So-net無料ブログ作成

チョラニ様がやってきた♪ [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の夕日がとっても綺麗だったので、

21日ブログ1.jpg 

今日は快晴[晴れ]

シェルターではボランティアさんの数も多く、午前中にE棟、F棟、A棟の作業が終了[るんるん]

気持ちよく帰ってくる事ができました。


さて、昨日の続きです。

たろー母さんにいただいたおめかし用のバンダナを付けてお客さんを待つミッチー。

21日ブログ2.jpg 



お客様というのはパピヨン

マリー・アントワネットを始めとしたフランス貴族に寵愛された高貴な犬。

21日ブログ3.jpg 

…ですが、韓国名を持つこちらのお方は、

21日ブログ4.jpg[どんっ(衝撃)]

吠える。吠える。吠える!!  

オン&オフで親しく交流している「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんが、ご実家の愛犬チョラニ君を数日預かっていて(ご両親は旅行中)、あーく君と一緒に我が家に連れてきてくださいました。

miw@さんのブログには何度も登場しているチョラニ君。

その強烈な性格に私は以前から興味津々でした。

念願叶って会えて嬉しい[るんるん]

けどね、miw@さんに“王様”と言われるだけのことはあった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

初めての家なのに気にする事もなく、知らない犬が2匹(ミッチー&貫太)もいるにもかかわらず、自分以外の犬が全て柴だと言うのに、

滞在中ずっと吠え続けました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

では、チョラニ様が来られた時の様子を動画でご紹介します。
 
 

あーく君がなだめようとしても、 

21日ブログ5.jpg 

聞く耳持たず。

21日ブログ6.jpg 

ミッチーは基本的に無視していましたが、miw@さんに怒られたチョラニ様が逆ギレして唸った時だけ少しムッとしていました。

21日ブログ7.jpg 

最初は怒っていた貫太ですが、そのうちあきれ顔。

21日ブログ8.jpg 

途中からは少し冷めた目で家の中を見つめておりました。

21日ブログ9.jpg 

吠えるけど、攻撃的ではないチョラニ様。

だから怖くはありませんでした。

チョラニ様には吠えていていただいて、

あーく君、ミッチー、貫太はおやつタイム 

21日ブログ10.jpg パクっ[るんるん]

隅っこが好きなあーく君は、その後ゴミ箱とストーブの隙間で大あくび。

21日ブログ11.jpg 

そしてウトウト[眠い(睡眠)]

21日ブログ17.jpg 

ここで免許の書き換えのため、午後から休みを取って警察へ行っていた夫が帰って来ました。

自分の家じゃなく、自分の飼い主じゃないのに、夫を出迎えるあーく君 

21日ブログ12.jpg 
可愛い〜[揺れるハート]

貫太が来るまでは、帰宅時に犬(ミッチーのこと[ふらふら])に出迎えてもらうことなどほとんどなかった夫、

嬉しそうでした。

でも、チョラニ様にはやっぱり吠えられた。

21日ブログ13.jpg 

その後も夫や私にずっと吠えていたチョラニ様、

結局お帰りになる間際まで、

21日ブログ14.jpg 

miw@家の新車の中でも吠えておりました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

21日ブログ15.jpg 

miw@さんも「黙っていれば可愛い」と表現するチョラニ様。

21日ブログ18.jpg 

ホント、写真だととっても可愛い[ぴかぴか(新しい)] (動画はうるさかった〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも、一番可愛いと思ったのは、

miw@さんの脇に抱えられたあーく君。

21日ブログ16.jpg 

[右斜め上]この手!! かわええ〜っ[揺れるハート][揺れるハート]

結局1時間少々の滞在中ほとんど吠えていたチョラニ様でしたが、思ったほどの“暴君”ではありませんでした。

一瞬だけど触ることも出来たし[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

毎回miw@さんが触ろうとすると唸るミッチーといい勝負かもしれない…

miw@さんの記事はコチラ


まだ参加しています。[左斜め下]応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(22)  コメント(391) 

つくしちゃんに会いました♪ [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

天気予報では「曇りのち雨」でしたが…

まずまずのお天気[るんるん]

13日ブログ1.jpg

朝10時に家を出て、向かった先は七沢森林公園。我が家から1時間弱の所にあります。

そこで待ち合わせをしていたのは…

13日ブログ2.jpg私よ!

「あっ!」と思われた方も多いはず。

黒柴つくし〜心の眼〜」のつくしちゃんとそのご家族(パパ、ママ、お姉さん、お兄さん)です。

つくしちゃんはミッチーと同じ緑内障と闘っているもうじき6歳の柴ワンコ。

13日ブログ3.jpg

左目は義眼、右目も2年前に発症し、現在は目薬で(1日8回の点眼)眼圧を押さえています。

そんな頑張っているつくしちゃん、今回は家族旅行で伊豆の温泉へ向かう途中、厚木ICで降りてミッチー&貫太に会いに来てくださいました。

つくママさんに早速甘える貫太です[揺れるハート]

13日ブログ4.jpgでれでれ[揺れるハート]

そしてつくし家のお姉さん、お兄さんにも撫でてもらいました。“触れる犬”ってやっぱりいいなぁ。

13日ブログ5.jpg

で、“触れない犬”は…

13日ブログ6.jpgぽつ〜ん。

つくし家の方々に一人背を向け黄昏れておりました[ふらふら][たらーっ(汗)]

13日ブログ7.jpgほっといて!

相変わらず群れないヤツ。

そして貫太はつくしちゃんにアタック!

13日ブログ8.jpg?

最初の挨拶の時、ちょっぴりガウガウしちゃったつくしちゃんと貫太ですが、その後は付かず離れず。

残念ながら貫太はつくしちゃんのタイプではなかったみたい。軟弱だからね、貫太は…

一方つくしちゃんとミッチーはガウガウもしなかった。

ミッチーは柴の女の子は基本的に好きじゃないんだけど、つくしちゃんには吠えませんでした。

同じ病気と闘っている事がわかったのかなぁ?(まさかとは思いますが、緑内障のワンコさんにはこれまでもガウガウしないことが多かった)

でも、やっぱりツーショットは難しい[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

13日ブログ9.jpg

[右斜め上][右斜め下] これが精一杯[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

13日ブログ10.jpgシンクロ中。

つくしちゃんは地元では“班長さん(番長だったかも)”。体の大きなレトリーバーちゃんたちを引き連れてお散歩する事もあるとか…

でも、さすがにミッチー姉さんの“貫禄”“迫力”にはかなわないと感じた様子。

13日ブログ11.jpg

一目置いてくれたような雰囲気でした。

  13日ブログ12.jpg

でも、スキを見てこっそり臭いを嗅ぎに来たけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

13日ブログ13.jpg

あはは。いい度胸!可愛いなぁ。

可愛いと言えば、つくしちゃんの指先がすご〜く可愛かった[黒ハート] 

描いたの?って思えるような小さくて黒い水玉模様がついていた!萌え?[揺れるハート]

13日ブログ14.jpg

もちろん可愛かったのは指先だけではありません。

お父さんに撫でてもらって満足そうな姿も、

13日ブログ15.jpg

正座して私の方をしっかり見つめるその姿も、

  13日ブログ16.jpg

かわええ〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

やはり緑内障を患っている右目が少し大きいですね。

13日ブログ17.jpg

でも、今は痛みはないみたい。

どうかつくしちゃんの眼圧がいつまでも上がりませんように!と願わずにはいられません。

さて、緑内障を卒業したミッチー姉さん、 デブ性 出不精なので飽きてきた様子。

13日ブログ18.jpg

つくし家はこれから伊豆の温泉に向かうし、このへんでそろそろお別れ。

最後に貫太はつくママさんに撫でてもらって、

13日ブログ19.jpg

駐車場に戻りました。[右斜め下]つくパパさん&つくママさんとつくしちゃん。

13日ブログ20.jpg

寒い中、家族旅行の途中で会いに来てくださったつくし家に感謝です。

今頃伊豆の温泉でのんびりしているのでしょうね。ああ、羨ましい!

帰りの車の中…

ミッチーは満足の笑顔。

13日ブログ21.jpg

貫太は…

  13日ブログ22.jpgここです!

この後、丸まって寝ていました。

沢山歩いて満足したみたいです。

犬連れでブログのお友達とそのワンコさんと会うのって楽しいな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


* おまけ *

つくしちゃんの“白目チラリ”撮ったど〜っ!!!

13日ブログ23.jpg



ギリギリまで参加中。ぽちっとぷり?ず[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[かわいい]昨日は「ドンマイ!」という励ましのコメントを沢山いただき、ありがとうございました。
一瞬は落ち込みますが、立ち直りも早い方[わーい(嬉しい顔)]。 皆様の温かいコメントを思い出して、すぐに切り替えるようにしたいと思っています。
なかなかお返事ができずにゴメンなさい。全てのコメントを嬉しく拝見しています。


nice!(24)  コメント(39) 

高飛車な女。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝の散歩道。 霜がビッシリ。

27日ブログ1.jpg 

寒かった〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]と思ったら、今シーズン一番の冷え込みだったようです。

「熱いのがお好き」なミッチーですが、寒いのも平気。

27日ブログ2.jpg 

どんなに冷え込んだ朝でものんびり歩くので…

私が寒いっ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さっさとリズム良く歩いて欲しいです。

この[右斜め下]ワンコさんたちのように!

27日ブログ3.jpg 

今日は被災した犬や猫を保護しているシェルターにボランティアに行って来ました。

この2匹は、年末に福島県の放射能警戒区域内で保護された一家のパパとママ。

子犬5匹も一緒に保護されています。

お父さんワンコとお母さんワンコは今は同じ棟内の別々のケージに入れられています。

会えるのはお散歩の時だけ。

いつも仲良く歩くのですが、今日はお父さんが時々お母さんに顔を寄せたり、体を近づけたり。

「ん?随分仲がいいのねぇ」と思ったのですが、

何となくお父さんが「 なぁ、いいだろう[揺れるハート]」って言っているように見えた[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

スキあらば後に回ろうとしていたし…

げっ!これってヤバイんじゃないの?!万が一また子供でも出来たら大変!!

「Michyさんが産ませた」なんてことにならないよう、途中からお父さんの動きに目を光らせて散歩をしたのでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]焦ったよ〜ぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はお天気も良かったのに、午前中はボランティアさんの数が少なく(3人)、このまま少なければまたお散歩中止になっちゃうかも!と心配になり、いつもより更に早足で犬たちを歩かせました。

午後も少し残ってお手伝いしてきましたが、幸い昼過ぎに3人の方が来られて、いつも担当するA棟の作業が終わったところで帰ってきました。

ボランティアに行く事に対して皆様に「偉いです」、「頭が下がります」とお褒めいただきますが、

私は楽しいから行っているの。

もう半分どのコも自分の犬のような気持ちになっているので、お世話をすることが単純に楽しいのです。

出来る範囲で楽しみながら自分のペースでやっていこうと思っています。

 

さて、昨日の記事の最後の写真でピン!と来た方も多かったと思いますが、

我が家に来てくれたのは「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと愛犬あーく君でした[るんるん]

27日ブログ4.jpgこんにちは!

さて…

あー坊先輩に対する若輩者貫太と緑内障と共に闘ったミッチーの反応はどうだったのでしょう??

そしてミッチーとmiw@さんの関係は??

よかったら動画で見てください。

 

全く…相変わらずmiw@さんに対しては“上から目線”のミッチーです[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

貫太も、あーく君に対するライバル心があるからか、若干miw@さんを警戒するような素振りも見せ始めました。

我が家の2匹はどうもmiw@さんに愛想がないようで、困ってしまいます。

[右斜め下]これは自分でも入れないリビングに堂々と入って行ったあーく君を睨む貫太。

27日ブログ5.jpg 

ガラス戸があるのであーく君は貫太の存在に気づかず、今回は大げんかにはなりませんでした。

27日ブログ6.jpg 

貫太よ…世の中には納得いかない事も多いのだ。

あーく君はミッチーとほぼ同じ時期に緑内障と共に闘った大切な同士。

許せ!

 

そのあーく君とミッチー、

27日ブログ7.jpg  

一緒にグリニーズを堪能し、

27日ブログ8.jpg 27日ブログ9.jpg 

おやつが終わったら同じポーズで昼寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

27日ブログ10.jpg 

付かず、

27日ブログ11.jpg 

離れず…

27日ブログ12.jpg 

喧嘩もせず…

でも、

27日ブログ13.jpg 

まともなツーショットは、

27日ブログ14.jpg 

相変わらず撮れない[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ま、今回一番面白かったのはmiw@さんに対する高飛車なミッチーだったのでいいんだけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

27日ブログ15.jpg 

それでも納得いかん[むかっ(怒り)] by貫太


↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いしま〜す[犬][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(22)  コメント(20) 

“怖〜い”あのコの登場です! [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
あっと言う間に“松の内”も今日で終わり。
 
7日ブログ1.jpg 
 
青空に恵まれた連休初日、
 
昼前に貫太を連れてお義母さんの畑へ行ってきました。
 
7日ブログ2.jpg 
 
新鮮な大根の葉っぱ、水菜をもらってくるため。
 
貫太も大根の葉っぱを味見していました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
7日ブログ3.jpg 
 
そしてお昼は七草がゆ[ぴかぴか(新しい)]
 
7日ブログ4.jpg 
 
去年は市販の「七草がゆセット」を買ってきて使ったら、苦いのが入っていたので、
 
今年は三草になってしまったけど、お義母さんの畑の大根の葉っぱと水菜、そしてお雑煮用の残りの三つ葉で作りました。
 
我が家はお餅も入れる餅粥。
 
少しだけ塩味をつけ、梅干しや佃煮、そして私が漬けた白菜でいただきました。
 
確かにお腹に優しい感じで、たまにはいいなぁって思いました。
 
あ、ぐうたら主婦の私ですが、白菜だけは切らさないように漬けています。大好きなの 
 
今日も貫太と一緒に畑から穫ってきた白菜を数時間天日干しして、先ほど漬け込みました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
7日ブログ5.jpg 
 
冬はこれと温かいご飯が最高です[るんるん][るんるん]
 
さて、家に戻った貫太ですが、まだ遊び足りないようで…
 
7日ブログ6.jpg 
 
こんな顔をして誘います。
 
これには勝てない…
 
で、しばし触れ合いタイム[揺れるハート][揺れるハート]
 
貫太は足の間に体を入れてくるのが好きです。
 
7日ブログ7.jpg 
 
そして甘噛み。
 
いくら言ってもヤメないので、もう許しちゃっています。
 
7日ブログ8.jpg 
 
痛くはないんですけどね。
 
時々エキサイトして「ガルル〜!」って声を出しちゃう事があります。
 
そんな時、部屋の中のミッチーが「何暴れてんの[むかっ(怒り)]」って怒る事も…
 
7日ブログ9.jpgイメージ。  
 
おお〜怖い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
 
が、私にとってはもっと怖いワンコさんがいるの。
 
昨日、そのコのおウチに行って来ました。
 
ピンポ〜ン[るんるん]とチャイムを押したら出てきたその怖いコとは…
 
7日ブログ10.jpg[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)] 
 
ミッチーの幼なじみ、チャコちゃん
 
そう、大好きな“おやつのおばちゃん”の愛犬で、シーズーとヨーキーのミックス、8歳です。
 
女王様気質で、気に入らない犬なら相手がゴールデンレトリーバーでも襲いかかる。
 
私もチャコちゃんから寄って来たので撫でようとしたら噛まれた事があります[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
「久しぶり、チャコ〜。写真を撮りにきたんだけど…」
 
7日ブログ11.jpg 
 
実は毎年お友達の写真を撮って作っているカレンダーがあるのですが、
 
去年は何かと忙しく、チャコちゃんの写真だけ撮れなくて年が明けても完成していなかったのです。
 
「まずいっ[あせあせ(飛び散る汗)]」ってことで慌てて昨日撮りに行きました。
 
「チャコちゃ〜ん、家の中じゃ暗いから、ちょっとだけ外に出てもらえるかなぁ…」
 
ってことでお母さんが無理矢理外に連れ出したら超ご機嫌斜め[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
7日ブログ12.jpg[むかっ(怒り)] 
 
顔、めっちゃ怖いです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
7日ブログ13.jpg[むかっ(怒り)] 
 
それでも「チャコ〜[るんるん]可愛いね〜、チャコ〜[るんるん]」と猫なで声を出し続けていたら、
 
7日ブログ14.jpg 
 
一瞬こんなラブリーなお顔をしてくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
7日ブログ15.jpg 
 
が、カメラ嫌いなチャコ様、
 
私がカシャカシャやっているとすぐに不機嫌に戻って、
 
7日ブログ16.jpg[むかっ(怒り)] 
 
みたいな態度。
 
7日ブログ17.jpg  
 
「え?ええ…あるがままのチャコを撮りましたよ〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
7日ブログ18.jpg[どんっ(衝撃)] 
 
と、ご立腹のご様子(多分外が寒いから)だったので、
 
さっさとおいとましてきました。
 
ここまでの文章を読んで、「これはMichyさんの想像。本当はそんなに怖くないんでしょう」って思われている方が多いと思います。が…
 
あながちフィクションじゃないんですよ。
 
チャコちゃんを知っているリリちゃんのお姉さんやイブ君のお母さんなら納得してくれると思います。
 
チャコちゃんって…
 
本当にこんな感じなの[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]ははは。
 
でも、私はそんな女王様気質のチャコちゃんが大好きです。触れないけど…
 
で、昨日撮ったチャコちゃんの写真を使って今日夫が作ってくれた今年のお友達カレンダーがこちら。
 
7日ブログ19.jpg
柴犬はどれが誰だかわかりますよね〜。
 
因にお転婆リリちゃんの頭をミッチーが小突こうとしているデザインだそうです[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日もリリちゃんに鼻パンチされちゃったミッチーですから…ったく[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]このミッチーをクリックぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(23)  コメント(9) 

久しぶりにあのコの登場です♪ [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

いつも通りのミッチーです。

19日ブログ1.jpg
 
ほらね… 
 
19日ブログ2.jpg がぶ〜っ。
 
今日は大きなニュース(金正日死去)が飛び込んできましたが、

私は午後から自治会の役員会。その後、私にとっては唯一の忘年会で〜す。

なので本日は予約投稿。


“久々の登場”と聞いてピン!と来た方いらっしゃるかな?

今日の主役はこのコで〜す[るんるん]

昨日おウチにお邪魔して写真を撮ってきました。 
 
19日ブログ3.jpg 
 
そう…

リリちゃん[ぴかぴか(新しい)]

毎年11月頃お友達の写真を撮ってカレンダーを作っているのですが、 

今年はこんなに遅くなってしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] (アレコレ忙しくて…)

リリちゃん、相変わらずボール遊びが大好きで、元気一杯でした。
 
19日ブログ4.jpg 
 
相手をしながら少し落ち着くのを待ちましょう。 
 
19日ブログ5.jpg 
 
…って、なかなか落ち着きません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 
 
19日ブログ6.jpg 
 
ボールキャッチはとても上手だし、取ったボールはこちらに投げて、「投げて!」って言うんです。 
 
19日ブログ7.jpg 
 
それでも去年に比べたらやはり少し大人になりました。 
 
19日ブログ8.jpg 
 
お顔の模様がだいぶ変わってきましたよ。 
 
19日ブログ9.jpg 
 
1年半前はオデコがこんなに黒かったのに… 
 
19日ブログ10.jpg2010年7月。 
 
そしてふと見せる表情は、 
 
19日ブログ11.jpg 
 
随分少女っぽくなりました。 
 
19日ブログ12.jpg 
 
これからどんなレディーになっていくのかな??

楽しみです。

ところでリリちゃんと貫太…

その後も仲直りはできず、貫太は嫌われたまま[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

散歩中時々会っても「あっちへ行って!」とリリちゃんに言われるらしいです。

でもね、貫太も貫太で、「別にいいも〜ん♪」みたいな態度らしい。

実は他に好きなコができていた  

一人はももちゃん、もう一人はふじちゃん[揺れるハート][揺れるハート]

私は貫太の散歩を余りしないので、貫太がどんな反応をしているか知らないのですが、

2匹がいそうな公園を徘徊しているらしいです。夫を引き連れて…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

来年、夕方の写真が撮れるようになったら貫太が恋する相手を紹介したいな。

さて、その貫太。

庭木の剪定をしている夫が時々可愛がりに行くと、
 
19日ブログ13.jpg 
 
激甘え[るんるん][るんるん] ウガウガ、ブヒブヒ言いながら体を押し付けます。

顔は恐いですが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
19日ブログ14.jpg 
 
つい興奮して夫の服を噛んで引っ張るのでよく怒られています。 
 
19日ブログ15.jpg 

でも…

懲りてませ〜ん[exclamation&question] 

おいおい[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ランキングに参加しています。こちら[左斜め下]をクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ひらめき]ミッチーの寝起きの動画をアップした記事にお返事を書きました。コメントを残してくださった皆様、お時間があればコチラでご確認ください。

その他の記事はまだお返事かけていません。ゴメンなさい。


nice!(27)  コメント(13) 

会いたかった〜♪会いたかった〜♪♪ [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

2日ほど前から甘い香りが辺りに漂っています。

3日ブログ1.jpg 

お向かいの銀木犀が咲き出しました。

誰です?トイレの香りなんて言っているの?!

私は結構好きです、この香り…

しかし、そんなこととは関係なしに、散歩を嫌がる我が家の犬。

3日ブログ2.jpg 

先日のオフ会で「よく前からの写真が撮れますね。私は散歩中、犬のお尻ばかり見ています」って言われました。

ははは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]散歩嫌いの犬なので…

3日ブログ3.jpg 

散歩中の9割は私が前から引っ張っています。

なので我が家は犬のお尻を見る方が少ないんですよ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

さて、散歩コースの途中で彼岸花が満開になっていました[るんるん]

3日ブログ4.jpg 

「ちょっとミッチー、そこに座って!」

3日ブログ5.jpgむっ[むかっ(怒り)] 

「ほら、彼岸花とミッチーの写真が撮りたいから。来年の犬めくりカレンダーにまた応募するんだからさ♪ 季節感のある写真の方がいいと思って… 」と言い聞かせ、何とか座らせましたが、

3日ブログ6.jpgどよ〜ん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

「こんな顔じゃ無理に決まってるじゃん!」って犬に言われた気がします。

…確かに[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、昨日の続きです。

オフ会が終わった後、miw@さんと私、そして同じく東京駅に向かっていた健斗の母さんの3人で寄り道をしました。

場所は東京のど真ん中、麹町!

3日ブログ7.jpg 

私がずっと会いたいと思っていたブログ友達のしばたんさんと愛犬ゆずちゃんがここで暮らしています。

地下鉄の駅まで会いに来てくださいました。

3日ブログ8.jpgお母さんとしばたんさん。 

ゆずちゃんとあーく君が親戚関係ということで、miw@さんと交流のあったしばたんさんです。

で、miw@さんと私が緑内障を通じて知り合ったことがきっかけで、ミッチーもずっと応援していただきました。

目の状態が良くなかった時にはお守りを、クリスマスやお誕生日にはミッチーの大好きなおやつを沢山いただきました。

お会いしてこれまでの応援にとにかくお礼が言いたい!ってずっと思っていたのです。

実はしばたんさんご自身も、ゆずちゃんも体調を崩していて、今回のオフ会には参加できませんでした。

でも、miw@さんと私が同時に東京に出て来ると知り、「会えませんか?」って誘ってくださったの。

ゆずちゃんにも会えると聞き、大喜びで馳せ参じました。

で、ゆずちゃんで〜す[ぴかぴか(新しい)] 13歳の柴ワンコ。

3日ブログ9.jpg 

オフ会でずっと犬の話をしていたでしょ。もうねぇ、「柴犬禁断症状」が出ていた私たち3人。

人目も気にせず「可愛い〜!可愛い〜!!」の連発でした。

だってこんなに可愛いんです。miw@さんがおやつをあげようとしたら…

3日ブログ10.jpg 

立ち上がって両手を揃えて「頂戴な♪」って言うんですよ。

萌え〜っ[揺れるハート][揺れるハート]

そして優しく、そっと食べるのです 

3日ブログ11.jpg 

その可愛らしさにクラっとしたからかどうか…

miw@さんがゆずちゃんのほっぺを撫でようとしたら、

3日ブログ12.jpg 

ギャウ!!

ははは[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 「触らないで!」ってしっかり注意されました。

3日ブログ13.jpg10年早いわ[どんっ(衝撃)] 

健斗君のお母さんと私でゲラゲラ笑っていたら、

3日ブログ14.jpg 

って、釘を刺されました〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でもね、その後健斗君のお母さんと私が交互におやつをあげましたが、

こ〜んな優しいお顔でそっと食べてくれましたよ 

3日ブログ15.jpg 

警戒は怠らずに…ね。

3日ブログ16.jpg 

その後、しばたんさんと私たち3人はお茶を飲みながら話をすることにし、

ゆずちゃんとはお別れ。

カートに乗って帰るゆずちゃんをしつこく写真におさめる変な集団。

3日ブログ17.jpg 

街行く人々は「何ごと??」って顔で通り過ぎて行きました。

3日ブログ18.jpg 

でも、本当に可愛いゆずちゃんでした。

ゆずちゃんは現在腎臓の機能が少し悪くなっていて、2、3日おきに点滴をしています。

でも、毛並みはふさふさ。足腰もしっかりで、鳶色の透き通った目をしていました。

3日ブログ19.jpg 

会いに来てくれて本当にありがとう[揺れるハート] 

そしてお大事にね!

3日ブログ20.jpg 

土曜日は会いたい人や犬に会えて、とっても幸せな気持ちになれた私です  

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(39)  コメント(27) 

「イタタタタ…」って思っちゃうよ! [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

午後になってようやく晴れてきましたが、

27日ブログ1.jpg 

朝起きたら雨でした[雨]

で、止むのを待って8時過ぎに散歩へGo[るんるん]

もちろんミッチーのための散歩ですが、本犬にまったくやる気はなし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

27日ブログ2.jpg とぼとぼ。

引っ張って、引っ張って歩かせます。

[右斜め下]この姿を人が見たら、「可哀想に、もっと散歩がしたいのね…」って思うでしょうね。

27日ブログ3.jpg家から100m地点。 

よくリードに“ぎしぎし”や“みしみし”って効果音がつけられますが、

ウチは本当に「ギーギー」とリードが鳴ります。

そんなミッチーとの散歩も、折り返し地点を過ぎれば様相ががらっと変わる。

足取りも軽く、二人でルンルンと歩きます[るんるん][るんるん]

今日は先日の台風で落ちてしまった柿を発見。

27日ブログ4.jpg 

雨に濡れて半分腐っていました。

27日ブログ5.jpg 

ほんのりアルコール臭がしましたよ〜。

果物は嫌いですから食べませんが、お酒の匂いは気になったようです。

 

その少し前、ご近所のシベリアンハスキー、はなちゃんと、ジャックラッセルの健君のおウチの前を通りました。

ミッチーが通ると門の所までご挨拶に来てくれるはなちゃんです。

27日ブログ6.jpg 

でも、必ずと言っていいほどミッチーははなちゃんを脅すの[ふらふら][たらーっ(汗)]

今日も例外ではありませんでした。

で、その悪行ぶりを動画に撮ってやろうとスイッチを入れたら…

やめるんだなぁ。ちっ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

なので迫力不足のガウガウになってしまいました。

そんなミッチーの意地悪を気にしないでくれるはなちゃんと健ちゃん、

私がおウチの前を通ると必ず近寄って来てくれます。

で、今日は日頃のミッチーの意地悪を謝っておきました。

そんな動画をよかったら見てください。

 

はい、もちろん反省など微塵もしていないミッチー。

涼しい秋風を受けて今日も夢の中…でございます。

27日ブログ7.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

昨日は寒いくらいでしたね。

私は早くもヒートテックを着てしまいました。

明日は少し温かくなるとか…

よし、洗うぞ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

↓ランキングに参加してます。一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(28)  コメント(21) 

犬たちの幸せを祈ります。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
昨日の夕焼けは何となく頼りない…って思っていたら、
 
20日ブログ1.jpg 
 
案の定、
 
今日は、
 
20日ブログ2.jpgしかも寒い[犬][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
久しぶりにカッパを着せて出動です。
 
「ウンチは無理かなぁ…」って半ば諦めていたのですが、
 
おっ! 肛門が開いてきた[るんるん]
 
そして茶色く丸いブツが顔をのぞかせているぞ! ヨッシャ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
と思ったのに…
 
引っ込めた〜ぁ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
ちょっと!!今の出しなさいよ[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)] 
 
と言い続けてしばらく雨の中引っ張り回したものの…
 
出さない[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
20日ブログ3.jpg 
 
もうねぇ、朝からガッカリです。
 
そしてお天気は下り坂。
 
1日1回しか出さないヤツが朝パスなんかしちゃって… 夜、大雨にならないといいんだけど。
 
 
 
さて、先週でお友達の写真は撮り納めかと思ったのですが、
 
先の日曜日にダメもとでカメラを持って公園に行ったら、少しだけ撮れました。
 
パピヨンの友ちゃんです。
 
20日ブログ4.jpg 美少女タイプですね[ぴかぴか(新しい)]
 
ワンコと遊ぶより、人に撫でてもらう方が好き[揺れるハート]
 
とっても甘え上手なの。
 
柴犬のイブ君です。
 
見つめる先は…
 
20日ブログ5.jpg 
 
おやつのおばちゃん(チャコちゃんのお母さん)のおウチの方向。
 
この日は…
 
おばちゃん来なかった[犬][たらーっ(汗)] ザンネ〜ン!
 
そしてリリちゃん。
 
20日ブログ6.jpg 
 
遊び相手がいなくてつまらなそう。
 
お姉さんにボールを投げてもらっていました。
 
その頃ミッチーは…
 
20日ブログ7.jpgぽつ〜ん[バッド(下向き矢印)] 
 
みんなに背を向けていますが、耳だけはこちらを意識。
 
だったらもっと近くに来ればいいのに。
 
20日ブログ8.jpg 
 
本当に偏屈なお局さまです[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
そしてこの2匹は風太君とリリーちゃん。2匹とも捨てられていたワンコです。
 
20日ブログ9.jpg 
 
実は風太君の第一発見者は私だったかもしれないの。
 
5年くらい前のある暑い夏の日。
 
早朝の散歩に出かけたら、工事現場の重機につながれた1匹の犬。その隣には餌の袋。
 
「…?なんか変な感じ」と思ったけど、ミッチーを連れていたので何もできず帰宅。
 
で、私はそのことを忘れちゃったの。スイマセン[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 
そして日が高くなってきた10時頃、近所のおばさんが「ねぇ、ねぇ、Michyさん、あそこの空き地に犬がつながれていたの。カンカン照りで日陰もないし、可哀想だから連れてきちゃった」って我が家に言いに来た。
 
見るとその手には朝の犬。
 
状況から考えて捨て犬。
 
近所のおばさんは食堂をやっていて、老犬が1匹いるから飼えない。
 
ウチもミッチーがいて、フレンドリーな犬じゃないから2匹目は飼えない。
 
困って別のお友達に電話したけど、みんな無理。(ある意味当然です)
 
で、そのおばさんと私は泣きながらそのコを警察に引き渡しました。
 
飼い主が見つからないことはわかっていたけど…
 
誰も引き取り手が現われなければ、そのコがどんな運命をたどるかわかっていたけど…
 
それが現実。ゴメンね。

泣いたって助けてあげられないのに…
 
が!!
 
この話を聞いた犬仲間のお一人が救世主となってくださいました[ぴかぴか(新しい)]
 
それが今の飼い主さんです。
 
保健所まで会いに行って(やっぱり保健所に行っていた[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)])、引き取ってくださったのです。
 
風の強い日にやってきたから“風太”君と命名。
 
20日ブログ10.jpg 
 
ちょっと怖がりなところもあるけれど、優しい、人懐っこい、とてもいいコです。
 
そしてもう1匹のリリーちゃん。
 
20日ブログ11.jpg 
 
リリーちゃんは、とある県の別宅の庭に捨てられていたそうです。
 
さんざん飼い主を捜したけど、やっぱり見つからず…
 
で、風太君の妹として引き取られました。
 
一度人間に捨てられたリリーちゃんは、片時も飼い主さんから離れようとしないんですって。
 
切ないですねぇ。
 
でも、風太君もリリーちゃんも、本当に優しい飼い主さんと巡り会えて幸せです 

よかったねぇ。
 
それにしても、何でこんな純粋で可愛い犬たちを捨てる人がいるのでしょう?
 
その心理状態を一度冷静に聞いてみたいです。
 
それがわからないと防止する方策も見つからない気がして…
 
ただ、

冷静に話を聞く自信が、

私には、
 
ない
 
 
そして今日の午前中は、被災地から避難している犬たちのお世話をしに行って来ました。
 
20日ブログ12.jpg 
 
“お掃除の神様”みたいな女性がいて、
 
テキパキ、パッパカ、サッサカケージのお掃除をしてくださいました。
 
で、私は次から次へとワンコのお散歩。
 
昨日までと違ってかなり涼しかったので、犬たちも私も快適にお散歩ができました♪
 
あれだけ多くの犬や猫を保護することについては、色んな考え方があると思います。
 
お散歩は多分1日1回。
 
それだってボランティアの数が少なければできるかどうか…
 
でも、犬たちは外に出た時は本当に嬉しそう。
 
そしてお世話をする方々は皆さん本当に優しく、愛情溢れる人ばかり。
 
とにかく少しずつでも飼い主さんの元へ戻れたり、里親さんが決まるなどして、数が減っていけばもっともっとお散歩もしてあげられるし、遊んであげたりもできるようになる。
 
1日も早くそういう日が来ることを願って…

どの犬たちにも幸せな未来が待っていることを信じて…
 
微力ながらお手伝いを続けようと思っています。
 
 
出番のほとんどなかったミッチー。
 
私が留守の間は悪戯しませんでしたが、帰ってから…
 
あっ!ティッシュで遊んだでしょ!!
 
20日ブログ13.jpg 
 
ウソつけ〜っ!!
 
でも、その様子はまた今度。
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]ここを押してね[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(38)  コメント(23) 

公園に集うお友達。今年はこれで見納めか?? [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
母屋のエンゼルトランペットが咲き出しました[ぴかぴか(新しい)]
 
14日ブログ1.jpg 
 
夏色の花ですが、咲くのは秋口なんですよね〜。
 
青い空に鮮やかな黄色がよく映えます。
 
大きく開いた花が何とも元気良さそう[るんるん]
 
でもね…
 
この大きな花がボトッとそのまま落ちるの[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
早めに片付けないと下がぐちゃぐちゃになるんです。

 
秋と言ってもまだまだ日中は暑い。
 
寝苦しそうにしていたミッチーに冷え冷えスヌードを付けてやったら、
 
14日ブログ2.jpg 
 
と、気持ち良さそうに寝てくれました。
 
が、お昼前に買い物に行かないといけなかったので、念のためエアコンを付けて出かけたら、
 
正直と言うか、分かり易いと言うか…
 
14日ブログ3.jpg[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 
 
ま〜、更に幸せそうな顔をして寝ておりました。
 
何となくエアコンを切るのが可哀想で…
 
今日はそのままずっとON。
 
9月の節電の成績は…悪いかもなぁ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
さて、週末のお友達の様子の続きです。
 
来月で10歳になるイブ君、元気ですよ〜[るんるん]
 
14日ブログ4.jpg 
 
夕方はかなり涼しくなってきたので、ロングリードで公園内を駆け回ったりしています。
 
     14日ブログ5.jpg笑顔が素敵 
 
そしてこちら[右斜め下]はその前の週ですが、柴犬のももちゃん(8歳)。
 
14日ブログ6.jpg 
 
ミッチーと同じで、余り犬好きではありません。
 
唯一近づけるのはイブ君。
 
幼い頃からずっと仲良し。

ミッチーとはライバル関係になっちゃったのになぁ…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 
週末は銀次君もお父さんと来てくれます。
 
14日ブログ7.jpg 
甘えん坊の銀次君は、リリちゃんのお姉さんに撫でてもらってご機嫌[るんるん][るんるん]
 
そこへジャック君登場!
 
14日ブログ8.jpg 
 
あの震災があった3月11日生まれなんだって。
 
犠牲になったペットたちの分まで、元気で長生きしてね。
 
で、とにかく遊んで欲しいジャック君、優しそうな銀ちゃんにご挨拶に行きましたが、
 
14日ブログ9.jpg 
 
相手にしてもらえず…
 
やっぱりリリちゃんしかいませんね。
 
と言うことで早速始まりました[犬][るんるん]
 
14日ブログ10.jpg 
 
楽しそうに見える取っ組み合いだけど、

写真に撮るとちょっと怖い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
14日ブログ11.jpg 
 
でも、ジャック君もキャン!と言ったりすることなく、果敢にリリちゃんに向かって行くので、決して痛くはないんだよね。

たっぷり遊んで、2匹とも満足そうでした。 
 
14日ブログ12.jpg 
 
遊び相手がいるというのは幸せなことです  

そしてイブ君のお母さんにおやつをもらって解散しました。
 
14日ブログ13.jpg 
 
ミッチーもこの時だけはハッスル、ハッスル〜[るんるん][るんるん] 
 
14日ブログ14.jpg 
 
先週末で、6時にはもう薄暗くなっていました。

お友達の様子を写真に撮れるのも今年はこれが最後かな〜? うっ、寂しい[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]ぽちっとぷり〜ず[るんるん][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(37)  コメント(15) 

幸せ太りなワンコたち。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は多くの皆様にフォトブックを見ていただき、ありがとうございました。いつも撮りっぱなしになっている写真をあのような形にまとめるのは楽しい作業でした。

また機会を見つけて作ってみたいと思っています。

 

さて、昨日はいいお月様が見えましたね♪

でも…散歩帰りに撮った手持ちのコンデジではこれが精一杯。

13日ブログ1.jpg お月様ぶれぶれ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

でも、秋を満喫ということで、昨日のおやつは、

東海地方では「秋に食べたくなるお菓子」として有名な、

恵那寿やさんの栗きんと〜ん[ぴかぴか(新しい)] 

13日ブログ2.jpg 

ほっくりとした栗の甘みが伝わってきて、大変おいしゅうございました。

秋は美味しい物の季節ですね。

 

   [犬]   *   [犬]      [犬]   *   [犬]   

 

さて、日曜日に夕方の公園であったお友達のお話です。

ミッチーが悪い目つきで睨んでいる相手は… 

13日ブログ3.jpg 

5歳になる柴犬の豆太く〜ん。

13日ブログ4.jpg 

豆太君が子犬の頃、(生意気にも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])ミッチーにプロレスを挑んだのが気に入らないらしく、

以来豆太君と会うと、わざわざ近くまで出向いて「ヴ〜ッ、ヴ〜ッ[むかっ(怒り)]」と説教をします[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ミッチーは根に持つタイプなの。

で、その豆太君、獣医さんに「太り過ぎ!」と注意されているそうです。

ごはんをいっぱい食べるんだって。

幸せなことだよね〜 

でもねぇ、その獣医さんってミッチーのかかりつけの先生でもあるの。

何故ミッチーが「痩せさせなさい!」って注意されないのか、不思議です[わーい(嬉しい顔)]??

でもね、そんな豆太君もビックリの柴ワンコ君が登場しました!

13日ブログ5.jpg 

やまと君ファンの皆様(夫がそう。いつも「やまと君来た?」って聞くの)、お待たせしました!

13日ブログ6.jpgドスドス[ダッシュ(走り出すさま)] 

5歳にして体重17kgのやまと君で〜す[ぴかぴか(新しい)]

13日ブログ7.jpg注)柴犬です。 

どれくらいジャンボかと言うと、

13日ブログ8.jpg 

9kgのリリちゃんや、生後半年のジャックラッセルのジャック君と比べるとその大きさがわかるでしょ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さすがのジャック君も大きな相手に恐る恐る近づいていました。

でも、やまと君は自らは遊ばないの。リリちゃんがちょっかい出してくるのを適当に受け流すことが多いかな。

13日ブログ9.jpg 

だけど、とってもフレンドリーないいコで〜す。

ほら、なかなかお似合いの2匹でしょ[揺れるハート]

13日ブログ10.jpg 

そこへ乱入しようとしたジャック君、たしなめられました。

13日ブログ11.jpg 

そんなやまと君、公園ではどっかり座ってなかなか動かない。

この日も、お父さんが「そろそろ帰ろう」ってリードを引っ張ってもてこでも動かなかった。

するとお父さんっ、[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

リードを放して自分だけさっさと公園の外へ行ってしまいました。

13日ブログ12.jpg 

いつもはお父さんが公園を出てしまうと、「ボクを置いていかないで〜!!」って追いかけるのですが、

この日はお父さんが見えなくなってもその場から動かず、

挙げ句の果てにリリちゃんと遊びだしちゃった。

13日ブログ13.jpg 

イブ君もミッチーもいるので、ノーリードにされるのは困るけど、

やまと君に限ってはこの2匹の近くには間違っても来ないので大丈夫。

しかし…

心配したお父さんが(当然)戻ってきた。

13日ブログ14.jpg 

そしてぐずるやまと君をおやつで釣って帰っていったとさ。

13日ブログ15.jpg 

ダイナマイトボディーの秘密はこんなところにあったのね。

でもね、お父さんとやまと君、端で見ているとほのぼのとした雰囲気が伝わってきて、

幸せ太りだな〜って思うのでした。

そんな公園に十五夜1日前の名月が…

13日ブログ16.jpg ←日曜日の月。

そして犬たちの集会は解散したのでした。

残りのワンコたちの様子はまた今度…

13日ブログ17.jpg 

[右斜め上]この犬も確実に幸せ太りだと思います[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

そして今日は、「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと、被災地から避難している犬たちを保護しているシェルターにボランティア活動をしに行って来ました。

日差しはまだまだ真夏のように強く、犬たちを外へ連れ出すのは暑かったですが、

やっぱり一人で行くより心強いし、楽しかったです。

13日ブログ18.jpg 

miw@さんはとても初めてとは思えないほどキビキビ、テキパキ作業をしていました。

近々ご自身のブログでレポートしてくれると思いますが、また予定が合えば一緒に行きたいと思っています。

ああ、あのコたちも“幸せ太り”になれる日が早く来るといいな〜。

 

そして、

9月7日の「今夜放送です」の記事にいただいたコメントへのお返事がようやく書き終わりました。

本当に遅くなりましたが、よかったら覗いて見てください。

 

 

↓ランキングに参加してます。[左斜め下]コチラを一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。