So-net無料ブログ作成
検索選択

犬たちの幸せを祈ります。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
昨日の夕焼けは何となく頼りない…って思っていたら、
 
20日ブログ1.jpg 
 
案の定、
 
今日は、
 
20日ブログ2.jpgしかも寒い[犬][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
久しぶりにカッパを着せて出動です。
 
「ウンチは無理かなぁ…」って半ば諦めていたのですが、
 
おっ! 肛門が開いてきた[るんるん]
 
そして茶色く丸いブツが顔をのぞかせているぞ! ヨッシャ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
と思ったのに…
 
引っ込めた〜ぁ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
ちょっと!!今の出しなさいよ[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)] 
 
と言い続けてしばらく雨の中引っ張り回したものの…
 
出さない[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
20日ブログ3.jpg 
 
もうねぇ、朝からガッカリです。
 
そしてお天気は下り坂。
 
1日1回しか出さないヤツが朝パスなんかしちゃって… 夜、大雨にならないといいんだけど。
 
 
 
さて、先週でお友達の写真は撮り納めかと思ったのですが、
 
先の日曜日にダメもとでカメラを持って公園に行ったら、少しだけ撮れました。
 
パピヨンの友ちゃんです。
 
20日ブログ4.jpg 美少女タイプですね[ぴかぴか(新しい)]
 
ワンコと遊ぶより、人に撫でてもらう方が好き[揺れるハート]
 
とっても甘え上手なの。
 
柴犬のイブ君です。
 
見つめる先は…
 
20日ブログ5.jpg 
 
おやつのおばちゃん(チャコちゃんのお母さん)のおウチの方向。
 
この日は…
 
おばちゃん来なかった[犬][たらーっ(汗)] ザンネ〜ン!
 
そしてリリちゃん。
 
20日ブログ6.jpg 
 
遊び相手がいなくてつまらなそう。
 
お姉さんにボールを投げてもらっていました。
 
その頃ミッチーは…
 
20日ブログ7.jpgぽつ〜ん[バッド(下向き矢印)] 
 
みんなに背を向けていますが、耳だけはこちらを意識。
 
だったらもっと近くに来ればいいのに。
 
20日ブログ8.jpg 
 
本当に偏屈なお局さまです[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
そしてこの2匹は風太君とリリーちゃん。2匹とも捨てられていたワンコです。
 
20日ブログ9.jpg 
 
実は風太君の第一発見者は私だったかもしれないの。
 
5年くらい前のある暑い夏の日。
 
早朝の散歩に出かけたら、工事現場の重機につながれた1匹の犬。その隣には餌の袋。
 
「…?なんか変な感じ」と思ったけど、ミッチーを連れていたので何もできず帰宅。
 
で、私はそのことを忘れちゃったの。スイマセン[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 
そして日が高くなってきた10時頃、近所のおばさんが「ねぇ、ねぇ、Michyさん、あそこの空き地に犬がつながれていたの。カンカン照りで日陰もないし、可哀想だから連れてきちゃった」って我が家に言いに来た。
 
見るとその手には朝の犬。
 
状況から考えて捨て犬。
 
近所のおばさんは食堂をやっていて、老犬が1匹いるから飼えない。
 
ウチもミッチーがいて、フレンドリーな犬じゃないから2匹目は飼えない。
 
困って別のお友達に電話したけど、みんな無理。(ある意味当然です)
 
で、そのおばさんと私は泣きながらそのコを警察に引き渡しました。
 
飼い主が見つからないことはわかっていたけど…
 
誰も引き取り手が現われなければ、そのコがどんな運命をたどるかわかっていたけど…
 
それが現実。ゴメンね。

泣いたって助けてあげられないのに…
 
が!!
 
この話を聞いた犬仲間のお一人が救世主となってくださいました[ぴかぴか(新しい)]
 
それが今の飼い主さんです。
 
保健所まで会いに行って(やっぱり保健所に行っていた[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)])、引き取ってくださったのです。
 
風の強い日にやってきたから“風太”君と命名。
 
20日ブログ10.jpg 
 
ちょっと怖がりなところもあるけれど、優しい、人懐っこい、とてもいいコです。
 
そしてもう1匹のリリーちゃん。
 
20日ブログ11.jpg 
 
リリーちゃんは、とある県の別宅の庭に捨てられていたそうです。
 
さんざん飼い主を捜したけど、やっぱり見つからず…
 
で、風太君の妹として引き取られました。
 
一度人間に捨てられたリリーちゃんは、片時も飼い主さんから離れようとしないんですって。
 
切ないですねぇ。
 
でも、風太君もリリーちゃんも、本当に優しい飼い主さんと巡り会えて幸せです 

よかったねぇ。
 
それにしても、何でこんな純粋で可愛い犬たちを捨てる人がいるのでしょう?
 
その心理状態を一度冷静に聞いてみたいです。
 
それがわからないと防止する方策も見つからない気がして…
 
ただ、

冷静に話を聞く自信が、

私には、
 
ない
 
 
そして今日の午前中は、被災地から避難している犬たちのお世話をしに行って来ました。
 
20日ブログ12.jpg 
 
“お掃除の神様”みたいな女性がいて、
 
テキパキ、パッパカ、サッサカケージのお掃除をしてくださいました。
 
で、私は次から次へとワンコのお散歩
 
昨日までと違ってかなり涼しかったので、犬たちも私も快適にお散歩ができました♪
 
あれだけ多くの犬や猫を保護することについては、色んな考え方があると思います。
 
お散歩は多分1日1回。
 
それだってボランティアの数が少なければできるかどうか…
 
でも、犬たちは外に出た時は本当に嬉しそう。
 
そしてお世話をする方々は皆さん本当に優しく、愛情溢れる人ばかり。
 
とにかく少しずつでも飼い主さんの元へ戻れたり、里親さんが決まるなどして、数が減っていけばもっともっとお散歩もしてあげられるし、遊んであげたりもできるようになる。
 
1日も早くそういう日が来ることを願って…

どの犬たちにも幸せな未来が待っていることを信じて…
 
微力ながらお手伝いを続けようと思っています。
 
 
出番のほとんどなかったミッチー。
 
私が留守の間は悪戯しませんでしたが、帰ってから…
 
あっ!ティッシュで遊んだでしょ!!
 
20日ブログ13.jpg 
 
ウソつけ〜っ!!
 
でも、その様子はまた今度。
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]ここを押してね[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 23

Ka2

うちの次女は捨てられていたわけではありませんが、出戻りです。一度は信頼していた人間に裏切られちゃったんですね。
やっぱり、くっついて離れません。出会った以上責任は重大ですよね。
by Ka2 (2011-09-20 20:00) 

ami

きっと 運命の出会いってあるのでしょうね。

おやっ ミッチーちゃん・・・・証拠をくわえていたんじゃバレバレよ。
続きが楽しみです。
by ami (2011-09-20 20:22) 

こもしば

ミッチーちゃん、朝引っ込めちゃったブツ、夕方スッキリ出来たかな?
うちは朝はスッキリ出来ましたが、夕方が・・・残念。
こももったら今にも出そうなお尻してたのに~><

飼い主がそばに居ないコを見つけちゃうの、怖いですね。
飼い主さんが見つからなくって、でもだからって容易に自分が引き取れるような状況でもなく。
うちも先日迷い犬を保護した時にはホントいろんな事を考えましたよ。
そのコが捨て犬ではなかった事が私達にとってはラッキーでした。

風太くん、優しい笑顔ですね。
今の飼い主さんのお人柄が伝わってくるようです。
by こもしば (2011-09-20 20:45) 

イベリコ

こんばんわ。

台風が本州直撃ですね
大きな被害がでない事を祈るばかりです

後を絶たない飼育放棄・虐待・・・
何故そんな惨い事が出来るのでしょうか?
あの純真無垢な目に見つめられたら普通なら出来ないはずなのに
我が家でもそんな不幸なワンコ一匹をでも引き取りたい!と思うのですが
海斗も他のワンコと仲良くする事が出来ません。
海斗いつか虹の橋へと旅立ち、またワンコと一緒に生活したい!
と思える時がきたら、里親になりたい!!と考えています。

ボランティア活動されているmichyさんには頭が下がります。

by イベリコ (2011-09-20 21:01) 

Rita

こんばんは。
記事を拝見して、すごく切なくなってしまいました。
命あるものを捨てるなんて、惨いことをする人がいるのですね。

近所に、急にワンコ(二匹)が見えなくなったお家があるのです。
愛情のない飼い方をしているので、いつも気になっておりました。
もしかして?と、嫌な予感がいたします。

風太くんとリリーちゃんのお話を伺って、ホッといたしました。
優しい方がいらして、本当に本当によかったです☆
by Rita (2011-09-20 22:10) 

メグちゃん

michyさんボランティアご苦労様です。
風太くんもリリーちゃんも優しい人に引き取られて本当に
良かったです。
つないだ横に餌が置いてあったのは良心が痛んだのでしょうね。
でも先のことを考えれば、ひどいことをしていると気づいて欲しかったです。

以前シュナの迷い子を保護して、お友達が預かってくれました。
大事にしながら飼い主を探したら近所にいました。すぐに知らせたのに
迎えに来ませんでした。やっと来た時はシュナのほうが隠れて帰りたがりませんでした。
結局飼い主は、それなら上げますと言って置いて行きました。
お友達はその子が亡くなるまで愛情いっぱいに育てたんですよ。
犬も自分が必要にされていないことわかっているんですよね。
新しい飼い主に巡り合って幸せでした。
by メグちゃん (2011-09-20 22:19) 

ぶう

オヤツのおばちゃん来なくて、みんな残念だったね(笑)
風太くんもりりーちゃんも、優しい飼い主さんにめぐりあえて、
ワンコともだちもいっぱいで、本当に幸せね(^^)
車の免許を取るように、犬猫などペット全ても免許制にすればいいのに…。
もちろん、取りっ放しじゃなくて、更新制で…。
by ぶう (2011-09-20 22:44) 

どんぐり

どんママです。
風太くんかぁ・・・。
4月に交通事故で亡くなったお隣ワンコの風太君のこと思い出しちゃった。
やっぱり,風の冷たい日に拾ったんで風太という名前にしたって言ってたっけ。
幸せな7年間だったことは間違えないんだけど,脱走さえしなければもっともっとずっと幸せが続いてたのに・・・・って切なくなります。


by どんぐり (2011-09-20 23:25) 

nonkimama

心ない人に捨てられて、それでも、優しい飼い主さんに
出会えて風太君、リリーちゃんはラッキーでしたね。
今は幸せなお顔してますね。
私も、あと20歳いや10歳若かったら、里親になりたいのですが。
あと数年で、高齢者と呼ばれる年代、自分自身の健康、体力に自信が
ありませんし、年金生活になれば、きっと自分たちが食べて行くのに
手いっぱいだろうと思い断念しました。
Michyさんのボランティア先のワンちゃん達に優しい里親さんが
見つかって、1匹でも多く、幸せになって貰いたいものですね。
by nonkimama (2011-09-20 23:54) 

あずかぁたん

あずきもあるんです。お顔を覗かせているのに、引っ込んじゃう!その後はうんともすんともっ!!何でそこまで出して引っ込める?気持ち悪くないかなぁ~?と、思っちゃいます。
あず家地方も雨!あずきのう○ちには今日はお目にかかれませんでしたっ(^^;

こんなかわいいこを置き去りにするなんて・・・こういう飼い主さんて、保健所に連れて行くとどうなるか解っているから、自分では連れて行けない。かといって他の飼い主さんを探す事もしない・・・でもいい飼い主さんが見つかってよかったですねっ。
こういう子たちも被災地のわんこ達も1日もはやくもっと幸せな環境で暮らせるようになるといいですねっ。
ボランティアご苦労様です!
by あずかぁたん (2011-09-21 00:19) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
仔犬の時は無条件に可愛い~♡
ただ可愛いは数ヶ月その先はしっかり
人さまにご迷惑をかけないように躾をし
最後まで共生するが出来なければ
飼って欲しくないですね!
猫と違い犬の場合は雨の日も風の日も
暑さ寒さに関係なく365日お散歩に
連れて行き大きなご用を片付けるが
最低限のルールですが、それが出来ない
飼い主さんも正直多く・・・
一体いつになったら飼育放棄や虐待が
なくなるのでしょうか?

風太君&リリちゃん共に優しい飼い主さんに
引き取られて幸せな犬生を送って良かった
ですが、全国ではこうした飼育放棄される
子達の数を目にしますと愕然とします。
たろー母のように敬老の日該当者はもう
わんこの飼育はたろーが最後ですがどんな
事情があるにせよ飼育放棄だけは止めてほしいですね!

お忙しい中ボランティア活動続けられていらっしゃる
Michyさんには頭が下がります。
by たろー母 (2011-09-21 07:55) 

サコリン

おはよう、Michyさん。
「ちょっと今の、出しなさいよ~」って台詞に朝から大爆笑!
毎日のお散歩でおちっこはともかく、ウンコは出ないと気になるよね。
判る判る~金太郎はお家で平気でしちゃうからどうって事ないけどね(爆)
それでも出来たらお外で踏ん張って出して欲しいわ。
犬を飼って、何があったか知らないけど平気で捨てる行為に
私もMichyさん同様、理解なんて絶対できない!!
怒りしか湧いてこない!!
風太君もりりーちゃんもなんて愛らしい子なんだろう。
人間に捨てられた悲しさはずっと心のどこかにあるはず。
知り合いのワンコで最初の飼い主に捨てられ、二度目の里親にも
捨てられ、ようやく三番目の飼い主さんの深い愛情で助けられた子がいるの。
一度ならず二度も人間に捨てられた、その子のトラウマはそりゃ
凄かったらしく、人間に全く懐かなかった。
三番目の飼い主さんの根気ある愛情で、今はすごく幸せにしてるの。
風太君、りりーちゃんは素晴らしい飼い主さんにめぐり合えたね。
たろー母さんも仰ってたとおり、最後まで共生する覚悟の無い人は
やっぱり簡単に犬や猫を飼ってはいけない。
せいぜい、よその犬を見て、「可愛い~触らせて~」程度に済ませとけ!
って思います(怒)
Michyさん、ボランティア本当にご苦労様!!
そして、ミッチーちゃんもお留守番ご苦労様!
by サコリン (2011-09-21 08:32) 

健斗の母

台風が近づいてるね・・・なんかとっても気持ちが沈むわぁ。

どうして捨てるのか、捨てる人間に聞いても身勝手な答えが返ってくるだけだよね。
話なんてしたくないっ!バチが当たっちゃえ!って思っちゃうよ。
風太くんや、リリーちゃんのような子は、本当にラッキーな子。
そんな子はほんの一握りなんだろな・・・悲しいね・・・

健斗も引っ込めました。ちぇ~っ!と思ったよ。

掃除の神さまも、お散歩担当Michyさんも、頭が下がります。
どうかムリせず、細く長く続けてあげてね。
で、ミッチーさん、証拠を咥えてちゃ、ダメじゃん!ぷぷぷ
by 健斗の母 (2011-09-21 10:00) 

ちいちゃんママ

風太君とリリーちゃんは優しい飼い主の方とめぐりあえて
本当によかったですよね。
何か本当に飼えない事情ができたのなら、その子の一生を
託せる人を探してあげることぐらいできますよね。
安易に可愛いからと飼い始めて、問題行動や大きくなったからと
飼育放棄する人がいるのが私には許せません。

可愛いだけではない、吠える、噛むという問題が出る子もいる。
散歩は毎日、雨でも雪でも行かなければならない。
病院代だってかかる。
こういう現実をしっかりわかったうえでワンコを迎えてほしいです。

by ちいちゃんママ (2011-09-21 10:26) 

もっちー

ふふ、一度出そうになったブツを引っ込めちゃうの
うちもよくあります(^^ あーせっかく出かけたのに~って
歯がゆいですよね(笑)

リリーちゃんも風太くんもとてもいいお顔。
優しい飼い主さんと出会えて本当によかった。
一度家族になったワンコを捨てる人の心情・・・
本当に理解できませんね。 人間と犬を別に考えているんでしょうね。
ワンコも人間と同じ感情があるのに。 一緒に暮らしていた家族に
見捨てられたらどんなに悲しいか・・・想像してほしいです。

ボランティアお疲れさまでした! Michyさんやボランティアの皆さん
のように優しく行動力もある方々には本当に頭が下がります。
by もっちー (2011-09-21 10:42) 

NO NAME

良くわかんないですよね~。
何で手放せるんだろう?
でもそういう方の気持ちは理解できないと思いますので
あまり聞きたくないなー。
不細工でもおとぼけでもかわいいのに。

うちの実感でも同じ様な話がありました。
どなたかゴールデンレトリバーを捨ててったんですって。
それもわざわざ車で来て。
最後にえさをたくさん食べさせて、車で行っちゃったって。
(ご近所さんから情報です)

結局その子、うちの実家に迷い込み
母と兄がレトリバーのレスキューをネットで見つけ
保護されたそうです。
すごく良い子で、ニコニコ笑ってたって言ってましたが
後日談で、保護した方が恋に落ちたらしく(笑)、
そのまま飼い主さんになる手続きに入ったって言ってました。

元の飼い主さん、お年寄りらしいんですが
犬が大きく育っちゃった → 育てられない → 捨てに行く、という事なんでしょう。
ほかにもっと方法あるのに。
っていうか、目の前からいなくなれば、どうでも良いの?
残酷だなと思いました。

風太くんもりりーちゃんもラッキーだったね。
穏やかそうなお顔に全てが現れてるよね。

ミッチーちゃん、ぷぷぷ。
完全に一人になりたいわけじゃないのよね。
なんか分かるわー。


by NO NAME (2011-09-21 11:47) 

nee

すみません、上のNO NAMEさんは
ワタクシでございます~。
by nee (2011-09-21 11:47) 

さくらママ

ミッチーちゃん、そんなに出し惜しみしなくっても…。
さくらなんて、歩きながらでも出しちゃうよ!って、それも困りものだけど。

Michyさん、台風突き進んで行ってますが、大丈夫?
こちらは暴風圏から抜けたようで、随分明るくなってきました。
茅ヶ崎の様子がTVに写ってましたが…波が凄い。
気を付けて下さいね。
ミッチーちゃん、朝散歩で、出すもの出せたかなぁ?
夜のお散歩はいけるかなぁ?

by さくらママ (2011-09-21 13:50) 

グミ

引っ込んだウンチは無事に出ましたかぁ!?
私もTVで茅ケ崎の様子を見ました。
どうか気をつけて下さいね。

風太君とリリーちゃん、優しい飼い主さんに引き取られて
良かったですね。
どうして捨てられるんでしょうね。
病気になって面倒見れずに捨てるという話も聞いたことがあるけど、
私は逆に守ってあげたいっていう一心だったけど…。
物ではなく生きているのに、最後までしっかりと面倒みて欲しいですね。
ボランティアお疲れさまでした。
by グミ (2011-09-21 15:41) 

ここはまあ

今TVで湘南の海が写ってました
かなり荒れてきてるみたいですね
夕方から関東圏内ひどくなりそうなので
充分にご注意ください
ミッチーちゃん夜の散歩は無理かも・・・・・
こちらッコ地方は今頃雨、風が強くなってきました
今回の台風はよくわからない動きで・・・心配です
by ここはまあ (2011-09-21 15:44) 

みぃにゃん

こんばんわ!風太ちゃんよかったね~ やっぱり警察につれていったらその次は保健所だとおもいます。悲しい現実ですが。
犬や猫を簡単に捨てる人がいるから、野良猫や野良犬なんて
言葉できちゃったんだよ~!!ぶぅさんのコメントの通り本当に
免許制にしてほしい。罰金罰則大歓迎!それぐらいしないと
日本は変わんないんじゃないかな?

by みぃにゃん (2011-09-21 21:56) 

桃次朗ママ

台風、大丈夫でしたか。
東京が大変・・・
帰宅困難者が溢れてる。
横浜が、停電!
ニュースで言ってました。

ミッチーちゃん、引っ込めちゃた?
桃次朗も、時々かまえたと思うと止めちゃうことありますが
数メートル後に、無事終えます。
公園でのお友達~
背を向けてても耳をピンと立てているミッチーちゃん
離れていても、気分はみんなと一緒。

風太君、リリーちゃんは、優しいお母さんに巡り会えて幸せですね。
可愛いお目目のあどけない風太君
お母さんから離れられないリリーちゃん
心が痛みます。


by 桃次朗ママ (2011-09-21 23:45) 

Michy

◉◎◉ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◉◎◉

今日もまとめてのお返事で失礼します。

夕方、日が落ちてから暗くなるのがすごく早くなりましたね。
秋の訪れを感じます。
先週はギリギリでお友達の写真が何枚か撮れました。
久しぶりに会えた風太君とリリーちゃん。
実は切ない過去をかかえたワンコさんです。
特に風太君は、置き去りにされていた場面を見ていたので
私には申し訳ない気持ちがあります。
助けてあげたいけど、それが出来ない現実。
それを敢えて保護していらっしゃる方々も多い中、私は
救ってあげられませんでした。
先ずは自分の犬を大切に、最後まで面倒を見て、
あとは出来る範囲でボランティアなどをして罪滅ぼしとしたい
と思います。

が、一番腹が立つのは安易に犬や猫を飼って、物のように捨てて
しまう心ない人々。
規制を厳しくしたら不法投棄が増える気もします。
かと言って、今のように安易に飼える、捨てられる状態を放置
したら何も変わりません。
やはり教育と言うか、啓蒙活動が大切なのかなぁ?
もどかしい気持ちと、人の良心を信じたい気持ちが交錯します。
私たちが出来るのは、犬や猫との生活の楽しさを伝え続けること
なのかなぁって今は思います。

ボランティア先のワンコさんたち。
相変わらず数が多くてお世話は大変です。
でも、先日はお昼前から続々とボランティアさんが来ていました。
私は午前中で帰りましたが、午後はスムーズに散歩と掃除が進んだ
と思います。
この連休中は更に多くのお手伝いがあるかな??
今まで満員だったケージも、行く度に空きが増えています。
このまま飼い主さんの元へ戻れたり、里親さんが見つかったりし
て、幸せな生活を送れる犬たちが増える事をひたすら願ってい
ます。
それぞれが出来る事を頑張りましょう!

by Michy (2011-09-23 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。