So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

一緒に初詣に行ったのは… [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

お正月の3日、

3日ブログ1.jpg 

ここら辺りでは一番大きな寒川神社へ初詣に行って来ました。

おみくじは…

3日ブログ2.jpg 

“末吉”。

小さな幸せを噛みしめる年にしようっと[るんるん]

3日ブログ3.jpg 

3日の午後だと言うのに、かなりの人出でした。

3日ブログ4.jpg 

犬連れでお参りはできないので、(「ペットを連れでの参拝はご遠慮ください」と書いてある)

参道脇で待たせていたのは…

貫太。

3日ブログ5.jpg 

でも、あまりの人の多さに緊張しちゃって、尻尾も半分下がってしまいました。

これまではミッチーを連れてお参りに来ていましたが、全盲になった去年から留守番させることにしました。

人の多い参道を歩かせるのは可哀想ですからね。

目の見える貫太でさえ、

3日ブログ6.jpg 

ちょっと可哀想だったかな…

ミッチーや今年は貫太を連れて行った理由は、

車を停める場所がお義父さんの田んぼだから。

3日ブログ7.jpg 

寒川神社まで歩いて10分くらいの場所にあります。

付近の田んぼはにわか駐車場(500円徴収)になっているくらい。

稲刈りを終えた田んぼ…

3日ブログ8.jpg 

ここで犬を走らせてやるのです。

かつてはミッチーも楽しそうに走り回りました。ちょっとしたプライベートラン[るんるん]

貫太は人ごみで疲れたせいか、大して走りませんでした。

せっかくロングリードを持って行ったんだけどね…

3日ブログ9.jpgでへ[犬][たらーっ(汗)] 

その代わり…

3日ブログ10.jpg 

むぎゅっと抱きつかれていましたYO〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

“あの親子”の子の方にね。

3日ブログ11.jpg 

ミッチーはどうしていたかと言うと、

3日ブログ12.jpg 私はここで…[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

のんびりお留守番[るんるん][るんるん]

いつもは自分だけ外で寂しい思いをしている貫太がみんなを独り占めしたのでした。

3日ブログ13.jpg

“あの親子”が来た話は、また明日にでも…

今日は更新が遅くなっちゃった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(28)  コメント(226) 
共通テーマ:ペット

駅伝観戦とウンのいい(?)話。 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は新年のお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。

なかなかお返事が書けず、ご訪問もままなりませんが、お礼かたがたゆっくりとお邪魔したいと思っています。

 

さて、今年はお正月の花としてアレンジメントを選んでみました。

2日ブログ1.jpg  

うん、こういうのもいいですね。

自分で丸めた鏡餅も、こうやって飾るとなかなか様になっている♪

2日ブログ2.jpg 

門松も輪飾りを付けるとぐっとそれらしくなります。

     2日ブログ3.jpg 

日本人だから、クリスマスは何となく“借りて来た”感があるけど、

お正月は落ち着いて準備出来る気がします。

犬の散歩をしながらよそのお宅の門松やお飾りなどを見て歩くのも好き 

「こういう飾り方をしたら素敵だな…」とか、「来年はウチもこんな風に飾ろうかな…」な〜んて思いながら歩いています。

そして今朝は我が家でお雑煮。お義母さんのとはちょっと味付けと具が違います。

2日ブログ4.jpg 

カツオと鶏肉で出汁をとり、具は大根、人参、里芋、椎茸。

最後に三つ葉とゆずを乗せて出来上がり〜[るんるん]

へへ。毎年自画自賛なのだ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして今日はお正月恒例の箱根駅伝観戦に行って来ました。

この[右斜め下]広報車が通ると約10分後に選手が通過します。

2日ブログ5.jpg 

待っている間がワクワクするのよね〜。

お隣の方は早稲田の応援でした。

2日ブログ6.jpg 

さぁ、トップの選手が来ましたよ〜!

早稲田を抜いて1位通過したのは東洋大学でした。

2日ブログ7.jpg 

続いて早稲田。

2日ブログ8.jpg 

しばらくして夫の母校、中央大学が来ました。

この時点では8位くらいだったのに… (山登りで失速[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

2日ブログ9.jpg 

私の母校は運動が盛んですが、残念ながら毎年箱根には出場できません。

いつか旗を振りながら、大声で応援したいものです。

選手たちが通過し終えたら海沿いの遊歩道を通って帰ります。

昨日も今日も波がとても穏やかで、海がキラキラ光っていました[ぴかぴか(新しい)]

2日ブログ10.jpg 

余りに波がないのでサーファーの姿はゼロ。

ちょっと湘南海岸らしくない風景でした。

急いで帰って、残りの駅伝の模様はテレビ観戦。 

2日ブログ11.jpg 

結局東洋大学が往路優勝しました。

あの柏原君ももう4年生。今年が最後の箱根の山登りだったのね〜。 月日が経つの、早っ[あせあせ(飛び散る汗)]

卒業後は実業団に行って世界を目指すのかな?

頑張ってほしいです。

 

話変わって…

ご紹介が遅れましたが、ブログを通じてお友達になった柴犬アイちゃんのママ(ブログはされていません)が年末にとても美味しいシフォンケーキを送ってくださいました。

2日ブログ12.jpg 

ちょうど大掃除で疲れきっていた時で、こういうケーキが嬉しいっ[るんるん]

さっそく夫と3時のお茶の時間にいただきました。

ふふふ。ホイップクリームをたっぷりつけてね[揺れるハート][揺れるハート] 

2日ブログ13.jpg 

シフォンだから軽い食感で、大きめにカットしてもペロリと食べられました。

「私が焼いた物ではありませんから、ご安心ください」な〜んてメッセージに吹き出してしまいましたが、とても美味しいシフォンケーキでした。

アイちゃんのママさん、ありがとうございました。

おかげでその後のお掃除も元気で取り組めました。

 

そして更に話変わって…(色々たまっているので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

新年早々 運  ウンのいい話。

みなさん、犬の散歩を終えた後、愛犬がしたウンチの処理はどうしていますか?

我が家は玄関脇に専用ゴミ箱を置いていて、ポイ太くんやビニール袋で取ったミッチーと貫太のウンチをそこに捨てています。そしてゴミの日にまとめて捨てているの。

ただ、目の見えないミッチーは玄関先の階段で鼻をぶつけることがあるので、私が抱いてポーチまで上げています。

そしてそのまま家の中に入れるので、とりあえずウンチはゴミ箱の横に投げて([わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、後で戻ってゴミ箱に捨てることにしています。

2日ブログ14.jpg 一旦横に投げておく。

先日夜中の散歩でミッチーがウンチをしたので、ゴミ箱の横に置いたまま一晩過ごしてしまいました。

翌朝、「散歩から帰って捨てればいいや」と思い、そのまま散歩に出て、

家に戻ってみると… 

2日ブログ15.jpg 

えええっ! 

ミッチーのウンチ袋が少し開けられた状態で玄関ポーチの上にぃ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「こ…こんな嫌味な事をするのは誰っ[exclamation&question]」(まさか夫じゃないよね…[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

と一瞬ドキッとしましたが、

犯人は多分カラス

最近近くのゴミ集積場を荒し回っているの。めぼしい餌が見つからなかったので、我が家のゴミ箱の横のブツに目を付けてつついて開けたんじゃないかな。

で、袋を開けてみて「うぇ〜っ、何だこりゃ[どんっ(衝撃)]」となったに違いない。

全く…ろくな事をしません。 

2日ブログ16.jpgイメージ。 

でもね…

ミッチーのウンチ、カラスも撃退するほどの臭さだった。 

2日ブログ17.jpg 

これってウンがいいのか、悪いのか…??

失礼しました〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(32)  コメント(225) 
共通テーマ:ペット

2012年の初日の出。 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

みなさま、

1日ブログ1.jpg 

1日ブログ2.jpg 

お正月、いかがお過ごしですか?

私は大晦日から“食い倒れ”ております。

昨日の夕食はひさ〜しぶりのすき焼き 

1日ブログ3.jpg 

いつ以来??って感じでしたが、

大変美味しくいただきました。

1日ブログ4.jpg 

しかもすき焼きを食べた後に年越し蕎麦まで。 (海老天は買って来ました)

1日ブログ5.jpg 

そして今日は母屋で新年会[るんるん]

大トロ、中トロのお刺身の他、

1日ブログ6.jpg 

ご馳走がいっぱい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

     1日ブログ7.jpg 

朝と昼を兼ねて昼前から3時頃まで3家族(母屋、義妹家族、我が家)で食べていました。 

あ〜、美味しかった。

そして楽しかった[るんるん][るんるん]

でもその前に…

今年も早起きをして海から上がる初日の出を見に行って来ました。

ミッチーと貫太を連れてね。

1日ブログ8.jpg  

貫太は二度目の海です。

1日ブログ9.jpgビシッ[exclamation&question]  

ぷぷっ、もうすっかり湘南の柴男子です。

一方、今年も海岸でミッチーの幼なじみのイブ君に会いましたが、

湘南の柴男子のくせに波が怖いらしいの。

お母さんがもう少し海に近い所へ連れて行こうとしても、テコでも動きません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

1日ブログ10.jpg 

甘えん坊のイブ君、10歳です。

では、ミッチー、貫太、イブ君の様子と今年の初日の出を動画でご紹介します。

 

水平線の上に雲があったので、海から上がる朝日を見る事はできませんでしたが、

数日前の天気予報は「曇り」だったので、こんな初日の出が拝めて良かったです。

1日ブログ11.jpg 

[右斜め下]ミッチーとカップルと初日の出。

1日ブログ12.jpg 

[右斜め下]夫と貫太と初日の出。

1日ブログ13.jpg ←「絆」確認中。

去年よりは少なかったですが、沢山の人が初日の出を見に来ていました。

そして写真を撮っている方が多かった〜。

1日ブログ14.jpg 

5時半に起きて、寒い中海まで歩いて行くのは大変ですが、

美しい日の出を見ると1年間元気で、楽しく暮らせそうな気がしてきます。

 

昨日は沢山のコメントをありがとうございました。

少し時間がとれるようになったら必ず皆様のブログにお邪魔したいと思っています。

こんな我が家ですが、今年もどうぞよろしく

1日ブログ15.jpg

明日は“犬抜き”でまた海まで行こうと思っていま〜す[るんるん]

 

↓ランキング参加中。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(28)  コメント(183) 
共通テーマ:ペット

つきなみですが…よいお年を〜!! [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

はぁ…大晦日ですね。

 
年末の何かと忙しい時期ですが、昨日は桑田圭祐さんのライブに行って来ました。
 
開演は5時ですが、座席がわかるチケットに交換してもらわないといけません。
 
4時に横浜アリーナに着くよう出かけました。
 
31日ブログ2.jpg 
 
が、少し遅かったか?!
 
…予想通り、と言うか、予想以上にすごい人[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
チケットを交換する人と、既に交換して入場しようとする人でごった返しており、
 
結局人の列はアリーナを1周以上していました。
 
31日ブログ3.jpg 
 
「げっ、開演までに入れないかもしれない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]」って心配したのですが、
 
実はこの人の列、既にチケットを交換した人々が入場を待っている列で、チケット交換がまだな私たちは意外と早く交換所へ行く事ができ、しかも長蛇の列に並び直す事なくそのままアリーナの中に入れちゃいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
遅めに行ったのが逆にラッキーだったかもしれません。
 
そして更にラッキーだったのは、今回の座席。
 
ぐふふ センター(ステージの前)の前から28列目[るんるん]
 
31日ブログ4.jpg 
 
中央からやや左寄りでしたが、生で桑田さんの様子がわかる位置でした[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
運が悪ければ同じ料金で2階の後の方ってこともある。そしたら生で桑田さんを認識するのは難しいもんね〜。
 
そしてもちろんライブはノリノリで楽しんできました。
 
31日ブログ5.jpg 
 
天上から落ちて来た風船まで持って帰ったりしてね。
 
帰宅したのは9時少し過ぎ。
 
家の中で2匹だけで6時間ほどのお留守番でしたが、ミッチーも貫太も各々の場所でのんびり寝ていたようです。
 
あ、貫太はケージの中でお留守番でしたけどね。
 
 
さて、大晦日ということで、
 
ブログ友達で「柴犬ゆずと暮らす幸せな1日」のしばたんさんからいただいていた“ワンコ蕎麦”をミッチーと貫太に食べさせる事にしました。
 
年越し蕎麦には「細く長く達者に暮らせるように」と「末永くそばにいたいから」と願って食べるという由来があるそうです。
 
31日ブログ6.jpg 
 
うん、どっちも是非お願いしたいものです。
 
犬用で食塩不使用のお蕎麦ですが、本格的ですよ〜。
 
先ず4分ほど茹でます。
 
31日ブログ7.jpg 
 
そして付属の具を投入。一煮立ちしたらできあがり〜[るんるん]
 
31日ブログ8.jpg 
 
では、先ずミッチー姉さんから頂きましょう。
 
31日ブログ9.jpg 
 
野菜が嫌いなミッチーは具のワカメは残しましたが、お蕎麦は完食しました。
 
31日ブログ10.jpg 
 
太くてもいいから長く私たちのソバにいてね、ミッチー。
 
31日ブログ11.jpg 
 
そして貫太は外でいただきましょう!
 
31日ブログ12.jpg 
 
最近食欲モリモリの貫太です。
 
31日ブログ13.jpg 
 
ぷぷっ、ミッチーより上手にズズズッ(?)と食べましたよ〜。
 
31日ブログ14.jpg 
 
こんな顔をしていますが、ガツガツ美味しそうに食べました。
 
31日ブログ15.jpg 
 
貫太も、何があっても私たちの元を離れないでね!
 
31日ブログ16.jpg 
 
しばたんさん、素敵な縁起物をありがとうございました。
 
飼い主は夜、お蕎麦をいただきますが、我が家のワンズはお昼に食べました。
 
元気で、末永く私たちの元で暮らしてくれるでしょう。
 
 
さて、今年もあと5時間足らずで終わり。
 
31日ブログ17.jpg 
 
私が楽しくブログを続けられるのは、ひとえにご訪問くださる皆様、
 
コメントをくださる皆様のおかげです。
 
無愛想で小太りなミッチーと、
 
31日ブログ18.jpg 
 
突然我が家の一員になった貫太。
 
31日ブログ19.jpg 
 
このコらの日常を綴っているうちにあっという間に今年も終わろうとしています。
 
最近は皆様のブログへのご訪問はおろか、お返事も全く書けない状態なのに、いつもミッチー&貫太の日常にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
 
今年はやはり大震災と原発事故なくして語れない年となりました。
 
辛い思いをされた方々にはあらためてお見舞い申し上げます。
 
そして来年はどなたにとっても穏やかで、笑顔溢れる年となることを心から願っています。
 
どうぞ皆様、
 
31日ブログ20.jpg 
31日ブログ21.jpg 

お迎えください。
 
本年もご訪問いただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。こちら[左斜め下]をクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




nice!(27)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

クリスマスは恒例の餅つきでした〜♪ [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

これは昨日の朝の写真ですが、今朝も、昨日も冷えましたね〜。

26日ブログ1.jpg 

霜がびっしり。

でも、こんな寒い朝にいつもより元気になるのがミッチー。

ほら、凛々しい顔をしてスタスタ歩きますYO〜。

26日ブログ2.jpg 

私はミッチーが寒そうにしている姿をこれまで一度も見た事がありません。

ま、体型と毛の量から納得はできますが…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

貫太の外の水も凍っていました。

26日ブログ3.jpg 

でもね、昨日はそんな寒さを吹き飛ばす、“熱い親子”が来たんですよ〜[るんるん]

26日ブログ4.jpg 

毎年クリスマス前後に母屋で餅つきをします。

かつてはペッタンペッタンしていたらしいのですが、今は2台の餅つき機をフル稼働させてつきます。

昨日は25kgの餅米をつきました。

そしてお昼は…

つきたてのお餅を大根おろしに和えて辛み餅[るんるん]

26日ブログ5.jpgもちもち〜[ぴかぴか(新しい)] 

炊きたての餡子に絡めて餡ころ餅〜[揺れるハート]

26日ブログ6.jpg 

メインはお正月用ののし餅作り。

冷えて少し硬くなったら切り分けます。

26日ブログ7.jpg 

時々包丁を大根に通すことでお餅が歯にくっつくのを防ぎます。

26日ブログ8.jpg 

硬くなり過ぎると切るのが大変なので、

26日ブログ9.jpg 

頑張って(夫が)切りました。

26日ブログ10.jpg 

妹は毎年つきたてのお餅を食べに、そしてのし餅をもらいにやってきます。

昨日は午後から餅つきをしっかり手伝ってくれました。

さて、犬好き親子が来れば必ず見られるこの光景。

26日ブログ11.jpg 

最初の熱烈歓迎は見られませんでしたが(私は母屋にいたので)、

餅つきが終わって再びミッチーに抱きついた妹を、

ミッチーはいつまでもペロペロ舐めておりました。

26日ブログ12.jpg相思相愛の図 

因に帰る間際も…

26日ブログ13.jpg ベタベタ[揺れるハート][揺れるハート]

一方貫太は甥っ子にたっぷり遊んでもらいました。

26日ブログ14.jpg 

前回来た時は少し警戒していた貫太ですが、

26日ブログ15.jpg 

今回はすっかり慣れた様子で、

こんなこともしながら、

26日ブログ16.jpg 

遊んでもらって嬉しそうでした。

26日ブログ17.jpg 

朝から餅米を蒸したり、それを餅つき機に移したり、つきあがったお餅をのしたりと忙しい1日でしたが、

その合間をぬってミッチー&貫太にはクリスマスのケーキを食べさせました。

その様子は明日にでもご紹介します。

そして、犬だけでなく、私たちにも嬉しいプレゼントが届いたのです[るんるん]

26日ブログ18.jpg 

そのお心遣いに気持ちがとても温かくなりました。

26日ブログ20.jpg 

元気にこの年末を乗り切れそうです。

26日ブログ21.jpg 

今日はまとめる時間がないのでそちらも明日ご紹介したいと思っています。

26日ブログ22.jpg

さぁ、いよいよ年末も大詰め。

体調に気をつけて、頑張って乗り切りましょう!

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(26)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

メリー・クリスマス&ありがとう。 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

12月25日もあと2時間ほどで終わってしまいますが…

 
みなさま、
 
25日ブログ2.jpg 
 
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?
 
25日ブログ3.jpg 
 
サンタさんからプレゼントはあったかな?
 
25日ブログ4.jpg 
 
当ブログにお越しくださる犬や猫が大好きな方々に…
 
25日ブログ5.jpg 
 
ミッチー家より心を込めて、
 
Merry Christmas [クリスマス][ぴかぴか(新しい)]
 
 
昨夜のイブ、ちょっとだけご馳走を用意しました。
 
オードブルはたろー母さんよりいただいたケーニッヒのソーセージをコーンバターと共に…
 
そしてスライスした玉ねぎをたっぷり使ったスモークサーモンのマリネ。
 
25日ブログ6.jpg 
 
メインはステーキ。
 
25日ブログ7.jpg 
 
健斗くんのお母さんにいただいた美味しいお醤油とわさびで食べたらサッパリと食べられました。
 
そして今日は、
 
年末恒例の餅つき(つくのは機械ですが…)。
 
で、あの親と、
 
25日ブログ8.jpg 
 
その子が遊びに来てくれました。
 
25日ブログ9.jpg 
 
今年ついたお餅は25kg。
 
朝の9時から夕方4時までかかりました[ふらふら][たらーっ(汗)]
 
…ということで夜遅くの更新。もうヘロヘロ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
あの親子の様子は明日にでもお話しようと思っています。
 
 
昨日の「ブリーダーによる飼育放棄」に関して、大変多くの皆様に告知等のご協力をいただきました。
 
起きてしまった事は悲惨な出来事ですが、犬&猫ブロガーさんの温かく優しい気持ちを嬉しく思いました。
 
思いは同じ…
 
どうかあのコたちの命が救われますように!!
 
あらためて私からもお礼を申し上げます。
 
ありがとうございました。
 
25日ブログ10.jpg



ランキングに参加しています。こちら[左斜め下]をクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(27)  コメント(122) 
共通テーマ:ペット

プレミアムな夜を… [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

立冬は過ぎたので、今日みたいな日を“小春日和”と言っていいのかな?

24日ブログ1.jpg 

暖かい窓辺でミッチーはぬくぬくお昼寝[眠い(睡眠)]

24日ブログ2.jpg 

貫太は…

24日ブログ3.jpg 

こんな恨めしそうな顔でコチラを見ます[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] ゴメンよ〜。

でもね、ミッチーのお友達のイブ君(10歳)だって、未だに貫太と同じように「入りて〜っ!」って見るらしい。

犬ってそういうものなんでしょうね。

ただ、外だって結構楽しいはず。

24日ブログ4.jpg 

時々様子を見に行って庭で遊んでやっているし、外を通る犬や人を隙間から覗けるし、

それに…

貫太なりに外でもリラックスしているみたいなの。

ほらね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

24日ブログ5.jpg 

しかし…

我が家の犬は揃いも揃って、

24日ブログ6.jpg 

ヘソ天好き 

2匹で毎日ひっくり返っていま〜す。

 

さて、柴ワンコのオフ会の興奮も覚めやらぬ月曜日…

夕方から一人で出かけました。

行き先は、 

24日ブログ7.jpg 

渋谷! 

夜の渋谷なんて何年ぶりかしら??

道玄坂を登って神泉駅方面に少し行った所にあったのは、 

24日ブログ8.jpg 

ピッツェリア メリ プリンチペッサというイタリアンのお店。

     24日ブログ9.jpg 

おっしゃれ〜[ぴかぴか(新しい)] 

24日ブログ10.jpg 

渋谷のレストランまで出かけた理由は、

会員となっているRipreさんの“プレミアム懇親会”に招待していただいたから。

懇親会の目的は「ブロガーさん同士の横のつながりを広げること」、「Ripreのサービスを紹介すること」、そして「ブログをより楽しむ為の写真スキルアップ講座を開催すること」でした。 

24日ブログ11.jpg 

「美味しい食事を食べながら…」という文言と「プロのカメラマンを招いての写真スキルアップ講座」というのに惹かれて、一人で行くのは心細かったけど勇気を出して行ってみました。

が、その前に…

「犬ブログをやっています」だけじゃ話が通じないと思い、ちょうどRipreさんからモニターとしてお借りしているエプソンのプリンターを使って当日慌てて名刺を作りました。 

24日ブログ12.jpg 

ところが、会場に行くと、

Ripreさんが各参加者にこんな素敵な名刺を作っていてくださいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 気が利く〜ぅ。 

24日ブログ13.jpg 

今回の懇親会は参加者9名というこじんまりとした集りでしたが、さっそく名刺交換です。

24日ブログ30.jpg

名刺交換なんて何年ぶりかしら? 仕事を辞めてからは初めてだったかも。

そしてRipreさんのサービスの紹介があり(詳しくはコチラ)、 

24日ブログ14.jpg 

続いてお楽しみの「写真スキルアップ講座」[ぴかぴか(新しい)]

講師はプロカメラマンの北村勇祐さん。 Fuji Rock Festivalのオフィシャルカメラマンであり、「るるぶ」や「DIME」などの雑誌にも写真を提供している方です。

24日ブログ15.jpg 

今回はブログでよくアップする食べ物の上手な撮り方などを教えていただきました。

例えば… [右斜め下]平凡でつまらない。 が、思いっきり寄ると、 [右斜め下]美味しそう♪になるとか。

24日ブログ16.jpg  24日ブログ17.jpg 

質疑応答の時間には「縦の物の撮り方がよくわからない」という参加者の質問に、身振り手振りで説明してくださいました。 

24日ブログ18.jpg 

私も質問すれば良かったのですが、

どうも手を挙げるのが苦手で… [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] こう見えて引っ込み思案。 

何を聞いていいかよくわからなかったの。まさか「どうしたら写真が上手く撮れるようになりますか?」な〜んて抽象的なこと聞けないですもんね。

ま、食べ物の撮り方のコツを聞いたし、お食事タイムの時は思いっきり寄りましたよ〜[るんるん]

24日ブログ19.jpg 

前菜が沢山出ましたが、美味しそうに撮れたかしら?? 

24日ブログ20.jpg 

[右斜め下]このバーニャカウダはとても美味しかったのですが、さすがブロガーの集まり!

一人にお野菜を持ってもらって皆でパチパチ[カメラ][カメラ] 

24日ブログ21.jpg 

食べる前に撮る! 

24日ブログ22.jpg 

撮る、撮る、撮るっ[カメラ][カメラ][カメラ] 

24日ブログ23.jpg 

この日は私だけじゃないから遠慮なく撮れま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

24日ブログ24.jpg 

マルゲリータ、絶品でした。 

24日ブログ25.jpg 

そしてゴルゴンゾーラのピザには蜂蜜をたっぷりかけて… 

24日ブログ26.jpg おいしかった〜[揺れるハート]

最後はトマト味のショートバスタでした。 

24日ブログ27.jpg 

同じテーブルになったのは銀座で食べたランチを紹介しているNA1さん、フラワーアレンジメントの先生のフラワーパレットさん、温泉ソムリエのイカ燻@温泉ソムリエさん、スターバックス大好きのラテ猫(之助)さんでした。 

お隣のテーブルだったのでゆっくりお話しする時間がなかったブロガーさんは「ハロウィンのことを書いています」とおっしゃっていたHAMACHI !さん、独特の切り口で楽しいブログを書かれているたけちゃんさん、楽器、音楽について書かれているけたまんさん、ハワイの情報などを発信しているAYAKAさんの4名でした。

ワンコブロガーさんとの交流が多い私にとって、違うジャンルの方々とお話しするのはとても興味深く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

普段はメールでしかやり取りをしていないRipreのスタッフの方々とも話をすることが出来、実際にお顔を拝見したことでとても親近感が湧きました。

また機会があればこのような会に出かけたいです。

そして帰りにはこんなに沢山のお土産をいただきました[るんるん]

24日ブログ28.jpg 

化粧水やハンドクリームなど、たっぷり使えるものばかり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

これでこの冬は肌荒れ知らず…

ミッチーのように美白の女王になれるかな〜?? 

24日ブログ29.jpg ←白い… 

あ、ミッチーの白さの秘密は明日にでも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

Ripreさん、随時新規登録者を募集しています。詳しくはコチラ

 

↓ランキングに参加してます。コチラを一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

バンダナ組のオフ会 後編(貫太の洗礼) [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

自覚しました。

雨女”は私です。

22日ブログ1.jpg 

昨日、夕方から出かける用事がありました(そのことについては後日報告予定)。

で、早めにミッチーの散歩をしておかなければならず、

4時少し前に「さぁ、そろそろ行かないと!」って思っていたら、

空がにわかにかき曇り、大粒の雨[雨] そして雷[雷][雷]

仕方なく雨の中ミッチーとトボトボ歩いてきました。

先日のオフ会だって、前日と次の日はいいお天気だったのに、当日は暴風雨…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

この間の山中湖だって、「お天気はまずまず」って予報だったのに、モミジのライトアップを見に行こうと思ったら雨…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

あ〜あ、やっぱり私だったか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

22日ブログ2.jpg ←ティッシュ遊び中。

(本文と写真は関係ありません)

今日は午前中福島で被災した犬や猫を保護しているシェルターにボランティアに行ってきました。

22日ブログ3.jpg 

午前中のボランティアさん…

少な〜い[あせあせ(飛び散る汗)]

私はいつも通り子犬や性格が比較的大人しい犬が収容されているA棟を担当しましたが、途中までは一人でした。

その後埼玉から泊まりがけでボランティアに来ているKさんと、

ご自分の犬3匹を保護してもらっているからと、福島県から何泊か泊まりがけでボランティアに来ているAさんの3人で犬たちのお世話をしました。

22日ブログ4.jpg 

他の棟は…

手つかず。

午前中の作業が終わった段階で、残り2つの大きな棟は全く何もできていませんでした。

窓越しにチラッと見えた“諦め顔”の犬たちの視線が痛かった。

ゴメンね。

午後から誰か来てくれるといいね…ゴメン。

22日ブログ5.jpg 

 

さて、土曜日のオフ会の話題の続きです。

今日は貫太の様子について報告しま〜す。

22日ブログ6.jpg 

普段は日中自分だけ外で過ごしている貫太。

この日は最初からおウチの中に入れてもらえてすご〜く嬉しそうでした。

そして皆さんに構ってもらって大興奮[るんるん][るんるん]

noushinさんがいっぱい遊んでくれましたよ。

22日ブログ7.jpg 目つきが変[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ミッチーと違って触れる犬。

noushinさんに顔をくちゃくちゃに撫でられても平気でした。

22日ブログ8.jpg 

が…

次第に変な“腰つき”に[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

22日ブログ9.jpg 

お年頃の貫太君、少々興奮し過ぎました。

22日ブログ10.jpg 

その後miw@さんの腕や健斗君のパパにもしがみついていた貫太。

好きだからなのか、支配したいのか(そういう性格にも見えないけど…)、イマイチわかりませんでした。

そして、お料理と後片付けが終わったたろー母さんがしばらく2階で待機していたたろー君を連れて来てくださいました。

たろー君、早速新参者(貫太)に気づきましたよ〜。

22日ブログ11.jpg 

たろー君は柴男子とは思えぬほどの大人しいワンコ。

体格も貫太より少し小柄です。

でも、貫太より年上であることは確実。

さぁ、対面は上手くいくかな?? 

22日ブログ12.jpg 

ミッチーのような“犬嫌い” の柴を飼っている私は見ていてドキドキ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

貫太も緊張[あせあせ(飛び散る汗)]私も緊張[黒ハート][あせあせ(飛び散る汗)]

22日ブログ13.jpg 

たろー君、シッポを振りながら遊びに誘うような素振りも…

仲良くなれるかも。 

22日ブログ14.jpg 

遊びに乗って来ない貫太にたろー君、少しイラッとしたかも。

そのスキにラン子ちゃんがこっそりたろー君の臭いをチェック  

22日ブログ15.jpg 

一旦たろー君と貫太が離れた時、ラン子ちゃんが仲裁に入りました。アリガとね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]  

22日ブログ16.jpg 

でも…

両方に睨まれたかも〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

22日ブログ17.jpg 

この後もう一度顔と顔を突き合わせたたろー君と貫太。

どちらからともなく立ち上がり、がっぷりよつに。 

22日ブログ18.jpg 

この後年上のたろー君がちょっとだけ貫太に「ガウッ!」と言いました。

そしたらすかさずたろー母さんがたろー君を引き離し、たろー君は叱られてしまいました。

柴男子として当然の洗礼を寛太は受けただけなのに…

たろー君、生意気な新参者でゴメンね。

遊んでもらって、構ってもらって、大興奮して…

貫太クン、当然夜は、 

22日ブログ19.jpgへろ〜ん。  

でもね、本当に楽しかったみたい。 

22日ブログ20.jpg 

もちろんミッチーも、 

22日ブログ21.jpg

美味しいおやつをいっぱいもらって幸せでした。

たろー君、たろー母さん、そしてご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして皆様、今日も長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

いただいた素敵なお土産は明日ご紹介しま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

バンダナ組のオフ会 柴犬編 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

最後のエンゼルトランペットで〜す。

21日ブログ1.jpg 

さて、昨日の続きを。

7組10名、柴ワンコ6匹が集まったオフ会。

群れないミッチーは、和室の隅にカートを置かせていただき、そこで一人のんびり過ごしておりました。

21日ブログ2.jpg 

でも、そんなミッチーを犬好きブロガーの皆様は入れ替わり立ち代わり様子を見に来てくださるのです。

そして昨日も動画でご紹介しましたが、たろー母さんにはこの甘えよう!

21日ブログ3.jpg 

触れない犬” の汚名返上なるか??

健斗君のお父さんもご機嫌伺いに来てくださいました。

すると…

21日ブログ4.jpg 

基本的に男の人の方が好きなのですが、今日は大サービスの予感 

次にご挨拶に来てくださったラン子ちゃんのパパには…

21日ブログ5.jpg 

去年の秋、会ったよね〜。

そしてキスを…[揺れるハート][揺れるハート]

21日ブログ6.jpg 

ところが…

21日ブログ7.jpg 

この中で一番会っているはずのmiw@さんが近づくと…

21日ブログ8.jpg 

すぐにわかるみたいで、

21日ブログ9.jpg 

やっぱりいつものように高飛車ミッチーに!

21日ブログ10.jpg 

なんだろう??

決してmiw@さんのことが嫌いじゃないと思うのですが、どうも彼女を「下」に見ているみたいなの[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

21日ブログ12.jpg 

多分基準は私の年齢。

私より確実に下の人に対しては上から目線になることが多い気がします。

ゴメンよ、miw@っち!

そんなmiw@さんですが、食事中ずっとラン子ちゃんの隣にいたら、

21日ブログ13.jpg 

ラン子ちゃんとは心が通じたようで、

知らない人から触られるのが苦手なラン子ちゃんだけど、miw@さんにはお触りを許可[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

21日ブログ14.jpg 

いっぱいナデナデできました 

一方次にミッチーの所に来てくださったのは健斗君のお母さん。

21日ブログ15.jpg 

健斗の母さんと私は同い年。

ってことで、好き好きのキスを…[揺れるハート][揺れるハート]

21日ブログ16.jpg 

因に写真は撮れませんでしたが、[左斜め上]後で笑顔のnoushinさんにもミッチーはラブラブのキスをしていました。

私よりずっと年下のnoushinさんですが、何となく妹と雰囲気が似ているからかな?

そしてyouziさんには微妙だったミッチー。

私より少し年下だからね。

人間の歳もよ〜くわかるミッチーでした。

その後健斗君のお母さんはあーく君を抱っこまでしていました〜。

21日ブログ17.jpg 

あーく君、人懐っこい柴男子で、

たろー母さんにも抱かれてこの満足顔[ぴかぴか(新しい)] 可愛いんだから〜 

21日ブログ18.jpg 

って、このデレデレ顔が一変したこともあったの。

それはあーく君と健斗君がご挨拶をしていた時のこと。

あーく君は去勢済みの男子が好きなんだって[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

で、健斗君は多分大丈夫だろうと近づけたら…

一瞬の静寂の後、

21日ブログ19.jpg ガウッ[むかっ(怒り)]

[右斜め上]健斗君、飛び退きました。

その後ソファーの上に避難した健斗君、

21日ブログ20.jpg 

柴男子界の洗礼を受けたのでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

21日ブログ21.jpg 

健斗君が言い返さなかったのであーく君もそれ以上吠えることはなく、喧嘩になることはありませんでした。

21日ブログ22.jpg 

そんなちょっとした騒動の最中でも…

21日ブログ23.jpg 

余裕で我関せずのミッチー。

ま、柴犬が6匹も集まったのですから、少し位は小競り合いもなくちゃ[わーい(嬉しい顔)][るんるん] オモシロクないです。 

ところでオフ会デビューの貫太…

果たして柴犬界の洗礼は受けたのか??

21日ブログ24.jpg

実は今夜出かける予定がありまして…

続きは明日に致します。

貫太の運命やいかに?!!

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

バンダナ組のオフ会 前編 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は晴れたのに…

20日ブログ1.jpg 

昨日は朝から雨[雨]

朝の散歩を終えたミカンコンビ(ミッチー&貫太)はさっさと寝てしまいました。

ミッチーは剥きっ歯で… 

20日ブログ2.jpg 

貫太はおっさん顔で… 

20日ブログ3.jpg 

でも、2匹の眠りはすぐに覚まされることに。

何故なら昨日は待ちに待った犬連れのオフ会[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

では、出発の時の様子とオフ会でのミッチーを少しだけ動画でご紹介します。

 

今回のメンバーは、「豆柴 たろーとキルトの日々雑感 Part2」のたろー母さんにワンコのバンダナを作っていただいた関東周辺の柴犬ブロガーで、去年の秋に「美味しいモンブランを食べよう!」と集まっていた犬と飼い主さんです。

その時中心となってオフ会を計画してくださった「のほほんな日々」のyouziさんと、愛犬はなちゃんが2つの病気(拡張型心筋症と緑内障)を抱えているので、残念ながらはなちゃんはお留守番だったけど、ワンコが大好きで優しい「はなとママのはなまるな日々」のはなママさんもご参加くださいました。

では、参加したワンコたちと飼い主さんをご紹介しますね。(年齢順、多分…)

先ずは「湘南発☆韓流生活」のあーく君とmiw@さん。 あーく君はミッチーと同い年、そして、ミッチーと同じく緑内障と闘った末に去年両目とも義眼になりました。

20日ブログ4.jpg 

こちらは我が家のミッチーです。 雨で顔が濡れてます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

20日ブログ5.jpg 

そして今回ご自宅を会場として提供してくださった「豆柴 たろーとキルトの日々雑感 Part2」のたろー君とたろー母さん。 たろー君は柴男子とは思えないくらい大人しくてお利口さんです。

20日ブログ6.jpg 

茨城県から遠路はるばる来てくださったのは「ボクは健斗 時々デビル」の健斗君と健斗の母さん&パパさん。 「本当に時々デビルになるの??」って思うほど普段は心優しいワンコです。

20日ブログ7.jpg 

群馬県から駆けつけてくださったのは「白柴ラン子は増量中」のラン子ちゃんとnoushinさん&パパさん。 ラン子ちゃんは衣装持ちのお洒落さん。この日もとってもラブリーなお洋服でした。

20日ブログ8.jpg 

そして新参者の貫太で〜す。 

20日ブログ9.jpg 

以上ワンコ6匹に飼い主10人が集いました。

たろー母さんはお裁縫の達人で、ご自宅でキルトの先生をされています。

作品をいくつか見せていただきましたが、これからの季節にピッタリなのがこのクリスマスのタペストリー。 

20日ブログ10.jpg 

私の写真では作品の素晴らしさをお伝えしきれませんが、布をまるで絵の具のように使って美しい絵が出来上がっています。

そして絵だと思っていたのがこちら。 

20日ブログ11.jpg 

クロスステッチなんですって!

よく見ると全ての色が刺繍糸で描かれています。

私はお裁縫が苦手なのでやったことはありませんが、経験のある方ならこの作品がどれだけすごいかおわかりになると思います。美しいです  

      20日ブログ12.jpg  

そしてたろー母さんが見せてくださったコチラ[左斜め下]は、全てたろー君のバンダナ[ぴかぴか(新しい)] 

20日ブログ13.jpg 

季節によって、気分によって毎日着替えても1ヶ月はもつでしょう。

今回集まったワンコたちは、皆たろー母さんにバンダナを作っていただいてま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

さて、今回たろー母さんは私たちのお昼まで用意してくださいました。

中華の豪華ランチコース[ぴかぴか(新しい)] 

メニューをご紹介すると、

エビチリ。エビがね…デカイの!!

20日ブログ14.jpg 

グリーンアスパラのカニあんかけ。カニのね…量が半端じゃない!! 

20日ブログ15.jpg 

野菜のマリネ。サッパリしていて野菜の旨味がよ〜くわかる♪ 

20日ブログ16.jpg 

プチトマトのマリネ。1つ1つ湯剥きしてあって、味が中まで滲みている〜  

20日ブログ17.jpg 

手羽中。特製のタレが染み込んでいて旨〜〜い!! 

20日ブログ18.jpg 

そして丁度蒸し上がったのはホタテ貝と蓮根の花シュウマイ。ホタテと豚肉の旨味がじゅわ〜っと口の中に広がりました。 

20日ブログ19.jpg 

全てが「美味しそう!!

そしてこれぞブロガーのオフ会!皆で一斉に写真を撮ります[カメラ][カメラ][カメラ] 

20日ブログ20.jpg 

これだけの品数と量をお一人で作ってくださったたろー母さん。

味も抜群に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

「家庭の主婦が作る料理ですから…」なんておっしゃっていましたが、とんでもない!!

素材も味付けも一流のお店のようでした。

たろー母さん、本当においしかったです。ご馳走さまでした。

 

さて、私たちは美味しいお料理に舌鼓[るんるん]

食事をしながら楽しい話で盛り上がっていましたが、その間ワンコたちはどうしていたかと言いますと…

あーく君はたろー君のサークルをお借りして、のんびりお昼寝。

20日ブログ21.jpg 

たろー君はお料理に、サーブにと忙しいお母さんの横で静かにお座り。 

20日ブログ22.jpg 

甘えんBOYの健斗君はお父さんにぴったりくっついてリラックス。 

20日ブログ23.jpg 

その後ソファーでもリラックス。

触りたい放題でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

20日ブログ24.jpg 

ラン子ちゃんは持参したマットの上で静かにしていました。 

パパさんの近くでね 

20日ブログ25.jpg 

ミッチーは“群れない犬”なので隣の部屋にカートを置かせていただき、一人離れて寝ていました。 

20日ブログ26.jpg 

そんなミッチーが突然立ち上がってカートから降りたがった瞬間がありました。

それは、youziさんが持って来てくださったル・ププランさんの和栗のパイが出てきた時。 

20日ブログ27.jpg 

ずっとカートの上にいたので下ろしてやると…

夫ににじり寄っておねだり。 

20日ブログ28.jpg 

夫からも、私からもパイ皮の部分を少しもらって嬉しそうでした。 

20日ブログ29.jpg 

もちろんミッチー以外のワンコたちもおねだり  

あーく君はサークルから身を乗り出して…

20日ブログ30.jpg

もらえました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

20日ブログ31.jpg 

パイをがん見しながら泣いていた健斗君も…

無事ゲット[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

20日ブログ32.jpg 

その後youziさんのパイもがん見していました。 

20日ブログ33.jpg 

炭水化物にアレルギーがあるラン子ちゃんは、

パパさんに栗をちょこっともらえました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

20日ブログ34.jpg 

その頃貫太は… 

20日ブログ35.jpg 

夫と私がパイを食べる間ケージに入れておいたら、興奮しっぱなしだったので(その様子は次回)寝ていました。

…とざっとオフ会の様子をご紹介しましたが、

もちろん、柴犬が6匹も集まったのですから面白いこともありました。

でも、大変長い記事となり、とてもまとめきれないので続きはまた明日にします。

こちらが最後に撮った集合写真[ぴかぴか(新しい)] 

20日ブログ36.jpg

何から何までたろー母さんにお世話になりましたが、すご〜く楽しかったです[るんるん][るんるん] 

では面白いワンコたちの様子はまた明日! 

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。