So-net無料ブログ作成
検索選択

時期外れの…!! [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

冬空。寒いです。

29日ブログ1.jpg 

こんな日は…
 
あったか〜いお鍋がいいですね[るんるん]
 
ってことで、昨夜はリリママさんが送ってくださった、本場韓国のスンドゥブチゲの素を使ってのチゲ鍋〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

29日ブログ2.jpg 

韓国の香り高いごま油もいただきました[ぴかぴか(新しい)]
 
おぼろ豆腐とアサリ、そして豚のバラ肉、白菜、水菜などを入れてグツグツ。

29日ブログ3.jpg 

最後に玉子を落とし、いただいたごま油をかければ出来上がり〜[るんるん]

     29日ブログ4.jpg 

さすが本場の味!!
 
甘みをおさえてあり、コクはたっぷり。
 
そして、辛〜〜〜い!! 
 
辛い物が好きな私でも辛いと思ったので、かなりの辛さでした。
 
それが旨〜〜〜い[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
体の芯からポカポカしてきました。
 
そして最後はお約束の雑炊に。
 
お出汁たっぷりの汁をご飯が吸って辛旨の雑炊でした。
 
リリママさん、とっても美味しかったです。ご馳走さまでした〜[るんるん]

そして日曜日の今日…

こんなミッチーを眺めながら、

29日ブログ5.jpg 

同じくリリママさんからいただいたシーキューブの焼きティラミスとケーニヒスクローネの焼き菓子、

29日ブログ6.jpg 

そして京都祇園、萩月のあられをいただきながら、

    29日ブログ7.jpg 

のんびり過ごそうと思っていたのに、

何と時期外れの大掃除!! 貫太のケージを置いている場所中心にね。

29日ブログ8.jpg 

そしてこれまた時期外れの障子の張り替え!

29日ブログ9.jpg 

普通するなら年末だろう[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんなはめになった原因は…

29日ブログ10.jpg 

それは昨夜のこと。

土用の夜はDVDを観て過ごすのですが、昨夜の物は余り面白くなく、夫も私もついウトウト[眠い(睡眠)]してしまった。

目が覚めたのは映画が終わった12時過ぎ。

そろそろ貫太とミッチーをトイレに連れ出さなきゃ!と思ってケージを見たその時、

ケージの外の障子に向かって貫太が、
!!オシッコしてる〜ぅ!!

あっけにとられる夫と私。

貫太のオシッコは途中で止まるはずもなく…

全て放出。

かくして障子には黄色いしみが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] (破れた穴は以前ケージの扉が引っかかって出来たもの)

29日ブログ11.jpg 

で、今朝から時期外れの大掃除と障子の張り替えとなりました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

汚れた障子紙をはがし、

29日ブログ12.jpg 

寒空の下、(夫が)紙を洗い流し、

29日ブログ13.jpg 

乾いたらのりを塗って、

    29日ブログ14.jpg 

新しい障子紙を貼って、周りを切り取れば出来上がり。

29日ブログ15.jpg 

夫も私も途中で用事があり、夕方になってようやく終了[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

29日ブログ16.jpg 

全く…[右斜め下]罪のない顔をしやがって[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

29日ブログ17.jpg 

貫太が夕方の散歩から帰って庭で一遊びし、家の中のケージに入るのが7時頃。

犬は12時間くらいオシッコを我慢できると聞いていたのでビックリです。

我が家に来てから2度ほどおもらしをしたことがあるので、それ以来夜中の12時頃短い散歩に連れ出していました。

そしたらもらさなくなったのですが、時々12時前にソワソワして眠れないみたいなこともありました。

昨夜も私たちがリビングでウトウトしていた間に、貫太は「オシッコに行きたいよ〜!」ってサインを出していたのかもしれません。

それに気づいてやれなかった私も悪かったのです。

今日から貫太の夜の散歩は11頃に前倒ししようと思っています。

ああ…それにしても疲れました。

29日ブログ18.jpgタレパンダ?? 

夫も私も[右斜め上]こ〜んな感じ[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

貫太よ、おもらしした布団くらい何度でも洗ってあげるけど、障子だけはもう勘弁してくれ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

…という日曜日でした。トホホ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


ランキングに参加しています。こちら[左斜め下]クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 18

頑固おやじ

お早う御座います今起きたよ。
by 頑固おやじ (2012-01-30 03:33) 

noushin

お疲れ様です(^_^;)
いや~、とんだハプニングでしたね~!
貫ちゃんは自分のお布団汚したくなかったのかなぁ???
でも・・・一番手間のかかる場所選んじゃったんですね(笑)
拭いても障子は無理ですもんね(>_<)
papaさんの障子張りはピシっとしてて
見てるだけで気持ちが良いです☆
たれパンダミッチーちゃんにも癒されました♪
by noushin (2012-01-30 07:37) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
miw@さんのブログのMichyさんの
コメント拝見し、一体何が~?と思って
お邪魔しましたら何と貫太君障子めがけて
チッチとは・・・
昨日は特別冷たい北風のなかMichyさん
michy-papaさん障子貼り替えご苦労さまでした。
柴犬は24時間でも我慢出来る子もいますが
貫太君は習慣で夜1度チッチしないと
いけないようで・・・お寒い中ご苦労さまです。
今度は障子の前をガードした方が宜しいようで!

ミッチーちゃんのタレパンダ姿にほっこりして
これから出掛けます。
by たろー母 (2012-01-30 07:44) 

サコリン

寒い中、障子の張替えお疲れ様でした!
しかし、綺麗に見事に張られてる~~♪
外での作業、大変だったね。
たろー母さんの仰るとおり、柴犬は丸一日おしっこ我慢できる子も
いるようだけど、我が家の金太郎も無理だったわ。
特に寒い冬場は我慢できないみたいね。
障子の前にお風呂場に敷くマット(ビニール)みたいなのを
ガード代わりに置いたらどうだろう?
寒さしのぎにもなるみたいだし、我が家も金太郎の部屋の窓に
置いてます。
窓って閉めてても、結構冷気が入ってくるのよね。
見た目はあんまり良くないけどね・・・

by サコリン (2012-01-30 07:56) 

イベリコ(ブー)

おはようございます♪

昨日の寒風の中お疲れ様です
貫太君は元々外飼いで自由に排泄してたんでしょうね。
この冬はかなりの厳しい寒さ、夜の散歩は大変だと思います、くれぐれも体調を崩さぬようご注意ください。

タレパンダ・ミッチーちゃん可愛い過ぎ!
by イベリコ(ブー) (2012-01-30 08:13) 

kuro0301

お疲れ様でした^^;
障子の張り替え、いつも一人コツコツとします
とっても疲れますよねぇ~
貫太君、今度は障子にはダメよー!
ミッチーちゃん、可愛い~ 触りたい~
きっとガウガウ怒られると思うけど(笑)
by kuro0301 (2012-01-30 08:43) 

健斗の母

おはよ~、Michyさん。
昨日も北風びゅーびゅーだったからねぇ、
障子を洗うのは寒かったろうよぉ。パパさん、あなたは偉い!
健斗父は、そーゆーことをいっさいしてくれませんのよ。
貫ちゃん、きっとサインを出してたよね・・・う~ん、残念。
ガマンできなくなって、しちゃったんだね。
その現行犯写真が見たかったよぉ。
動画の方がインパクトあるか??すまん、他人事で^^;
健斗は24時間ガマンできます。
これが短くなったら、老いの兆しだろなぁって思ってるんだ。
貫ちゃんは、いっぱいお水を飲むから、近いのかなぁ??
by 健斗の母 (2012-01-30 10:18) 

ももママ

ふふっ。。お疲れ様でした^m^
私は女の子しか飼った事がないから経験ないけど、男の子は
足をあげちゃう分被害範囲が広くなるのね(^O^)
犬はきれい好きだから、きっとアピールしていたんだろうと思い
ます。
でもたまにはこんな事もあるわよね♪
貫太くん、ドンマイ!!
by ももママ (2012-01-30 10:25) 

miw@

Blogのコメントを見て何があったの~Michy家!と
心配しましたが・・・。
障子張り圧倒的に活躍しているのは、Papaさんじゃ~ございませんか?
Michyさんは何をしておった(笑)!?
なんでもこなす器用なPapaさん。障子張りまで!
すごいなぁ。
きっとMichyさんの出る幕はないんでしょうね。
羨ましすぎるぞ!
でも、困りましたねぇ。
寝床を汚さず外に放出することを覚えてしまった・・・。
怒りましたか?
我が家なら大目玉です(笑)躾はしつけ。
貫太はお庭にいるときは、用は足さないんでしたっけ。
しばらくは注意が必要ですね。


by miw@ (2012-01-30 11:05) 

めぐまま

うわぁ、やられちゃいましたね~
障子にかけるっていうのは たしかに 男の子ならではですよね。
女の子なら たぶん 粗相も ケージの中でしか 出来ないですよね。
寒い中 張替え ほんとにお疲れ様でした。
ただ どんなに寒くても この状況では
張り替えずには いられませんでしたよね。

こちらも また 寒くなりました。
うちも 今夜は 鍋にします!(笑)
by めぐまま (2012-01-30 12:56) 

Nee

うわー、お疲れ様でした
写真見てるだけで寒そうです

おしっこ我慢出来る時間は個体によりますよね
うちは8時間を目安にしています
柴犬は我慢強いので
もっと長くても大丈夫かもしれませんが
膀胱がパンパン状態で長く待たせるのは
私はちょっと怖いです
というのも、ぴくは昔我慢しすぎて
膀胱炎をやっているので...

しかし男の子は豪快ですね
ごめんなさい、笑っちゃった(笑)
by Nee (2012-01-30 16:24) 

桃次朗ママ

あっちゃ~!
あーく君の書き込みを見て、何か・・・・って思っていましたが
寛太君、足上げでやっちゃったのね。
桃次朗は、我が家に来た時からずっと部屋にトイレを置いているので、時々トイレで足を上げずに立ったままでしています。
夫が用心の為、壁との境目にアクリル板を立ててます。

姉が飼っているコーギー(1歳♀)は、間隔が短いらしく
催促するので、ちょこちょこ外に連れて行っているらしいです。
ワンコも其々ですね。
きっと、寛太君は、「行きたいよ。」って教えたと思います。

papaさん、寒い中お疲れさまでした。

ビバーみたいなミッチーちゃんと
タレパンダミッチーちゃんに萌え~♥
抱きしめたい!

by 桃次朗ママ (2012-01-30 17:37) 

のろ

貫太くん、ややこしい所に粗相してしまいましたね。(^_^;)。
寒空の下、水洗いは厳しかったですね。
by のろ (2012-01-30 22:00) 

ミッチーさんのガウガウ好き

初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

ちょっと気になりましたもので。。。
貫太君ですが、腎臓の検査はなさりましたでしょうか?
多飲、多尿は少し心配です。
興奮するとしてしまう事はあると聞きますが、通常我慢出来る時間かと思います。
大変な思いをしてきた子だと思いますので、なにかしら調子が悪いのではないかと。。。
既に検査済みでしたら申し訳ありません。
差し出がましいとは思いましたが、コメントさせて頂きました。

これからも、素敵な写真と楽しいお話、楽しみにしてます。
by ミッチーさんのガウガウ好き (2012-01-31 00:09) 

Daniel Mama

こんにちは☆

貫太くんのケージの場所を変えてあげてはどうでしょうか?障子の横は、当然、足が引っかかって出た時とか穴が開くと思います。それか、障子とケージの間にプラ段を入れるとか。

うちは、散歩の時間以外でトイレしたいときは、「キュン」と一声掛けてくれるので、お風呂場でオシッコさせます。何か貫太くんがオシッコしたい時にサイン出していないか観察してみるのもイイかもしれないです☆
by Daniel Mama (2012-01-31 03:03) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-02-28 09:13) 

マルベリー 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by マルベリー 店舗 (2013-06-28 23:04) 

バーバリーブルーレーベル

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-03 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。