So-net無料ブログ作成

もしも願いがかなうなら… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

ふと気づくとハロウィンまであと10日!

せっかく買ったディスプレイグッズなのですから10日間くらいは楽しまなくちゃ!

…ということで慌てて窓に貼りました。

21日ブログ1.jpg 

ちょっと窓が汚い…[ふらふら][たらーっ(汗)]

夫に拭いてもらわなきゃ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

今日は津波と原発事故で被災した福島県から避難しているワンコたちをお世話するボランティアに行ってきました。

いつもは午前中で帰るのですが、

今日はボランティアさんの人数がかなり少なくて…

個人が出来る事なんて限られているから、そこは割り切って考えればいいのでしょうが、

どうしてもそのまま帰ることができず、午後3時過ぎまでお世話をしてきました。

21日ブログ2.jpg 

午前中は、約50匹ほどの比較的穏やかな性格の犬たちが収容されているA棟を一人で担当[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

何が大変って、子犬の世話です!

チビちゃんファミリーが5組ほどあるのですが、子犬たちはまだお散歩に出られないので、ウンチもオシッコもケージの中でしています。

朝一番に子犬にごはんをあげるのですが、そんなケージの中で与えるわけにはいきません。

で、空いている大きなケージやサークルに移して、そこで餌をあげます。

そしてチビちゃんたちがお食事している間に元いたケージのお掃除です。

これがね… 

大変なの[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 想像してね。5、6匹の子犬がオシッコやウンチをしてしまったケージの状態を。

でも、もっと大変なのが子犬たちを捕まえて別のケージに移す作業。

じゃれついてくるくせに、いざ捕まえようとすると逃げる。1匹を捕まえていると、扉の隙間から別のコが脱走しようとする。他のコが出ないように押さえつつ、1匹ずつ捕まえて移動させる作業を一人でするのはかなりしんどいです。

それに、元気なコばかりで、別のケージに移した後も、ごはんの器はひっくり返すし、与えた水の器には足から入っちゃうし[あせあせ(飛び散る汗)]

結局子犬の世話と、お母さん犬の散歩だけで午前中が終わってしまいました。

通常のワンコさんたちのお散歩は全く出来ず[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

それで、午後まで残ろうと決意したのです。

お昼をスタッフさん、他のボランティアさんと食べたいって思いもあったしね。

お昼休み以外では忙しくてほとんど会話をする時間がないの。

少ないメンバーでしたが楽しく話をしながらお昼を食べる事ができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

21日ブログ3.jpg 

午後からはボランティアさんも少し増え、3、4人でA棟を担当したのでお散歩もお掃除もはかどりだしました。

それでも私が帰る3時過ぎで半分も終わっていなかった。

後ろ髪を引かれる思いで帰って来ましたが、皆、無事お散歩できたかな〜??

ワンコたちは皆ボランティアさんの動きをしっかり見ていて、リードを持った途端「次は私!私!!」と一斉にアピールします。

で、誰かが散歩に出て行ってしまうと「…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]」って感じで一瞬静かになる。

そしてまたボランティアさんがリードを持つと大騒ぎ。

できることなら、どのコもゆっくり、たっぷりお散歩に連れて行ってあげたいんだけどなぁ。

あの震災と原発事故が起こるまでは、皆、朝晩お散歩に行っていたと思うの。

大好きな飼い主さんに可愛がられ、撫でてもらって、おやつももらって幸せに過ごしていたんだと思う。

何故突然こんな生活になってしまったのか…理由もわからず、ただひたすら飼い主さんが迎えに来るのを待っている。

1日1回の自分のお散歩の順番を待っている。

ゴメンね。

もうじきハロウィンだけど、

悪戯なんかしていないのに、ご褒美を何もあげられない。

もしも私の願いがかなうなら…

Trick or treat? と聞かれたら、「お散歩を!」ってお願いしておくね。

 

いかん、いかん。

一緒にボランティアに行ったmiw@さんもそうみたいだけど、作業を終えた直後は出来る事はやったという達成感がある。なのに、家に帰るとつい引きずっちゃって…

無力感に苛まれ、ちょっと気持ちがブルーになる。

出来る事しか出来ないし、出来る事をやるしかないのに…

こういう気持ち、どう処理したら良いんでしょうね?

21日ブログ4.jpg

ミッチー、協力(お利口でお留守番)ありがとう。

今日はヘトヘト[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらずご訪問、お返事滞っちゃってゴメンなさい。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 21

サコリン

ごめんね~何もお手伝いできなくて・・・
もうね、想像するだけで大変さがひしひしと伝わってくる。
やればやるほど無力感に襲われるなんて
切な過ぎるよね。
お散歩に出れる喜びを体全体で表現する子、そして自分じゃないと
判ると途端にテンションが下がる子。
みんながみんな、毎日飼い主さんと思い切りお散歩楽しんでたのにね。
今更ながら人的災害の原発が許せない。
いつまで、続くんだろう。
私も一度だけボランティアに参加したって以前お話したけど
無力感と切なさでどうしようもなかった。
気持ちが明るくなるまで時間がかかったわ。
それを続けてらっしゃるMichyさん、本当に頭が下がります。

by サコリン (2011-10-21 19:49) 

miw@

健斗家のコメントで今日はボランティアに行っている!って知ってから、Michyさんのことがとても心配でした。
なぬ!?フレンドリー棟(勝手に呼んでいます)とはいえ一人で?
一人でしたか~っつつつつ!(絶叫!!)
そりゃ~無理だ。あの子達と一人で対峙するには無理だ。
連日お疲れなのに・・・午後まで!
本当に本当にお疲れ様でした。
他のわんこ達の「出して!」という心の声を聞きながら、
手が回らない一人の作業は辛かったでしょ。
でもきっと、Michyさんのことだから、疲れも忘れてわんこ達の為に精一杯の力を振り絞って頑張ったと思います。
フレンドリー棟のみんなみんな。
一生懸命のMichyさんの顔はしっかりと覚えてくれたよ!
できる事を少しづつ。
ブルーになる日は励ましあって、シェルター解散~のその日まで細く長く続けていきましょう。
私もMichyさんを見習って頑張ります!
ミッチーちゃん!お留守番ありがとう。
あなたのママは頑張り屋さんの最高のママだよ!
by miw@ (2011-10-21 20:03) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
朝、昨日の記事にコメント入れたあと健斗君ブログに
お邪魔しましたら、Michyさんのコメントがあり
今日もボランティア活動参加とあり・・・(びっくり)
ここ数日お忙しいご様子だったのでミッチーちゃんと
のんびりお過ごし下さいなどとコメントしてしまい、
知らない事とは言え大変失礼しました。

有言実行のMichyさんには頭がさがります。
誰にでも真似出来る事でもなく、その行動力に
ただ敬服です。

無力感に苛まれるとコメントされていらっしゃいますが
そんな事はありません。Michyさんがいらっしゃらなかったら
その仔犬ちゃん達はもっと劣悪な環境にいた筈
それがMichyさんが参加されたお陰できれいになり
仔犬ちゃん達は感謝しています。
ただどうぞご無理だけはなさらないで下さい。
by たろー母 (2011-10-21 20:32) 

イベリコ

こんばんわ。

今日はゆっくりされているかと思いきや! びっくりです!本当に頭が下がります。
何も出来ないなんてブルーにならないで下さい!! Michyさんの力がシェルターにいるワンコ達の喜びになり、また救いにもなっていると思います!
ミッキーちゃんは素敵なカッイイお母さんをもって幸せだ(^-^)/

寒暖の激しい時期です。体調を崩さない様に気をつけて下さい。
by イベリコ (2011-10-21 20:52) 

sora to umi

Michyさん、こんばんは。
今日のブログを読んでいて、うるうるしてしまいました。確かに、たくさんのワンちゃんたちを数少ない人でお世話するのは、とても大変なことで、頭が下がります。

今回の震災に関して、義援金くらいしかできていない私から言うのもおこがましいのですが、Michyさんは、できることを十分されていると思います。人一人の力は小さいですが、集まれば大きな力になります。

どうか、無理をされず続けてください。ワンちゃんたちは、分かってくれていると思いますよ!!
by sora to umi (2011-10-21 20:53) 

イベリコ

ごめんなさい!
ミッチーちゃんの名前間違えてしまいました(某有名ネズミの名前と) すいません!
by イベリコ (2011-10-21 21:03) 

かずたまゆき

お疲れ様でした!!
可愛がるだけなら子犬が5匹も6匹もいたら本当に幸せだと思うけど、お世話をしなくちゃならないとなると、本当に大変だと思います。
みんなに時間をかけて接してあげる事ができないのも辛いですよね。
それでもMichyさんは行くんですよね!!
どうか、頑張り過ぎないで下さいね!!
ワンコ達に笑顔を見せてあげて下さいね!!


by かずたまゆき (2011-10-21 21:24) 

もっちー

何もしてない私がなんてお声をかけていいのか・・・
でもMichyさんの優しさにジーンときて思わずコメントしてしまいました。
できることを十二分にされているのに、ブルーになってしまったんですね・・・
保護されたワンコたちも飼い主さんもボランティアの方々に
とっても感謝されていると思いますよ。
もし自分が被災して愛犬とはぐれてしまったら・・・
ひとりでは生きられないワンコ、どうかどこかで保護されてほしいと思います。
ボランティアをされる方々の勇気と行動力に敬服します。
どうか無理のないように頑張ってください。 応援しています!!
by もっちー (2011-10-21 21:43) 

はなママ

こんばんは。
連日のボランティア活動、お疲れ様でした。
普段、動きがゆったりのミッチーちゃんのお世話だから
子犬(それもいっぱい)の動きについていくのは
相当なものでしょう。
ボランティアのあと無力感も感じてしまうようですが
シェルターのワンコたちはありがとうって思ってるわ、きっと。
もちろん飼い主さんの温かい手で抱きしめてもらうのが
一番かもしれないですが
それでもこの先どうなるか、不安でいっぱいだったはずのワンコたち。
回数は少ないけれど走らせてもらえる幸せを感じてるはずよ。

今日の最後のミッチーちゃん、
一瞬はなかと思ったわ~
by はなママ (2011-10-21 21:53) 

nonkimama

Michyさん今日もボランティアお疲れ様でした。
義援金位しか、出来ない自分がもどかしいです。
とても大変で、重労働なのが分かります。
でも、目の前の手助けを必要としているわんこ達を
放って帰る訳にはいかなかった、Michyさんの
優しさに頭が下がります。
家族に愛され平安に暮らしていたわんこ達、
たくさんお散歩したり、走り回ったりしていたでしょうにと
思うと切なく、悲しくなりますね。
早く家族が迎えにきて、平安で楽しい生活に戻れる
様にと切に願います。
by nonkimama (2011-10-21 22:29) 

リブラ

犬のお世話お疲れ様です。
申し訳ないが、声援のみです。被災した犬にも幸せが訪れますよう。
by リブラ (2011-10-21 22:52) 

Ka2

切なさが出てしまいますね。
うちのあずきだけでも世話が大変なのに、1日に何頭も世話をするのは、
本当に大変ですよね。
腰には十分気を付けてくださいね。
by Ka2 (2011-10-21 23:49) 

のろ

Michyさんの優しい気持ちが伝わって来ました。
ワンコたち、ちゃんと帰れるといいなぁ・・・。
by のろ (2011-10-22 00:38) 

めぐまま

Michyさん、ほんとに ほんとに お疲れ様です。
何度も 何度も お世話に足を運ばれていて
ただただ 頭が下がります。
今日の記事を読んで 保護されている子たちは
そんなにも お散歩を待っているんだと思い 
切なくて たまらなくなりました。
めぐと暮らし始めたころ
自分が たった1匹の仔犬に 振り回されていたことを思えば
たくさんの仔犬の世話を ひとりですることは 
どれほど大変なことだろうと つくづく 思います。
優しいMichyさん、なんとかしてあげたいと思うあまり
頑張り過ぎないでくださいね。
お留守番を頑張っているミッチーちゃんも 偉いです。
by めぐまま (2011-10-22 00:47) 

桃次朗ママ

避難して来たワンちゃんたちのお世話ボランティアは
やっぱり精神面で辛いとこがあるんですね。
散歩に連れて行って欲しくてアピールする子達
自分でなかった時の淋しい目をする子達
切なくて切なくて心が痛いです。

近くにシェルターがあったら
私は、ワンちゃんたちのお世話ボランティアに行くだろうかと
自問していました。
辛くて悲しくて、きっと耐え切れないんじゃないかと
泣いてばかりいるんじゃないかと思います。
Michyさんは、偉いな!って。ずっと思っていました。

ミッチーちゃんのスヤスヤ幸せなお顔に、癒されます。
by 桃次朗ママ (2011-10-22 01:10) 

健斗の母

おはよう、Michyさん。
どんだけがんばってるんだ!?
そんなMichyさんが、無力感に苛まれる必要なんて、
絶対絶対、全然ぜ~んぜん無い!!!
なにもしてなくて、ホントごめんよぉ。
子犬たちの棟のお世話を想像するだけで、
うわぁ、たいへんだよぉって思っちゃいました。
ひとりでテキパキと、どんどんお掃除して回ったんだろな・・・
疲れすぎないで。
気持ちも、どうか折れないように、応援してる。
Michyさんにお世話してもらった子たち、幸せだったよ。絶対に!
by 健斗の母 (2011-10-22 06:56) 

JAMママ

おはようございます。
ボランティアお疲れ様です。

現実はかなり厳しいですね。
きっと、ボランティアに行けば誰もがそう感じるのだと思います。だから行けないという人もいますしね。
私も正直怖いです。
ウンチまみれ、オシッコまみれになっているワンコ達のことも想像したくもないけど、それが現実。
その現実から目を背けてはいけないのだと思います。
一人ひとりができることちょっとだけかもしれない。
でも、Michyさんのブログを読んで現実を知ったり、ボランティアをしようと思ったりする人が私を含めて沢山いると思います。
また、今ボランティアをして同じような思いを抱えている人もどれだけ勇気づけられることかと思います。

ただ、無理はしないでくださいね。
細く長くというMichyさんのモットーで!
私も力になりたいと思っていますので(^_-)-☆
by JAMママ (2011-10-22 08:16) 

ももママ

お疲れ様でした。。
先日もお話ししたように、私も仙台の保護団体へ行った時自分の無力さ
が情けなくなりました(>_<)  何の力にもなれない・・・(涙)。
せめて募金や支援物資だけでもと思っているけど、実際現場に行ってみ
ると一番必要なのは人手だという事がわかるのよねぇ。。
でもMichyさんは違いますよ~!! 実際ワンちゃん達と向き合ってい
るんだもの!
あの地震さえ無ければ・・・。言ってもせんないことだけど、あれから何度
そう思ったことか(涙)
私の友人にも津波で犬や猫を亡くしてしまった人が何人もいるの。。だか
らこうして生き延びたワンちゃん達は幸せなんだと思いたい。
でも実際は生きていくのも大変なことなのよね。。。
被災地に住む者として、Michyさんはじめボランティアの方たちには感謝
の気持ちでいっぱいです。
by ももママ (2011-10-22 09:02) 

白太郎母さん

ママさんワンコさん達のお世話 お疲れ様でした
そして ありがとう 私なんてな~んにもしてない
その方がず~っと情けないよ~~
ミッチーちゃんも お留守番ありがとね

気晴らしにと言うか 11月14日水戸黄門第17話に
ハクが出るので 良かったら見てね
白色から変身~~のハクが。。。\(◎o◎)/!
by 白太郎母さん (2011-10-22 09:41) 

wakame

Michyさん、ボランティアでワンコたちのお世話
本当にお疲れさまでした。
Michyさんやmiw@さんのブログで
保護されている様子を知るたびに考えてしまいます。
考えるだけで何もしてないんですけど、
ワンコたちは何を思っているかなぁとか、地震めっ!!とか、原発めっ!!とか。
その子達の飼い主さんはどうしてるのか?とか。。。
現場に行きお世話をしているMichyさん、どうか無理をされませんように。
はなママさんがコメントに書かれているように
お世話をしてもらったワンコたちはありがとうと言っていると私も思います。
今日は優しい人に触れてもらってよかったなと感じているのでは。
ワンコってかわいがられるために生まれてくるんだって思うんです。
一日でも早く飼い主さんと暮らせる日が戻ることを願っています。

by wakame (2011-10-22 14:58) 

妃屋

ここまで読み返しましたが、夢中で読んでいて気づけば2時。。。
貫太くん幸せですね(^^)弾けっぷりが可愛かったです♪
ミッチー姉さんも面白可愛くて大好きです☆
私は自分達の事で精一杯で、、、ボランティアにはいっていません。
以前よりも、福島のおばあちゃん家(旦那の母の里が福島)に
手紙と一緒に自分の作ったお菓子や一平の写真を送る回数が増えたくらいです。。。
ミッチーさんの行いには感心、感動、尊敬の気持ちでいっぱいです。

by 妃屋 (2011-11-21 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。