So-net無料ブログ作成
検索選択

幸せ太りなワンコたち。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は多くの皆様にフォトブックを見ていただき、ありがとうございました。いつも撮りっぱなしになっている写真をあのような形にまとめるのは楽しい作業でした。

また機会を見つけて作ってみたいと思っています。

 

さて、昨日はいいお月様が見えましたね♪

でも…散歩帰りに撮った手持ちのコンデジではこれが精一杯。

13日ブログ1.jpg お月様ぶれぶれ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

でも、秋を満喫ということで、昨日のおやつは、

東海地方では「秋に食べたくなるお菓子」として有名な、

恵那寿やさんの栗きんと〜ん[ぴかぴか(新しい)] 

13日ブログ2.jpg 

ほっくりとした栗の甘みが伝わってきて、大変おいしゅうございました。

秋は美味しい物の季節ですね。

 

   [犬]   *   [犬]      [犬]   *   [犬]   

 

さて、日曜日に夕方の公園であったお友達のお話です。

ミッチー悪い目つきで睨んでいる相手は… 

13日ブログ3.jpg 

5歳になる柴犬の豆太く〜ん。

13日ブログ4.jpg 

豆太君が子犬の頃、(生意気にも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])ミッチーにプロレスを挑んだのが気に入らないらしく、

以来豆太君と会うと、わざわざ近くまで出向いて「ヴ〜ッ、ヴ〜ッ[むかっ(怒り)]」と説教をします[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ミッチーは根に持つタイプなの。

で、その豆太君、獣医さんに「太り過ぎ!」と注意されているそうです。

ごはんをいっぱい食べるんだって。

幸せなことだよね〜 

でもねぇ、その獣医さんってミッチーのかかりつけの先生でもあるの。

何故ミッチーが「痩せさせなさい!」って注意されないのか、不思議です[わーい(嬉しい顔)]??

でもね、そんな豆太君もビックリの柴ワンコ君が登場しました!

13日ブログ5.jpg 

やまと君ファンの皆様(夫がそう。いつも「やまと君来た?」って聞くの)、お待たせしました!

13日ブログ6.jpgドスドス[ダッシュ(走り出すさま)] 

5歳にして体重17kgのやまと君で〜す[ぴかぴか(新しい)]

13日ブログ7.jpg注)柴犬です。 

どれくらいジャンボかと言うと、

13日ブログ8.jpg 

9kgのリリちゃんや、生後半年のジャックラッセルのジャック君と比べるとその大きさがわかるでしょ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さすがのジャック君も大きな相手に恐る恐る近づいていました。

でも、やまと君は自らは遊ばないの。リリちゃんがちょっかい出してくるのを適当に受け流すことが多いかな。

13日ブログ9.jpg 

だけど、とってもフレンドリーないいコで〜す。

ほら、なかなかお似合いの2匹でしょ[揺れるハート]

13日ブログ10.jpg 

そこへ乱入しようとしたジャック君、たしなめられました。

13日ブログ11.jpg 

そんなやまと君、公園ではどっかり座ってなかなか動かない。

この日も、お父さんが「そろそろ帰ろう」ってリードを引っ張ってもてこでも動かなかった。

するとお父さんっ、[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

リードを放して自分だけさっさと公園の外へ行ってしまいました。

13日ブログ12.jpg 

いつもはお父さんが公園を出てしまうと、「ボクを置いていかないで〜!!」って追いかけるのですが、

この日はお父さんが見えなくなってもその場から動かず、

挙げ句の果てにリリちゃんと遊びだしちゃった。

13日ブログ13.jpg 

イブ君もミッチーもいるので、ノーリードにされるのは困るけど、

やまと君に限ってはこの2匹の近くには間違っても来ないので大丈夫。

しかし…

心配したお父さんが(当然)戻ってきた。

13日ブログ14.jpg 

そしてぐずるやまと君をおやつで釣って帰っていったとさ。

13日ブログ15.jpg 

ダイナマイトボディーの秘密はこんなところにあったのね。

でもね、お父さんとやまと君、端で見ているとほのぼのとした雰囲気が伝わってきて、

幸せ太りだな〜って思うのでした。

そんな公園に十五夜1日前の名月が…

13日ブログ16.jpg ←日曜日の月。

そして犬たちの集会は解散したのでした。

残りのワンコたちの様子はまた今度…

13日ブログ17.jpg 

[右斜め上]この犬も確実に幸せ太りだと思います[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

そして今日は、「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと、被災地から避難している犬たちを保護しているシェルターにボランティア活動をしに行って来ました。

日差しはまだまだ真夏のように強く、犬たちを外へ連れ出すのは暑かったですが、

やっぱり一人で行くより心強いし、楽しかったです。

13日ブログ18.jpg 

miw@さんはとても初めてとは思えないほどキビキビ、テキパキ作業をしていました。

近々ご自身のブログでレポートしてくれると思いますが、また予定が合えば一緒に行きたいと思っています。

ああ、あのコたちも“幸せ太り”になれる日が早く来るといいな〜。

 

そして、

9月7日の「今夜放送です」の記事にいただいたコメントへのお返事がようやく書き終わりました。

本当に遅くなりましたが、よかったら覗いて見てください。

 

 

ランキングに参加してます。[左斜め下]コチラを一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 19

Ka2

ワンコの体重管理は難しいです。あげればどんどん食べますしね。でも、ワンコの為に心を鬼にして制限してますよ。
by Ka2 (2011-09-13 23:12) 

ぶう

みんな、幸せがいーっぱい詰まってるね(笑)
病気にならない程度の幸せならいいけど、
心臓や血管に負担がかかるから、やっぱりダイエットも必要だよね。
もちろん、私自身もなんだけどね(爆)
by ぶう (2011-09-13 23:14) 

柴ワンコの17キロって・・やまとくん大きいね

ワンズの会話が
面白くて
ついつい 笑顔になっています。

なにより 大きなやまとくん
こんな大きな柴犬 初めてです。
みんなで 遊べるって いいよね
by 柴ワンコの17キロって・・やまとくん大きいね (2011-09-13 23:23) 

ひろぽんです

すみません
PCへたくそで へんな投稿をしてしまいました。
上記2通は 私です。
by ひろぽんです (2011-09-13 23:26) 

nonkimama

やまと君、貫禄ありますね。
リリちゃんが小ちゃく見えます。
本当は、長生きさせたかったら、やはり
太り過ぎないようにコントロールしてあげないと・・・・・
でも、コロコロした子可愛いんですよね。

昼間はまだ残暑きびしいけど、夕方から、吹いてくる
風が秋の気配で、虫も鳴いてますね。確実に季節は進んでるんですね。
栗が食べたい!
by nonkimama (2011-09-13 23:31) 

sora to umi

Michyさん、こんばんは!
先ほど見逃した「ガッテン」再放送みましたよ(^^)/ ミッチーちゃんが出演する日、帰宅が放送開始時間に間に合わなかったんです。
再放送を絶対に見ようと、待っていました。ミッチーちゃん、いつも通り颯爽としそを食べていましたね~^^

やまと君は、初めて拝見しました。気は優しくて、力持ち♪なタイプでしょうか。
その横で、おとなしく座っているリリちゃん、「ゴメン」が最高です(>_<)
by sora to umi (2011-09-14 00:55) 

健斗の母

おっはよ~!
やまと君だぁ^0^ 
健斗もさ、最重量時、16.7キロあったんだけど、
やまと君の見た目には全然かなわない感じだったなぁ。
やまと君って、長さはそれほどでもないのかな?
健斗は胴長だから、目立たなかったのかなぁ。
あ、でもお腹はね~、たっぷんたっぷんだったよ。
飼い主に似とったのじゃ・・・
健斗は痩せたけど、飼い主はその後も変化はありませぬ(泣)
あはは、やまと君のお父さん、帰ろうとしたんだ^^
なのに遊んでるやまと君、居心地のいい場所なんだねぇ。
わんずの憩いの場所だよねっ!

日曜日の月は、デジイチで撮ったのかな?
すごくきれいに撮れてるよ~。
コンデジのお月さまも、下の草がいい雰囲気で、
花札の絵のようだって思っちゃった^^;

by 健斗の母 (2011-09-14 06:11) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
17Kのやまと君の久々の登場~♡
こちらにも17Kの柴君2匹いますが
どちらも人懐っこいわんちゃんですが、
やまと君も同じタイプのわんちゃんのようで・・・

リリちゃんと遊ぶ姿の可愛いこと・・・
ミッチーちゃんのお散歩公園にはこうした
仲良しさんが揃い好いですね~♪
ミッチーちゃんは群れなくともお友達
ワンちゃん達のじゃれあう声を聴きながら
1人孤高の世界を満喫しているのでしょうね

お暑い中ボランティアご苦労さまでした。
by たろー母 (2011-09-14 07:49) 

ami

中秋の名月が美しく撮れていますねーー。

柴のやまと君、大きいですね。ドスコイドスコイの形容がピッタリ!
Michyさんのブログは
犬社会の無言の序列を感じ取ることが出来て見ていて楽しいです。
by ami (2011-09-14 09:02) 

あずかぁたん

暑い中ボランティアご苦労様でした。
本当にみんな幸せ太り?になれる日が早くくるといいですよねっ。

まん丸お月様きれいですねぇ~。十五夜でもまん丸が見れるのは少ないそうですねっ。

私もやまと君の登場待ってましたっ(^^)17キロとは、あずきの友達の、ハスっこ姉妹、小柄なのでおんなじくらいです。体格も同じくらいなのかなぁ~。やまと君じゃんぼ柴っこなんですねぇ~(^^)体も大きく、心も広いんですねぇ~。リリちゃんのい遊び相手のようで。
秋になってわんこ達も夕方散歩で少しくつろげる季節になったでしょうか!
ここの私も混じりたいです。散歩でわんこにあえなぃ~!
by あずかぁたん (2011-09-14 10:46) 

kana

毎回楽しく読ませていただいております♪
今日も一人PCの前でニヤニヤ 〃 ̄ー ̄〃

やまと君、貫禄あって頼もしい♪
やっぱりワンも体が重くなってくると動きたくなくなるのですかね~?
スポーツの秋に是非とも体重を落としてもらいたいものですが、
食欲の秋でもあるのですよね~
by kana (2011-09-14 12:22) 

miw@

昨日はお疲れ様でした。
あの後買い物によって~私ったらカブに乗ったポリに捕まったの。
シートベルトをしていなかったのだ!はっはっは!
あれこれ言い訳して、見逃してもらえましたけどね。
ボランティアで清清しい気分が台無しになるとこでした。
十五夜お月さん。いいじゃないですか!ススキに浮かぶお月様。
とっても素敵なアングルだと思います!
やまと君。重量級だ!麿(16kg)を抜いたぞ!
失礼ながら、後姿が飼い主の父さんとそっくり!で笑ってしまいました。
そういえば昨日のわんこたち。
あきらかに運動不足なのに、痩せている子が多かったな。
幸せ太り。本当ですね。
でもこれ以上は太ってはだめよん。
by miw@ (2011-09-14 14:20) 

桃次朗ママ

恵那寿やさんの栗きんとん、いいなぁ~。
昨年、福岡は、送料が高くて諦めましたが
恵那寿やさんでは無いんですが、生協に恵那市の栗きんとんが掲載されていたので、購入しました。
甘すぎず栗の美味しさがしみじみ味わえ美味しかったです。

中秋の名月~。
綺麗でしたね。福岡もお天気ではっきり見えました。

いつもながら、お友達が一杯の公園風景いいな~。
豆太くん、若々しくてハンサム君だわ。
大迫力のやまと君~。
気立ての優しい子ですね。
よく似た父息子で、微笑ましく思います。
リリちゃんとジャック君、楽しそうですね。
りりちゃんがお姉ちゃんになったなって感じました。

↑miw@さんたら、「はっはっは!」じゃないですよ。
でも、スピード違反でなくて良かったね。

お二人とも、ボランティア、お疲れさまでした。

by 桃次朗ママ (2011-09-14 15:34) 

tomomame

やまとくん!前回ご出演の時も思いましたけど…
やばくないですか???
これ以上はやばいっしょー。
そうか…極力運動せずに遊ぶ…私、身に覚えがあります^^;
by tomomame (2011-09-14 20:01) 

なぎ猫

おお、柴犬にして17kgとは、ダイナマイツ!ちょっとゆったりした子なのかしらん。犬さんも個性があって面白いですね。
by なぎ猫 (2011-09-14 23:22) 

ジャックの人間のお母さん

やまと君との初対面ようやく叶ったジャックですが、迫力に完全に圧倒されてました^^;
リリちゃんとやまと君、二匹並んだ姿は絵になりますね♪
まだまだ、公園に来る子たちで会ったことない子たくさんいそうなのでこれから楽しみです。
by ジャックの人間のお母さん (2011-09-15 18:42) 

gongon

うわぁ~!!
やまと君、あいちゃんみたいだ!!
あいちゃんと同じぐらいの体型かも^^;
by gongon (2011-09-16 22:20) 

Michy

△▼△ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 △▼△

今日もまとめてのお返事で失礼します。

もう1週間も前の話ですが…
中秋の名月、綺麗でしたね。
特に薄暗い中登って来る時の大きさと言ったら!本当に丸くて
大きくて、少し赤くて感動しました。
それが今やかなり欠けている。
早いものです。

さて、やまと君に対してご心配もいただきましたね。
ちょっと太っている動物は見た目は可愛いのですが、やはり
健康のことを考えると太り過ぎは心配です。
ウチのミッチーもしかり。
体重管理は飼い主の責任ですし、ケガや病気になる前にやはり
ダイエットをする必要はあると思います。
でもね…それはそれぞれの飼い主の自覚と責任で行うこと。
かかりつけの獣医さんの指導のもと、適切にできればいいなぁ
と思っています。
そういうミッチーもなかなか痩せられません(涙)。
私がもっと心を鬼にして取り組まないといけないのです。
分かってはいるのですが…。甘いの…
もう少し涼しくなったら散歩の距離を増やそうと思っています。
幸せ太りが「不幸せ太り」にならないよう、頑張りま〜す!

by Michy (2011-09-19 12:05) 

バーバリー コート

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー コート (2012-11-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。