg 

このまま1ヶ月ほど放置。

堆肥にしたり、野菜の下に敷いたりと、用途が多い藁を乾燥させるのが目的です。

ご近所にはこんなにきちんと整列させている田んぼもありますが、

12日ブログ7.jpg仕事キッチリ♪  

我が家にそんな性格の者はいないので…

こ〜んな感じ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

12日ブログ8.jpgバラバラ〜♪ 

今年は義母、夫、私のたった3人での作業なので、お昼までに終わらないかと思ったけど、

意外と早く、11時半には終了[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

知人がコンバインを大型の物に買い替え、端の方は細かく粉砕していたために藁の束がいつもより少なかったのも早く終わった要因の一つでした。

何はともあれ無事終わって良かったです。

田んぼのあぜ道には“小さな秋”が…

12日ブログ9.jpg 

あ、我が家の田んぼは自宅から車で30分ほどの隣町にあるのです。

実は昨日ボランティアに行った被災地のペットを保護しているシェルターから車で5分ほどの距離。

思わず帰りに覗きに行きたくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 今日もちゃんとお散歩行けているかしら??

 

田んぼの近くには柿の畑も広がっています。

 

12日ブログ10.jpg 

だけど、

収穫する気がないような気配も…

12日ブログ11.jpg 

いっぱい落ちてるし…

秋は深まりつつあるようです。

 

今日のお留守番の時間は4時間弱。

12日ブログ12.jpg 

怒ることなく、悪戯することなく、お出迎えすることもなかったミッチーでした。

めでたし、めでたし。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

新型カラリオが来ました♪ [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
母屋の生け垣には西洋朝顔がまだ咲いています。
 
10日ブログ1.jpg 
 
朝晩はだいぶ涼しくなったのに、頑張っているなぁ…
 
 
昨日は下痢をしたミッチーにご心配とお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございました。
 
おかげさまで下痢は治まり、今朝、ほんの少しですが(食べていなかったので)下痢ではない便がでました[犬][手(チョキ)]
 
明日からいつものごはんに戻して良いと言われています。量は少なめですけどね。
 
10日ブログ2.jpg 
 
下痢の原因の特定は難しいです。
 
先生に「いつもと違った物は食べていませんか?」と聞かれましたが、
 
う〜ん…いつも通りなんですよねぇ。
 
でも、いただいたコメントを拝見していて「はっ!」としました。
 
いつも通りを続けているのがいけないんじゃないかって。
 
ミッチーは昔から胃腸は丈夫な犬でした。
 
子犬の頃一度下痢をしたっきり、9年間お腹を下したのは1度くらい。
 
なので私も過信していましたが、ミッチーも9歳を過ぎ、人間で言ったら53歳くらい。
 
餌はシニア用に変えましたが、そう言えばおやつは今までと同じ物を与えていた。
 
3時のおやつに大好きな牛アキレスを1本。
 
これは固くて長い時間楽しんで食べられるからいいおやつと思っていたけど…
 
シニア犬のミッチーには、消化するのに負担になっているのかもしれない。
 
完全に与えなくなるのではなく、他のシニア用おやつと並行しながら徐々に切り替えてみようと思います。
 
皆様、ご心配と色々なアドバイスやヒントをありがとうございました。
 
あ、そしてミッチーが最初にはかされたパンツですが… むふふ本当に私のパンツでした〜 [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
話変わって…
 
9月の初め、会員登録しているRipreさんにご招待を受けて、エプソンさん主催の「新型カラリオ体験会」に行って来ました。
 
その時「新しいカラリオをお届けしますから、是非その操作性をご体験ください」と言われていたのですが、
 
その新型カラリオが先日、
 
10日ブログ3.jpgわ〜い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
早速中を開けると…
 
おっ!やるなぁ、エプソンさん[揺れるハート][揺れるハート]
 
10日ブログ4.jpg 
 
プリンターだけじゃなく、印刷に必要な写真用紙と替えのインクも入ってる〜[るんるん][るんるん]
 
これはポイント高いわ〜 
 
10日ブログ5.jpg 
 
で、早速私のMacにプリントするためのソフトをインストール(夫が…)[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
10日ブログ6.jpg 
 
セットアップ完了!
 
この新型カラリオの優れた点は、操作パネルの角度が自由に変えられ、一番見やすい状態で設定ができること。
 
そして上のパネルを上げればコピーにもスキャナーにもなるんです。
 
10日ブログ7.jpg 
 
そして、そして、上部パネルを開けたり閉めたりする時うっかり犯してしまうミスが、 原稿の取り忘れ。
 
大切な書類のコピーをとって、原本の方をコンビニに忘れてきた!な〜んて経験ないですか?
 
このカラリオは、原稿をそのままにしておくとアラーム音で知らせてくれるんですって。
 
私のようなうっかり者には助かる機能ですね。
 
で、早速印刷してみました。 はは、丁度今年度後期の“ゴミ出し予定表”を印刷しなきゃって思っていたの。
 
10日ブログ8.jpg 
 
もちろん綺麗に素早く印刷できました。
 
そして今度はパソコンを通さずに、SDカードから直接写真を印刷してみました。
 

10日ブログ9.jpg  

写真の印刷って、用紙の設定とか気をつけないと失敗する事がありますよね。
 
特にA4サイズとか、ハガキサイズに印刷するときはパソコンでしっかり確認しないと、用紙を無駄に使う事になったりします。
 
ところがこの新型カラリオは、セットされている用紙の大きさと指定した用紙の大きさが異なる場合、操作パネルに“用紙サイズが異なります”と表示して知らせてくれるのです。
 
あと、“先読みガイド”という機能があって、例えば原稿カバーを開けた場合はその操作の後予想されるメニューだけがパネルに表示されるし、SDカードを差し込んだら、SDカードを使って行えるメニューだけが表示されるので、私はその中から選べば間違いなくしたい作業ができるのです。
 
では今回は写真の印刷をしてみましょう♪
 
用紙トレーにはL版しかセットしていないので、何も指定しなくてもL版印刷モードになっていました。
 
そして印刷GO[るんるん][るんるん]
 
10日ブログ10.jpg 
 
あっと言う間に選んだ写真がプリントできました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
[右斜め下]こんな“腹減り”ミッチーで〜す
 
10日ブログ11.jpg[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 
 
今回のエプソンさんの新型カラリオは、お洒落な白と赤を含めて3色。
 
しかし、生活感たっぷりの我が家が選んだのは無難な黒。
 
ははは。元々あった(夫が好きな)キャノンさんのプリンターと揃い踏みです。
 
10日ブログ12.jpg 
 
どちらがいいとか、そういう比較は私にはできません。
 
でも、今回は最新のプリンターを貸してくださるだけじゃなくて、ご親切に替えのインクや写真用紙まで付けてくださったエプソンさんに大感謝[ぴかぴか(新しい)]
 
これから様々な機能を使って沢山印刷しようと思っています。
 
こ〜んなミッチーをね  
 
10日ブログ13.jpg ←今日。
 
みなさま、楽しい連休でしたか?

我が家は下痢騒動もあり、引きこもりのお休みでした。

あ、お義父さんのお見舞いに行きましたが、とっても元気でした。

重ね重ね、ご心配ありがとうございました。
 
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]ここをポチッとお願いしま〜す[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

お散歩デビュ〜♪♪ [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

裏庭の紫式部が随分色づいてきました。

6日ブログ1.jpg 

黄花コスモスも新旧交代を繰り返し…

   6日ブログ2.jpg  

本格的な秋はもうすぐそこ。

台風12号による被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

朝の散歩で気になる物があります。

高いフェンスの向こうはいつもミッチーが夕方に行く公園。

その手前に最近出来た歩道が2本あります。

2本の歩道の間は「道路予定地」。今は空き地になっています。

で、空き地への侵入を防ぐために杭が打ってありますが、その上に何かある!

6日ブログ3.jpg 

小さくてわかりませんね。(コンパクトカメラの限界[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ソレを反対側の歩道から見ると…

     6日ブログ4.jpgこんな感じ。

わかりますか?白い小さい物があるの。

正面に回って精一杯ズームで拡大すると…

6日ブログ5.jpg 

杭の上に、

6日ブログ6.jpg 

ミッチーのダラダラ散歩をいつも遠くから見つめているパンダさんでした。

 

さて本題です。

(以下、写真と本文はほぼ関係ありません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

6日ブログ7.jpg常にだら〜ん。 

今日は“被災地から避難している犬たち”のお世話をするボランティアに、午前中だけ行って来ました。

本当は週に2、3回行きたいのですが、午前中アレコレ用事が入ってしまい、なかなか思うように行けません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ま、仕方ありません。無理のないペースで、細く長く続けたいと思います。

6日ブログ8.jpg おねだりは上手[るんるん]

先週の午前中はボランティアの数は少なかったのですが、今日は割と多めでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

で…

本日、ワタクシ、遂に、

お散歩デビューしましたぁ[るんるん][るんるん]

6日ブログ9.jpg一枚上手です[あせあせ(飛び散る汗)] 

担当は一番穏やかなワンコたちが収容されているA棟。

「キケン」印のコは1匹もいないので安心です。

3段重ねになっているケージから1匹ずつ抱いて下ろし、リードを2本(普通のとチョークタイプの物)かけて、ウンチ袋とペットボトルに入れた水を持ってレッツゴ〜ッ[犬][るんるん]

6日ブログ10.jpgちゃっかりゲット〜[犬][手(チョキ)] 

体は比較的小さいコが多いA棟ですが、お散歩に行けるのが嬉しくて、嬉しくて、

引っ張る、引っ張る[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

リードを付けた途端どのコもドアへ一目散!

そして結構急な階段を駆け下りる! アブナイッタラ[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家ではあり得ない光景です。

保護施設がある道路から1本裏手に入ると、のどかな田園風景が広がっています。

でも、そこまで辿り着くか着かないうちに大抵のコはオシッコ&ウンチ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ずっと我慢していたんだねぇ。

いいよ、いいよ、たっぷり、しっかり全部出しなさい。

6日ブログ11.jpg返事だけ〜[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

って言ったんだけど…

まぁ〜あ、みんな出るわ、出るわ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 

ポイ太くん1袋ではとても取りきれないくらいの大量放出[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも短い散歩の間に何度も!!

今日、8匹ほどの犬を散歩させましたが、どのコもミッチーより小柄。

でも、ウンチの量は5倍はあったかも。 オーバーじゃなくて〜。

いかにミッチーのウンチの量が少ないか実感しました。しかもウチは1日1回しか出さないし…[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

ミッチーは食べた餌やおやつのほとんどが身になっちゃうのかなぁ…

6日ブログ12.jpg食ったら寝ます[眠い(睡眠)]  

それともう一つ、

ウンチをした後、メスもオスも多くのコが地面をキックする。

ミッチーはしないの。

で、キックに慣れていない私は、のんびりウンチを拾おうとしていたらもろに土をかぶった[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] うわ〜ッ!

ヘタをするとウンチを後ろ蹴りされて、慌てて拾いに走ることになるのだ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

そして当たり前だけど、どのコもちゃんと目が見えるので、自分で障害物を避けてくれる。

最初はね、ついクセで、前に壁とか草があるとリードをぐいっと引いてよけさせるようにしちゃった。

で、犬たちに「何?」って見られたよ〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] ゴメン、何でもないよ。

そんなこんなの私のお散歩デビュー[ぴかぴか(新しい)]

お掃除も楽しいけど、お散歩も楽しい作業でした。

次からは、「お散歩とお掃除、どちらがいいですか?」って聞かれたら、

「どちらでもいいです[るんるん]」って答えるようにしよ〜っと[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ああ、今日も楽しかった。



 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(37)  コメント(143) 
共通テーマ:ペット

さようなら…従兄弟。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は鎌倉に住む従兄弟の葬儀でした。

18日ブログ1.jpg 

昨日、65歳と書きましたが、享年63歳でした。

従兄弟と言っても私より一回り以上上なので、遊んでもらったという記憶はありません。

でも、叔母さんの家に遊びに行ったら優しく迎えてくれ、

野猿のような私と妹にオモチャや美味しいお菓子を買って来てくれました。

運動神経も抜群に良くて、成績も優秀だったいとこ…

女姉妹しかいない私たちにとっては、憧れのお兄さんのような存在でした。

18日ブログ2.jpg 

本当に残念です。

今回写真を撮る気持ちも余裕もなかったのですが、これは従兄弟が庭で育てたバラの花の一部です。

18日ブログ4.jpgブレブレ[ふらふら][たらーっ(汗)] 

鎌倉に移り住んでからは、「鎌倉バラ会」に入り、熱心にバラを育てていたそうです。

新種のバラも作り上げたとか…

奥さんは本当に寂しいと思いますが、

二人の子供たちは立派に成長し、来年早々には初孫も生まれるそうなので、

命はそうやってつながっていき、

いとこも天国から嬉しそうに孫の顔や丹誠込めて育てたバラの花を眺める事でしょう。

昨夜桑田さんがテレビで歌っていた「明日へのマーチ」の歌詞が胸にじ〜んときたので、

この曲をいとこにそっとプレゼント。よかったら一緒に聴いてね♪



最後の「想えば恋しや 忘れがたき故郷 芽ばえよ かの地に生命の灯を絶やさず 輝く海 美しい町」

が鎌倉を愛し、初孫を見ずに逝ったいとこにだぶっちゃった…

18日ブログ3.jpg 

何十年かぶりに従兄弟全員が集まりました。

今度はこういう席じゃない時に「従兄弟会をやろう!」と言って別れた私たち。

お兄ちゃん、安らかにお眠りください。

 

 

↓よろしければクリック、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

「犬の消えた日」を見ました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

お盆ですね。

13日ブログ1.jpg 

朝6時過ぎに起きたら、既にご先祖様はお帰りになっていました。

この辺りでは多くの家で“盆塚”を作ってお迎えします。

それぞれのお宅で作り方が違って、この時期散歩がてら見て回るのも楽しいです。

最近お義父さんの作る盆塚は…ちょっと手抜きかな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

今日は昨日までより雲が多く、少しだけ過ごしやすかったかもしれません。

それでもミッチーは毛皮をまとった犬ですから、

13日ブログ2.jpg 暑そう。

昼間はエアコンを入れたりもしますが、

夜は基本的にミッチーは自室(空いている物置兼犬の寝室)で一人で寝ます。

もちろんエアコンなどありません。

で、蒸し暑い夜はどうしているかといいますと、

こんな風に大きめの保冷剤を2個重ね、ミッチー用の小さな扇風機の前に置きます。

13日ブログ3.jpg 

犬は体に汗をかかないので、風を送ってもそれほど涼しく感じるとは思えません。

なので届く風が少しでも冷たくなるようこのようにしています。

朝まで風の当たる位置で寝ていますから…

13日ブログ4.jpg 

多分、多少涼しいんだと思います。

朝には保冷剤はほとんど溶けていますけどね…

 

さて、昨日日本テレビ系列で7時から放送された戦争のドラマ「犬の消えた日」をご覧になりましたか?

私は新聞の広告、そして予告編を見ただけで「ダメ、絶対見られない!」って思いました。

元々悲しいストーリーの戦争ものや動物ものは苦手なので、

こんなタイトルのドラマなんて見られるはずないのです。

が…

ブログ友達で「いつも一緒、ずっと一緒。」のサコリンさんのブログにお邪魔したら、

なんと私も時々ブログを拝見している「秋田犬白太郎の生活」の白太郎君がエキストラ出演すると言うではありませんか?!

これは見ないわけにはいきませんな…

ってことで意を決して(だって絶対泣いちゃうもん[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])見ました。

ただ、7時からだと夕食の支度やらなにやらで落ち着いて見られないので、録画して、実際は今日の昼に見たの。

13日ブログ5.jpg 

ストーリーは戦争が激化する中、飼い犬を軍用犬として提供したり、毛皮に利用するために強制的に供出させられるお話です(あらすじはコチラ)。 

13日ブログ6.jpg 

いや、もう、犬好きには涙なくして見られないドラマでした。

そして戦争の残酷さをあらためて感じさせられました。

ドラマの中で紹介された隣組の回覧がコレ[左斜め下]

13日ブログ7.jpg 

「勝つために犬の特攻隊を作って敵に体当たりさせて立派な忠犬にしてやりましょう」だって…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そしてコレ[右斜め下]が犬の毛皮で作った軍人用のコート。 

13日ブログ8.jpg 

本当にそんな酷い時代があったんですねぇ。

途中、涙、涙で見ていましたが、

しっかり白太郎君の姿は探しましたよ!

そして…

いた〜っ[るんるん][るんるん]   多分この[右斜め下][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

13日ブログ9.jpg 

ここにも[るんるん][るんるん] 

13日ブログ10.jpg 

白くて大きい秋田犬だから目立ちますね。

辛くてやりきれない気持ちも白太郎君を見た事で少し緩和されました。 

お昼を食べてから見始めたので、終盤にさしかかった頃はもう3時。

おやつの時間が少し過ぎてしまったら、

13日ブログ11.jpg 

ミッチーの猛烈なアピールが始まりました。 

13日ブログ12.jpg 

しまいにはこんな顔をして睨まれた[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]オヨッ。 

13日ブログ13.jpg 

言うまでもなく、戦争なんて二度としてはいけませんね。

誰一人幸せにはなれないのですから…

今は飼い犬を提供するなんて考えられません。いい時代です。

が…

犬や猫にとって本当にいい時代なのでしょうか?? 

13日ブログ14.jpg 

人間のエゴや無責任な行動によって殺処分される犬や猫の数は年間何十万匹にものぼるそうです。

人間が作った原発が事故を起こし、飼い主と引き離された犬や猫の数は計り知れません。

すぐ帰れると思って自宅に置いてきたペットを迎えに行けないご家族の気持ちは、自分の犬を供出する時の気持ちと同じだと思います。

見殺しにしてしまうかもしれない…という。

立ち入りが制限されている地域での酪農家の気持ち、口蹄疫を発症した地域に出される全頭処分の業務命令。

大切な生き物を人間の都合で殺さなければならない状況は今の社会にも残っているのです。

少し飛躍しましたが…

ただ泣きながらドラマを見たわけではありませんでした。

大切な命を粗末にしない社会が1日も早く訪れる事を願ってやみません。

 

ミッチーは今日も… 

13日ブログ15.jpg

幸せです

おかげさまで… 

 

↓ランキングに参加してます。ココ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 飼い主の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。