So-net無料ブログ作成

遂にこの日が…緑内障再発。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

朝ミッチ−を起こしに行くと、いつもは…

28日ブログ1.jpg

こんな感じなのですが…

今朝は、私が起きたとき既にケージから出て部屋の真ん中で伏せをしていた。

私を見上げるミッチ−の顔を見て凍り付いた…

来た!

恐れていた日が遂にきてしまいました。

ミッチ−の右目は涙目で、少し腫れている。しきりに右目を気にしている…

緑内障再発です。

試しに立たせてみると足取りがおぼつかない…

私の手を右目の前に持っていっても反応なし…

全く見えていない…

昨日の夜は全くそんな兆候はありませんでした。

一晩で再発。しかも全く見えないほどに…

ああ…今日は水曜日。かかりつけの獣医さんの休診日だ。

とりあえず抱いて1階に下ろす。

夫はシャワーを浴びている…

28日ブログ2.jpg

2年前に左目を発症したときもらった眼圧を下げる内服薬をとりあえず与えてみる。

お肉を巻いて与えたけど食べない。

無理矢理口を開けて放り込んだらなんとか飲み込んだ。

そしてかかりつけの先生に一応電話。

留守電にメッセージを入れて、どこか診てくれる病院を紹介してもらおう。

…すると、運良く先生が出た!

夜通しの治療で病院に泊まっていたらしい。

8時半に診てくださると言う。ありがたい。

夫も仕事を休んでつきあってくれると言う。ありがたい。(犬もだが、それより私が心配の模様。すまん[ふらふら]

ミッチ−の様子は…

28日ブログ3.jpg

左目の時もそうだったが、痛みのせいか全身が震えている…

では、病院に行くまでの様子は動画でご紹介します。

こんな時に写真や動画を撮っているなんて…と思われるかもしれませんが、2年前は私はパニックでただただ気が動転するばかりでした。

あの時はブログはやっていませんでしたが、ミッチ−の義眼手術から1年経って、始めていたブログでそのときの様子をご紹介したところ、同じ様な病気で悩んでいる方からご相談や励ましのメールやコメントをいただいたのです。

今回私は2度目の経験(したくはなかったですが…[たらーっ(汗)])、症状や治療の様子などをできるだけご紹介して、参考になることがあれば参考にしていただきたいと考えました。

犬が辛そうな様子を見るにしのびない方は遠慮なくスルーしてください。



こんな小さな段差も怖いんですね…

28日ブログ4.jpg

でも、朝からおしっこをしていないのでとりあえず病院に行く前にさせたくて、かわいそうだけど歩かせました。

結局できなかったのですが…

病院に行って眼圧を計ったところ…

28日ブログ5.jpg鳴きませんでした。

20(単位は不明)以下が正常と言われているところ、64もありました!

まずは目薬で眼圧を下げます。

効果が出るまで30分ほどかかるということなので、待合室でしばらく待機。

抱っこしていましたが下りると言うので下ろすと…

床に寝転がってしまいました。まだ震えがあります。

少しすると起き上がって…

28日ブログ6.jpg

痛いのと不安なのとで当然元気がありません。

28日ブログ7.jpg大丈夫、一生面倒みてやるよ!

28日ブログ8.jpgかわいそうに…

そして見えている時では考えられない位置に寝転んだ。

28日ブログ9.jpg

そこは恐怖の診察室の前なのに…

30分経って再度眼圧のチェックです。

28日ブログ10.jpg

64だったのが平均42くらいまで下がりました。

まだ高いけど…目薬をさすくらいしか現段階で治療法がないので、自宅ですることに。

28日ブログ11.jpg

帰れると思ったら一瞬元気になりました。

28日ブログ12.jpg

家に戻っていつも寝ているソファーに下ろすと、少し安心した様な顔に…

そう…私はいつかこんな日が来るかもしれないと覚悟していました。

できればもっと、もっと先にきて欲しかった。

でも、今はとにかくミッチ−から痛みを取り除いてやりたい一心です。

前は痛くて眠ることさえできなかったから…

こうして…

朝入れた冷めたコーヒーを飲みながら…

28日ブログ13.jpg

一応スヤスヤ寝ているミッチ−を眺めながら…

溢れ出そうになる涙をこらえています。

しかし…午前中は30分に1回の目薬タイム!

28日ブログ14.jpg

元気な時には考えられませんが、病気の時は素直に言うことをきいてくれます。

目薬の様子も動画で…

寝ている時は目が見えようが見えまいが関係ありません。

寝るのが大好きなミッチ−。1日の4分の3は寝ています。

そう考えるようにします…

そして、眼圧が下がれば視力が回復する可能性もないことはないと先生はおっしゃいました。

希望は捨てずにいようと思います。

28日ブログ15.jpg

痛みはだいぶ減ったみたい[るんるん]

本当は…週末のこんな場面をアップして…

28日ブログ16.jpgプリンケツ×2。

↑新しいカーペットを掘り掘りするミッチ−に「掘っちゃダメ」と語りかける夫。

いつものように変顔ミッチ−のことでも書こうと思っていたけど…

しばらく無理かもしれないな〜[あせあせ(飛び散る汗)]

前回もそうだったけど、こんな時って冷静に病状などを書き綴っていると不思議と少し気持ちが落ち着くの。

なので、今回もできれば毎日ミッチ−の様子をアップしたいと思っています。

私たち…

28日ブログ17.jpg ←以前の写真。

もし、ミッチ−が全盲になってしまったらこれからどんな困難に直面するのか…想像もつきませんが、ご近所の全盲のワンコたちも、ブログ友達の目が不自由なワンちゃんたちも、ちっとも不幸そうには見えません。

なのでミッチ−も夫も私も与えられた環境で精一杯頑張って楽しく過ごしたいと思っています。

 

こんな状態なのでコメントへのお返事、皆様のブログへのご訪問は遅れると思いますが、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

 

,。・:*:・’☆[ぴかぴか(新しい)]*:・‘,。・:*:・’☆.[ぴかぴか(新しい)]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。・:*:・’☆[ぴかぴか(新しい)]


もちろんランキングだって引き続き頑張るのだ!

  よろしければ↓こちらを一押しお願いします。          

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援、ありがとうございます。


タグ:再発 緑内障
nice!(34)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 48

noushin

驚きました!!
そして、なんでか涙が出ちゃってます私・・・。
Michyさんの冷静な文章が余計に自分を落ち着かせようと
してるみたいで!!
ミッチーちゃんの痛みが無くなりますように!!
そして眼圧が下がって視力が回復しますように!!
今はただ祈っております!!
いつものミッチーちゃんが見られるように
一生懸命祈ります!!
頑張れ!!ミッチーちゃん!!

by noushin (2009-01-28 17:45) 

ポン太

コメントは初めてですが毎日見てました。ミッチーちゃんが痛みや不安と戦ってると思うと何だか涙が出ます。きっと良くなると思います!少しでも早く良くなるように祈っています。頑張って下さい。ミッチーちゃんの変顔が見れるのを待っています。
by ポン太 (2009-01-28 17:55) 

たろくんママ

ミッチーちゃん頑張れ!と声にならぬ声をPC前で・・・

Michyさんお辛いでしょうがミッチーちゃんが少しでも眼圧下がり、痛みが薄らぎ、視力が回復される事を心より願っています。

でも先生がいらっしゃり直ぐに診て頂けた事は何よりでした。お薬の効果とご家族の愛情で何とかこの局面が少しでも良くなられますようにと心より祈っています。

頑張って嫌いな目薬をさしてね!ミッチーちゃん・・・
お寒い時期Michyさんも介護でお疲れになると思いますご自愛下さい。


by たろくんママ (2009-01-28 17:58) 

emuzu

頑張れ~~ミッチー姉御~~ッ!
いつもどうりの姉さんに早く戻りますように~~!
経過を見守る事位しかできませんが、、、回復を願ってお祈りさせて頂きます

by emuzu (2009-01-28 18:02) 

小徹;母

初めてコメントします。
2歳の♂柴犬を飼っていて、毎日読ませていただいていました。

今日の内容には、びっくりしました。
ミッチーちゃんの事やMichyさんの気持ち考えると涙が出てきます。
応援する事くらいしかできませんが、
ミッチーちゃんの痛みが早く取れて、眼圧も下がり視力が回復するように祈っています。





by 小徹;母 (2009-01-28 18:40) 

peco

驚きました…読みながら涙が出て仕方ないです。
ミッチーちゃんの、1日も早い快復を祈ります。
Michyさんも、どうかあまり頑張り過ぎないでくださいね…。
皆様がご無事でありますよう、心からお祈りしていますm(_ _)m
by peco (2009-01-28 20:03) 

おりおん星人18号

突然のことで言葉もありません。
ただただ、また元気なミッチーちゃんに戻ってほしいと願うばかりです。
目薬をさした後のMichyさんの手を、
ぺろぺろ舐めるみっちーちゃんが
ありがとう…って言っているような気がして泣けました。
何もできませんが、早く元気なミッチーちゃんに
戻れるよう祈っています。

by おりおん星人18号 (2009-01-28 21:02) 

渡り鳥

Michyさん辛いでしょうがミッチーちゃんの為にも頑張って下さい。
何時かはと覚悟はあったのでしょうが、突然の事でしたね。
少しでも早くミッチーちゃんの痛みが治まる事を祈っています。
また、元気なミッチーちゃんに戻ってね。

by 渡り鳥 (2009-01-28 21:09) 

さぶ

ミッチーちゃんの痛みが和らぎますように!
眼圧が下がりますように!
視力が回復しますように!
ただただ 祈ることしかできませんが
見守ってますよ!
michyさん、ご主人さん
PCの前でみんな応援してますよ!
by さぶ (2009-01-28 21:13) 

nokon

ミッチーがんばって!!
こいゆう時頑張ってとしか言えませんが、
まず痛みが早く取れよう祈ってます。
そしてまた元気な様子を見せてくださいね。
怪我は気をつけるとこで防げますが、
病気はいつくるかわからないものですものね。
Michyさんもさぞ心配なことでしょう。
おかぁしゃんが倒れないよう気をつけてくださいね。
by nokon (2009-01-28 21:15) 

yann

ミッチー姉さん、がんばって。

ぶじ回復することを、お祈りいたします。

by yann (2009-01-28 21:41) 

haru

ミッチーちゃんへお見舞いのぽちを。
眼圧がおさまって、早く痛みが取れるように
お祈りしています。
by haru (2009-01-28 22:13) 

ami

ミッチー~~姉御~~!! 
早く良くなるように お祈りしています。
元気になったら また 公園へ行こうね。
by ami (2009-01-28 22:19) 

katze

まずはミッチーちゃんの目の痛みがなくなりますように…
我が家は父親が緑内障持ちです。
ひどく痛みがあって(人間なので表現できる分、痛いことがよくわかります)、あと一歩で失明の危機だったと言われたこともあり。
原因は、目に入った1本のまつげでした。
ミッチーちゃんも、ほんのちょっとしたことで、炎症がおこってしまったのでしょうか。
言葉もなく、震えるだけのミッチーちゃんを診ているMichyさんの気持ちを思うと、かける言葉もありません。
うちのワンコが白内障で視力を失ったのは、だいぶ高齢になってからでしたが、見えないことに慣れれば、ちゃんと適応します。
もちろん、そうならないのが一番ですから・・・
がんばって闘ってくださいね。

by katze (2009-01-28 22:34) 

のろ

私も、お見舞いポチを・・・。
突然のことで、驚いています・・・。
動画を見ていて、血の気がひいた思いでした・・・。
ミッチーちゃんの、痛みが取れますように。
できれば、視力が回復してくれますように。
お祈りさせて頂きます。
by のろ (2009-01-28 22:44) 

YellowDog

お見舞いnice押させていただきました。
早く痛みが取れることをお祈りしています。

by YellowDog (2009-01-28 23:13) 

コロ子

これだけ元気なら再発しないって勝手に思っていました。
早く眼圧が下がること 痛みが治まることを祈ります。
今夜はちゃんと眠れますように・・・。
by コロ子 (2009-01-28 23:28) 

さくらママン

Michyさん、お知らせいただいて飛んできました。

どんなにかご心配でしょう、
お気持ち、痛いほどわかります。
今はミッチーちゃん、痛みは和らいでいるのでしょうか。
どうか視野が残っていますように、祈るばかりです。
神様お願い・・

頑張りましょうね、Michyさん。
私も、頑張ります。


by さくらママン (2009-01-28 23:51) 

京都関西グルメ本 おやじ

こんなかわいいわんちゃんが
かわいそうに・・。
早くよくなるといいですね。
お返事不要ですから、ゆっくりかわいがって
あげてくださいね。
by 京都関西グルメ本 おやじ (2009-01-28 23:57) 

GAYO

びっくりしました!
昨日まで草を食べたり・・・いつも通りのミッチーちゃんだったのに。
可哀相で動画は見られませんでした。

私は緑内障の知識がほとんどないことを思い知らされました。
目が痛いなんて想像もつきません。
どうか早くミッチーちゃんの目が良くなりますように!!

Michyさんが取り付かれたようにレポを書くのも心配。
あまり根を詰めないようになさってくださいね。

by GAYO (2009-01-29 00:03) 

taearc

ミッチーちゃん、見えなくて不安なんだよね。
恐いよね。
ジローも白内障が酷い時暗くなると恐がってすごく可哀相でした。
ジローはHB101をご飯に混ぜたりお水に混ぜたりしたら
少し良くなってきたみたいなんです。
ミッチーちゃんの緑内障にいいのかどうか分かりませんが
頭の片隅にHB101いれてみてください。
ミッチーちゃんの痛みが取れて
回復することを祈ってます。
Michyさんも頑張ってくださいね。
遠くから祈るしかありませんが
ずっと祈っています。

by taearc (2009-01-29 00:06) 

okearai

こんばんは
ミッチーちゃん がんばれ!!
わんこは人間のように眼圧を下げるような手術は
     出来ないのかしら・・・?  
痛みが取れ 早く視力が回復しますように!
by okearai (2009-01-29 00:12) 

youzi

昨日のブログでは元気いっぱいのミッチーちゃんだったのに、
急変してしまうのですね。
ミッチーちゃんの痛そうにしている姿を見ていると、
涙が出てきてしまいます。
ミッチーちゃん、痛くて辛いと思うけど、
おかさんとおとうさんの言う事を聞いて、頑張るんだよ。

Michyさん、精神的にも大変だと思いますので
どうか、お体にはお気を付けください。

ミッチーちゃんの右目の視力が回復して、
可愛い笑顔が一日も早く、見れますように!
by youzi (2009-01-29 01:08) 

carol

ミッチーちゃん、心配ですね。

そんな急に見えなくなっちゃうものなのですか?
痛いのは取れましたか?
眠れてる?
見えないというストレスも心配。

がんばって目薬さしてね。

Michyさんも無理しないようにね。

頑張れ!
シロウと一緒に祈ってるからね。
by carol (2009-01-29 01:25) 

柴犬陸

ミッチーちゃんが心配です、それにMichyさんも。
みんなが見守っているから、気を強く持っていてくださいね。
コメレスはいいからね。
その分、ミッチーちゃんに時間を使ってください。
みなさんも、きっとそう思っておられると思いますから。
by 柴犬陸 (2009-01-29 01:58) 

kotetsu

ミッチー大丈夫だよね。頑張れ~~。
今年こそこてつとこなつとミッチーに
会いに行くから絶対に元気になって
姉さんぶりことつとこなつに見せてね。
大丈夫、優しいお父さんとお母さんが
ついてるから!!
絶対に良くなる!!!

by kotetsu (2009-01-29 02:46) 

ビーンママ

はじめまして。いつも見させていただいてます。
我が家のビーグルも昨年ミッチーちゃんと同じ緑内障の手術
をし、それからこちらを見させていただいてます。
ミッチーちゃんの元気な様子で大変勇気づけられました。
ありがとうございました。

突然の再発ということで私も驚き、動揺しています。

でも「大丈夫 一生めんどうみてやるよ」というママさんの
言葉どおりだと思います。
どんな状態になろうとも何もかわらないのだと・・・

ミッチーちゃんの回復とはやく痛みが取れることを
心からお祈りしています。
by ビーンママ (2009-01-29 09:25) 

ちびこん

はじめまして。柴犬好きなのでたどり着きました。
病院てストレスですよね。ミッチーちゃんガンマしてよくがんばりました◎。一日も早く回復するよう願ってます!
by ちびこん (2009-01-29 09:57) 

りえたん

かなりお久しぶりのコメントになります…(諸事情で毎日読み逃げでした。。)
昨日までいつもと変わらず元気なミッチーちゃんの姿を見ていたので、突然緑内障を再発ということでとても驚きました。
本当に突然で、私なら気が動転してもう何や何やらわからなくなるところですが、落ち着いた行動のMichyさんとご主人さま、ミッチーちゃんへの愛がひしひしと感じて本当に感動してしまいました。
ミッチーちゃん、素晴らしいパパとママに囲まれて幸せだね♪
痛みで震えているミッチーちゃんや元気がなく横たわってるミッチーちゃんを見ると胸がギューっと締め付けられたように私も心が痛みます。。
1日も早いミッチーちゃんの回復を願っています。
遠くからですがお祈りしています!

Michyさんも体調にお気を付けてくださいね。
by りえたん (2009-01-29 10:00) 

にゅうこ@

Michyさん、はじめまして。柴雄のところのにゅうこです。

ミッチーちゃんの回復、心よりお祈りいたします。

そして、Michyさん旦那さま、くれぐれも体調を崩されませんように☆
by にゅうこ@ (2009-01-29 11:00) 

あやひな

こんにちは。
緑内障再発という言葉に驚き、
記事を読んでいて涙が出そうになりました。
犬と人間の違いこそあれ、私の母も緑内障なんです。
発見が早かったので、まだ視野の欠損はありませんが、
先のことを考えると不安です。
母は今、一日4回眼圧を下げる目薬を点眼しています。

動画も拝見しました。
本当に震えて得ている様子がわかってきて、
抱きしめてあげたくなりました。

Michyさん、
お辛いでしょうが、どうか気丈に乗り越えてくださいね。
見守ることしか出来ませんが、一日も早い回復をお祈りしています。
by あやひな (2009-01-29 11:11) 

もじ子

ミッチーちゃんも大変な時なのにマルセルのお見舞いありがとう。
苦しんでる犬を見てると涙が出てしまいますが、お互い耐えましょう・・・
一生面倒みるもんね~

Michy さんはかかりつけの獣医さん=緑内障に要対応の獣医さん、
なんですね。心強いですね。

by もじ子 (2009-01-29 12:52) 

いくこ

驚きました。そして、泣いてしまいました。
頑張っているミッチーちゃん、そしてご家族。
応援をパソ画面から送ることしかできない歯痒さ・・・
痛みがあるとは、知りませんでした。
少しでも早く、ミッチーちゃんの苦痛が和らぎ
眼圧が下がって、視力が回復してくれれば・・・
ミッチーちゃんが震えるなんて・・・
頑張っているミッチーちゃんに頑張れと言うのは、
失礼かもしれないですが、応援の言葉しか出てこなくって。
頑張れ!!ミッチーちゃん!!回復を心から祈っています。

by いくこ (2009-01-29 12:54) 

アヒル母

初めてコメントします。
なんて伝えればいいのか・・・
きっと心の中、つらくてドキドキしてるかもしれませんが、
ミッチーちゃんのために気を張らずに頑張ってくださいね。
本当にお祈りしかできなくて心苦しいですが、
ミッチーちゃんの回復を心から願います!!
by アヒル母 (2009-01-29 14:44) 

れいごん

痛みに震えるミッチーさん、眼圧が下がって痛みが取れるよう
神様にお願いしてます・・・それぐらいしか出来ないのが悔しい
けど・・・。
でも、Michyさんの前向きなコメントにちょっと安心しました。
そう!希望を捨てずに・・・可能性を、ミッチーさんの回復力
を信じましょう!


by れいごん (2009-01-29 15:07) 

みぃ

時々お邪魔していました
コメントははじめてです

Michyさんミッチーちゃんの日記を読んでびっくりいたしました
お目目の痛みを思うとほんとうになんて言ってあげればすいいのか

少しでもミッチーちゃんの痛みが取れ回復できますように心から願っています。
Michyさんもくれぐれもお体無理をせずにしてください

頑張ってミッチーちゃん

by みぃ (2009-01-29 15:18) 

kairigon!

michyさん&ミッチーさん。
なにも出来ませんが痛みが取れること、視力が回復すること、祈ってます。
「大丈夫、一生面倒みてやるよ!」
Michyさんのこの言葉がミッチーさんにとってなによりも嬉しいことですね!
頑張れ!ミッチーさん!!

by kairigon! (2009-01-29 15:44) 

フェイリン

うわ~ん、とっても心配です。
ガウガウ威嚇したりおやついっぱい食べたり、いつも元気いっぱいなのに…
お医者さんに診てもらえたのが幸いでしたね。ミッチーちゃん頑張るんだよ~~!
by フェイリン (2009-01-29 16:00) 

Michy

☆♪;*☆ ご訪問、コメントありがとうございます! ☆♪;*☆

皆様、暖かいコメント本当にありがとうございます。
とても勇気づけられました。
心より感謝です。

☆noushinさんへ、
こんばんは。
今回は本当にご心配をおかけしました。
泣かせる様な内容になってしまって申し訳ないっ!
おかげさまで眼圧の方は下がり、ミッチ−に痛みはない
模様です。
覚悟はしていたとはいえ、実際に犬の目が全く見えなくなり、
怖そうにしている姿を見ると私も胸が苦しくなってしまいま
した。
でも、これはこの犬の運命。
幸い私は専業主婦で時間を割いてやれるので、私がミッチ−の
目となって支えて行きたいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。

☆ポン太さんへ、
こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
そして今回、心温まるコメント、嬉しく思っています。
明るく楽しいブログを目指していたのですが、今回は泣かせる
ような内容になってしまってご免なさい。
幸いミッチ−の眼圧は下がり、犬に痛みはない模様です。
私は専業主婦で多くの時間を犬に割いてやることができるので、
しばらくは私はミッチ−の目となって支えていこうと思って
います。
応援本当にありがとうございます。

☆たろくんママさんへ、
こんばんは。
今回は本当にご心配をおかけしました。
幸い早い治療が幸いしてか、ミッチ−の眼圧は平常値まで
下がりました。
犬はもう痛みを感じていないと思われます。
昨日はかなり戸惑っていたミッチ−ですが、今日はだいぶ
動き回れるようになってきました。
犬の能力は想像以上です。
私も無理をし過ぎないように気をつけながら、しばらくは
ミッチ−の目となり支えていこうと思っています。
応援、本当にありがとうございました。

☆emuzuさんへ、
こんばんは。
今回はご心配をおかけしました。
ふふふ。まだ2日目ですがすでにいつもどおりの姐御に
もどりつつあります。
おかげさまで眼圧の方は平常値に戻り、犬は痛みを感じて
いないと思われます。
応援、本当にありがとうございます。

☆小徹;母さんへ、
こんばんは。
暖かい応援コメントありがとうございました。
毎日ご訪問いただいているとのこと…今回はご心配をおかけ
するような内容になってしまいましたが、おかげさまで今日は
眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みはないようです。
いつかはこういう日が来るかもしれないと覚悟はしていた
つもりでしたが、いざ目が見えず戸惑う犬の姿を見ると
胸が苦しくなる思いでした。
でも、こうやって皆様から励ましのコメントをいただき、勇気
百倍!
また明るいブログが書けるよう前向きに頑張る所存です。
ありがとうございました。

☆pecoさんへ、
こんばんは。
驚かせてしまってご免なさい。
そして泣かせてしまう様な内容になってしまって、申し訳
ないっ!
おかげさまで早めの治療が功を奏したのか、眼圧は平常値に
戻り、ミッチ−に痛みはない模様です。
前回の時は、私は同様が激しく、食事も喉を通らなくなり、
体重も3㌔以上減ってしまいましたが、今回はこうやって
皆様から沢山の応援もいただき、前向きに取り組めています。
私がダウンしたら、今困るのは夫とミッチ−。
無理し過ぎないよう注意しながら乗り切りたいと思っています。
ありがとうございました。

☆おりおん星人18号さんへ、
こんばんは。
本当に突然ビックリする様な内容になってしまって、申し訳
ないです。
いつもは少し冷たい犬ですが、何をしても怒ることなく素直
に言うことをきいてくれています。
私の手を舐めたのも看護に感謝してくれたのかもしれませんね。
おかげさまでミッチ−の眼圧は平常値に戻り、目の痛みはとれ
たみたいです。
今日はだいぶ元気になってきました。
ミッチ−のために涙してくださってありがとうございました。
私たちは前向きに頑張ります!

☆渡り鳥さんへ、
こんばんは。
励ましのお言葉ありがとうございます。
いつかはこういう日が来るかもしれないと覚悟はしていまし
たが、何の前触れもなく突然やってきたので私もビックリし
ました。
おかげさまで今日は眼圧が平常値に戻り、ミッチ−に痛み
はない模様です。
だいぶ元気もでてきました。
これから前向きに頑張って行く所存です。
本当にありがとうございました。


by Michy (2009-01-29 21:30) 

Michy

☆さぶさんへ、
こんばんは。
今回は本当にご心配をおかけしました。
そして応援のメッセージありがとうございます。
とても心強く感じ、読んでいて涙が溢れてきました。
おかげさまで今日は眼圧が平常値に戻り、ミッチ−に痛み
はなくなった模様です。
一安心です。
皆さんの応援、PCからひしひしと伝わってきてとても嬉しい
です。
本当にありがとうございました。

☆nokonさんへ、
こんばんは。
暖かい応援メッセージありがとうございます。
いつかこんな日が来るかもしれないと覚悟はしていたとは
いえ、目が見えずに戸惑う犬の姿を見たときはさすがに
動揺しました。
でも、おかげさまでミッチ−の眼圧は平常値に戻り、目の痛みは
ほとんどない様子です。
今日はだいぶ元気になってきました。
私も無理し過ぎて倒れたりしないよう気をつけながら、ミッチ−
の目となって支えていくつもりです。
ありがとうございました。

☆yannさんへ、
こんばんは。
応援のコメントありがとうございます。
おかげさまで今日の眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みは
ないようです。
これからは前向きに頑張っていきます。
ありがとうございました。

☆haruさんへ、
こんばんは。
お見舞い、応援ありがとうございます。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、目の痛みはもうなくなった
模様です。
ご心配をおかけしましたが、これからはリハビリに頑張ります!
ありがとうございました。

☆amiさんへ、
こんばんは。
突然ご心配をおかけして申し訳ありません。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みはない
模様です。
今日は夕方公園に行ってきました♪
応援本当にありがたかったです。
これから二人と一匹で頑張りま〜す!

☆katzeさんへ、
こんばんは。
今回はご心配をおかけしました。
ミッチ−は左目を緑内障で失明させているので、体質的に
発症しやすいのでしょう。
原因はわかりませんが、今回も突然やってきました。
でも、katzeさんのおっしゃる通りミッチ−は既に見えない
世界に少しずつ適応しつつあるみたいです。
「ちゃんと適応します」のコメント本当に心強かったです。
しばらくは私がミッチ−の目となって支えていくつもりです。
本当にありがとうございました。

☆のろさんへ、
こんばんは。
今回は本当にご心配をおかけしました。
いつかこんな日がくるかもしれないと覚悟はしていたつもり
ですが、実際目が見えなくて戸惑う犬の姿を見た時は正直
動揺しました。
でも、おかげさまで眼圧は正常値に戻り、ミッチ−に痛み
はない模様です。
これから二人と一匹で前向きに頑張っていくつもりです。
ご心配本当にありがとうございました。

☆YellowDogさんへ、
こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
おかげさまで眼圧は正常値に戻り、ミッチ−に痛みはない
様子です。
今日はだいぶ元気になってきました。
これから前向きに頑張っていくつもりです。
本当にありがとうございました。

☆コロ子さんへ、
こんばんは。
実は私も…
片目が発症してからもう片方の目が1年発症しなければ
再発の確立がグッと減ると聞いていたので、2年発症し
ないミッチ−はもう大丈夫かな?って思い始めていたの
でちょっとショックでした。
一応覚悟はしていたのですが…
おかげさまで眼圧は平常値にもどり、昨夜はぐっすり
眠れていたようです。
これから前向きに頑張りたいと思っています。
応援ありがとうございます。

☆やまがたんさん、ご訪問ありがとうございます。

☆さくらママンさんへ、
こんばんは。
お互い心配の種は尽きませんね…
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みは
ない模様です。
ただ…今は全く目は見えていません。
こんな日がいつかくるかもしれないと覚悟はしていたも
のの、実際目が見えなくて戸惑う犬の姿を見るのは辛い
ですが、前向きに取り組んでいこうと思っています。
お互い…頑張りましょう!

☆京都関西グルメ本 おやじさんへ、
こんばんは。
応援コメントありがとうございます。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みは
もうないようです。
いつもしつこいくらいかわいがっているのですが、さらに
ギュ〜っと抱きしめています。
本当にありがとうございました。

☆GAYOさんへ、
こんばんは。
突然驚かせてしまってご免なさい。
いつかこんな日がくるかもしれないと覚悟をしていたつ
もりですが、実際朝起きて全く目が見えなくなっていた
ミッチ−を見た時は、私もビックリしました。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みは
ない模様です。
今日は少し元気になってきました。
あはは!確かに前回のときの私は取り憑かれたように
ペンを走らせていました。
私が体調を崩すとミッチ−も夫も大変!
気をつけながら頑張ります。
本当にご心配ありがとうございました。

☆taearcさんへ、
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
HB101?
これって宣伝でやっているお花の肥料ですか?
目の病に効果があるのかしら?
知人の獣医に相談してみます。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、現在ミッチ−に痛み
はない模様です。
これから二人と一匹で前向きに頑張っていくつもりです。
本当にありがとうございました。

☆okearaiさんへ、
こんばんは。
応援のコメントありがとうございます。
眼圧を下げる手術は難しそうですが、おかげさまで
現在眼圧は平常値にもどりました。
ミッチ−に痛みはない模様です。
視力の回復は望めるかどうかわかりませんが、どんな
状況でも前向きに頑張っていくつもりです。
ご心配本当にありがとうございました。

☆youziさんへ、
こんばんは。
本当に前日まで全く何の兆候もなかったのですが、朝
起きたらこんな状態になっていました。
ご心配本当にありがとうございます。
そして、ミッチ−のために涙まで流させてしまって申し訳
ありません。
おかげさまでミッチ−の眼圧は平常値にもどり、現在犬に
痛みはないようです。

前回の時は私もかなり参ってしまいましたが、今回はミッチ−
が痛がっていないので落ち着いています。
視力の回復がかなうかどうかわかりませんが、どんな状況
になろうとも前向きに頑張っていくつもりです。
ご心配本当にありがとうございます。

☆carolさんへ、
こんばんは。
今回は突然ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
緑内障もいくつか進行にタイプがあるようですが、ミッチ−
の場合は前回もそうでしたが急激に悪化してしまうタイプ
だったみたいです。
ただ、眼圧は平常値にもどったので現在痛みはない模様
です。
夕べはぐっすり寝ていました。
シロウ君とcarolさんの応援の気持ちしっかり届きました。
本当にありがとうございます。

☆柴犬陸さんへ、
こんばんは。
ミッチ−と私へのご心配本当にありがとうございます。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みはない
模様です。
今もソファーで気持ち良さそうに寝ています。
皆さんからの暖かいコメントにどれだけ励まされたことか!
病気が発症してしまったのは悲しいことですが、私たち(
ミッチ−も含めて)は本当に幸せ者だと思いました。
どんな状況になろうとも二人と一匹で前向きに取り組んでいく
つもりです。
本当にありがとうございました。

☆kotetsuさんへ、
こんばんは。
応援のコメントありがとうございました。
とても嬉しく、涙が溢れてきます。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みはない
模様です。
もう少ししたら以前の姐御ぶりも復活することでしょう。
これからどんな状況になろうとも二人と一匹で前向きに
取り組んでいくつもりです。
本当にありがとうございました。

☆ビーンママさんへ、
こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
そうですか…ビーグルはビーンちゃんって言うのかしら?
同じように緑内障の手術を受けられたのですね。
片目が義眼になってから、いつかこんな日がくるかもしれ
ないって覚悟はしていましたが、それは突然やってきました。
さすがにショックでしたが、悲観的になりそうな私とは
対照的に少しずつできることをこなしているミッチ−の姿を
見て、私も前向きに取り組めそうです。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みはない
模様です。
また、ブログをご訪問くださる皆さんに元気な姿をお見せ
できるよう頑張りたいと思っています。
ご心配と応援、本当にありがとうございました。

☆ちびこんさんへ、
こんばんは。
ご訪問、暖かいコメントありがとうございます。
元々病院は大嫌いなので、そのストレスもあって震えて
しまったようです。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みは
ない模様です。
今後視力が回復するかどうかはわかりませんが、どんな
状況になっても前向きに取り組むつもりです。
ご心配本当にありがとうございました。
by Michy (2009-01-29 22:34) 

gongon

ミッチーちゃんの急変に驚くばかりです。
早い回復をお祈りします。

by gongon (2009-01-29 23:07) 

Michy

☆りえたんさんへ、
こんばんは。
暖かい応援コメントありがとうございます。
本当に突然驚かせてしまいました。
片目が緑内障になってからいつかもう片方の目にも発症
するかもしれないと覚悟はしていたつもりですが、やは
り突然のことに動揺しました。
動画も犬が好きな方にはかなり辛い内容だったと思います。
ご心配をおかけしました。
おかげさまで眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛みはない
模様です。
皆様からの祈りが通じたと思います。
これからどんな状況になろうとも二人と一匹で前向きに
取り組んでいくつもりです。
本当にありがとうございました。

☆にゅうこ@さんへ、
こんばんは。
ご訪問、暖かいコメントありがとうございます。
ふふ。柴雄君存じ上げておりま〜す。(読み逃げでスイマ
セン!)
ご心配、お見舞いありがとうございました。
おかげさまで今日は眼圧は平常値に戻り、ミッチ−に痛み
はない模様です。
そう…私が倒れると夫もミッチ−も困るので、無理し過ぎ
ないよう注意して前向きに取り組んでいきたいと思って
います。
本当にありがとうございました。

☆あやひなさんへ、
こんばんは。
突然おどろかせるような形になってご免なさい。
いつかこんな日がくるかもしれないって覚悟はしていた
ものの、目が見えなくて戸惑う犬の姿を見た時はさすがに
ショックでした。
でも、おかげさまで眼圧は正常値にもどり、ミッチ−に
痛みはないようです。
これからどんな状況になろうとも二人と一匹で前向きに
取り組んでいくつもりです。
ご心配本当にありがとうございました。

☆もじ子さんへ、
こんばんは。
どういたしまして!
ホントお互い頑張りましょうね。
そうそう…どんな状態になっても一生面倒を見ます!
モチロンですよね〜。

かかりつけの獣医さんは何でも診てくれる総合的な
獣医さんなのですが、大学の同級生が犬の目の専門医
で、ミッチ−の義眼手術もそのお友達の専門医にお願い
しました。
目の病気の患者が来ると、その専門の先生に相談したり
してくれるんです。
眼圧検査機もその先生に言われて導入したそうです。
たまたまでしょうが、ラッキーでした。

☆いくこさんへ、
こんばんは。
応援のメッセージありがとうございました。
私たちのために涙まで流してくださって…本当にご心配
おかけしました。
おかげさまで眼圧は正常値に下がり、現在ミッチ−に痛み
はない模様です。
応援のお気持ちはしっかり伝わってきました。
これからどんな状況になろうとも二人と一匹で前向きに
頑張っていくつもりです。
ありがとうございました!

☆アヒル母さんへ、
こんばんは。
ご訪問、応援コメントありがとうございます。
お祈りが通じたのか、おかげさまでミッチ−の眼圧は
正常値に下がり、痛みはもうない模様です。
最初はさすがに動揺し、胸が苦しくなる様な感覚があり
ましたが、ミッチ−が痛がっていないので今は私も落ち
着いてきました。
ご心配本当にありがとうございました。

☆れいごんさんへ、
こんばんは。
応援のメッセージしっかり受け取りました。
今日は暖かいコメントにうれし涙です。
おかげさまで眼圧は正常値に戻り、現在ミッチ−に痛みは
ない模様です。
私もだいぶ落ち着いてきました。
これからどんな状況になるのかわかりませんが、二人と
一匹で前向きに取り組んでいくつもりです。
ご心配本当にありがとうございました。

☆みぃさんへ、
こんばんは。
時々ご訪問いただいているとか…ありがとうございます。
そして今回は暖かい応援コメント嬉しいです。
おかげさまで眼圧は正常値に戻り、ミッチ−に痛みはない
模様です。
今はソファーで気持ち良さそうに寝ています。
私も無理し過ぎないよう気をつけながらミッチ−の目となり
支えていこうと思っています。
二人と一匹で前向きに頑張ります。
本当にありがとうございました。

☆kairigon!さんへ、
こんばんは。
突然驚かせてしまったゴメンなさいね。
応援コメントとっても嬉しかったです。
今日はうれし涙です。
おかげさまで眼圧は正常値にもどり、ミッチ−に痛みは
ない模様です。
今はソファーで気持ち良さそうに寝ています。
今後どんな状況になっても二人と一匹で前向きに頑張って
いきます。
ご心配、本当にありがとうございました。

☆フェイリンさんへ、
こんばんは。
突然ご心配をおかけする様な内容でゴメンなさいね。
不幸中の幸いで、休診日の朝なのに先生に診ていただきました。
おかげさまでミッチ−の眼圧は正常値にまで下がり、痛みは
もうないようです。
今はソファーでいつものようにスヤスヤ寝ています。
これからどんな状況になっても、二人と一匹で前向きに取り組
んでいくつもりです。
本当にありがとうございました。

☆ろたんさん、ご訪問ありがとうございました。

☆ぶうさん、ご訪問ありがとうございました〜!
by Michy (2009-01-29 23:09) 

Michy

☆gongonさんへ、
こんばんは。
突然驚かせてしまってご免なさい。
おかげさまで眼圧は平常値にもどり、ミッチ−に痛みは
ない模様です。
これからミッチ−と私たちで前向きで頑張るつもりです。
ご心配ありがとうございました。
by Michy (2009-01-29 23:11) 

スザンナ

この記事きがついてなくて、遅くなっちゃったけど、、、良くなってきたんですね!!よかった~よかった~ とにかくお見舞いniceとコメントです♪
ミッチーちゃんえらかったね、みっちーさんも身体を大切にね♪
by スザンナ (2009-01-31 16:37) 

Michy

☆スザンナさんへ、
こんばんは。
突然のことで、ご心配をおかけしました。
今回はおかげさまで目薬で眼圧のコントロールが
できていますので、ミッチ−の痛みは午後にはとれた
みたいです。
それだけでも私は嬉しいです。
二人と一匹、力を合わせて乗り切ります。
ありがとうございます。
by Michy (2009-02-01 00:57) 

きょうこ

はじめまして、14歳の柴犬を室内で飼っている、きょうこといいます。
ブログ読みまして、とても勇気づけられました。
というのも、おばあちゃん柴犬チャッピーはこの1年で老化で耳が聞こえなくなり、数か月前から緑内障で左目が失明し、右目も危険な状態なんです。おまけに先月は右後脚の後十字靭帯を損傷して手術になるかもしれず、どこまで治療したらチャッピーが一番幸せなのか様子を見ながら悩んでいるところです。
遠くても総合病院で治療を受けるか、それとも大好きな我が家の電気座布団の上で対処療法で余生を過ごすか。悩みます。散歩に行くにも手がかかりますが、大好きなので最後まで面倒をみるつもりです。

また遊びに来ます。よろしくお願いします。
by きょうこ (2009-02-11 00:53) 

セイコー ブライツ

One such methods is by availing itself in the services of a individual security service.
by セイコー ブライツ (2013-06-15 17:15) 

ケイトスペード アウトレット

There is certainly certainly a few requisites tips every soccer coach should know to have a booming soccer team. Coaching soccer can be very rewarding, a ton of fun but additionally very challenging.
by ケイトスペード アウトレット (2013-08-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。