So-net無料ブログ作成

さようなら…従兄弟。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は鎌倉に住む従兄弟の葬儀でした。

18日ブログ1.jpg 

昨日、65歳と書きましたが、享年63歳でした。

従兄弟と言っても私より一回り以上上なので、遊んでもらったという記憶はありません。

でも、叔母さんの家に遊びに行ったら優しく迎えてくれ、

野猿のような私と妹にオモチャや美味しいお菓子を買って来てくれました。

運動神経も抜群に良くて、成績も優秀だったいとこ…

女姉妹しかいない私たちにとっては、憧れのお兄さんのような存在でした。

18日ブログ2.jpg 

本当に残念です。

今回写真を撮る気持ちも余裕もなかったのですが、これは従兄弟が庭で育てたバラの花の一部です。

18日ブログ4.jpgブレブレ[ふらふら][たらーっ(汗)] 

鎌倉に移り住んでからは、「鎌倉バラ会」に入り、熱心にバラを育てていたそうです。

新種のバラも作り上げたとか…

奥さんは本当に寂しいと思いますが、

二人の子供たちは立派に成長し、来年早々には初孫も生まれるそうなので、

命はそうやってつながっていき、

いとこも天国から嬉しそうに孫の顔や丹誠込めて育てたバラの花を眺める事でしょう。

昨夜桑田さんがテレビで歌っていた「明日へのマーチ」の歌詞が胸にじ〜んときたので、

この曲をいとこにそっとプレゼント。よかったら一緒に聴いてね♪



最後の「想えば恋しや 忘れがたき故郷 芽ばえよ かの地に生命の灯を絶やさず 輝く海 美しい町」

が鎌倉を愛し、初孫を見ずに逝ったいとこにだぶっちゃった…

18日ブログ3.jpg 

何十年かぶりに従兄弟全員が集まりました。

今度はこういう席じゃない時に「従兄弟会をやろう!」と言って別れた私たち。

お兄ちゃん、安らかにお眠りください。

 

 

↓よろしければクリック、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 15

たろー母

Michyさんおはようございます。
お辛いお別れで・・・おかけする言葉も無く
ただ従兄弟さまのご冥福を心よりお祈りするほか・・・

お亡くなりになられましたお従兄弟さんの
ご無念と残されましたご家族様のご心情を
思いますと天寿を全うした方のご葬儀とは違い
ご参列されました御親戚の方々もさぞ
お辛い1日だったことでしょうね!

Michyさんが遺品の薔薇を撮られてそのお写真が
ブレブレになっておりますのを拝見しただけで
気落ちされたお気持ちが伝わってきました。

お暑い中さぞお疲れの事と思いますご自愛ください。
祈りを込めて安らかにと・・・願うばかりです。
by たろー母 (2011-08-19 07:29) 

健斗の母

早過ぎる死は、本当に深い悲しみをもたらしますよね・・・
でも、家族に愛され、看取られて旅立ったのですから、
心からの冥福を祈りましょう。
Michyさんの、命はつながっていく、にジーンとしました。
それを考えると、私や実兄は命をつなぐことができず、
ちょいとつらい気分にもなります。
兄なんて、一人っきりだよぉ(泣)

で、感慨に浸りつつスクロールしたら、
キャハハハ、ミッチーさんが変なことさせられてる^0^

す、すみません。不謹慎な笑いでした・・・
by 健斗の母 (2011-08-19 08:02) 

のろ

63歳で亡くなられたとは・・・早すぎますね・・・。初孫ももうすぐというところだったのは特に残念に思われます・・・。
私の父も今時では早めに亡くなったので、天寿を全うして欲しかった、と葬式の挨拶でも言葉を出させて貰いました・・・。
いとこ会、開催できるといいですね。父より3週間前に亡くなった祖母の初七日あたりだったか、いとこが集まっている時に、今度はいとこ会を開けたらいいね、と話は出ましたが実はまだ一度も開けておりません・・・ちょっと寂しい。(-_-;)。まあみんな忙しいし、散りじり出もあるので仕方ないんでしょうけど。
by のろ (2011-08-19 11:05) 

うそっきー

若いですね・・・・。
私の父も60代で逝ったのでよくわかりますがご本人はさぞや、
無念だったと思います。
その思いをよく理解して、私達は生きていきたいものです。
by うそっきー (2011-08-19 11:09) 

サコリン

Michyさん、お久しぶりです。
毎日お邪魔してましたが、読み逃げばかりでごめんね。
そして、従兄弟様の突然の訃報。
63才は若すぎるね。これから穏やかでのんびり充実したシニア生活に
入られて、お孫さんとの楽しい日々が待っていらしたのに・・・
Michyさんにとっては年の離れたお兄さんのような存在だったのね。
Michyさんの記事から、従兄弟様の優しいお人柄が偲ばれます。
従兄弟様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

桑田さんの新しい曲、聞きたかったの~ありがとう♫
本当、素敵な歌だね。
心の奥があったかくなる歌詞やわ。
お別れは辛いけど、生きている私たちは
亡くなった方の分まで頑張って生きていかなくちゃね!
by サコリン (2011-08-19 11:29) 

nonkimama

63歳とは、早すぎます。
私とほとんど同年輩。初孫さんの誕生をどんなにか
楽しみにしてらしいたでしょうね。きっと、お仕事を退かれて、
これからシニア生活、薔薇の栽培など穏やかに送られる
はずだったのに、ご家族もさぞや無念でしたでしょうね。
従弟様のご冥福をお祈りいたします。

by nonkimama (2011-08-19 12:39) 

miw@

辛いお別れになりましたね。
遠くの親戚より近くの友といいいますが、
ここ数年。私の親戚も顔合わせるのはもっぱら葬式か法事。
今度は黒じゃないときに・・・なんて話して別れますが、
決まり文句のようで、実現したことがありません。
Michyさん一族の「いとこ会」是非!是非。
普段着で集まって、
亡くなった「いとこさん」のお話ができるといいですね。
皆の記憶で思い出す限り、故人は生きていますもの。

桑田さんの歌いいですね。
じ~んとくるし、なんだか懐かしい。
♪願うは「遠く」で生きる人の幸せ♪という歌詞
「遠く」を「東北」と掛けていると聞きました。
このセンス。さすが桑田さん。天才的だ!と思いました。
by miw@ (2011-08-19 12:53) 

みぃにゃん

ご冥福をお祈りします。
初孫さんと抱きたかったでしょうねぇ・・・。
63歳はこれから第二の人生のスタートなのに・・・。
うちの母の兄弟も短命で4人中2人60代前半でなくなっています。
この先自分もどうなるかわかりませんが、悔いないように生きていきたいですね。
by みぃにゃん (2011-08-19 13:04) 

はなママ

63歳はまだお若い・・・初孫さんのことも
ご本人が残念だったでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

わたしにもいとこが大勢いますが
滅多に会うことは無いですね。
両親が若い頃は
新年会を順番で行っていたのですが。
どうしているのかなあ。
何だか会いたくなりましたよ。

桑田さんはデビューから大好き!
彼の歌はメロディもいいのですが
わたしは歌詞がまた特に好きです。
「明日へのマーチ」は携帯の着メロになってますよ。

by はなママ (2011-08-19 18:48) 

桃次朗ママ

薔薇を育てていらっしゃった従兄さんは、お優しい方だったんでしょうね。
初孫さんの誕生を楽しみにされていらっしゃったでしょうに
ほんとに残念ですね。
御冥福をお祈りいたします。

桑田さんの「明日へのマーチ」
良い歌ですね。

普段着での従兄弟会が、開けるといいですね。
でも、数十年振りに従兄弟全員が集まられたということは
お亡くなりになられた従兄さんあってのことと思います。
法事で、親戚が集まる日本の風習っていいなぁって思います。
by 桃次朗ママ (2011-08-19 21:40) 

ぶう

従兄さんのご冥福をお祈りいたします。
初孫を見ずに、逝ってしまわれたのですか…。
私も弟も、両親に孫を見せていません(汗)
せめて、これから結婚するだろう弟に、頑張ってもらいたい…。

by ぶう (2011-08-19 22:27) 

Michy

** ご訪問、コメントに感謝です♡ **

*たろー母さんへ、
こんにちは。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
2年以上の闘病の末でした。
家族はある程度覚悟はできていたようですが、突然訃報を
聞いた親戚は皆ビックリ。
特にそれほど酷いとは聞かされていなかった叔母は見ていて
辛かったです。
でも、「しんみりするのは好きじゃない」と故人が言っていた
ようで、時々思い出話に笑いが起こるようなお式でした。
1週間に2度の葬儀で少し疲れましたが、今日の涼しさで
復活しました。

*健斗の母さんへ、
こんにちは。
はい、2年に及ぶ闘病の末の最期だったので、みんな「よく
頑張った」って言っていました。
息子たちもね、立派に成長していたから、奥様も悲しみを
乗り越えられると思うよ。
いいの、いいの。
いつまでもしんみりしていられないから…
ミッチーはされるがままなのでこんなこともしてくれま〜す♪

*のろさんへ、
こんにちは。
今の時代、60代というのはやはり早過ぎると言わざるを得ません。
とっても残念ですが、息子たちも成長していたので、これからは
お母さんを支えてくれることでしょう。
そう、お父様も残念でしたね。
従兄弟会、誰かが強引に設定してくれないとなかなかね…

*うそっきーさんへ、
こんにちは。
そうですか…お父様も…
今の時代60代だとまだまだ早過ぎるっていう感じですね。
でも、残された者が命をつないでいくのですから、悲しんで
ばかりいないで、一日、一日を大切に生きていきましょう!

*サコリンさんへ、
こんにちは。
いいえ〜、忙しいのにありがとね。
今の時代、やっぱり63歳は若過ぎるよね。
でも、2年にも及ぶ闘病の末の最期で、家族は「よく頑張った」
って言っていました。
家族葬も故人の意思だったようで、覚悟はできていたようです。
従兄弟はね〜、私が言うのも何だけけど、凄い優秀な人だったの。
走るのが速くて兵庫県の高校記録かなんか持ってたの。
そんでもって高校は灘。そこから京大に行ったのよ。
だから憧れのお兄さん的存在だったけど…残念だわ。
でもね、二人の息子たちが立派に成長したから、お母さんを
しっかり支えてくれると思います。
私も毎日を大切に生きていかなくちゃ!

*nonkimamaさんへ、
こんにちは。
そうなんです。今の時代60代での死は早過ぎますね。
残念です。
初孫を抱けなかったのは心残りだと思いますが、息子さんの
結婚式には出られたのでそれは良かったと思います。
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
私も食いのないよう一日、一日を大切に暮らして行こうと
思います。

*miw@さんへ、
こんにちは。
2年の闘病の末の最期でした。
ご家族はある程度覚悟は出来ていたようですが、突然訃報を
知らされた親戚はショックを隠しきれないようでした。
特にそこまで病状が悪いとは知らされていなかった叔母は
見ていて辛過ぎました。
従兄弟会、実現させたいな〜。
でも松山、芦屋、東京&茅ヶ崎なのよね〜(涙)。
そうなんだ〜、「遠く」は「東北」なのね。
大好きです、桑田さん♡

*みぃにゃんさんへ、
こんにちは。
お悔やみ、ありがとうございます。
初孫を抱けなかったのは残念でしたが、息子さんの結婚式には
出られたようで、それは良かったと思います。
今の時代60代で亡くなるのはさすがに早過ぎると思いますが、
長さだけが全てではありませんからね。
悔いのないよう、今を一生懸命生きたいですね。

*はなママさんへ、
こんにちは。
お悔やみありがとうございます。
今の時代、60代というのはやはり早いですよね。
初孫の顔を見たかったと思いますが、息子の結婚式には出られた
ようで、それは良かったと思います。
父方の従兄弟は少ない方で5人いたのですが、4人になって
しまいました。
出来れば皆でゆっくり会って話がしたいです。
桑田さんいいですよね〜♪
温かい人柄が歌詞から伝わってきます。
早くライブに行きたいです。

*桃次朗ママさんへ、
こんにちは。
はい、従兄弟は自慢じゃないけどすご〜く頭が良くて、運動
神経も良くて、優しい人柄でした。
私にとっては憧れのお兄さん。
初孫の顔を見られなかったのは残念ですが、息子の結婚式
に出られたので良かったと思います。
従兄弟会、本当に実現するといいのですが…
桑田さんの優しい心が詰まった曲、大好きです♡
早くライブに行きたいなぁ…

*ぶうさんへ、
こんにちは。
お悔やみ、ありがとうございます。
そうなんです、残念ながら初孫の顔を見る事はできません
でした。
でも、息子の結婚式には出られたようで良かったです。
私にも子供がいないので、それがちょっと心残りですが、
夫婦が仲良く出来ていればそれが親孝行だと思っています。
ね!

*bitさん、qoo2qooさん、mamaluさん、あいか5drrさん、
 爆弾小僧さん、あずきさん、華桜子さん、chiichanさん、
 ソニックマイヅルさん、えりす新一さん、吟遊詩人41さん、
 sun-highさん、hamu5さん、

 ご訪問ありがとうございました!

by Michy (2011-08-20 17:30) 

YellowDog

63歳とは...
早すぎるお別れですね。
お悔やみ申し上げます。

by YellowDog (2011-08-21 10:37) 

Michy

*YelowDogさんへ、
こんばんは。
お悔やみのメッセージ、ありがとうございます。
今の時代、60歳代で亡くなるのは早いですよね。
でも、精一杯闘病した2年間だったそうで、よく頑張った
と家族は言っていました。
残念ですが出来る限りのことはできたようです。

by Michy (2011-08-21 21:34) 

バーバリーブラックレーベル

Aw, this was a really nice post.In idea I would like to put in writing like this additionally – taking time and actual effort to make a very good article… but what can I say… I procrastinate alot and by no means seem to get something done.
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。